スクリーンショット 2020-07-31 18.23.58

スポンサード リンク




「まったく失望していない」と語る理由

 現地時間7月26日に開催されたプレミアリーグ最終節で、敵地に乗り込んでニューカッスル・ユナイテッドと対戦したリバプールは3-1で逆転勝利。クラブ史上最多勝点を更新して、30年ぶりのトップリーグ制覇(プレミアリーグ移行後は初)を成し遂げたシーズンを締めくくった。

 悲願を達成して順風満帆の時を送ったチームにあって、来シーズンに課題を残したのが、南野拓実だ。今年1月にレッドブル・ザルツブルクからリバプールの一員となった日本代表FWは、公式戦13試合に出場したものの、0ゴール・0アシストと目に見える結果を残せないまま、プレミア1年目を終えた。

 即戦力として期待されるも、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネの「最強3トップ」との熾烈なポジション争いを送るなかで、ノーインパクトに終わった南野。だが、指揮官は来シーズンに向けて期待を寄せている。

 ニューカッスル戦後のビデオ会見でドイツ人指揮官は、「全てが順調だ。何も問題はないよ」と南野の現状を分析した。

「まったく失望はしていない。全てが揃った今のチームにシーズン途中から入っていくのは簡単なことじゃない。とくに3年も一緒にプレーしている前線の中に割って入るには時間がかかる。タキ(南野の愛称)には時間が必要なんだ」

 結果を残せずにメディアや識者たちから批判を受けることも少なくなかった南野。しかし、世界でも指折りのカリスマ指揮官は、「まさに私たちが求めていたプレーをやってくれている」と飛躍に期待を込めた。

「我々のようなチームに新たに加入して、すぐにチーム力を向上させてくれるような選手を見つけるのは、誰にでもできることではない。タキはいま幸せだろうし、完璧に意識を高めている。彼は大きな野望を持っているし、もっとプレーしたいと願っているんだ。でも、このチームで活躍するには、誰だって時間がかかるんだ」

 限られた出場機会のなかで、0ゴールに終わった南野だが、指揮官の目にはしっかりと成長の跡が見えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/05f16190be89a27b47a94aaeb2257e3e10210d32 

 

2020/07/31(金)
俺は南野に期待してる!
めっちゃ応援してる!

なんだろな、、批判してる人の気持ちもわからなくないけど、たぶんサッカーそんな見てない人じゃない?

南野は日本サッカーにおいて、久保くんの前に期待できる逸材だよ。久保くんばかりニュースになるけど、南野もすげーよ。それは日本代表戦が始まればわかると思う。

2020/07/31(金)
南野を見切る書き込み多すぎる。そこら辺の中堅チームに移籍した訳では無いし優勝目の前の出来上がったチームに途中加入、それが今期活躍が絶対条件でない事が分からないかなと思う。競争相手が強力過ぎて1、2点取っていても評価はあまり変わらなかったと思うし即戦力になれたとも思えない。加入時より言われていた来期以降が勝負、期待しても良いかと。

2020/07/31(金) 
クロップはモチベーターだし、実際に時間がかかると思っているから、こういうコメントをしているのだろう。
ただ、本人が一番思っているだろうが、前線からのプレスや守備に貢献よりも、点取ってフォワードとしての怖さをアピールしたかったね。

2020/07/31(金)
クロップは南野のデビュー前から一貫した発言をしてる
結果を出せと焦る外の評価よりも
プロセスを用意してそれを評価しているクロップに期待したい

2020/07/31(金)
「このチームで活躍するには、誰だって時間がかかるんだ」
まさにこれ。サッカーを好きで観ている人なら誰でもわかる。あの見たことないような完成度の組織サッカーの中にハマりつつ個性も発揮するのはどんな選手でも容易なことではない。

南野はまだ契約後、チームに参加する準備が続いているようなもので、現段階ではまだ失敗とも成功とも言えない。ただ、前向きな印象はあるようなので、来シーズンが楽しみ。

2020/07/31(金)
ミドル良かったよ、あれ止められてオリギのは入るのかって感じだった(もちろんオリギのも上手かったけど)
連携深まれば少しずつ結果は出てくると思うから、来期はもうちょい期待しながらみれると思いたい

2020/07/31(金)
まだ半年しか経ってないのに批判する奴らは結果だけしか見てないね。確かに結果が全てだろうけどクロップの下でプレシーズンを経験してるわけではないし、冬の移籍で入ってきて慣れない環境でそれこそスリートップに割って入るのはすぐには厳しいよ。だからこそ経験を積ませて来季、その次のシーズンで成長した南野を見てみようよ。南野頑張れ!!

2020/07/31(金) 
リヴァプールには試合を決定づけることができる選手がいる訳で、南野選手に課せられた役割は我々の期待とはまた違ったとこにあると思います。
南野選手の今季の働きは十分にチーム力を落とさずに、プレーし、勝ち点を落とさずに試合をしていたと思います。
ゴールやアシスト、厳しい試合での違いを生むプレーが南野選手から出れば、最高ですが、チームとしてしっかりと勝利に繋がれば、そこを評価すれば良いと思います!

2020/07/31(金)
そもそも南野は破格よ
だからチーム的には活躍しなくてもなんの問題もない。
でもこれまでのプレーや練習を見てチームに何かしらの恩恵を残せる選手だと思ってくれたからこその発言じゃないかな
出場機会的にもめちゃくちゃ期待されていると思う。
最終節は動きも良かったしね

2020/07/31(金) 
最終戦も素晴らしいシュートはあったし、常にゴールに向かって動いてるのはいいと思います。あとはペナルティエリア内で勝負ができるかどうか。

2020/07/31(金)
とにかく目に見える結果、「あと一歩」という所を埋めきれるかどうかが、このレベルのチームで通用する選手たり得るか、新たなステージへと進んでいけるかの分かれ目なんだろう。

2020/07/31(金) 
ゴールしなきゃ、活躍できてないってわけではないからね。
岡崎だって、お世辞にもプレミアでゴール多くあげたわけではないがとても評価されている。

2020/07/31(金)
日本人としては、国内でもヨーロッパでも現在最高のクラブで試合に出れるチャンスは滅多に訪れないと思うから、頑張ってほしい。
一方、リバプールファンとしては、プレミアでもCLでも強さを維持してほしい中、ウイングの確実に計算できる控えがチェンバレンしかいないという事実に不安を覚える。
南野には、昨季のシャキリ並に得点やアシストをしてくれないと、強さを維持できない。少なくともコロナの財政難で補強できないなら、それぐらいやってもらわないと困る。できないなら冬にでも補強はしてほしい。

2020/07/31(金)
あのミドルは惜しかった

ただやっぱりボールこないのは信頼されてない証拠。
みんなから認めてもらうにはゴールという結果を残さないといけない

来シーズンに向けてその片鱗は見せたと思う

あのトリデンテと比べられるのは少しかわいそうだけど南野らしいプレーをすれば結果は出ると信じてる。

2020/07/31(金)
加入当初の試合と今日の試合…
少しでも見た人なら…明確に違うことがわかると思うのですが…

2020/07/31(金)
自分で先に叩いておけば、他国のメディアから
後々酷評されることがあったとしても
自分への傷は浅くできるからな。

要は予防線なんでしょ?

本当は心から応援したいのに
短期的な目線で見当違いも甚だしい
評価を下してしまう。
本当にかわいそうな人が多いですね。
南野選手、変わらず応援続けます。
そして日本を盛り上げてくれてありがとう!

2020/07/31(金)
クロップがこう言ってるんだし、ファンは前向きに応援しながら待とうぜ!
1本目のミドルシュートの前のターンは南野の持ち味が出てた気がする!!

2020/07/31(金)
まぁリヴァプールの一員でレンタルにだされる訳でもなく
けっこう可能性感じるけどね。
どっかでハマって化けれるといいね!
まだまだ若い!

2020/07/31(金) 
昨シーズンのサブは出れば結果出してくれたけど今シーズンはあまりそうでも無かったという
と言いつつも今節得点を決めたオリギはなんともまた評価しずらいものかな

2020/07/31(金) 
まぁ、加入早々に使われてるのは結構珍しいと思う
クロップの言う通り、あの3人に食い込むのは至難の業
昨日の試合見てもハッキリしてる

2020/07/31(金)
批判してる人も多いですが、シンプルに応援しています!!
がんばれタキ!!

2020/07/31(金)
南野自身が一番得点欲しいと思ってるよ。
でも南野はメンタル強いし上手いし問題ないよ(^o^)

2020/07/31(金)
リーグ戦に限れば、オリギ4点、シャキリ1点、ララーナ1点、悲しいかな、前からいるサブ組もほとんど点を取れていない

2020/07/31(金) 
最終節は南野らしさも出ててすごい良かった。あれがいつも出来たら....まあフォーメーション的なこともあるだろうけど。

2020/07/31(金)
良い監督だな。
ただ残念ながら3トップでは結果は残せないだろうね。
フィジカルもないし、スピードもないし仕方ない

2020/07/31(金)
これが超一流の監督なんでしょう。必要な駒、ピースを理解して考えている。

2020/07/31(金)
そもそもクロップに限らず獲得選手に対して失望したなんて言う監督ほとんど見た事ないんだけど笑
例えばだが、あからさまに役立ってない獲得意図不明なボアテング、ムリージョに対しても、バルベルデは擁護してたしな。
南野以上に字面をそのままそっくり受け取ってる人間の方が、社会で上手くやっていけてなさそうで心配になるよ。

2020/07/31(金)
得点じゃないんだよね。
得点は連携とか、チームが弱いとかで
変わってくるから。
例えば久保さんのキレキレのドリブルを
見たら、皆んなを魅了してしまう。
南野さんもスピードかフィジカルで
驚かしてほしい。

2020/07/31(金)
みんな焦らずに…。
我慢我慢。
気長に待ちましょう。はい。

2020/07/31(金) 
南野はマスコミのネガティブなニュースに煽られるほど、気の弱い選手じゃない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ