1: 2020/07/26(日) 16:58:46.89 _USER9
久保健英の1年目が終わった。

35試合4ゴール4アシストは、10代のプレイヤーが最初のシーズンに残した記録としては十分だろう。きっと数字以上の手応えを得ただろうし、この経験は、来季の彼のプレーにも必ず繋がるものだと思う。
最初のシーズンを終え、久保が今後、日本のエースとして君臨した中田英寿や本田圭佑という存在を越えていけるのだろうか――。

中田や本田が乗り越えてきたものは、カズでもないし、中村俊輔でもない。
それぞれの時代において、それまで考えられていた日本人のレベルや常識を覆す活躍した結果、ぞれぞれの地位を築いていった。

中田は日本人の海外移籍の黎明期、セリエAのペルージャに移籍し、開幕戦のユベントス戦で2ゴールを挙げた。
イタリア人からすればアジアの遠い国からやってきた若武者がいきなり強豪相手にゴールをブチ込んだのだ。こんな痛快なことはなく、中田のファーストインパクトは、とてつもなく大きかった。
その後も一発屋では終わらず、最初のシーズンで10得点を挙げ、継続して力を発揮することで評価を高め、2000年にはローマにステップアップ移籍を果たした。
中田は特別な試合、特別な状況、特別な相手との戦いの中で最高の結果を出し、「世界のナカタ」になった。

本田は、南アフリカ・ワールドカップ大会直前までは中村俊のサブという位置づけで、世界的にもまだ有望な若手に一人に過ぎなった。しかし、岡田武史監督の大胆な戦術変更によりW杯本番で、1トップに抜擢。
危機的な状況で迎えた初戦のカメルーン戦で決勝ゴールを挙げ、一躍ヒーローになった。大舞台での活躍する運も力も持っていたのだ。その1点で、アッという間に本田の名前が世界に浸透し、CSKAモスクワの移籍を勝ち取った。
その後も代表では主軸、そしてACミランへの移籍を実現し、10番を背負うまでになる。

ただ、中田と本田は常に先が見えない中で勝負の連続だった。自分の価値を高めることができなければ終わり、という状況でプレーし続けた。そうしてある意味、成り上がっていった。
久保は、これからも挑戦が続くが、そもそもバルセロナの下部組織出身で出発点も目指す先も二人と異なり、明確だ。久保はレアル・マドリーというベースがあり、そこに向かっていくサッカー人生になる。

これまでの日本人選手とは、スタート時点での立ち位置を含め、あらゆる面で異なり、「未知の世界」からやってきたとも言える。
それゆえ、久保はこれまでの日本や日本サッカー界の常識を越え、新しい歴史を作ることができる選手になるポテンシャルを持っている。

それは能力から見ても明らかだ。
 
久保はMFだが、ドリブル、パス、シュートと三拍子が高いレベルで揃っている。俊敏な動きを見せ、フィジカルも強くなり、メンタルも相手に動じる隙を見せない。
マジョルカではJリーグでプレーしていた頃よりもシュートへの意欲が目立ち、海外で評価されるものが何か身体にしっかり染みついている。

中田、本田はフィジカル的な強さがあり、気持ちも強いがスピードは今の久保ほどではなかった。また、プレーで言えば三拍子が揃っていたわけではない。
総合的な久保のポテンシャルは、彼らが19歳だった頃よりも確実に上のレベルにある。

言葉もネイティブのように話をし、監督、選手とも問題なくコミュニケーションが取れている。明るい性格で雑談を絡めてチームに溶け込んでいける。こうしたコミュニケーション能力やチームメイトとの付き合いは非常に大事だが、
海外移籍した日本人は言葉で躓き、チームメイトと馴染めずに孤立する選手がわりと多い。その点、久保は言葉の学習などそうしたことに時間を費やすことなく、サッカーだけに集中できる。

今の久保に、サッカーをする以前のことで欠けているものはない。中田や本田と比較しても今の時点で足りないものは、試合経験のみ。ただ、それも猛烈な勢いで回収している。
来年、もう1年、どこかでレギュラーとしてプレーし、経験を積めば、さらにプレーヤーとして成長できるだろう。

7/26(日) 14:06配信 THE DIGEST
https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa2f6f694b7177a51a793e5d77ebb2bf80c6924

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2020/07/26(日) 16:58:59.38
その可能性の一端をマジョルカで垣間見ることができた。

90分間の内、消える時間帯もあるが、ボールを持った時、スタンドがざわつき、歓声が上がる。そういうシーンを見ると久保が目の肥えたスペインの人々に認められているのが良く分かる。
その反応やピッチでの自分のプレーに、たぶん久保自身が一番、驚いていたのではないだろうか。

俺は、やれている。

その自信は中田や本田も持っていたが、濃度は久保が一番だ。

数年後、過去の日本人とは異なるバックグラウンドを持つ久保は、間違いなくこれまでの日本人選手の常識を覆すプレイヤーになるはずだ。

そのスケールが、いかほどのものか、想像がつかない。
その時、日本の久保ではなく、世界のクボになっても誰も驚きはしないだろう。

79: 2020/07/26(日) 17:15:37.32
>>1
本田はもう超えてるwwwww
奴が行きたくても行けなかったレアルマドリードに18歳で加入してんだから

164: 2020/07/26(日) 17:34:11.97
>>1
現時点でも久保は既にブラジル4部相手に何も出来ないカタツムリよりは遥かに上だろ

4: 2020/07/26(日) 16:59:58.41
アジアを代表するスポーツ選手

インスタフォロワー数(7月25日現在)
6,979万 ヴィラット・コーリ(クリケット)
2,608万 MSドーニ(クリケット)
1,469万 ロヒット・シャルマ(クリケット)
1,225万 ハルディク・パンディア(クリケット)
1,141万 スレシュ・ライナ(クリケット)
 587万 マニー・パッキャオ(ボクシング)
 417万 ソン・フンミン(サッカー)
 180万 ジョナタン・クリスティ(バドミントン )
 156万 香川真司(サッカー)
 152万 長友佑都(サッカー)
 116万 大坂なおみ(テニス)
 *99万 久保建英(サッカー)
 *82万 南野拓実(サッカー)
 *82万 本田圭佑(サッカー)
 *54万 錦織圭(テニス)
 *46万 井上尚弥(ボクシング)
 *43万 ダルビッシュ有(野球)
 *42万 大谷翔平(野球)
 *41万 田中将大(野球)
 *41万 八村塁(バスケ)

中田英寿は7万

72: 2020/07/26(日) 17:13:49.88
>>4
中田は引退して14年経つし少ないな

92: 2020/07/26(日) 17:19:40.08
>>4
本田はワールドカップ3大会連続ゴールだしな
2大会は決勝トーナメントに導いたよ

5: 2020/07/26(日) 17:00:12.16
もう質は超えてるじゃん
ここからは怪我せずにいけば時間の問題

6: 2020/07/26(日) 17:00:37.02
ほんだ?

7: 2020/07/26(日) 17:00:48.45
本田と比べんなよ

8: 2020/07/26(日) 17:01:49.15
イガンインに追いつけそう?

15: 2020/07/26(日) 17:02:47.60
>>8
無理
イガンインは遠い奈落の底に行ってしまった

9: 2020/07/26(日) 17:01:49.23
え、フリー移籍しかできない本田さん?

10: 2020/07/26(日) 17:02:15.06
チームが二部落ちして結果が出たか
記者のレベルが問われるよ

20: 2020/07/26(日) 17:03:55.95
>>10
市場価値が中島を抜いてトップになったんだしプロには評価されたんだろ

11: 2020/07/26(日) 17:02:30.04
中田はまだしも本田と比べるなよ

12: 2020/07/26(日) 17:02:32.83
まだ宇佐美以下やのに夢見すぎやろ

13: 2020/07/26(日) 17:02:33.89
>久保はMFだが、ドリブル、パス、シュートと三拍子が高いレベルで揃っている。

試合見ないで書いてるなw

14: 2020/07/26(日) 17:02:34.28
コパじゃ似たようなタイプの中島より明らかに格下だったな
あっちはもう選手生命終わってるようなもんだがそろそろ追い抜いたかな

16: 2020/07/26(日) 17:03:01.59
ヒデを超えるのは無理だろ(´・_・`)

17: 2020/07/26(日) 17:03:03.24
いきなり降格してる時点で…

18: 2020/07/26(日) 17:03:17.53
中田、本田とはタイプが違うからな


中村俊輔タイプじゃね?

28: 2020/07/26(日) 17:05:39.44
>>18
驚くほど何もみてないな

29: 2020/07/26(日) 17:05:40.75
>>18
寄せられると何も出来なかった俊さんよりは本田の方がボール取られないだけマシかな

19: 2020/07/26(日) 17:03:42.17
ってかそういや本田もオランダで初年度から降格してたわw

21: 2020/07/26(日) 17:04:04.02
高卒1年目の年齢でリーガに35試合出場って今までの日本人選手と比べるとバケモンみたいな数字だよな

35: 2020/07/26(日) 17:06:47.21
>>21
性格には高校三年生のシーズンだけどな
次からが卒業一年目のシーズン

22: 2020/07/26(日) 17:04:15.40
本田は既に越えてるだろ

23: 2020/07/26(日) 17:04:23.59
そんな先の事は誰にも分かるわけないだろ
超能力者じゃないんだから
ただ今現在久保は高卒1年目の19才で中田英寿と本田圭佑の高卒1年目の実績と比べたら遥かに久保のほうが上
というよりも過去から現在までの高卒1年目の選手同士を比べたら日本サッカー界では史上最高の実績と実力だと思うが

25: 2020/07/26(日) 17:04:39.49
こいつは日本人の顔じゃない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595750326/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ