スクリーンショット 2020-07-30 19.45.09

スポンサード リンク




新型コロナによる中断後はチームに合流せず、優勝セレモニーも欠席

 ポルトガル1部ポルトの日本代表MF中島翔哉は、現地時間20日のモレイレンセ戦後のリーグ優勝表彰式を欠席し、クラブとの関係悪化を懸念されている。そんななか、ポルトのスポーツダイレクターを務めるルイス・ゴンサウベス氏が現地メディアのインタビューに応え、中島を“説得”するために40分を費やしたことを明かしている。

 中島は昨夏、カタール1部アル・ドゥハイルからポルトに移籍。背番号10を与えられ、大きな期待とともに名門の一員となった。しかしレギュラーに定着するまでには至らず、新型コロナウイルスによるリーグ中断・再開後は戦列に戻らず、チームの全体トレーニングにも参加することのないままシーズンを終えている。

 そんななか、ポルトガルのテレビ局「TVI24」は、ゴンサウベス氏が地元ラジオ局「ポルト・カナル」で語った内容を紹介。「ポルトのトレーニングに復帰できず、セルジオ・コンセイソン監督のオプションから外れた中島の現状について語った」として、次のコメントを伝えている。

「中島のケースは説明が難しい。COVID-19(新型コロナウイルス)に紐づく問題であることは間違いないが、文化的な問題ではないと考えている。ポルティモネンセの日本人選手たち(権田修一、安西幸輝)はトレーニングに復帰しているからね」

「これは家族に関する問題だ。彼には喘息持ちの妻がいる。中島とミーティングの場を持った時のことを覚えているよ。トレーニングに戻ることに何の問題もないということを伝え、40分かけて彼を説得しようと試みたんだが、無理だった。もしかしたら言語的な部分で問題があったのかもしれない」

 チームを離脱したままシーズンを終えることになった中島だが、その過程では直接“説得”するための場も設けていたと明かしたゴンサウベス氏。それでも状況が変わらなかった苦悩を明かしつつ、「中島は今もFCポルトの選手であり、そこに何の問題もない。ただ、依然として疑問は存在しており、解決しなくてはならない」と締めくくったという。

 状況は不透明なままだが、少なくともクラブ側は中島との関係を良好に保ち、再び戦力として計算に入れたいようだ。日本代表でも10番を背負う男の動向は、現地でも引き続き注目されることになるだろう。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/becd0c9719d03a75562dabc70c6926b7ce71bb11 

 


2020/07/30(木)
家族を日本に住まわせるというのが解決法だけど、中島の場合は、過去の発言内容から、家で過ごすのが好きで家族と過ごす時間が必要という印象を受けた。
単身で頑張れないなら、今のこの情勢では日本に帰るしかない。

2020/07/30(木) 
中島は仕事よりも家族を優先しただけだし、そういうのって日本より海外の方が寛容で理解あると思ってたんだけどな。
まぁ大金叩いて獲得して10番まであげた選手がスタメンに定着出来ない上に練習にも来ないっていうのは上からしたら腹立つのは当然なんでしょうけどね。

2020/07/30(木)
家族が心配なのはわかるけど、もう少し上手くやれないもんかな?
せめて自分から今シーズンの年俸半分は辞退するとか提案したら印象も変わるだろうに。
これでは中島は全く話の通じない人間として他のクラブからも認識される。

2020/07/30(木)
事情が事情だけに多少の理解はしてくれるだろうに、中島側の態度がその許容範囲を越えてるんだろうね。
難しい問題ではあるけど、クラブに迷惑かけることになってるのは事実なんだから、もう少しうまくやるというか、歩み寄るというか、できなかったものかな。
せっかく獲得して10番まで与えた上に、なにも結果を残してない選手が説得も突っぱねるようじゃ、向こう側から見放されてもさすがにしょうがないんじゃないか。

2020/07/30(木)
家族を最優先にする決断は尊重されるべきこととは思うが、やはりクラブにしっかりと話をしてわかってもらうことが大前提だと思う
記事のように言語の部分で問題があるなら仕方ないと思うが、もしも中島側に説明の努力が足りないのなら何のために今ポルトガルにいるのかよく考えて欲しい

2020/07/30(木) 
中島の判断が悪いわけではないが、もう少しコミュニケーションを取って対外的にどうなってるのか説明すべきだな。このままポルト側の情報だけ聞いていると自身のプレースタイルも相まってただの我儘に見えるぞ。ある程度日本を代表する選手になったのだからそういうセルフブランディングも意識した方が今後の身の為と思うがね。

2020/07/30(木)
中東である程度大金は得たんだろうし、生きていくには困らないんだろう。
正直今無理に活動することと喘息持ちの奥さんの命にかかわる問題と天秤にかければ後者を選択するのはやむを得ない。

数か月前はヨーロッパで東アジア人が罵倒されたり差別されたりしていたから不安な気持ちは分かる。ポルトガルの治安や医療資源もどこまで整っているのかわからないし。

だからこそポルトもペナルティを課さないで向き合ってくれているんだろうし個人的にはいいクラブなんじゃないかと思う。

せめて奥さんだけでも日本に帰ってこれる状況になれば次の展開に進めるんだけどね。
サッカー選手としては歯がゆいけれど、時間がかかると思う。

2020/07/30(木)
これは難しい問題だよね。家族のことを第一に考える事は当たり前だし、持病を持ってるなら尚更。ポルトは中断後は調子も上がり中島抜きでも何にも問題なかった。正直、このまんま残るよりはレンタルでもいいから移籍した方が、中島にとってもポルトにとってもいい選択だと思う。

2020/07/30(木)
ポルトはまだ中島への非難を避けてくれてるよね。非難するのは多分簡単、でもそれを避けているということは、まだ将来の戦力として考えているのではないか?家庭の問題はわからんけど、なんとか解決法を見つけて活躍してほしい。

2020/07/30(木) 
妻が喘息の発作出て感染者扱いされて謂れのない差別を受けた…とかが背景にあったならまぁ同情の余地はあるけど、だったとしても代理人通してでも説明した方がよくね?

2020/07/30(木)
ポルトとしては話すべき事は話してやるべき事はやったって感じだね。
あとは中島の家族観って感じなのかな。
ただサッカー選手としては練習に行かなかったり、ましてや優勝セレモニーにも参加しないとなると失格だと思う。
次のチームがあるかも分からない状況だろうね。

2020/07/30(木)
中島ももし家族を優先するのであったら、自ら減給を申し出るべきでは無かったか?ポルト側も中島に大金を払っているのでしっかりと稼働してもらうのは当然の事だと思う。プロである以上それがベストな方法だったのではないだろうか?

2020/07/30(木)
高い給料払ってるのに、言わば職場放棄。
自営業には有給休暇はないからね。
喘息の嫁がそんなに心配なら仕事辞めてずっと側にいてやれば良い。
スポーツ選手は家庭との両立は無理。
家政婦雇うなり金で解決する方法はあったと思うけど、それもしなかった。
クビで良いと思う。

2020/07/30(木)
仕事よりも家族が大事、それ自体は悪いことではない。
自分だってそっち寄りの価値観だ。
だけどコロナが怖いからって会社を休めるか?
それは無理だ、有給にだって限界がある。
そういう意味では、中島も例えば給料を返還するとかそういう行動が必要になってくるはずだ。
そういう折り合いをつける行動をとらないと、クラブにとっては不良債権でしかない。

2020/07/30(木)
感染を避けるために練習も試合も出ないなら一回引退するしかないと思うが。コロナリスクが完全になくなったら復帰すればいい。復帰する頃は選手としてはもうピークは終わってるのは間違いないが、本人は楽しむことに重きを置いているので問題ないのでは。東南アジアの弱小リーグでもいいわけだし。

2020/07/30(木)
コロナ終息は目処が立たずこの分だと中島の完全復帰も難しいかと。ある程度自由の効く日本へ帰るかそれでも家族が心配というなら人に会わない在宅勤務の仕事への転職考えた方が良い気がする。良かった事と言えば日本人が皆中島と同じでは無いという事をチームが理解している事くらいかな。

2020/07/30(木) 
家族を優先してトッププロを諦めただけの話。
良い話じゃないか。別に否定する必要はない。

ただし、もう欧州は諦めて、プロやるならコロナが発生してない地域で遊び程度でやれば良い。

2020/07/30(木)
コロナに紐づく問題で、家族の問題と認識した上でクラブ側が練習に来ても問題ないと伝えた。という事は自身が感染したら持病持ちの家族が大変だから、大勢の人がいる練習には行けないし、試合もできない。練習は人の少ない時に別でやる。という事なんだろうな。

これはいくら説得しても難しいよ。何がどう絡むか分からない中で、中島を媒介して家族に感染したら、中島は自分を責めるだろうし、それで家族を亡くしたらサッカーをやってる意味すらないのかもしれない。

それがクラブ、特に監督や仲間に届かないんだろう。それは仕方ない。考え方は人それぞれだからね。ただ、何よりも家族を守るためにこうしてる事は責められないが、それならば給与を返上して籍だけ残してもらうとか、一度引退するとか、きちんと筋を通すべきなんじゃないかな。

それが誠意となって相手に伝わるなら、こんなに拗れなかったと思う。

2020/07/30(木) 
以前の報道では、雇っていた家政婦がコロナの影響で帰国してしまい、奥様と生まれてきたお子さんの面倒を彼がせねばならなくなったとのことだった。
家族を大切にすることはもちろん重要だが、それを可能にする調整や努力もまた、社会人の責任だと思う。
サッカー選手は個人事業主みたいなもの。看病と同様に、自身で取引先との関係を大切にしないと家族を養えない。
 
報道のみで判断するのは乱暴だが、今回の報道だけみると、チームの歩み寄りに対して素っ気なさ過ぎる気がする。言語の問題も、チーム側だけが解決せねばならないものではなく、どちらかと言えば、彼の側に自分の事情や希望を伝える義務があるように感じる。
 
サッカー選手として大切な時期を干されて潰れてしまっては勿体無い。早く問題を解消し、より高いレベルで活躍して欲しいと思う。

2020/07/30(木)
ヨーロッパって政府は日本より厳しい対策とっているが、一人一人の意識や行動は日本人からしてみれば、全然ダメな人が多い。密を避けるとかちマスクや手洗いとか、きちんとできていない。向こうの人からすると、ちゃんとやってるつもりなんだろうけど。そういうところからすれ違いが生まれてるんじゃないかな。

中島は、どこでうつってもおかしくないから妻にうつさないためにはチーム練習も避けたい、という立場。
クラブは、ちゃんと対策してるから心配しないで練習に来い、という立場。

と勝手に予想。

2020/07/30(木)
奥さん病気になったと聞いたけど、正しくは喘息持ちで感染時のリスクが高いから練習拒否したってことか。小さい子もいるし、異国でかかって重症化したら恐いという気持ちは分かります。
一方でコロナによる過密日程や優勝争いが佳境でポルトにとってもナーバスな時期だった。2ヶ月位ブランクがあって全体練習が急務、一層団結しなきゃいけない中でのことだったから、元々シャイでポルトガル語も苦手で監督らと意思疎通図れてなかった様だし、まして主力でもない個人練習しただけの選手を信用できないのも理解できます。

2020/07/30(木) 
高給取りで大した仕事もせず、少しの間ならともかく、ずっと職場に来ない。雇用主の話も聞かずに自分のことだけしか見ていない。こんな人間はどこに行っても受け入れられない。そもそも海外は成果主義。成果を上げていないのに権利なんてない。

2020/07/30(木)
プロならチームの指示に従うべき️
奥さんが喘息持ちというのも理解できるが、上手く対応できないのはおかしい。
ポルトは財政面で悪いなか中島もとるためにかなりの額を支払っている。
プロなら結果とチーム第一と考えるべき️

2020/07/30(木)
印象が悪すぎるな・・・。
ただでさえ移籍金も年俸も上がってるのに、活躍しないだけでなくトラブルメーカーの印象まで付いてしまった・・・。
これで獲得したいと思ってくれるクラブなんてあるんだろうか?

2020/07/30(木)
中島がポルトガル語とか喋ろうとしないそれどころか英語すらままならないっていう記事あったけど本人はどう思ってるんだろうね
あとから行った権田はポルトガル語でコミュニケーションとってるって言うし。まぁゴールキーパーは指示とか重要だからってのもあるとは思うけど、全く喋ろうとしないのは違うよなぁ

2020/07/30(木) 
クラブが中島を獲得して10番まで与えたのは彼のサッカー選手としての能力を評価したからであって家族を大事にする能力が理由ではないのだが。
家族を大事にする中島は個人的にはすばらしい青年だと思うが、残念ながらサッカー選手、仕事人としては評価できない。家族を犠牲した仕事は成り立たないし、その逆も然り。何事もバランスよ。中島の行動はバランスを欠いている。
まあ、この件に関しては彼から直接のコメントはいまだにないのでそれ待ちだろう。

2020/07/30(木)
中島の問題だから外野は見守るしかないとは思う。
ただ、ファンとしては向上心を持って海外での活躍を期待してたので、ポルト側の立場にたってしまう。
相当な移籍金を積んでさらなるステップアップの手助けをしてくれたクラブにどう応えるのだろう。
やる気がないなら去れと言いたいが、高額な移籍金と契約金が水の泡だよ。

2020/07/30(木)
家族を守る気持ちはわかる。
しかし、サッカーというエンターテインメントを生業にして、それで家族を養っている以上この対応はどうなのかと思う。

自分が離れることで家族の生計も家族の健康も守れるのではないか?

プロとして、サッカーで飯を食っていくなら、このわがままは通用しないのでは?
アルバイトならまだしも、高額サラリーを受けているというのはその責務を負っているということなのでは?

2020/07/30(木)
残念だが、中島がプロの域に達していないことを、自覚するべき。
家族が足を引っ張手はまずいな。家族を最優先に考えてるなら、日本に帰ってきても、諸手をあげて迎え入れてくれるクラブは、無いだろうと思う。業界は違うが、私の経験から、まだ海外より日本の方が融通がきくのは事実。日本に帰ってこい。

2020/07/30(木) 
今まで代表の試合を見ていて思っていたのは、楽しそうにプレイしてはいるものの、チームとしては噛み合ってないなぁと感じてました。
自分のしたい事だけプレイしているように感じるので、良く言えまだサッカー少年で大人になれていないんだろうと…。
個人的には、代表に今後選ばれたとしても、スタメンでは無く、ジョーカーとしてのサブで良いかと思うプレイヤーじゃないかと思う。
好みの問題ではあるかも知れないけど、自分が監督であるならば代表に選ぶかもわからない選手かな…。
その位、チームプレイには向かないと言うか、精神的に成長してしてくれないと厳しいと思う選手かなぁ…。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ