スクリーンショット 2020-07-30 18.31.18

スポンサード リンク




トゥーンで活躍するDFハーフナー・ニッキ 「自陣と敵陣で存在感を示した」

 スイス1部のFCトゥーンに所属するDFハーフナー・ニッキが2試合連続ゴールを叩き込み、スイス紙「ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング」が「ついに本領発揮」と絶賛しつつ、日本代表の一員としてワールドカップ(W杯)出場に期待を寄せている。

 記事では「スーパーリーグ:偉大な日本人選手がゴール、トゥーンDFハーフナー・ニッキがついに本領発揮」と見出しを立て、現在25歳のニッキに注目。父は名古屋グランパスエイトで活躍したGKディド、元日本代表FWマイクが兄とサッカー一家で育ち、ニッキも2013年から15年まで名古屋でプレー。オーストリアのSVホルン、スイス2部のFCヴィル1900を経て、19年夏からトゥーンに加入した。

 シーズン当初はベンチと出場を繰り返していたが、新型コロナウイルスで中断していたリーグの再開後はスタメンに定着。7月22日の第33節セルヴェットFC戦(5-1)、25日の第34節シオン戦(1-1)とフル出場し、高い打点のヘディングから2試合連続ゴールをマークした。

「16試合27ゴール。後半戦のトゥーンは冬休み前と比べ物にならない。この上昇気流に大きく貢献しているのが、強力なヘディングを武器に持つDFハーフナー・ニッキで、自陣と敵陣のペナルティーエリアで存在感を示した」

 スイス紙もニッキを絶賛し、「オランダにルーツを持つ日本人は1メートル99センチで、『すべてのヘディングで勝つ』というモチベーションで臨んでいる」と言及。パフォーマンスが安定し始め、「スーパーリーグ1年目にして、自陣と敵陣のペナルティーエリアで、期待されたプレーを見せる道を見つけつつある」と記している。

「いつかワールドカップでプレーしたいという父親の夢を代わりに叶えたいと考えている。夢は続いている。ハーフナーは日本のパスポートを持っていて、今では守備とゴールの両方を得意としている」

 日本代表の招集経験はないニッキだが、海外で着実に研鑽を積んでおり、今季はここまでリーグ戦23試合4ゴールの活躍で評価を高めている。さらなる飛躍を遂げれば代表入り、そして“秘密兵器”としてW杯出場の道も見えてきそうだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c849e97ff39db963a128c6334ed5e7415955a6e 

 

2020/0730(木)
ベルギー戦でフェライニにやられたのを思い返すとこういう高さに特化したセンターバックが1人いてもいいと思う。いつかは代表入りすることも期待して応援します

2020/0730(木)
吉田はまだまだ代表に必要だけど、
そろそろ年齢的に90分のフル出場を
短いスパンで繰り返すのは厳しくなってくる。
昌子も怪我がどうなるか、わからないので
ニッキが伸びてくれれば、日本の弱点である
空中戦対策にうってつけだと思う。

2020/0730(木) 
これからブレイクすれば代表定着できる素材は持っていると思う。高身長DFは日本代表に足りないところだからこれから上がってきてほしい選手。

2020/0730(木) 
Jリーグではあまり活躍できなかったよね。
海外に出て急速にレベルアップしたのか、空中戦は強いが機動力などは相変わらず低いのか。
ただ、素材としてはすごく魅力的だとは思う。

2020/0730(木)
何とか5大リーグに行ってくれ。
ベルギーで活躍した久保がブンデスで活躍出来なかった例を考えると、活躍に説得力を持たしてほしい。冨安や鎌田は活躍してるだけに。

2020/0730(木)
高さは、間違いなくディド家の強み。でも代表に呼ばれるには、攻撃力より守備力。スイスでバリバリでも富安、吉田がイタリアでバリバリやってるのと比べるとまだまだ。もしもっと成長して、サイドバックに富安、CBに吉田とニッキだったら世界に誇れる山脈ができる!

2020/0730(木) 
久しぶりに聞いた名前。名古屋で期待していたけどいつの間にか居なくなった。元々体格は立派だから経験を積んで効率良く動ければ代表で戦力になる。

2020/0730(木)
199cm!?こいつはすげぇ
吉田の年齢の事を考えれば是非代表でも台頭してきてほしい。冨安とのコンビが上手くハマれば鉄壁の守備は確約される!あとはGKだけだな…

2020/0730(木)
有望な選手が居たんだね。
確かに、吉田は年齢的にも少しづつ厳しくなる。
そのポジション争いには、三浦、昌子、畠中、植田などがいるけど、正直吉田ほどの実力はまだないし、ずば抜けた高身長DFはそれだけで武器になる。次の代表戦とかで見てみたいね。

2020/0730(木)
ディフェンダーなのに得点で評価って言われても?闘莉王のように例外はあるけどやはり守備の部分で評価されないと代表には難しいと思う。

2020/0730(木)
吉田とニッキが最終ライン組めればサイドに冨安、酒井、菅原回せるから最高なんだけどな。

3バックなら吉田、ニッキ、冨安もいけるし、ニッキには頑張ってもうワンステップ上がってほしい。

しかしつい数年前まで全員国内組だった最終ラインも控えまで海外組になったね汗

2020/0730(木) 
頑張って欲しいとは思うが、いつも同じメンバーしか選ばない・使わないのが現在の代表監督の特性である事を考えると、チャンスを得るのは殆ど無理だと思えて残念な気持ちになる。

2020/0730(木)
スピードやビルドアップ、対人陸上戦もどうなんだとか色々知りたい点はありますが、こういう尖った武器のある選手は日本人には稀有なので、一度代表で見たいです。上手く育って吉田冨安と争ってくれれば、しばらく高さの心配が減りますよね。

例えばドイツでもメルテザッカーやメッツェルダーあたりは、高さはあるけどスピードや足技がないとか色々批判されてましたけど、充分大成しましたし(実は二人とも足技上手いと思ってましたが)。

攻撃でも二メートルの選手がいたら、他の選手がフリーになりそうです。

2020/0730(木)
199cmは、それだけで武器になる。明らかな弱点さえ無ければ代表でも使い道はある。ただやっぱりDFは安定感が一番なので、しっかり経験を積んで上がってきてほしい。
富安と並べられるぐらいになってくれれば、頼もしいDFラインが出来そう。

2020/0730(木) 
機動力に特徴のある冨安と高さに特徴のあるニッキとなれば組み合わせとしては悪くない選択肢になる。ワールドカップではブラジルではドログバ、ロシアではフェライニと2大会連続で高さの部分で主導権を持っていかれた。そこへの対策は必ずすべきだと思う。

2020/0730(木)
中澤が岡田監督から

へたくそでもいいからヘディングだけは負けるな、
ヘディングで負けたら試合出さない。

という、指導があったらしい。

高さという武器があるから
長所を最大限にという指導はとてもいいと思う。


ぜひ期待したい。

2020/0730(木)
マイクが活躍し始めた頃、弟がいるということで注目していたが、Jでは目立った活躍が出来なかった。でも、スイス移籍後の後半戦は目覚ましい成長を見せたと思う。
今年は、コロナの影響で移籍市場も鈍いと思うから、来シーズンもしっかり活躍することで大型移籍に繋がるんじゃないかな?
大きさのわりに線が細いから、彼を見ていると、いつも元ドイツ代表のメルテザッカーを思い出すんだよね。
そのくらいの選手になって欲しい。

2020/0730(木)
FWだと兄みたいに日本代表に合わないとか出ると思うがDFというのが良い。
相手がパワープレーしてきた時など、高さ対策でとりあえず代表に入れておいても良いと思うけどな。ドログバやフェライニでやられているわけだしな。
足元などは目を瞑るから、ヘディングやパワーで絶対負けないように長所を伸ばしてほしい。

2020/0730(木)
ルーツや出生地が複雑な場合、兄弟で代表チームが違う選手もいます
日本代表で1試合出場させても良い時期ではないですかね
何があるか分からないのがサッカー界ですし
この高さのDFは日本代表では歴代最高クラスでしょう

2020/0730(木)
超大型DFは日本代表は喉から手が出る存在ですね。しかも攻撃もできる。足元の技術やスピードはどうなんだろうか?気なる存在であることは間違いないですね。

2020/0730(木)
名古屋時代の守備力ならスタメンは厳しいかも。
ただ国際大会では日本にパワープレーが必要な状況は必ずあるし、逆に相手がパワープレーに出てきた時にマンマークで着かせるとか使い道はあると思う

2020/0730(木) 
裏抜け対策は冨安とかスピードがあってある程度上背もある選手に任せて、ニッキは空中線ガンガン競り勝って欲しいね。名古屋の頃はまだまだ細くて頼りなかったけど、ヨーロッパで鍛えられてカラダゴツくなったわ。日本代表長身DF手薄やから楽しみ。

2020/0730(木)
グランパスから海外リーグに流れる選手は活躍するパターン多いですね
そのまま在籍してたらグランパスはもっと強いイメージだけど 海外で力を発揮するのも見たいし複雑・・・

2020/0730(木)
ハーフナーの弟か。確かに身長199cmは魅力だな。
得点力もあるようだが、DFである以上は守備力が求められるな。
しかし、一度日本代表に呼んで、吉田や富安との相性を確かめるのもアリだな。
期待したい。

2020/0730(木)
お兄さんの時に思ったけど、引かれた時のアジア予選等に、高さは有効だし、世界でも攻撃のワンオプションあっていいと思う。

2020/0730(木)
グランパスユース時代から闘莉王とか見て育って来ただろうし、上がるタイミングやヘディングでの駆け引きも見て来ただろうし。
上手く自身の体験も加えてサムライブルーの一員になれるように成長して欲しいな。

2020/0730(木) 
日本代表でCBやるなら足もとの技術やある程度の俊敏性、足の速さも必要。

じゃないとどれだけヘディング強くても穴になる。

そこが基準に達しないなら、後半のパワープレー要因でCFで使ってもいいかも。

2020/0730(木)
ニッキ選手はグランパスユースを経ていて当時は、足元も確かでしたが、
本人の想定以上の成長期に、身体を順応するのが大変だと当時の記事で言っていました。

U-20までは、時々代表に呼ばれていたので、できれば早いうちに招集だけでもして欲しいですね。

2020/0730(木)
名古屋にいる時は線が細くて高さも活かし切れてない印象でしたが、しっかりと身体も作って成長してますね。これくらいの高さ・強さが代表にも欲しいので期待ですね!

2020/0730(木)
久しぶりに名前を聞き、スイスで活躍しているとの情報に安心した。
日本代表入りを目標にこれからも頑張って欲しい。
マイクが果たせなかったW杯出場の夢実現に向けて。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ