スクリーンショット 2020-07-27 21.49.37

スポンサード リンク




来シーズンの移籍先が注目されてるレアル・マドリード所属のサッカー日本代表MF久保建英。

サッカー解説者のセルジオ越後が久保の移籍について言及した。

セルジオ越後コメント
来シーズンに関してはまだどうなるかは分からないですが、レアルがどういうプログラム、キャスティングをするかというところに掛かっていると思います。

優勝したチームと降格したチームには差があります。

彼(久保)と似た19歳の選手がレアルのトップチームに出て優勝に貢献しています。(久保は今季)4得点4アシスト、これはビッグクラブへ行くための数字ではないですよね。

逆に岡崎のチームが上がってきて12点取ってチームの得点王になりました。同じ日本人同士で片方(岡崎)は下のリーグであれチームをあげるために貢献しました。

でも、そこで(久保は)結果を残せなかった。チャンスだったと思うんですが、所属しているチームの降格を救うというアピールができなかった。

マジョルカの中でもまだ仕切っていないですよね。エースという立場ではないです。

何回もPKがありましたが、彼が蹴るようになったらゴールの数字が上がるんですよね。ボールの横にずっといるけれど彼が蹴るとは言い切れないですよね。

その辺りがまだまだ。たくましさの中でアウェーの世界で戦うには順番待ちではいけないと思います。

本田圭佑ではないですが、もっと俺が蹴ると言うくらいにしてほしいです。そういうところもいい人だなというイメージではいけないと思います。

ビッグクラブに残ればチャンスが生まれてきます。途中出場などもありますよね。ただ、なかなか出番が無いです。

今までの(海外の)日本人の選手は攻撃的な選手は一人も成功していないんですよね。

韓国にはパク・チソンというマンチェスターユナイテッドで活躍した選手がいます。今はソン・フンミンがトッテナムで活躍しています。

そのクラスの選手が残念ながら日本にはいないです。日本代表で、ヨーロッパのビッグクラブに大勢行ってますが、そういう結果を残した選手はいません。

ビッグクラブは勝たなければいけないという使命感の中で、選手を育てるのは下のレベルのチームでやって良かったら獲る。

リーガエスパニョーラの中で今年ずっと(久保を)見ていました。日本ではドリブルが何番とかで話題になりますが、ドリブルだけしてもチームが降格したら全く意味がないです。

野球みたいにチームが最下位でも、ぼんぼんホームランを打ってタイトルを取ればいいという世界ではないです。

そこが1年目としてはやっと良くなってきて終わります。体もたくましくなってきましたが、まだまだ吹っ飛ばされますよね。

メッシみたいに最後の結果まで持っていけない段階なので、そういうチャンスを与えるチームでもう1年やった方がいいと思います。

ビッグクラブへ行って出られなかったら寂れますからね。

どこに合う合わないじゃなくて彼はスペイン語ができるので整っていると思います。違う国に行ったら言葉関係などで日本人は結構苦労しているので、これは大きなハンディキャップですよね。

サッカーに限らずプロゴルファーにしても、言葉のところでストレスとかコミュニケーションなど色々難しいですが、彼は他の日本人選手とは違って通訳無しで行ってますからね。

スペインはレベルの高いリーグなので、もう1回自分の力を磨いてもいいのではないかと思います。

(見方は)スペイン人よりも厳しいです。外国人の枠を使っている選手としたら今年は良くなかった。

宿題として来年はもっとレベルアップするというくらいの気持ちでいてほしいです。

行く先のチームがとか(言っていると)、甘やかしてダメになってしまうかもしれないですよね。

もっと上に行くのに今年は成功したとは思えないです。

頑張ってほしいですね。

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b50687ad03fad9b90afdaf81249459a89d23edc 

 

2020/07/27(月)
まあ今までの他のコメントを見てもセルジオはだいぶ久保に期待してるのがわかるからこれは19歳という年齢を見て評価してるのではなく1人の出来上がった選手としての評価をしてるんだろね

2020/07/27(月)
メッシみたいに最後の結果まで持っていけない段階なので、そういうチャンスを与えるチームでもう1年やった方がいいと思います。

この部分は納得できる。決めきれる選手になったら強いですね

2020/07/27(月)
確かにスペインでもう一年レンタルで武者修行してから、トップチームかビッククラブに移籍のステップを踏んで欲しいですね。
言葉の問題のないスペインで本当の意味での中心選手として結果を残す。
否が応でも注目されるので、頑張って欲しい。

2020/07/27(月)
題名には少しイラッとしたけど、内容みたらその通りって思ったかな。
確かに周りのレベルが上がれば久保だってもっと出来たとは考えられるが、プロの世界でタラレバはダメだしね。
セルジオが久保を1人前の選手として厳しく評価してる感じだな。
タラレバ込みの評価は久保を1人前扱いしてないと思うし。

2020/07/27(月) 
F C東京U 23の時から肩入れしてる久保信者ではあるが、この記事は客観的に見て的は得てると思う。好き嫌いで書いている訳では無いのは読み取れる。その中でセルジオ爺さんもディスってるのでははなく、久保に対する期待値の大きさをなんだろうなというのも感じる。要は本田や香川、過去ではは中田、俊輔たちを圧倒的に超える選手になってほしいし、そのポテンシャルを日本人として初めて持っている選手、だから万人が納得する結果を残してほしい。ただ久保ひいきのマスコミだらけの中、こういう記事も良いと思います。ついでに、セルジオ爺さんには、久保にこれだけ正面からぶつかった記事書くのだから、同様な視点で日本代表監督にコロナ後も居座りそうな森保に対する、客観的事実から記事を書いてほしい。

2020/07/27(月)
久保リーガ1年目マジョルカ
35試合4G
メッシリーガ2年目バルセロナ
17試合6G 
ロナウドプレミア1年目マンチェスターユナイテッド
29試合4G

結果だけでビッグクラブに行く数字ではないというが、世界最高の2人も18歳の頃の最初の結果はこんなもんです。
もちろんまだまだだと思うしもっと伸びていって欲しいとは思うけど、結果だけみるなら
むしろ上々なんじゃないか?降格チームで4G4AポジションもFWではなく右サイドハーフなわけだし。

2020/07/27(月)
相変わらずブレないポジショニングで。若干19歳にして、久保の凄さは既に人口に膾炙するところだから、自然とハードルが上がってしまうのだろう。マジョルカというチームでプレーすることの難しさは当然あったわけだけど、いずれはチームに勝ちをもたらす選手だったり、周囲を瞠目させるような成績を残さないと世界超一流のアタッカーにはなれないのも事実。教育論でも、褒める、叱るの話が出てくるけど、優秀な人間ほど当たり前の数が多い。マジョルカでよくやったよじゃその先の壁は破れないし、年齢も関係ない。歴代日本人の軌跡で創られたものさしによる相対評価は、この選手には要らない。裏を返せば、そのくらい飛び抜けた、いい意味で特別扱いされるべき選手。

2020/07/27(月)
しかし選手にしても所属先の環境で才能が潰れるか潰れないか決まりそうで大変ですね。いくら才能があっても一人でできるスポーツではない。久保くんにはゆっくり成長してもらいたい。いつかレアルのレギュラーとして出れる事願ってる。頑張ってください。

2020/07/27(月)
怪物的なポテンシャルがあるから熱が入るのもわかる

ただ今回の評価は彼自身が得たもの
課題は1番久保がわかってるだろうから、これからも見守っていく感じでいいんじゃないのかな、個人的な意見だけど笑

2020/07/27(月)
久保の能力が凄くても、指揮する監督のコンセプトに合わなければ試合に使ってもらえない

今シーズン、コロナによる中断前ってほぼ使われてない
それを踏まえないと、仮に来シーズンもマジョルカにいても、監督が変わらないと同じことになると思うけど

だいたい、リーガの規定で欧州国籍以外の選手は三人までしか使えないから、監督との相性悪ければ能力があっても試合に使ってもらえない

それなら彼の能力を評価してるチームに移籍した方が能力の向上につながると思うけど

2020/07/27(月)
チームの成績は一人の選手の要因にはなり得ないと思う。チームの成績はフロントと監督の成果であって、それを久保がもっと頑張ってればっていうのは完全な筋違いだ。怪我なく35試合出場したこと、ゴール、アシスト数の成果もだせたこと、何より強豪との試合での評価がかなり上々だったので大成功な一年だったと思うけどね。もちろんそれで満足してはいけないと思うけど、そんなこと久保選手自身が一番理解してるし、もっと活躍したいと渇望してるだろうから、誰かと比べたりする必要無いと思う。ましてや全く環境の違う岡崎と比べる意味がわからない。。ただ来年どうなるか、どういうプレーを魅せてくれるのかを期待するだけで良いよ。

2020/07/27(月)
他の多くの若手選手と異なり久保選手の場合は自分自身の立ち位置を正確にわきまえて自らを律することが出来ており、かつ選手としての能力も高いので、セル爺さんのコメントは寒々しい上から目線の叱咤激励ってやつにしか見えないな。。
もう一回がんばれの一回って言う意味もよく分からない。久保選手が目指しているのはおそらくビッグクラブでのスタメン定着のその先にあると思う。

2020/07/27(月)
タイトルの付け方に違和感
同じ意味でも
本文とタイトルじゃ印象が大分違うと思う
規定路線はスペイン中位以上へのレンタルだろうしセル爺の期待を越える活躍をしてくれるでしょう。

ただロドリゴがレアル優勝に貢献したかというと、?ってなる

2020/07/27(月)
久保選手本人が一番理解していると思います。次のシーズンも苦しいスタートになると思いますが、頭の良い選手なので、最後は結果出してくると思います。中田ヒデ選手と俊介選手が海外リーグを去って、海外サッカー興味なくなってましたが、単なる一人のファンとして、楽しみです。

2020/07/27(月)
私もドリブルとキーパーに止められた所ばかり流しながら、やたらと誉める論調やコメントはどうかなと思う時があります。
中田がペルージャに行った時、とにかく得点しないと認めてもらいないと言って結果で周囲を黙らせた。
やはり、助っ人として行ってる以上、若いなど年齢は関係ないでしょう。
日本人だから応援したいし、大活躍して欲しい。けど、日本特有の人気先行型にだけは、マスコミなんかにはして欲しくない。
とにかく、どこをへ行っても結果を出さないと、いけないと思う。それがプロだろうし。

2020/07/27(月)
久保君がセビージャに行くかもしれないのは、嬉しいこと。ただ、本人は言われなくても分かってると思うけど、ネームバリューに魅せられて、自分の出場機会も限られてしまうようなクラブに行くのも良くない。今まで色んな日本人選手が有名クラブに入ってきたけど、そこに定着するのは難しかった。
能力を最大限引き出せるベストな環境を選んで欲しい。

2020/07/27(月)
まだまだ19歳ですからね、確かに期待してビッグクラブに行って出れないのであれば、今のマジョルカに残りもっと鍛えてからの方がビッグクラブでの活躍の早道かもしれません。
確かに、運もあるが、点を取っている訳ではない。
アシストはもっと伸びてもおかしくないが、むしろ味方のスーパーゴールでアシストついたのもあった。
久保がどういう選択をするか楽しみですね。

2020/07/27(月)
今のレアルはリーグだけ見ても、両サイドのリーグ得点数が1選手あたり1点~3点ぐらいの点数で話にならない。ロドリゴなんで右サイドで何していいか分かってないしあたふたしている。
ファティもそうだが、ロドリゴは今の技量では左しか使えないし、バルサもレアルも左に偏っている。セルジオ越後さんは好きだが、偉大さという部分ではもう昔とは質が変わっているためちょっと首をかしげてしまう今のクラブ事情

2020/07/27(月)
スペイン含め EU枠外という制度の人数制限が ヨーロッパでは ありますね
この中で 結果を出しながら シーズンを送る事は 大変だと思います 余り過度な 早急な 結果よりレアルが 一軍として 帯同したいと 思う事人数 なれる事を 見守ってほしい

2020/07/27(月)
パクチーとソンよりMVP級の活躍でブンデス2連覇、さらにファーギーのラストシーズンに6ゴール挙げてプレミア制覇に貢献した香川真司の最盛期はずば抜けてアジア選手最高のキャリアだろ。しかも自らのゴールでバイエルンもしばいてカップ戦も優勝している。

ソンはなんのタイトルとったんだ???

タイトル、活躍ともに香川の方がまだ上。
モイーズ以降のイメージで低評価されぎみだが。

2020/07/27(月)
PKの時などに『俺が蹴る』みたいにアピールした方がいいって言うのは

一理あると思うけど、俺が俺がみたいな性格ではないかもしれない久保

選手にそこを突いてもどうかな?と思うし、“俺が俺が”を前面に出して

チームとの雰囲気が悪くなるのを嫌って、久保選手は遠慮していたのかも

しれない。

ようするに“我”を主張する前にチームの一員になることを第一に優先

したっってことですね。

それに本田みたいにPKを強引に蹴ってまでゴール数を伸ばすという結果に

執着したり、競技は違うけど、レベルの弱い相手とばかり試合をして

3階級制覇を喜ぶ亀〇家など、その姿は外から見ると滑稽にうつり笑えて

くるんですよね。

2020/07/27(月)
記事のタイトルと本文の内容で全く温度感違っててビックリ。スペイン紙も含めて甘やかしすぎな感のあるメディアに釘を刺す意味でもこの評価は広く周知されてほしい。サッカーでは結果が全てと良く言われるけど、ゴールやアシストだけでなくどれだけチームに貢献できたかが大事。その点では久保はまだまだだし、レンタル

2020/07/27(月) 
もう一、二年は、まだ回り道ができる年齢。

久保君はクレバーだから、そのへんも大丈夫と思う。

いいレンタル先を判断してほしい。

2020/07/27(月)
セルジオさんはみんなと違った厳しい意見を言う役割を担ってる気がします。全く褒めないと言っている人もいるが稀には褒めることもある。ただ久保選手には多くを要求してるし、それが出来ると思ってるんだろうな。

2020/07/27(月) 
いつもは辛辣なことが多いけど、これでも随分抑制したコメントではないか。
他国の人間から見ればこのような評価だろう。
日本のメディアの持ち上げ方が異常なだけ。商売でやっているから仕方ないんだろうが。
あまり1人に期待するより、彼と同じような選手を増やす努力をする方が本当は良いんだよ。

2020/07/27(月)
久保選手の事だからスペイン語以外の語学も準備してるんだろうし、客観的に自分を見て判断出来るであろうという安心感があります。
きっと、どこに移籍しても努力して這い上がれるよ。

2020/07/27(月)
理想はウエスカみたいなチームで残留させれば試験通過というところか。高校落第したのに中堅の大学に入学しちゃっていいのだろうか。セビリアでベンチよりもベティスで試合出て。この前残留したらセビリアだったくらいではないか。

2020/07/27(月)
2部で優勝できる戦力を持つチームにいる岡崎と、1部で最も戦力の劣るチームにいる久保を比べるのは違うでしょ
来期岡崎がまだ在籍していて、1部残留に貢献出来たなら比べるのもわかるがね
なによりポジションが違うし
物足りなさを指摘するのはいいと思うが、比較論は的を外れすぎ

2020/07/27(月)
日本のメディアもこういう見方が大事だと思う。期待するなら厳しく批判的になってほしい。海外じゃベイルやハメス、クリロナにだって批判的なコメントがある。本人にはそういうのを経験しても小さくまとまったプレーじゃなく大胆なチャレンジを楽しむような偉大なプレーヤーになってほしい。今でも観てて楽しいので、贅沢な望みかもしれないが。

2020/07/27(月) 
言いたい事は分かるけど、チームが降格したら何も意味ないの?
それは本人(選手)が思うことであって補強の担当者やファンは違うのでは?
価値を見出すのは本人ではなく他人じゃないかと思います。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ