スクリーンショット 2020-07-31 21.34.20

スポンサード リンク




難しい状況にあるが…

日本代表MF中島翔哉の今後のポルトでの立場は?クラブのフットボールディレクターを務めるルイス・ゴンサルベス氏がミーティングでの同選手の様子について明かしている。

ポルトは5月中旬に再開したものの合流を見送り、当時から契約問題に発展する可能性が伝えられる中島。以降、クラブ施設には戻るも、セルジオ・コンセイソン監督の下ではメンバー外が続き、チーム練習の参加も認められないままシーズンが終了。さらにメンバーのうち唯一優勝セレモニーに参加しなかったことも話題を呼んでいた。

そんな中島について、ゴンサルべス氏がクラブ公式チャンネルのインタビューで言及。「ナカジマのケースは説明が難しい。COVID-19に対する彼の反応に関係するが、どちらかと言えば文化の問題ではなく家族の問題だろう。例えば、ポルティモネンセの日本人選手たちはトレーニングに戻っていたのだからね」と指摘すると、次のように続けた。

「彼の家族の事情に関係しているんだ。彼の妻は喘息持ちなのでね…。ナカジマと彼のマネジャーのネルソン・プガとミーティングをしたが、我々は40分間ほど彼に(クラブに)戻っても問題がないと話して説得を試みたが、上手くできなかった。言葉の問題もあったのかもしれない」

一方、ゴンサルべス氏は今後も選手との話し合いを続ける構え。「ナカジマはFCポルトの選手であり、トレーニングに取り組んでいる以上、今のところは問題がない」と話しつつ、「ただ、まだ課題が残っており、我々はそれを解決する」と強調した。

コンセイソン監督はこれまで中島について問われた際、「クラブのマネージメントの問題」と多くは語らず。幹部とは折り合いがついても指揮官やチームメイトたちとの信頼関係は立て直せるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8738a7b0e846b51e6c9b15ee96fb574df6b6c0 

 

2020/07/31(金)
コロナは劇的に収束しないし、今後数年は続く。
今後も家族が体調を崩すたびにチームから離れるのでは、帰国した方がいい。

でも中島の場合は移籍金が高騰しすぎてるから話がややこしい。
ポルトも損失を出したくないし、古巣のFC東京も安値で
放出してるから大金投入して買い戻すとは思えない。
他クラブもコロナでそんな余裕ないだろう。
八方塞の泥沼。

2020/07/31(金)
チームから給料もらってるのにチームと折り合いつかないなら、移籍するしかないよね。給料もらってて指示に従わないならチームが可愛そう。奥さんを今後も優先するならその判断(移籍)を早めにしたほうが奥さん含め関係者皆にとっていいと思う。

2020/07/31(金)
チーム練習に帯同できない。
優勝セレモニーにも参加してない。
どう考えても修復不可能と思うけどな。
このままでは時間がもったいない。
飼い殺し状態だけは避けたほうがいい。

2020/07/31(金)
難しい話ですね。家族の事情と組織の事情は、どんな業種であれ食い違うことは多い。プロサッカークラブに関しても、その辺りは一般企業と同じでしょう。

あんまり詳しくないけど、中島選手は確か10番背負ってたよね?
家族の事情もそれはそれで尊重するけど、彼は彼で、プロ選手としての働きを充分に全うできていない、言わばただの素行不良者であることは確か。
さらに言えば、その選手が10番を付けているってことが、他の選手やサポーターへ示しがつかないことになるし、クラブの資質も疑われかねない。

仕事を失えない事情も、契約的な縛りもあるんでしょうけど、この場合最も円満なのは、家庭都合による当人の自主退社しかないんじゃないかな、と。
それが不可能なら、どちらかが泣き寝入りすることは避けられないよ。

2020/07/31(金)
気持ちはわかるが誰だって仕事してるからそのリスクはある。わかってて家族のためにお金を稼いでいる。仕事をやめればいい。

2020/07/31(金)
なかなか関係者からハッキリした情報が出ないから
プライベートな原因があると思っていたけど…

家族に基礎疾患があれば慎重になるざるを得ないのは理解できる。
どう担保しても100%安全とはいえないし。

ただ、このままじゃ出口が見えないよなー
いつになるか分からない、ワクチンの普及まで待つつもりかもな。

それも彼の選択なら仕方がない…
チームもこんな気持ちじゃない?

2020/07/31(金)
奥様が喘息持ちで且つ生まれたばかりの子どももいるから、必要以上にコロナを警戒してトレーニングに出ていないって事なのか?ってなるとこれまでと話しが変わってくるね…。まあどこまで本当かわからないけど。

まず安全を100%担保するのは不可能だし、社会も個人もコロナと共生していく段階に入っているのだから、過剰に警戒してチームと行動を共にしないってのは通用しないかもな。

ただ中島からすれば自分が感染したら喘息持ちの妻や生まれたばかり子を取り返しのつかない危険に晒す事になるっていう不安感も理解は出来る。

でも細かい事言い出したら中島だけでなく、チームメイトだって大切な家族がいて各々が事情を抱えているはずだけど、それでも皆チームに合流している訳だからね。契約の問題もあるだろうしもう一悶着ありそう。

2020/07/31(金)
高い金もらってプロ契約してるんだから協調性もたないと痛い目にあうだろうね。
家族に喘息持ちがいる?なら仕事なんだから日本に帰すか自分がシーズン期間だけ離れて仕事すりゃいいでしょう。
できないなら海外でプロ契約なんか金だけとって人に迷惑かけるんだからしなきゃいい。
選手としての信用はもう無いだろうね。
家族を大切にするならそれに見合う場所で幸せにやって欲しい。

2020/07/31(金)
基礎疾患を抱えながらそれでも生活のためだったり、迷惑をかけまいと働きに出ている人は多いからな~(。>д<)

ヴィッセル神戸のサンペール選手は、喘息よりも感染したら死亡リスクの高い糖尿病だけどそれでも練習にきて試合にも出てくれてます。。 中島選手も見習えよ!とも思わないけど、それでも契約を全うするために試合にも練習にも出てくれるサンペールを頼もしくも感じるし、感謝の気持ちで一杯です(ノ_<。)

国立成育医療研究センターで、喘息患者はむしろコロナにかかりにくいか重症化しにくいという論文もでてましたね。
だからといって中島選手の奥さんがかからない!とは言い切れないし、中島選手が不安になるのもわかるけど、多くの人に迷惑をかけてるのは確かですね(;_;)

中島選手、お金の問題あるけど、帰れるなら言語の問題のない日本に帰った方がいいと思う~ その方が中島選手も安心なんじゃないかなあ

2020/07/31(金)
家族の問題なのは理解できるが「40分説得してもダメだった」って部分がちょっと分からない。
何に対して中島は拒否してるんでしょうね。
監督もチームメートも中島を快く思ってないって報道されてたけどそこが嫌なのかな。

2020/07/31(金)
家族の喘息持ちに関しては何とも言えないが、
少なくとも、その後、ポルトガルに帰ってきてるわけで、チームメートとともに優勝の祝勝を祝えない、というのは相当問題があると思うけどな。
そこは、中島の人間性の問題が相当あると思うけどね?
中島のチームプレイにも関係するけど、問題の本質は、中島のそういうパーソナリティのところにあるんじゃないの?そうゆうところが、色んなところに影響を与えてるんじゃないの?チームメートも相当心象悪いと思うよ。

2020/07/31(金)
もしもの時のことを考えるならそもそも妻子を国外移籍に同行させたこと自体が間違いなのでは?
問題なく意思疎通できる診療所がごく限られるであろう環境に持病のある家族を連れて行くリスクは考慮しなかったのだろうか。

2020/07/31(金)
一体何が本当なんだろう。
給料未払いみたいな記事もあったし。
でも家族のためだけでそこまで全て拒否するかなー。
インタビューとか見ててもしっかり芯はある人だなって印象だけど、上を目指してる他の選手とは少し違うところもあるし、何を思っているのかはわからないな。
最悪このまま引退なんてことだけはやめてほしいけど。

2020/07/31(金)
内容から類推すると、夫人に喘息の持病があるので、新型コロナに感染することは絶対に避けたいので、クラブの活動に参加せず自宅に籠る、ということなのかと。

特別な才能を持つ人々の場合、家族にサポートされるのが理想だけど、逆に足かせになってしまいっているでしょうか。

信頼できる人に家族のサポートを任せるとか、チャーター便を使ってでも感染を避けながら帰国させるとか、何かしらの対応策はあるはず。

そのようにせず、プロフットボーラーとしての責任を果していない現状を見ると、非常に残念。

家族と仕事のどちらを取るかは、本人の考え方次第だと思うが、家族と仕事を両立するという考え方はないのでしょうか。

卓越した能力を示しながらも、プレースタイルや考え方などが原因で足踏みしていることが多いように見える。先も見えず、応援するのを躊躇してしまう。残念。

2020/07/31(金) 
悪いチームと監督とは思えないから中島をかばえないな。
家族の為って言えばいい話に聞こえるけどそんな事言ったらポルトの他の選手は家族も自分の命かけてやってると思うしね。
出て行くしかないね。
チームがあればだけど。

2020/07/31(金) 
高い給与を貰っているのだから、ポルトガル語と日本語の分かるベビーシッターやメイドを雇って、本人はホテルに宿泊か別で部屋借りるなどして練習に出ればいいのに。
あんまり仕事を軽くみてると奥さんがバッシングされかねないよ。
中島選手でなければいけない理由があれば別だけど。

2020/07/31(金)
家族が一番大事。仕事をしてないので年俸返納。家族と離れポルトで働きコロナ感染確率を下げるか退団かしかないんじゃ?こんな状況だからどちらにしろベストな選択は無いと思う。

2020/07/31(金) 
中島はサッカーが好きだけどそれ以上に奥さんを想ってるから判断が難しいんだよね。 サッカーは趣味ではなく仕事だから、家族が病気で集中したら治る病気でないならフォローしてもらえる様に動くしかないと思う。

2020/07/31(金) 
奥さんが喘息持ちでコロナにも気をつけないといけないのは理解できるとしても、プロのサッカー選手である旦那が彼女に付き添うためにチーム練習にも参加できない、というのは理解不能。日本の自宅に返す、とかいくらでも方法があると思うのだが。実際単身赴任しているサッカー選手なんて沢山いる訳だし、逆にポルトって本当に寛容とさえ思えてくる。

2020/07/31(金) 
本当に家族の問題ならば、中島がとっている行動ならば、もう日本に一旦帰るべき。海外だから家族の問題に肝要だと思う事は間違い。サッカー中心に出来ない状況なら日本に戻るしかないと思う。

2020/07/31(金)
海外でやりたいなら奥さんを日本へ帰国させて単身でやればいいし嫌なら日本へ帰って来ればいい。
面倒くさい選手なのは知れ渡ったから果たして移籍出来ればいいが。

2020/07/31(金)
家族のためを思うならサッカーを諦め、日本に帰って普通の仕事するしかないのでは?

知り合いにいるけど、家族の健康のために一流企業退職して田舎に移住したとか普通にあること

2020/07/31(金)
構図的には

クラブ「クラブの練習に復帰しろ」
中島「嫁さん体調悪い中、コロナが怖いからやだ。でも自主練はしてるから試合には出られるよ」
監督「クラブの練習に参加してない選手はベンチ外」

という単純なものだからな。
まあ、中島の考え方は理解できるし、クラブや監督の判断もまた正解だべ

2020/07/31(金) 
小野があの大怪我が無かったらどんな選手になっていたのか?香川がファーガソンがあのタイミングでやめてなかったらどれだけ活躍したか?と長年サッカーファンの間で語られるのと同じように、中島にもコロナが無かったらどこまで登り詰めたのかと後々語られる存在にはなってほしくないな。

2020/07/31(金)
こうやってペラペラ内部の事をリークするポルト。これは完全に情報操作。中島側は何も言っていないのに。こんなチームにいても未来はない。中島にサイドバックさせるアホ監督。フィジカルと走力だけのチーム。なんで中島取ったのか?たぶん、もっとビッグなクラブに高値で転売しようと考えたが、焦げ付いてあせって自分たちは悪くないと言ってるようだ。給与未払いの件を誤魔化すためか。一番の理想は給与未払いで0円移籍だったが、あわてて金払ったみたい。ポルトガルしかツテがない代理人が一番悪いと思うが。

2020/07/31(金) 
家族を守るために夢を諦める苦渋の決断をする人は世の中には数多くいる。
環境が合わないなら他の仕事に就くことも考えよう。
(チームメイトからのフォローもされずにいるのだから、普段から嫌われているのかな?)

2020/07/31(金)
合流が遅れた当初から、基礎疾患を持つ奥様が体調を崩されていたので看病と育児のためとコロナを警戒して中島サイドから合流を遅らせていると報道してましたね。
その点は、家族愛の強い中島ですし、個人的にも心情を察します。

ただ、幹部の「言葉の問題もあったかもしれない」という言葉には心配が。前からコミュニケーションのことを揶揄されることもありましたし、今でも英語でのコミュニケーションなのでしょうか。
クラブも(建前上、自分はやったというアピールなのかもしれませんが)今回のように話し合う機会も作っているので、関係が再構築できればいいですが。

2020/07/31(金)
プレースタイルはJに向かないし海外向きだと思っていたのでその海外で飛躍と思ったら問題ありじゃ
どこでプレーすんねん。

2020/07/31(金)
家族の為に休んだらなら良い話なんだけど、サッカー選手としてその行動にリスクがあると覚悟しないとね!
信用なくしたなら移籍だね。

2020/07/31(金) 
奥さんが喘息持ちだからって...
感染させるかもしれないから、トレーニングに参加できないって事だよね!

であれば、ホテルで単身で泊まりトレーニングに参加するとかの判断はできなかったのかな?結局、世界各地で感染が拡がっている以上、どこでもサッカーできなって事ですよ!プロとしてどうなんだろ?...











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ