スクリーンショット 2020-07-27 22.35.43

スポンサード リンク




「プレーできるレベルにある」では意味がない

 サッカーは多様で、正解がないスポーツである。しかし、いくつか道しるべとなる“戒め”はあるだろう。

「選手は試合を重ねることで成長する」

 これは、一つの真理だろう。言うまでもないが、基礎を作るのはトレーニングにある。しかし、そこで培った技術を実戦で使って高めないと、真の成長は望めない。練習だけでは、一流選手になり得ず、トレーニングの成果を出す場所が必要で、そこでのみ鍛錬されるものがある。

 それだけに、ヨーロッパや南米では出場機会が望めない選手を、レンタル(期限付き移籍)で出すことが基本になっている。日本では、レンタル移籍は未だに“出向”のようにネガティブな響きを与える。しかし、それはプロサッカー選手が成長するために必要なアクションだ。

 世界に冠たるレアル・マドリーは、試合経験での成熟をなにより重視している。若い選手をベンチに置くのは、生殺しも同然。今シーズンだけでも、アシュラフ・ハキミ(ボルシア・ドルトムント)、アルバロ・オドリオソラ(バイエルン・ミュンヘン)、ダニ・セバジョス(アーセナル)、セルヒオ・レギロン(セビージャ)、マルティン・ウーデゴー(レアル・ソシエダ)、ボルハ・マジョラル(レバンテ)、オスカル・ロドリゲス(レガネス)、アンドリー・ルニン(バジャドリー)、そして久保建英(マジョルカ)などを”武者修行“に出している。

 どれだけのタレントも、“戦場慣れ”していないとシーズンを通して計算できない。「プレーできるレベルにある」では意味がないのである。実際にプレーし、チームに貢献するには、試合を戦い続ける体力と気力を身につけることが条件だ。

例えば、マドリーに残留してトップデビューを飾り、一躍、名前を打ったブラジル代表FWロドリゴだが、ポジションを確保することはできなかったサブの域を出ない。マドリーの選手として、シーズンを通して安定して出場するのは、至難の業である。若い選手は経験が浅いだけに、どうしても調子が落ちる時があるのだ。

 プレーの波をなくすには、まずは試合経験を積むことだ。

 現在のマドリードの主力でも、ダニエル・カルバハル、カゼミーロ、ルーカス・バスケス、フェデリコ・バルベルデなどは一度、他のクラブへ貸し出され、試合経験を積んだ後に戻ってきて、その座をつかみ取っている。彼らは先達と言えるだろう。逆説すれば、レンタルして出場機会も得られないような選手は、マドリーの選手たるべき資格がないのだ。

 2019-20シーズン、久保の評価は間違いなく上がった。1シーズン、1部マジョルカで主力としてチームを引っ張った経験は、何物にも代えがたい。プロ選手としての“血肉”になっているはずだ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月には『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/084f9d6fbb7a46f500fe614e138c7b68e9c178a3 

 

2020/07/27(月) 
サッカーは途中出場の選手も含めてチームスポーツだからね
どっちが明で暗なのかは知らないがロドリゴは一年目にしてかなりの出場機会も有りリーガ優勝を経験した
久保もマジョルカでの出場機会を増やした
どちらも同様に価値があるよ

2020/07/27(月)  
久保が明と言いたいんだろうがロドリゴも結構試合出たし、clも経験したからな。まあ、若いうちは出場時間が長いほうがいいと思うけど、現時点ではどっちが良かったのかはっきりとはわからないな。まあ、より評価を上げたのは久保だとは思うけど。

2020/07/27(月) 
ロドリゴはそれなりに出場してたし、明暗と言うほどの差は付いてないと思う。
久保に期待するのは良いけど、久保を上げるために、レアルの他の選手を下げる記事は本当に下らない。
そもそも、レアルのレベルからすれば、どちらもまだ期待の若手の域をでないから、明暗が付くのはまだまだ先の話だろう。

2020/07/27(月)  
この書き方だと久保が明でロドリゴが暗だと言いたげに読めてしまうけど、それはサッカー記者の分析として甘すぎるのでは…
久保は確かな活躍と成長を見せたし、将来レアルで定位置つかむには世界中の逸材がライバルなので一喜一憂せず頑張ってほしいし、言われなくてもそうであろう久保を応援したい。

2020/07/27(月) 
やっぱりロドリゴは同郷のマルセロやカゼミーロ達の存在があるだけで精神的な影響はだいぶ違うんだと思う。一年目で活躍したメンディだって、同郷のベンゼマやヴァランの存在がチームへ順応する為の良い影響を与えてくれたと思う。

2020/07/27(月) 
これくらいの年齢なら
試合に出てナンボだからね。
久保はアタックもできるけど、
パスも捌くから、その手の選手は
試合の経験を多く積むことも求められる。
ロドリゴと久保はタイプも違うから、
二人に共通する正解はないと思う。

2020/07/27(月) 
しっかりとした(現地のチーム幹部にも受け入れられるほどの)考えを持った、そしてそれを体現できる技術を持ち、それをネイティブに表現できる語学力。これこそが彼の成長の礎になっているのだろう。将来が楽しみだと思わせてくれる久保君だ。

2020/07/27(月) 
そりゃレアルとマジョルカじゃ全くチームの格は異なるけど、世界1のリーグで10代の選手が35試合出場、4ゴール、5アシストは凄まじい記録だよな実際…。

2020/07/27(月) 
どちらも良いシーズン過ごしたと思うよ。
ロドリゴはCLも経験したし、何せ少ないチャンスをしっかりと得点という結果も出してる。
仮にロドリゴが暗だと言うならば、久保を呼び戻してるだろうからね。

2020/07/27(月) 
久保君を観てて一番凄いと思ったのはレアルやアトレティコなど、ここぞという試合でパフォーマンスを上げる事が出来る事(抜く試合では抜いてるw)
それと同じくらい肝心したのはシーズン序盤、重要な場面になるほどパスが回ってこないような状況から実力とコミュニケーション能力で最終的にチームメイトの信頼を勝ち取った事。
これは想像以上に難しくてアジア人が欧州のサッカーチームで信頼されるというのは文化の違いもあって実力以上にみんな苦戦する所だから。
ここだけの話、そこが足りてれば俊輔なんか余裕でスペインで成功出来る実力はあったよね。

2020/07/27(月) 
何が正解だったかは、同一人物で比べないと答えは出ない気がする。少なからず、久保くんは今出来るベストの最善で進んでいる、そんな気はする。ロドリゴと比べるのであれば、2〜3年後に答えは出ているかな。

2020/07/27(月) 
それは日本人から見た目線でしかなくて
ブラジル人から見ればCLやリーガ優勝を経験できたんだから
レアルの戦力になってるとロドリゴを評価するでしょう。
久保もロドリゴも「助っ人外人枠」なんだから、EU選手よりも
明らかに優れている所を見せないと生き残れない。
だから、日本人はどんどん海外に行くべきだと思う。

2020/07/27(月)  
ロドリゴと久保を比較してひとつだけハッキリ言えることは、久保がレアルの守備陣相手に圧を加えるほどのプレーを目の前でしたことだけはわかっている。

これはチーム内にいるロドリゴがガチの公式戦でできることではないからね

2020/07/27(月) 
出場機会という点ではヴィニシウスが一歩抜きん出て幸運だよね
CR7の穴に滑り込み、アザールは怪我がち
こんな持ってる選手他にいる?

2020/07/27(月) 
レンタルだけでトップでプレーしないまま終わった選手も多い
育成を考えたレンタルをどこまでやるのか
その辺もある程度明確にしていかないと
選手も希望を持てなくなる
20歳過ぎたらある程度方向性を見いださないと
尻すぼみのサッカー人生になってしまえば可哀想でもある

2020/07/27(月) 
ロドリゴがどうというより、レアルの競争がそれだけ過酷だということ。
今期は不調だったがアザールいるし、ケガから帰ってきたアセンシオ、イップスを疑うぐらいシュート下手なのを改善したヴィニシウスもいる。
久保君が残ってもスタメンは厳しかったと思うね。評価を上げたのは久保君だが、ロドリゴもCLで得点したし、来年どうなるかまだ分からんよ

2020/07/27(月) 
サッカーは短期記憶の積み重ねだから数試合で文字どうり化けることもある。そう考えると多少レベル落としても試合出れるとこ行かないと、成長期にはもったいない。

2020/07/27(月) 
アシュラフ・ハキミ(ボルシア・ドルトムント)、アルバロ・オドリオソラ(バイエルン・ミュンヘン)、ダニ・セバジョス(アーセナル)、セルヒオ・レギロン(セビージャ)、マルティン・ウーデゴー(レアル・ソシエダ)、ボルハ・マジョラル(レバンテ)、オスカル・ロドリゲス(レガネス)、アンドリー・ルニン(バジャドリー)、久保建英(マジョルカ)

久保の他にこれだけの「未来のレアル」がいるんですね
ハキミはなぜかインテルに完全移籍してしまいましたが、まだまだこれだけの武者修行組がいます
しかも、全員が今シーズン、久保がいたマジョルカよりも格上のクラブに属して戦いました
日本人は久保のニュースしか目にしないので錯覚しているかも知れませんが、スペインでは、久保は数いる「未来のレアル」の1人に過ぎません
今シーズン最も飛躍した選手かもは知れませんが、別に「格別に特別」という訳ではないのです
返信4
15
4
kaz***** | 3時間前 
日本でレンタル移籍に関してのネガティブなイメージなんてとっくになくなってると思うが。

そもそもわざわざ記事にする必要があるのかっていう薄い内容
返信2
19
0
koa***** | 50分前 
当時、セリエAがダントツだった時代に、残留争いクラスのペルージャで20歳で移籍した中田は10点ほど取って残留させたよな。

ロドリゴもヴィニシウスもレアルに見合わないほど未熟だが、数字に残るプレーで久保より明らかに上。中田も。
久保の課題はそこにあるんだよなぁ。
返信2
0
3
www.orixlife.co.jpdec***** | 2時間前 
>日本では、レンタル移籍は未だに“出向”の>ようにネガティブな響きを与える。

筆者は、このニュアンス、アンケートやなんかでとったの?誰目線で言ってる??
サポーター?選手本人??クラブ側???
少なくても俺(サポーター側)と金払ってるクラブ側は、成長を促す意味合いで送り出してると思うけど。クラブ側は活躍すれば、売れるし、戻せるし。

何が言いたいわけ?
返信0
8
2
mas***** | 31分前 
ロドリゴは暗には見えないよ。むしろ体もデカくなったしフィジカルの点では確実に成長している。これからもっと目立つ活躍する雰囲気はある。
返信0
1
1
mon***** | 1時間前 
個人的には弱小チームの中心に居て強いチームを倒して行く過程で周りを巻き込んで行く久保選手を見るのも楽しいです。
返信0
2
0
ugf***** | 3時間前 
久保は周りの意見をしっかり聞いてレンタル行ったけど、ロドリゴはそれを聞かずあくまで自分の意思を貫いてレアルに残った。どっちが正解だったとは言えないけど、久保は出場機会を得て成長したの見ると、久保の選択は本当に良かったと思う。久保選手頑張れ!
返信1
113
47
vcf***** | 2時間前 
トップで試合に出てしっかり点とって結果を出したあたりはロドリゴ凄いよな…。
てかこのレンタルメンバーでチーム組んでトップと試合してみてほしい笑
返信1
7
2
kit***** | 2時間前 
「一躍、名前を打ったブラジル代表FWロドリゴだが、」は間違いでは?

「一躍、名を売ったブラジル代表FWロドリゴだが、」だと思う。
返信0
7
0
avi***** | 3時間前 
すでに日本でレンタル移籍に出向のイメージなんて無いが
片道切符の完全移籍前提のレンタルなんて欧州でも普通にあるし
10年前の話しかな?
返信0
6
1
aak***** | 54分前 
ロドリゴもヴィニシウスもタケが帰った時に一緒にブレイク出来たら良いのにな!
トップ下置くシステムで3人のブラジル人FWを飼い慣らすタケ...

妄想が捗る笑

頑張って欲しい!
返信1
3
0
ハギー | 34分前 
果たしてマジョルカで久保のサッカーは確立されたかと言えばそうでもない
2年以上も武者修行して戻れた選手なんてほぼいないんじゃないかな
返信1
0
3
qxh***** | 2時間前 
久保はロドリゴよりも1部で経験つめて、このままだとこの差がじわじわついてくると思う
ロドリゴはガラタサライ相手のハットトリック以外なにもしてない
リーガでは得点もほとんど取れず、内容も酷い試合のほうが多かった
はっきりいってリーガで通用してると言えない
周りがうまくてフォローしてくれるレアルじゃなかったらどうなっていたか

今年のリーガの優秀者としてどこにも全く名前が出てないロドリゴ
ベストイレブンなど何度も選ばれてる久保
確かに明暗分かれた

市場価値も上がり続けてる久保
ロドリゴもヴィニも全く上がらない

間違いなく最初の期待が高かったブラジル人の期待は減り
久保の評価と期待は上がった
レンタルに出た久保の勝利

久保はやはり賢く、もってる男だと思う
返信0
4
14
www.orixlife.co.jp










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ