1: 2020/07/31(金) 12:31:24.29 _USER9
Jリーグは30日、リモート会見で「2019年度・クラブ経営情報開示資料」を公表した。

 5月の先行発表の際には<鳥栖の赤字20億円>が話題を集めたが、19だった赤字クラブに磐田、水戸、柏、相模原が仲間入りして<計23>となった。この中で柏が、鳥栖に次ぐ10億1300万円の赤字を計上している。

 もともとJリーグには脆弱な経営体質のクラブが多く、この日は札幌、仙台、鳥栖、福島、相模原、長野、富山の2期連続の赤字が明らかになった。

さらには新型コロナウイルスの大打撃を受けて先行き不透明。それなのにJリーグは「赤字イコール経営がうまくいっていないというわけではない。(柏の場合は)攻めの予算を組んだ結果です。特に想定外ではないと認識している」(村山勉クラブライセンスマネジャー)という。

 新型コロナ禍で世界中のサッカークラブが経営難に陥り、たとえば7月2日にイングランド2部ウィガンが破産宣告。6月にはドイツ1部2回優勝の古豪カイザースラウテルンが破産宣告した。どうしてJリーグには破産クラブが出ないのか?

 元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏が言う。

「DAZNの放映権料などを原資としたJリーグ配分金は、川崎への17億9200万円を筆頭に各クラブに行き渡っているし、スポンサー収入もトータル640億円と前年比プラス45億円となっている。新型コロナの影響はもちろんあるが、欧州や南米などの<以前から破産同然ながらも特例措置などで存続しているクラブ>とは違い、Jに破産クラブはそう簡単には出てこない。

ファンやサポーターの<地道なサポート>もある。新型コロナ禍で無観客試合となっても、シーズンチケットを持っているファンは払い戻しを要求するどころか、クラブに『そのまま寄付します。運営費に充てて下さい』という申し出が少なくなかった」

 予断は許さないが、現時点でJリーグは<余力あり>ということか。

7/31(金) 11:40 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bd7d5d73c92ed8d2cc6c969d99d2a879318dbb1

写真
no title


【サッカー】<Jリーグ>2019年度クラブ経営情報の開示!営業収益は55クラブ合計で前年比68億円増の1325億円を計上! [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596121442/


スポンサード リンク

17: 2020/07/31(金) 12:41:28.82
>>1
破産が出ないのは税金を投入してるからでしょ

まさに税リーグ

はい論破

27: 2020/07/31(金) 13:09:45.50
>>1
この緊急事態にネガキャンしかしない日本のマスゴミ

カネ出してる企業は潰れてしまえ

2: 2020/07/31(金) 12:32:02.28
黒字でも安心できないやつやん

4: 2020/07/31(金) 12:33:47.01
柏はともかく、鳥栖は助かるのか?

5: 2020/07/31(金) 12:34:25.90
以下、赤字と債務超過の区別の付かない馬鹿が暴れるすれ

6: 2020/07/31(金) 12:34:39.54
妖怪焼き豚アカジガーとゼイキンガーが湧いてきそうなスレだな

7: 2020/07/31(金) 12:34:41.57
税金で数字遊びしてるだけだから



サッカースタジアム検討における作業部会案とサンフレッチェ広島案の比較  参考資料(広島市作成)

・芝の養生期間もプロの占用期間とみなされる可能性もある。

・芝の育成や回復のため養生期間を設ける必要があることから,サッカー以外にピッチを利用できる日数は限られる。

・2015年J1の18チーム中16チームは自治体がスタジアムを建設し,建設に係る借入金は自治体が返済している。

・スタジアム使用料は, 借 入 金 の 多 寡 に か か わ ら ず ,
各 球 団 の 経 営 に 影 響 が な い よ う に 設 定 し て い る 。(入場料収入の5~10%程度)

8: 2020/07/31(金) 12:35:16.44
鳥栖は経営危機じゃない時あるの?

9: 2020/07/31(金) 12:36:23.23
DAZNが撤退したらJリーグは韓国kリーグと合併
JKリーグになります

12: 2020/07/31(金) 12:40:15.54
>>9
じゃまくさいリーグ?

10: 2020/07/31(金) 12:36:36.36
かつてプロ野球が親会社の広告費補填頼りだったときはメディアは「赤字経営」って報道してたのに
Jリーグがそれやると「黒字経営」って言われるの真逆で草生える

23: 2020/07/31(金) 12:57:51.07
>>10
Jリーグなんて月2試合しか稼働してないんだから
売上は広告料ありきの広告業、費用負担は税金ありき、で成り立ってるだけだからな
名ばかりのプロ化、法人化に過ぎん

11: 2020/07/31(金) 12:40:13.79
破産する前に選手持って行かれるから

13: 2020/07/31(金) 12:40:18.92
人件費を下げればいい

14: 2020/07/31(金) 12:40:40.00
そもそも税金に寄生する玉蹴りリーグ

税金がないと倒産だわ

15: 2020/07/31(金) 12:41:04.71
仲川選手(2019年リーグMVP・日本代表) 年俸1200万


安くねぇwwwあれDAZN効果は・・・・?w

18: 2020/07/31(金) 12:49:39.61
>>15
補強に金使いまくったからだろ
選手からしたら面白くないよな

19: 2020/07/31(金) 12:51:46.18
>>15
氷河期焼き豚おじさんw
仲川の年俸は6000万だよwww


そしてド田舎いじめ県から今日も書き込み乙w

IPアドレス 128.22.88.116
ホスト名 128-22-88-116f1.nar1.eonet.ne.jp
プロバイダ 未入力
国 Japan
都道府県 Shiga
市区町村 Otsu
http://hissi.org/read.php/base/20200730/MmFBYURmRjAw.html

16: 2020/07/31(金) 12:41:10.82
攻めの赤字

20: 2020/07/31(金) 12:52:32.37
野球だけにあった特別な税制優遇が野球以外にも広がったから
親会社があるクラブは大赤字でも大丈夫になったな

21: 2020/07/31(金) 12:53:56.46
>>20
もともと税金があるから大丈夫だろ

22: 2020/07/31(金) 12:55:53.04
結局企業クラブだからな

24: 2020/07/31(金) 12:59:40.28
キャッシュフローはどうなってるんだろ
減価償却とれるもの多いのかな

25: 2020/07/31(金) 13:06:20.07
税リーグ

26: 2020/07/31(金) 13:08:40.57
税金にたかってるだけ

28: 2020/07/31(金) 13:13:18.35
攻めの予算と言うが、どう言うリターンを見込んで投資したんだろうか

29: 2020/07/31(金) 13:20:53.91
柏の場合は日立が帳尻合わせるのが分かってるからな

鳥栖は普通に潰れるんじゃないか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596166284/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ