スクリーンショット 2020-07-25 22.23.30のコピー

スポンサード リンク




 サッカー男子代表として東京五輪に出た選手たちは今夏以降、年齢制限のないA代表の中心を担っていく――。そんな青写真を日本協会側は描いていた。森保一監督がA代表を兼任して率いているから、なおさらだ。五輪は1年後ろ倒しになり、23歳までだった出場資格も24歳以下(U24)に引き上げられたが、その思惑は変わらない。

 日本協会が、来夏も森保監督が指揮をとることを正式に発表した9日のウェブ会見で、反町康治・技術委員長は言った。「U24は、もはやアンダー(育成)世代ではない」。来年は五輪前から、A代表で活躍することを期待している。

 選手たちも自覚はしている。五輪代表の主将で、オランダのズウォレでプレーするMF中山雄太(23)は言う。「世界を見ても、僕らの年代は、A代表で活躍している選手が続々と出てきている」

 日本でも、それぞれ欧州のクラブに所属するMF堂安律(22)やMF久保建英(19)、DF板倉滉(23)はA代表に定着。DF冨安健洋(21)に至っては不動のレギュラーだ。現在、欧州でプレーする五輪世代は十数人。A代表候補といえる選手はゴロゴロいる。

 A代表に五輪世代がどんどん入っていく。本番に向け、それがチーム強化の近道となる。五輪では、年齢制限のない「オーバーエージ」を3人使えるため、どう融合させるかが鍵になるからだ。中山は「野望みたいになってしまうが、僕ら五輪世代がA代表になっていれば、そういう問題はないというのはある」。

 コロナ禍の影響で延期されている22年ワールドカップ(W杯)カタール大会のアジア2次予選は、10月に再開する予定。一方、五輪代表は今年中の活動は白紙だ。A代表に五輪世代が増えれば、その期間も結果的に五輪に向けた強化につなげられる。

 ほぼ国内組で臨んだ1月のU23アジア選手権は1次リーグで敗退。その悔しさを糧に成長しようとする川崎のMF田中碧(21)も、視線は五輪の先に向かっている。「五輪に出たい気持ちはもちろんあるが、2年後にはW杯がある。そこに出られるよう、A代表に入っていけるようにならなきゃいけない」

 今季のJリーグは交代枠が5人に増え、若手も出番をつかみやすい。これまで代表に縁がなかった選手の台頭もありうる。メンバー入りをかけた競争が激しくなれば、それだけ個々の成長にもつながりそうだ。

 森保監督も目標の金メダルに向け、選手に発破をかける。「五輪チームのスタメンは、みんなA代表。それぐらいになってほしい」

朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/14d983582032ff03763ce3b1d44a64e00d797f11 

 

2020/07/25(土)
森保は口ではA代表を目指せと言うが、A代表は固定メンバーのみしか使っていない。森保の視線は目の前の試合のみ。本大会を逆算したチーム作りをしないでベスト8以上とか冗談がきつい。

2020/07/25(土)
五輪と本大会で一年しか差がないですし、その先を目指すのは自然ですよねー。

ただ両方とも開催できるか怪しいの、辛いところですが。

2020/07/25(土)
そもそも森保が日本代表監督の器ではない。無策無能に何故2年間もの間。そして今後もそこまでこだわる必要があるのか。
2年前、アウェーのブラジルでU23ブラジル代表 撃破の快挙を成し遂げた横内監督代行。
逆に森保が監督になったとたんアジアの中でも全く勝てなくなった。誰が見ても森保が、いかに力量が低いかは一目瞭然。
即交代させ、完全に横内監督にすれば良いだけの話。
ところが森保のこの開き直りの相変わらず意味不明な言動、崖っぷち感の無い立ち振る舞い。脳天気な余裕はどこからくるのか。J3からJ1まで最高のピラミッドを作り上げてその上の日本代表2つものカテゴリーで完全に狂った人事は本当に残念。協会田嶋・森保は即刻辞めてほしい。

2020/07/25(土)
森保が続けるなら無理。
日本代表を強くしようという気持ちが采配の中に見られない。
せっかく久保さんをはじめとした選手個々の力が上がってきてるところなのに、このままでは停滞もしなければ成長もしない期間が続くだけ。
一番面白くない。

2020/07/25(土)
次のW杯までもう2年しかないのか。五輪が来年になり、よりW杯への準備大丈夫かと不安になってしまう。森保という奇天烈な味覚を持つシェフが素材の良さを消し合う料理を出すレストランはコロナで閉店すればいいのに

2020/07/25(土) 
代表の広島特別枠をいつまで使うつもりか?選ばれた方も活躍できないで都合悪くなってるし。それと、延長がない試合で負けている時に交代枠を終了間際によく使うのは何故か?次の試合のための体力温存?こんな不思議がいっぱいある。

2020/07/25(土) 
森保では素人が見ても無理とわかる
サッカーに関心がない人に現日本代表メンバーと言えばと聞けば 本田 香川 長友という返答だろう
代表の不甲斐なさの責任は田島会長がとるべき
アギーレ監督にオファーするべき

2020/07/25(土)
カタール大会の開催もだんだん危うい気が…コロナがこんな状態で今年はもちろん来年も予選やれるのか?特に北米、南米、アフリカとか

しばらく国際試合できないイメージなんだが

2020/07/25(土)
森保では、世界では戦えない。
ラグビーの様に、世界で通用する監督に今すぐ代えるべきだ!

2020/07/25(土)
オリンピックは2.5列目より下とか、大卒とかの選手のある意味欧州への就活の場になっているからな。

2020/07/25(土)
サッカーも野球も、オリンピックが最悪無くなっても、どうってことはないですよ。

2020/07/25(土)
え〜でも五輪は3バックでA代表は4バックやんか〜
何でシステムを一緒にしないの〜?

2020/07/25(土)
ワールドカップも行われるかどうか微妙なところだよな。

2020/07/25(土)
これを機に、ユニフォームも見直そう。

2020/07/25(土)
五輪もW杯も開催出来るかな?

2020/07/25(土)
W杯開催出来るんですか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ