スクリーンショット 2020-07-30 22.23.42

スポンサード リンク




 Jリーグは30日、19年度クラブ経営情報の開示を行った。5月の先行発表に加え、3月決算の4クラブ(柏レイソル、Y.S.C.C.横浜、湘南ベルマーレ、ジュビロ磐田)、新型コロナウイルスの影響で決算の確定が延期となった6クラブ(水戸ホーリーホック、栃木SC、東京ヴェルディ、横浜FC、SC相模原、レノファ山口FC)を加えた全55クラブの情報が明らかになった。

 19クラブの赤字が発表になっていたが、加えてジュビロ磐田、水戸ホーリーホック、柏レイソル、SC相模原の4クラブの単年赤字が判明。中でも柏の当期純損失(赤字)は10億1300万円だった。また相模原は2期連続。債務超過のクラブは5年連続でなかった。

 しかしJリーグは「赤字イコール経営が上手くいっていないというわけではない」ということを改めて強調する。スポーツクラブにおいて積極的な先行投資などは評価されるべきでもあることから、村山勉クラブライセンスマネージャーも「攻めの予算を組んだ結果、19年度に関しては赤字。特に想定外ではないと認識している」と話した。

 営業収益は55クラブ合計で史上最高の1325億円を計上。9年連続増収とリーグ全体では大きな成長を続けている。しかし今季は新型コロナウイルスの蔓延により、この急成長にブレーキがかけなければいけないことは避けられない状況となっている。

 Jリーグも新型コロナウイルスの影響を認めれば特例措置を取ることを決めており、各クラブとは「ワーストのシナリオ」を想定した上で話し合いを続けているという。
 
■19年度純利益
 
▽J1
 
札幌(▲1億4900万円)
仙台(▲4億2800万円)
鹿島(300万円)
浦和(8200万円)
FC東京(5000万円)
川崎F(5億6200万円)
横浜FM(2000万円)
湘南(400万円)
松本(3300万円)
清水(200万円)
磐田(▲2億6000万円)
名古屋(▲1億6800万円)
G大阪(9900万円)
C大阪(▲2億8300万円)
神戸(2億4300万円)
広島(2200万円)
鳥栖(▲20億1400万円)
大分(1億3200万円)
J1合計:▲18億700万円

▽J2
 
山形(500万円)
水戸(▲2100万円)
栃木(1100万円)
大宮(0)
千葉(500万円)
柏(▲10億1300万円)
東京V(100万円)
町田(700万円)
横浜FC(0)
甲府(▲500万円)
新潟(1700万円)
金沢(200万円)
岐阜(▲7000万円)
京都(▲2400万円)
岡山(100万円)
山口(700万円)
徳島(8700万円)
愛媛(▲7500万円)
福岡(▲1億700万円)
長崎(5600万円)
鹿児島(300万円)
琉球(▲3400万円)
J2合計:▲9億9400万円

▽J3
 
八戸(600万円)
岩手(▲4900万円)
秋田(▲800万円)
福島(▲3500万円)
群馬(2500万円)
YS横浜(100万円)
相模原(▲800万円)
長野(▲2800万円)
富山(▲2600万円)
藤枝(▲8300万円)
沼津(200万円)
鳥取(▲4200万円)
讃岐(▲2400万円)
北九州(2200万円)
熊本(2700万円)
J3合計:▲2億2000万円

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e408cabbe5e1f64c2faec16e9fbad9727d03ad5 

 

2020/07/30(木)
草刈り場になるんじゃないかと言われていたのにならなかったということは、ある程度年俸を払ったということだろう
しかも、サヴィオや三原などの移籍金もあるしj2だと集客人数も減るし赤字になるのは想定内だろう
だとしても赤字額が大きいがバックに日立があるから強く出たのだと思う

2020/07/30(木) 
柏はその方針でいけるのならまだいいが鳥栖の赤字はその倍だからね。

今のこの状況で新たなスポンサー探しはしんどいだろうね。

ただJリーグはプロ野球とは違ってこういうことを公表するのを義務化しているのがいい。

プロ野球や大相撲はそれをやりたがらないのはなぁ。

プロ野球はあの近鉄問題もあったし、大相撲は不祥事だらけでありながら税金免除って有り得ないよ。

2020/07/30(木)
フロンターレが群を抜いているが、DAZNマネーはやっぱりデカイ。そう言う意味でマリノスは昨シーズン優勝したのは大きい。現有戦力を維持できるのもそれが大きい。
それ故に怪我人続出で6枚落ちのような、今の状況は想定外だっただろうがレギュレーション降格のない今シーズンに限って言えば下位だったとしてもそれもまだ許される。鹿島もそうだが、降格チームの増える来シーズンこそが本当の勝負。

2020/07/30(木) 
鳥栖が致命的な経営しているのに、制裁が無いのが府に落ちない。

鳥栖は身の丈経営するべき。

柏も力技昇格だね。

2020/07/30(木)
興味深いのは放映権料(分配金)が上がっていること。
17年度は総額約85億円でどのクラブもほぼ同額だったのに対して19年度は総額約94億円で最高は川崎の18億円。順位ごとに差がついている。

これもDAZNによる恩恵といったとこか

2020/07/30(木)
川崎サポとしては、5億以上純利益出してもリーグ優勝逃してしまったらな…と思ってたけど、こういう非常事態が起きた時には大きいよな

2020/07/30(木) 
日本人の海外移籍で、何億とか何十億とか貰えるようになれば、かなり楽になれる。
何十億は今のところは、かなり難しいみたいだけど、何億なら今は出してもいいクラブが多いんでは?

2020/07/30(木)
柏は選手・スタッフ年俸が高いのに対して、1試合あたりの観客数が少なくてチケット収入が少ない事、スポンサーが増えないのが原因かな?
あと、シーズンオフにだいぶ補強したのでそれもあるのかな?

大丈夫でしょうか?心配になります。

2020/07/30(木)
J1・J2と比較して、J3は赤字のクラブが多いの見ると、やっぱりJ3はどこも運営が厳しいね。
もちろん、収容人数が少ないスタジアム使っているクラブもあるのでその影響もあるけど、地方のクラブはスポンサー集めも大変だろうし。
これが、「もっと頑張ってJ2・J1に上がってクラブとしても大きくなろう」っていういい方向につながってくれればいいんだけど。

あと、柏に関しては日立が親会社だからってコメントあるけど、何年か前に読んだ記事で、日立は他のクラブの親会社と違って、シーズン中の追加援助をしてくれないので、チームの歯車が狂い出すと立て直すこと(選手補強など)が難しいって書いてたけど今は変わったのだろうか。

2020/07/30(木)
レイソルは10億の赤字があっても、オルンガ があのパフォーマンスをフルシーズンで出来れば、移籍金で余裕で確保出来そう。まぁ長くレイソルにいて欲しいが

2020/07/30(木)
オルンガを欧州のクラブに売れば、赤字は解消されるんじゃないの。そのくらいの価値はオルンガにはあると思う。最低10億くらいの移籍金は要求しても良いと思うし、欧州のクラブにとって10億なら安い買い物だと思う。

2020/07/30(木)
鳥栖は今季限りで倒産しそうな感じがする、サイゲームスに逃げられお金の出所が無くなってしまっている。悲しいかなユン監督を6年前に切ってから下降線になっているぞ

2020/07/30(木) 
J1の合計よりも鳥栖の赤字額が大きいのがどうしようもない。
社長の私財で今年分は補填したらしいけど
新規スポンサーもどうか分からないし
来年どうなるんだろ・・。

2020/07/30(木) 
これだけ赤字クラブが多い中、かつては色々と苦しんだ大分の純利益が1億円を超えているのは凄いこと。
名古屋と比較してみると、人件費をかければ強くなるとは限らないことを見せつけている感じ。
こういうクラブがJ1に残り続け優勝争いをするようになれば他のJクラブに与える影響は多大だし、そうなってほしいと思う。

2020/07/30(木) 
レイソルはスタジアムをもう少し大きくしても良いよな

2020/07/30(木)
日立が付いている限りレイソルとサンロッカーズ渋谷は安泰。
出来る限り試合観に行くので、
これからもよろしくお願いします!

2020/07/30(木)
柏は今年のほうがキツそうだけど、それはどこのクラブでも同じ。
柏はでっかいスポンサーがついているので、大丈夫でしょうが。

2020/07/30(木)
今回の大赤字の責任は加藤絶望と絶望を就任させた社長にある。
高齢のネルシーニョやいまベンチにも入れないサヴィオなどにも大金使ってるし、日立が東芝みたいに傾いたらどうするんだろうね

2020/07/30(木)
J2の去年は戦力を維持したけど、スタジアムの広告減ってたし。

2020/07/30(木)
代表クラスのGK2人もいる?
出番的にも年俸的にも

2020/07/30(木)
ザスパがプラスなことに驚きました。
J2昇格のご祝儀スポンサーでも付いたのでしょうか?

2020/07/30(木)
だってねぇ柏にはオルンガが居るんが…。

(応援しているとこがハット決められた後遺症です。直に良くなります)

2020/07/30(木) 
単年、損益はよく出てくるけど、それでの積み重ねである貸借って出てこないんだよなぁ。

2020/07/30(木)
アビスパは去年J3降格しそうだったしな。

2020/07/30(木)
いかに鳥栖の経営陣がザル勘定だったか分かるね。

2020/07/30(木)
だから金ないし自前のPCR検査も出来ないから感染対策徹底してたし、豊田行きたくないとかわがまま言ってんのか…

2020/07/30(木)
まあ柏は日立がいる限り問題ないだろうな

2020/07/30(木)
売上高の一覧は無いの?今回初めて発表になった10クラブの。

2020/07/30(木)
大宮の相変わらずのお家芸。
赤字もだけど黒字も出さない超安定感。

2020/07/30(木)
改めて鳥栖の損失額見ると誤植か疑いたくなるな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ