スクリーンショット 2020-07-30 21.17.35

スポンサード リンク




 逃した魚は大きかったのかも知れない。

 マジョルカで残したインパクトは絶大だった。久保建英の評価はスペインをはじめヨーロッパで日に日に高まっている。その久保の才能を最初に見つけたのはバルセロナであった。


■久保の第一発見者

 10歳でスペインに渡り、ラ・マシア(バルセロナの育成寮)で育った久保。当時、バルセロナはジョゼップ・グアルディオラ監督の下で黄金期を謳歌していた。リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタ、ピッチ上で躍動するアイドルたちに憧れない少年はいなかった。

 だが2014年に状況が一変する。18歳未満の外国人選手獲得と登録に違反があったとされ、FIFAからバルセロナに処分が下される。詳細には、バルセロナがFIFAの移籍条項第19条の未成年者の国際移籍を禁止する規定に違反したというものだ。

 FIFAが問題視したのは2009年から2013年の期間のバルセロナの育成年代の選手獲得・登録だった。当時、バルセロナのカンテラの10選手が被害を被る形で公式戦に出場できなくなった。そのうちの一人が、久保だった。「なぜプレーできないのか分からなかった」と久保自身が語っている時期である。

 2015年3月に、久保は日本への帰国を余儀なくされる。それでも、FC東京に入り、日本代表に選出されるまでに成長した。だがプロ契約が可能になる18歳を迎えた久保を獲得したのはーーバルセロナではなく、マドリーだった。「タケが求めているのは勝利だけ」とスペイン『バングアルディア』に話すのは久保を"発見"したオスカル・エルナンデスだ。

「私が初めてタケを見たのはバルサのスクールでダイレクターを務めていた時です。福岡のサッカーキャンプに来ていました。1週間、120人の子供を見ましたが、彼はずば抜けていた。2010年4月にタケの情報をクラブに送りました。バルサのプロフィールを100%満たしている選手だと添えて」とオスカルが回想する。

 ただ、オスカルに全員が同意したわけではない。「日本人選手を獲りたいと言われて、最初は冗談かと思った」と育成部門で働いていたアルベルト・プッチは笑いながらも正直に告白している。ただ、オスカル曰く、実際に久保を見たバルセロナのコーチングスタッフは「一日で納得した」という。


■プロフィール100%

 バルセロナのプロフィールを100%満たす選手。その久保を、なぜバルセロナは確保しなかったのか。もっと言えば、バルセロナは久保を逃してしまったのだ。昨年夏、久保の再獲得に動いていたのは周知の事実である。

「タケはバルセロナに戻るというアイデアに刺激を受けていました。しかし、代理人を変えたこととレアル・マドリーのプロジェクトがシチュエーションを変えてしまった」とはオスカルの弁だ。久保はその頃に代理人をアルトゥーロ・カナレス氏からロベルト佃氏に変更したといわれている。

 皮肉にも、今季のバルセロナはリーガエスパニョーラの優勝こそ逃したものの、リキ・プッチとアンス・ファティという期待のカンテラーノが象徴的に活躍した。

 ファティとは、カンテラ時代にチームメートだった。だが、ファティはバルセロナの選手に、久保はマドリーの選手になった。

 久保はバルセロナに戻りたがっていたーー。第一発見者のオスカルの言葉がリフレインする。ボタンのかけ違いが、数奇な運命を呼び起こした。それでも物語は続く。そして、どんな続編でさえフットボールの世界では除外されない。

森田泰史
https://news.yahoo.co.jp/articles/c486d9dee5211c8f6bc7ef4e696d9027e795134d 



2020/07/30(木)
結局バルサが久保を軽く見ていただけの話。
どうせうちにくるからとりあえず契約しとけばいいと。
もしこれがメッシだったらそんな粗末な契約はしない。
バルトメウの怠慢です。

2020/07/30(木)
バルサが甘く見ていただけのこと。日本人だから偏見もあったのかな。同じ才能、実力でブラジル人かアルゼンチン人だったらもっと真摯に向き合ってたと思う。

2020/07/30(木)
おかげでバルサのメソッドを持ったレアルの選手というハイブリッドなサッカーが生まれるかもしれないからね。
ストレートにバルサを体現できる選手としてバルサのトップでやるより面白い存在。

2020/07/30(木)
 
今でも日本人の工作員を使って、必死で久保選手のイメージの低下を目論んでいますからね
久保選手がバルサを避けたのは、バルサBで2年間塩漬けされることに納得しなかっただけで、
お金でレアルを選んではいないなんて皆分かっていますから
レアルもレアルBの予定だったのに、久保選手の意向にそってマジョルカへレンタル移籍をしてくれていますから
どちらが1選手として大切に思ってくれているか一目瞭然です

2020/07/30(木) 
1年で30億、来年以降更に飛躍するかもしれない10代の選手の価値を見抜けなかったバルサが悪い。
同じ条件ならバルサを選んだと思う。
逃した魚は大きかったとバルサに後悔させて欲しい。

2020/07/30(木) 
バルサとしては「うちの選手が戻ってくる」
という意識しかなかったんじゃないかな。
客観的に見ればまだ十代で日本代表の有望選手がフリーだったわけで
選手としての久保のポテンシャルを見誤ったことに加え、
他のクラブも獲得に動くということを軽視していたと言わざるを得ない。

2020/07/30(木)
向うから来るさ、だって俺らはバルサだもん。
と、胡坐をかいたからさ。
日本でも昔はあったでしょ、野球は巨人。それと一緒の考え方だよ。
結局逃した魚は大きすぎて、チームが食われかねない状況になってしまうって事だろうね。
でも久保選手にとっては非常に良い選択だったんじゃないのかな?

2020/07/30(木)
元々が15歳で帰国を余儀なくされたとはいえ 超難関のバルサ育成のラ マシアに入り各カテゴリーの代表に選抜された大会でのMVPも選ばれた事もあり 言わば世界のエリート それが久保建英

2020/07/30(木)
逆に言えば、レアルは大金を払ってでも獲得したかった事から、レアルの方が久保の才能を見抜いていたのかもね。会長がレアル戦のときに怪我だけは絶対させるなと言ってたみたいだし、なんか日本人としてこういうのうはちょっとうれしいよね。

2020/07/30(木)
バルセロナに戻れると思ったらバルサBでの飼い殺し運が良くても何処かに放出なら帰れないバルセロナが黄金期を迎えた事によってバルセロナイズムより安易な高額補強を可能にしてしまった事今のフロントじゃ変わらないだろう

2020/07/30(木)
下らない慣習と小さな金をケチって大きな魚を逃した。

たった1年で久保の市場価値は3000万ユーロ

久保だけでなく、エリック・ガルシア、ベルナベらもシティに流出させてるし、今のバルサフロントは本当に無能

2020/07/30(木)
ただ、現時点では、いずれ脅威になるであろう、という才能を
悔やんでいるのであって、まだそれほど大した成果はあげていない。
いずれ真にバルサを悔しがらせるような、大活躍を見せて欲しい。

2020/07/30(木)
バルサは久保はどうせ戻ってくるだろうという甘えや慢心があったってことだよ。

投資対象として正当に評価したのはレアル。

バルサは自分のとこのイズムを完璧に備えた天才を逃したマヌケ。
致命的。

2020/07/30(木) 
レアルに戻って、バルサと対戦し、久保にやられたという試合が、観れる事を待ち望んでるぜ。

2020/07/30(木)
バルサは完全に失敗している。育成中心でチームの黄金期を作ってきたのに…。久保とファティーなんて、考えたらワクワクするようなコンビなのに。まぁ、久保はロドリゴとヴィニシウスと組んでレアルの黄金期を作ってほしいね。本当の試練はここからだよ。

2020/07/30(木)
レアルは久保選手を評価した給与で提示したのに対し、バルサはなめくさった給与で提示したらしいですね。
バルサに行っても、どうせBで試合に出てたろうし、今みたいな評価になってないでしょう。
結果的に、現状ではレアル移籍でよかった。

2020/07/30(木)
バルサは久保選手にカンテラ出身者への流儀を当て嵌めたわけだけど、
その認識が甘く、ひいてはJリーグをなめてたということ。
いい気味だね。
この先10年、バルサを困らせて欲しい。

2020/07/30(木)
確かに久保選手のプレーからバルサの匂いが凄くするし、バルサの水が合うように思いますが、今はバルサの遺伝子を持ちながら、マドリーで堂々とプレーする姿が少しずつ近づいてくるのを楽しみに観ています。

2020/07/30(木)
代理人変えたのは交渉が平行線で進展しないからでしょ。
破談になった場合に別のクラブと一から交渉するするとなるとチームへの合流の遅れを心配してバルサしか見てないアルトゥーロ・カナレスから変えるのは自然な流れだった。

2020/07/30(木)
バルサにとって久保選手のイメージはカンテラの頃と変わってなかったんだろうな。Jでの活躍や成長曲線を無視してたから、例えばファティより好待遇なんて決断できなかったんだろう。

2020/07/30(木)
そんな甘く見ていた日本人を
リーガでvsバルサなって
バルサキラーなったら面白い
いつかのレアルvsバルサに
久保がバルサを倒す日は
新聞一面久保だろうと思う

2020/07/30(木)
結論を出すには早いでしょう、確かに天才を見逃がした可能性はあるしそうなって欲しい。

一方ボージャンやドスサントス等、確かに良い選手ながらバルセロナの屋台骨を支えるのは厳しいかな、というレベルに止まる可能性もゼロではありません。三年後五年後に判断すれば良い話かと。

2020/07/30(木)
本当に久保はバルサに戻りたいと思ってたのかな。バルサが規定に違反したから帰国することになったんだよ。バルサが久保や他の若手を追い出したんだ。

2020/07/30(木) 
バルサは結果的にFC東京やJリーグのサッカーをアマチュアと同等と評価したのです。久保君、悲しかっただろうね。

2020/07/30(木)
日本人として
誇りに思います

頑張れ!久保選手!

2020/07/30(木)
久保はたの選手と違う最大の要素は思考力なんだよ。
戦術理解度が違います。

2020/07/30(木)
未来のことは誰にもわからない
久保選手にもわからない
将来バルサのユニホームを着ている
可能性は誰にも否定できない

2020/07/30(木)
移籍金が5億でケチったってことみたいね
フロントと選手もうまくいってないし
優勝も逃したこれから揉めるでしょうバルサは

2020/07/30(木)
タイミングやら運やら縁やら、その中で本人が選んでいくしかないからね。

2020/07/30(木)
バルサからしたら小遣い稼ぎに失敗した程度の感覚だろ

この程度の選手なら30億出せば買えるだろ

そして遥かに実績のある選手を100億で買える

バルサが欲しいのは将来有望な18歳では無くて、世界で有数のトッププレイヤーなんだよ

生え抜きに拘るとかあり得ん

ムバッペ見たいに200億でも300億でも買いたいけど、買えない訳では無いしな

これからよ、これから











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ