スクリーンショット 2020-07-28 20.58.56

スポンサード リンク




 新シーズンへ向けた去就が注目されている日本代表MF久保建英の新天地候補として、2019-20シーズンのラ・リーガ1部で4位に入った強豪セビージャが急浮上した。
 セビージャが新シーズンのUEFAチャンピオンズリーグへ出場する点で、久保本人が新たな期限付き移籍先として希望していると、首都マドリードで発行されている一般紙『ラ・ラソン』とレアル・マドリード専門メディアの『デフェンサ・セントラル』が現地時間27日に相次いで報じた。

 昨年6月にJ1のFC東京からレアル・マドリードへ移籍した久保は、2019-20シーズンが開幕した直後の昨年8月下旬にラ・リーガ1部のRCDマジョルカへ期限付き移籍。チームは2部へ降格したものの、35試合に出場して4ゴール4アシストをマークして市場価値を一気に高めた。

 特に新型コロナウイルスによる中断前から中盤の右サイドを主戦場として放たれ始めた久保の存在感は、6月の再開後には代役のきかない存在としてさらにスケールアップ。同時に19歳になったばかりの久保に対する注目度も増し、レアル・マドリードが引き続き久保を他のクラブで武者修行させる方針と相まって、関心を示すクラブがスペイン内外で実に30に達すると報じられていた。

 そのなかには昨夏も獲得に乗り出していたリーグ・アンのパリ・サンジェルマンに加えて、セリエAのACミラン、ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントなどの強豪クラブも含まれている。スペイン国内でもレアル・ソシエダやグラナダCF、レアル・ベティスなどの名前があがっていたなかで、先週になって急浮上し、獲得レースで一気に優位に立ったと報じられたのがセビージャだった。

 次世代の左サイドバックとして期待される、23歳のセルヒオ・レギロンが2019-20シーズンに期限付き移籍して武者修行を積むなど、レアル・マドリードとセビージャは良好な関係にある。太いルートを生かしながら、敏腕として知られるセビージャのモンチ・スポーツディレクターが新戦力として久保をリストアップし、すでに期限付き移籍期間など具体的な交渉に入っているという。

 最大3人のEU(ヨーロッパ連合)圏外枠が新シーズンも埋まっている状況を受けて、レアル・マドリードはマジョルカで予想を上回る成長曲線を描いた久保を、引き続き期限付き移籍させる方針を固めている。久保が流暢なスペイン語を操れることもあって、言葉の壁が存在しないラ・リーガ1部勢のなかで、ヨーロッパの大会にも出場できるクラブを新天地の候補として検討してきた。

 レアル・ソシエダが早い段階から有力候補にあがっていたのも、来シーズンのUEFAヨーロッパリーグ出場権を獲得できる位置につけていたからだ。最高峰の舞台であるチャンピオンズリーグに出場できるセビージャはレアル・ソシエダ以上に条件を満たすことから、前出のスペインのメディアもセビージャの一員となることに、久保本人が大きな魅力を感じていると報じている。

 同時にレアル・マドリードは久保のさらなる成長を促す上で、十分なプレー時間が確保されることが可能なクラブを念頭に置いている。そうした観点で言えば、特に『ラ・ラソン』はセビージャにおける久保の立ち位置を「レギュラーが約束されているわけではない」としている。

 スペイン代表やレアル・マドリードを率いた経験をもつ、スペイン人のフレン・ロペテギ監督が指揮を執って2シーズン目を迎えるセビージャは、前線からかける激しいプレスとショートカウンターを武器とする。2019-20シーズンの対マジョルカを振り返れば、久保もサイドでの守備に追われる時間が長く、なかなか攻撃に転じられないままホーム、アウェイともに0-2の完敗を喫している。

 攻撃陣にも厳しく求められるプレスを体得できると考えれば、久保が新たな武器を獲得する上で、理にかなった環境と言っていい。実際に久保が加入した場合には、ロペテギ監督が掲げる[4-3-3]システムのなかでは右ウイングでの起用が考えられるが、ウイングには昨秋にアルゼンチン代表でデビューを果たし、ゴールも決めた26歳のルーカス・オカンポスらが居場所を築いている。

 ただ、久保自身はさらに力をつけた上で、ごく近い将来にレアル・マドリードへ復帰を果たす自身の姿から逆算してマジョルカでプレーしていた。中断期間中の今年4月にインタビューが掲載された、スペイン国内で2番目に発行部数が多いスポーツ紙『アス』ではこんな言葉を残している。

「僕の夢ははっきりしています。マドリードの白いユニフォームを着て(サンティアゴ・)ベルナベウでプレーするためにいま、マジョルカでいろいろなことを学んでいる。すべては自分次第ですけど、マドリードに居場所はあると思う。素晴らしい選手になって、マドリードで大きなことを成し遂げたい」

 2019-20シーズンのラ・リーガ1部を制した、レアル・マドリードに復帰するだけではない。常にタイトル獲得を義務づけられるビッグクラブで活躍する将来の姿を思い描いたときに、マジョルカに次ぐ新たな挑戦としてセビージャを希望しているというスペインメディアの報道は、FC東京時代から久保が持っていた自らの現在地を客観視できる能力を考えればうなずける。

 もちろん、久保の将来を見越したレアル・マドリード側の意向も含めて、この先にどのような動きがあるのかは現時点ではわからない。それでも、レアル・ソシエダやセビージャの宿命のライバルであるレアル・ベティス、昇格組ながら7位へと躍進したグラナダから注がれる視線も含めて、今夏の移籍マーケットにおける「超」のつく人気銘柄として久保は大きな注目を集め続ける。

(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa89bdcdf95cb00ba99bc25c55529d7cf9ce123?page=1 

 

2020/07/28(火) 
レアルに戻るためにはセビージャだって通過点でないといけない。
久保なら乗り越えられるし、今の若さなら多少の失敗も挽回できる。

2020/07/28(火) 
今年のシーズン序盤はマジョルカでスタメン争い。終盤は絶対的な選手。
セビージャで強豪国の代表クラスとスタメン争いからはじめて、来年の今頃が本当に楽しみ

2020/07/28(火) 
ここまで順調に来てるように見えるけど、マリノスに行く前もマジョルカ移籍直後も壁があったと思います。それを彼は"的確に"努力してぶつかってると感じさせないくらい短期間で壁を壊して進んでる。
次がセビージャなら世界トップクラスのスタメン争いやCLという大きな壁があるので、焦らず壊していってほしい。

2020/07/28(火) 
レアルでの活躍を目指す久保君とするなら、セビージャはCLでも決勝Tに十分に行けるレベルのクラブ、悪くないかもしれない;-)

だが、マジョルカとは比べ物にならない競争が待ってる
かなりのハイレベルだよ
簡単には試合に出れないだろう…

そんな心配してたらレアルに入団しないか(苦笑)
スペイン国内移籍が良いとは思う

2020/07/28(火)  
サッカーは興味深い組織運営をしているな、と思います。
同一リーグ内のライバルチームにすら、その選手個人の成長を期待してレンタル意識を促す。
勿論、将来有望株をとりあえず自チームに確保しながら、という戦略もあるわけでしょうが。

久保選手は日本人選手として期待度ナンバー1ですね。
まだまだ長いキャリアを積める。
活躍を期待します。

2020/07/28(火)  
セビージャはセルヒオラモスやダニエウアウベスやラキティッチみたいに、活躍すれば即戦力としてビッグクラブに移籍できるぐらいレベルの高いクラブ。
彼は適応力が高い選手だと思っているので、最初は苦労するだろうけど十分やれると思っている。
というよりセビージャで活躍できなければレアルには戻れないというぐらいの覚悟で良いと思う。
もしセビージャに行くなら是非頑張ってほしい。

2020/07/28(火)  
相手チームも対策するだろうし、早くも2年目で久保君の真価が問われるね。
まだ未定だけど、もしセビージャ移籍して無双して定位置築いたら、もうレアルに戻る準備が出来てると判断されるだろうね

2020/07/28(火) 
久保がセビージャに行きたいって言ってて、レアルマドリーはグラナダとかベティスとかの試合経験が得られるチームに行かせたいと言う話。
久保的にはCLに出たいんだろうが、セビージャだと試合時間の確保を織り込むのは難しいから、ロドリゴみたいに控えと言う可能性はあるわな。

2020/07/28(火) 
次のステップとしては悪くない選択になるチームだと思う。

彼の目標がレアル・マドリーでのスタメンだとするならば、セビージャで各国の代表クラスの選手達と争ってレギュラーを勝ち取る事が必要。それも通過点としなければならない。

勿論、簡単な話では無いのは言わずもがな。

2020/07/28(火) 
今シーズンは序盤こそ新天地でレギュラー争いから始まったものの、シーズン後半にはマジョルカに物足りなさすら感じた
もしセビージャに行ったならまたレギュラー争いから始まるけれど今シーズンと同じか或いはそれ以上の気持ちにさせてくれるのを期待しています

2020/07/28(火)  
目標を考えればセビージャすら通過点。
壁にぶつかるかも知れないが乗り越えるしかないし、恐れて避ける意味もない。
レアルに戻っても毎年ワールドクラスが補強で入ってくるからね。
幸いまだ久保選手は若いから失敗しても取り返す時間もあるし、今一番伸び盛り。
名将ロペテギの元で修行できるなら最高の環境ではないですかね。
是非、頑張って欲しいです。

2020/07/28(火) 
前線からの激しいプレスと言うスタイルが久保に合うのかが問題。ただ、久保には是非CLで試合に出て経験を積んで欲しいし活躍を期待したい!
久保がもしクロップの元でプレイしたらどうなるか…なんてのも楽しみな部分があるけどそれはないか!?

2020/07/28(火) 
今レアルでプレーしてる選手だってセビージャでいいプレーが出来るわけではない。
それだけ移籍は難しい。
ただそこで結果を残せばレアル復帰は現実的になってくるはず!
久保君頑張れー!

2020/07/28(火) 
セビージャなら(高い守備意識を求められるとはいえ)攻撃に費やせる時間と体力がマジョルカにいるよりも圧倒的に増えるから良くも悪くも久保の真価が問われるね。

今、レアルの主力になってる選手の多くが22~23歳くらいまでにはレアルの戦力として定着していた。それ以上の年齢になって主力に定着したのは別のクラブで既に世界トップクラスの評価を受けた上で移籍してきた選手ばかり。

そう考えると19歳の久保でもレアルの選手として必要だと判断される為に残された期間はあと3~4年。それ以上は待ってくれないと思う。意外と少ない時間だから変に回り道せずにセビージャのような強豪に行くのは良い選択だと思う。

2020/07/28(火) 
久保選手の能力が発揮できる場所で、さらに向上していってほしい。

彼の語学力とコミュニケーション能力がさらにプラスに働きそうですね。
夢に向かってがんばってほしい。

2020/07/28(火)  
他の選手ならセビージャでのレギュラー争いは厳しいと思ってしまうけど(現に清武の時は入る前から思ってしまってた)けど久保ならレギュラー取れるかはわからないけど、何かやってくれそうな可能性を大いに感じる。

2020/07/28(火) 
まあ、ロペテギなら合うんじゃない?
戦術的インテリジェンスを求めるし、戦術に入れ込む監督だし。

この1年の成長は海外サッカーファンもうならせるレベルだったと思う。勿論、同世代には他にも輝く選手は多いけど、決して引けを取らない成長だと思う。

来年一年も怪我せず過ごせれば、どのクラブに行ってもある程度良い一年になるんじゃないかな。
ただ、ライバルは上にも下にも大勢いる世界だから、ファンやメディアは冷静に見守ってあげて欲しいね。

2020/07/28(火) 
セビージャを武者修行のステップにマドリーに戻るプランなんて、すごい次元の話だ。でも久保ならやれると思わせるからもっとすごい。

2020/07/28(火)  
「再開後に代えの利かない」と言うが再開後に勝てるようになったか?実際はほとんど勝ち点も獲れずに僅かな勝利と勝ち点で、再開前と変わらない戦績だった。替えがきく利かないで言えば対して違いがなかったので利くとしか言えない。アシストやゴールの数字を見てもその証左となっている。
しかしながら足元の技術、相手を崩すまで抜き去ることは出来なくても、簡単に奪われず、自分のコースを作ることが出来ることは十分に見せた。ウイングとしてなら守備タスクも限定的で442のサイドよりは良い。チームのレベルとしても長所が生かしやすいと思う。
しかし出場が減る見込みも増えるがそこは奪い取るぐらいの覚悟でもいいかもしれない。
何れにせよセビージャでスタメン獲れないような選手がレアルでスタメン取れるわけないし、外国枠でベンチ入りすら難しい。
来シーズンの跳躍こそが今後のキャリアの大きな分岐点のような気がする。期待したいね

2020/07/28(火) 
セビージャは清武が在籍してたよね?清武は日本代表に招集されて日本とスペインを行ったり来たり、チームに戻るとポジションが無くなってたり苦労してた。久保くんには同じ様になってほしくないね!まだどのチームに行くかはわかりませんがまずはスペインでの成功を応援したいです!

2020/07/28(火) 
個人的にはソシエダでウーデゴーと共演とか最高なんだけどなぁー1ファンとしてELからCLへって少しずつステップアップしていく姿をゆっくり追っていきたい。

2020/07/28(火) 
セビージャは成長のためにも最高の環境。ただレンタルでの移籍になると思うが、買取オプションは当然つくのではないか。
私的にはセビージャへの完全移籍も全然ありだと思う。UEFAカップ優勝常連チームだし。
まずはセビージャで「完全移籍で欲しい」と思われる活躍を期待したい。
流石に一年目でレギュラーになれるとは思えないので、2年後にはセビージャでスタメンになって欲しい。

2020/07/28(火)  
433というフォーメーションに久保は合わないんだよ。
433はどのポジションもハードワークが求められ、常に動いてる。それを90分やるフィジカルを久保は持ってないし、そこを伸ばそうとして怪我をする未来しか見えない。それならやらないほうがいい。

久保は、ドリブルして相手をひきつけ、空いたスペースにパス。その繰り返しで相手の陣形を崩す、チャンスを作る。それが出来る世界でも数少ないファンタジスタ。
これをバイタルエリアで久保にやらせたほうが久保の能力が1番出る。
守備やれ!とかワイドに開いてサイドアタックしろ!とかそういう選手じゃないんだよ。
ロペテギはそれを求めるだろうから、セビージャに移籍は反対です。ポゾがいるのはプラス材料ではあるけど。
フルシーズンスタメンで出れる確約があってELに出れるクラブがいいと思うよ。

2020/07/28(火) 
カンテラからトップチームへの昇格で結果を残し続ける選手もいれば、カンテラから日本帰国→スペインリーグ復帰→レンタル→トップチームに合流を目指すという形で
急がば回れで結果を残して道を切り開いていくサクセスストーリーは前者に比べてカッコいいよ。色んなチームの戦術を学べる経験は何よりも大きいはず。

2020/07/28(火) 
CLは1番アピールできる大会だからな

どの若手も出たい大会だし、1番、2番目欲しいタイトルでもある。

2020/07/28(火) 
スペイン国内でもかなりの注目を浴びてそう!
コロナのせいでどのチームも上手く補強出来なかったのが大きいでしょ!
なるべく費用を抑えるにはレンタルがちょうどいい!
そういう事情をきちんと記事で伝えないと単に戦略だけで入れてるみたいになってる!
だから、今のレンタルで出てる選手は選べるチームが増えてる!

2020/07/28(火) 
あのドリブルがあれば何処にいっても通用すると思います。たとえセビ-ジャでも最初は苦労するかもしれないが久保君なら問題ないでしょう。オカンにも勝ちます唯一フリーキックの精度がもイマイチなのと気のせいかもしれないが見た目シュートにスピードが感じられない。(キック力がない?)だから簡単にはじかれたりして得点にならないのかと感じる所がある。

2020/07/28(火)  
リーガ強豪クラスでスタメンとれれば欧州メガクラブへの挑戦権をえられると思う。レアルへ帰還も夢でない。

2020/07/28(火) 
久保はこれまでも1つ上のステージに上がるたびに、最初こそ壁にぶち当たるものの、次第に順応し、半年くらい経過したら最早そのステージではトップレベルになっているという驚異のスピードで進化してきた。
どこまでステージが上がったら、久保の限界があるのか、まだ誰も確認できてないと思う。
セビージャに入ったとしたら、年末くらいには、左WGオカンポス、CFルークデヨング、右WG久保のアタッカートリオが見れるかな。
久保の更に上のステージでの進化の速度を見るのが、今から楽しみでしょうがない。

2020/07/28(火) 
強豪チーム、チャンピオンズリーグ出場も大きいけど、何よりロペテギの元でやれることが1番財産になりそう。
確かマジョルカ×セビージャ戦後の地元紙のインタビューで「久保はこのリーグで間違いなくスターになれる」とロペテギも太鼓判を押してたし、ライバルはオカンポスなんだろうけどタイプも違うし必ず使ってくれるでしょう!チャンスを掴み取れ!
そして是非CLで見たい!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ