スクリーンショット 2020-07-30 10.33.38

スポンサード リンク




 日本代表MF久保建英(19)を巡る大争奪戦の背景とは――。久保はスペイン1部レアル・マドリードから期限付き移籍でプレーした同マジョルカからの退団が既定路線。来季も引き続き、他クラブでプレーする方針だ。新天地候補として約30クラブ前後が獲得に名乗りを上げるなど、シ烈な争奪戦に発展中。ここまで乱立しているのは久保の実力に加えて〝ピッチ外〟の大きな影響力も関係しているようだ。

 今季の久保は序盤戦こそもたついたものの、新型コロナウイルスの影響で中断していたリーグが6月に再開されると本領を発揮。4得点4アシストをマークし、才能の片鱗を見せた。スペイン国内クラブのほか、欧州各国の名だたる強豪クラブが獲得に向けて久保にラブコールを送っており、来季の去就が注目の的になっている。

 大器の実力が高く評価されて、地元メディアを連日のようににぎわせているが、19歳MFの争奪戦がここまでヒートアップするのは理由がある。欧州クラブに所属する日本代表選手を担当する代理人は「経営側が日本の市場を狙ってどうしても(久保を)獲りたいというクラブもかなりある」と指摘した。

 久保は日本代表の次期エースとして日本国内での注目度は絶大。その人気を証明するかのように、今季は期限付き移籍ながらもマジョルカに大きな収益をもたらした。同クラブのアルフォンソ・ディアス最高経営責任者(CEO)も「素晴らしい選手であるだけでなく、ビジネスの観点からもクラブにとって大きな存在」と語っているように、コナミなど複数の日本企業とスポンサー契約を締結した。

 また、ユーチューブでの再生回数(6月)がスペインクラブの中で、バルセロナ、Rマドリードに次ぐ3位。地元紙「アス」によると、その再生回数は約247万回を記録した。さらにマジョルカ戦の合計視聴者数は2部だった昨年比で約10倍と激増し、ツイッターやフェイスブックといったSNSのフォロワー数も驚異的な伸びを見せた。

 こうした久保人気の裏付けにより「来季所属するチームは(SNSなどの)数字をもとにすることで、マジョルカより大きなスポンサー契約を得られるのではないか」と大手広告代理店の関係者は分析。期限付き移籍による短期間の在籍であっても、抜群の影響力を誇る〝久保ブランド〟を欲しがる企業は続出するはず。営業戦略によっては、推定1000万ユーロ(約12億3000万円)前後の収益も見込めそうだ。

 ピッチ内外で並外れた〝実力〟が証明されている。数多くのクラブにとって垂ぜんの存在になっているのもうなずける。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3768d1cd0aba279397aca01561114f5e20cd3058 



2020/07/30(木)
いくらビジネス的に利益をもたらして
くれそうでも実力がなければ獲らない
過去には胸スポンサー、選手の給料全負担
などで売り込みをかける選手もいたが門前払い
久保は戦力としても高いレンタル料を払っても
欲しいと思わせる選手だと思う

2020/07/30(木) 
今期の活躍見たら本当のビッククラブ以外ではすでに実力でスタメンに入るレベルにいるのは間違いないし、加えていろんな収入までついてくるんだからそりゃ欲しいだろうね。
でもレアルで出たらマークも分散されるだろうしフィニッシュ精度が高い人ばかりだからアシストに関しては間違いなく増えそうだけど。

2020/07/30(木)
ジャパンマネーという言葉が揶揄であることが多かった中、久保選手の場合は実力の後ろに(さらに)巨大な日本市場が見えているって感じなので、喜ばしいですね。

2020/07/30(木)
敵を引きつけて「抜き去る」
それで見る者を惹きつける

単純にワクワクするだよね

レンタル先で当初から出てたソシエダなんかは、プレーで惹きつけた結果。

+コロナ禍で収入減が見込まれる中、獲得の名乗りも増えてって

ベティスが手を上げたので、セビージャは獲られたくないと名乗りを挙げた

ともあれ、

ラジオ解説者も言ってるけど、
「見る者を惹きつけるプレー」がなきゃここまで久保獲得レースは加熱しないよ

2020/07/30(木)
プロですから、チーム勝利をもたらすことも、クラブに金銭的利益をもたらすこともどちらも重要な要素だし、それらを総合して選手の価値だと思います。

2020/07/30(木)
いや大なり小なり必ずある話でしょ。その額なりがCR7やメッシを超えてるなら、さすがにバブルかなとは思うけど。

2020/07/30(木)
そりゃレンタル代より高い収益が見込めて、「実力がある選手」だからだよ
本当の理由が日本市場だけならJのクラブで過ごしてる実力度外視で顔のよさげな若手狙ったほうが簡単に手に入るし安い。

本来有能が多いブラジルなどの助っ人枠を消費する必要があるんだから普通に考えればわかることなのにな

2020/07/30(木)
全てを飲みこんで、自分に1番有利なチームを選んで欲しいね。
選択肢が多いのは、単純に有利。

久保の選択が楽しみ。

2020/07/30(木) 
各紙の情報は憶測の域を出ないけど、とにかく久保選手の実力を本当の意味で監督が欲しがっているクラブに入って欲しいし、久保選手にはそれを見分ける力も備わっていると信じたい。
応援しています!

2020/07/30(木)
そりゃね。
日本ではバルサやマドリ―よりも
マジョルカの視聴率のほうが高い現実だってあるし分かりやすい。
ユニの売り上げで年俸なんて簡単にカバーできる。

でも試合に出ているからこそってのを
どのクラブもわすれてはいけないし、
無論、忘れてはいないだろう。

2020/07/30(木)
確かに商業面もあるとは思うけど、それ以上に実力があるからこそビッグクラブからオファーがあるんだろうね。

2020/07/30(木)
スポンサーを当て込んで多額の移籍金で取ったであろう日本人選手は今干されている状態。サッカー選手としてのスキル、その価値を更に高めるetc、その全てがプロ選手としての価値かと。もちろん人としての魅力も多いに関係有る訳で。

2020/07/30(木)
東スポの記事に対して、あまりに真剣に考えるのもどうかとは思ったが、「本当の理由」がいかにも東スポ的結論で、レベルの低い安直な記事を読んでしまった自分が情けないって思ったよ。

2020/07/30(木) 
本当の理由は「実力を証明した」からだよ。
さらにビジネス面でのメリットも計算できる。

2020/07/30(木) 
実力以上の商業的価値、だな。
不愉快に思うむきもあるだろうが。長年、レアルに英国枠がひとつあるように、珍しい事じゃない。
欧州クラブの本願はチャイナの選手でしょうけどね。

2020/07/30(木)
実績のない日本人がメガクラブから必要とされる理由ってそれしかないからね
フル代表の経験もあって、リーガでも普通にやれてる選手で10代とか莫大なビジネスになる。

2020/07/30(木)
この記事の通りの側面もあるだろうけど。
それはあくまでオプションと思ってるクラブも多いでしょうね。

リーガのクラブはほぼ全クラブ久保くんの動きを目の当たりにした訳で自分のクラブの戦力になるかを監督たちはリアルタイムで確認できたわけです。
わたし的にリーガのクラブで彼を欲した所は戦力アップで見たと思いますね。

メインかサブかは分かりませんが。

2020/07/30(木) 
本当も何もスポーツ選手とかなんてそんなもんじゃないの
むしろトップの選手程そういうのが付きまとうし代理人やらがちゃんと管理してるなら問題ない
トップの選手獲得したとしても下手すりゃ怪我でシーズン棒にふることだってあるんだから経営側としても当たり前のことでもある

まあ多少高い()にしてもレンタルや収益でペイ出来るのにむざむざ手放したバルサは色々足りないクラブ

2020/07/30(木)
まあ、試合に出てくれないとYoutubeで流す映像も用意できないから、必然と実力も求められるよね。

2020/07/30(木)
ある程度仕方ないとは言え、
そちら方面ばかり注目されても困るわな。
経済的に成功したければ、
中国人選手をバンバン入団させれば良い話。
久保をサッカー選手として正しく評価してもらえるチームに移籍してもらいたいものだ。

2020/07/30(木)
東スポの記事なんで内容は読んでません。

『MF久保建英「約30クラブがシ烈な争奪戦」に発展した本当の理由』

みたいな過激な見出しでいつも視聴者を釣りにきて、中身は出鱈目って

ことが8割ぐらいあるのが東スポさんです。

いちいちこんな記事に真面目にコメント残すのは今回を最後に

止めましょうwww

2020/07/30(木)
まあでも、実力がなきゃ取らないだろ。
戦力として考えてるチームに入ってほしい。

2020/07/30(木)
概ね致し方ないが、誤解のないように言うと実力が先で商業面は後ということ。

2020/07/30(木) 
それはリーグの中位から下位チームの話
リーグ上位チームはまずは実力優先

2020/07/30(木)
パリとかそれ目当てでしかないからな。
少しでも戦力として久保が欲しいとこに行って欲しい。

2020/07/30(木)
どっちでもいい、シーズン終わった時に、結果で示せばいいだけだからさ、頑張れー

2020/07/30(木)
ジャパンマネーで語ってしまうと
日本人選手は久保と久保以外に分けられるぐらいの差があると思う。

2020/07/30(木) 
東スポが「本当の理由」を教えてくれたことはない。

2020/07/30(木)
本田の時も同じように騒いでたな
正式に決まるまで静観していよう

2020/07/30(木)
コロナだもん。
ようやくリスク管理上におけるアジア市場の価値を中堅クラブも認識したのかな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ