20200720-00273169-soccermzw-000-2-view

スポンサード リンク




他の昇格2チームは躍進

 久保建英が1年の期限付きでプレーしたマジョルカは、19位でシーズンを終え、昇格から1年での2部降格が決定した。

 同じく昇格組のグラナダは7位でクラブ史上初のヨーロッパリーグ出場権を獲得、オサスナは10位でトップ10入り。元々、昨季の2部5位からプレーオフで勝ち上がったマジョルカが、戦力的にはもっとも厳しいと見られていたとはいえ、明暗がくっきりと分かれる形となった。

 この結果を受けて、マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』は、他の昇格組との比較をする記事を掲載。「(クラブごとに選手の給与の上限を定める)サラリーキャップ制の金額の違いはこの結果を説明するものではない。あくまでピッチ上の結果、プレーヤーやコーチ陣の責任で失敗したのは明らかだ」としたうえで、こう続けている。
 
「失敗に終わった理由のひとつは、利用できる戦力のうち、最高の代表格であるクボ、イドリス・ババ、アンテ・ブディミル、マルティン・ヴァリエントらを有効に使いこなせなかったからだ。そして、彼らは(来季の)2部のプロジェクトに参加していないだろう」

 そして、2部B(実質3部)からわずか2年で1部に上がった今シーズンのマジョルカの戦いぶりを、「ハッピーエンドではない美しい冒険」と振り返った。

 優勝したレアル・マドリーを破るなど、とりわけホームでは1部の強豪と対等に渡り合う試合もあっただけに、久保の活かし方も含めて、「もう少しうまく戦えていれば…」という見方は少なくないだろう。

 その久保やクチョ・エルナンデスといった「レンタル組」が抜ける来シーズン、マジョルカは1年での1部復帰を果たせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/2917548b13c9e9337d2c8175d50f1b7a967e0e8b 

 

2020/07/21(火)
まぁアウェーで1勝3分15敗で勝ち点6しか稼げていないから降格して当然。
ホームでの戦績は全体14位だっただけに残念。

2020/07/21(火)
中断前の終盤に久保・クチョ・ブディミルが迫力ある連携をしてたからもしかしてと感じてたけど。GKのレイナは、DFがあんなにザルじゃなかったら、もっと評価されていいGK。たしかに選手の運用次第でもっと上に行けたかも。

2020/07/21(火) 
なにはともあれPKで失点するのが多すぎるよ。PKだけのせいで降格したと言っても過言でないほどPK与えるのが多かった。確かリーガ記録だよね。そりゃ無理ですわ。

2020/07/21(火)
大事な攻撃陣としてレンタルしたクチョが怪我で半シーズンほど試合に出れず、なによりもPK16回は流石に与えすぎた
あとはリードを守りきれず終了間際に追いつかれたり追い抜かれたりする試合も多かったし、やはり守備の問題が大きいだろうね

2020/07/21(火)
単純に個々として、チームとしてほとんどが1部レベルじゃなかった。何故かレアルに勝てたところは誇りになるかもしれないが、1部での戦いぶりを見ていると2部上位レベルにもなかったように思える
守備陣がひどかった分、GKレイナの奮闘ぶりが目立ったし、マジョルカにはもったいない1部のどこかが獲得してくれないものか

2020/07/21(火)
正直、久保くんさんの使い方とか以前に、守備の問題だと思う。

2020/07/21(火)
3部から最速で1部に昇格したクラブだったからね。
良くも悪くもシーズン序盤は、苦楽を共にした強い絆で結ばれた仲間とそれ以外だったのが人材を使いこなすという面で大きなマイナス要素だったね。
そんなクラブで久保はスタメンを勝ち取ってよくやったよ。

2020/07/21(火)
ほぼメンバーを変えず3部(アマチュア)から昇格したからメンバーが固定されててチームワークを考えると変えられなかったのも事実!1部に残留する為にはもう少し早くスタメンを入れ替える勇気が必要だった。難しかったと思うけど気付くのが遅すぎた。

2020/07/21(火)
近年のサッカーとして、フィジカルレベルの高さと戦術的な守備が目立ちます。マジョルカは攻守の切り替えの所でカウンターを受ける事が多かった上に、その後の対応も悪かった印象です。ビルドアップ時についても、技術レベルが低いのか、精度を欠く事も多かったですし、アタッキングサードまで運ぶのでさえ苦戦していました。
しっかりとした形が作れない事に加えて、セットプレーからの得点も極端に少なく、強みとなる得点パターンが作れなかった事も要因としてあると思います。
グラナダ・オサスナ共に守備の強度はあったと思いますので、現代的考えれば、守備力が足りなかったと思うべきなんでしょうけど、選手層以外の部分だと攻撃のクオリティも共に低かった所が降格の原因かと思います。

2020/07/21(火)
シーズン前半が酷かったねぇ、攻撃パターンがない上に守備も構築されてなかった。
久保が成長し、クチョが戻ってきて左右に起点ができるようになってようやく攻撃らしい攻撃ができるようになったが、(それでも白髪のベテランがいないと起点のところまでもボール運べていなかったね)
守備は変わらず、時すでに遅しといった感じでしたね。

2020/07/21(火)
降格の原因は
・与えたPKの多さを含めたディフェンス面
・アウェイでの勝ち点を取れなかった

この2点

アウェイで引きこもりからのカウンター戦略で引き分け上等の作戦を徹底的にやれば残留できたかもしれない。「かも」としかいえないぐらいディフェンスがザルであったが。。。

久保くんは来季リーガのどこのチームにレンタルされるかわからないが、がんばって欲しい

2020/07/21(火)
全試合見たが、守備レベルが低い点と決定機をあれだけ外せば勝てなくて当然。レンタル組みの活躍があったからこその今年。クチョや久保がいなければサッカーになるか微妙なレベル。2部なら通用するかもしれないが一部では厳しいのは明らか。

2020/07/21(火) 
特に後半の攻撃はそこまで悪くはなかった。久保、クチョ、ポソ、ブティミル。ただし前提として、ビルドアップが雑というか下手なので、最低限セビージャは必須。

その上で、ボールに食いつきスペースを与え、変なところでロストするババ。
長くは走れず、ババをカバーできないセビージャ。
攻撃的で守備に難あるSB。
降格チームと考えれば別かもしれないが、決して上手くはないCB。
久保などSHも守備は下手(半ば守備免除にしていたのかも?)。

攻撃にセビージャ、ポソが必須と考えれば、ババの守備はもっとまともじゃなきゃ行けなかった。あるいはディフェンス陣の補強とかね。
降格の要因は守備でしょう。

2020/07/21(火)
色々な理由が有るでしょうが、スーパーセーブで目立ったレイナ選手は驚く程フィードが下手でした。 ドフリーの久保選手には1度もパスをしていませんでした!

2020/07/21(火)
アウェーでの戦い方が下手くそだった
全チームで一番引き分けが少ない事が
勝点の上積みを少なくして大きかった

2020/07/21(火)
クチョが怪我せず最初からいたら。ポソがシーズン最初からいたら。クトリスが移籍後すぐ大怪我せずLSBのレギュラーを取っていたら。不運なPKがもっと少なかったら。
タラレバになっちゃうけどね。

2020/07/21(火)
関係ないけど他の昇格組のグラナダやオサスナがこれほどの躍進を見せたから来季岡崎のウエスカも相当期待できそう

2020/07/21(火)
無駄なファウルが多いのかなと思う。

ファウルが多すぎで主力選手が出られず、控えの選手が出場しても全くダメだったからな。

2020/07/21(火)
もっと根本的なことをいうと、
毎回必ずのように失点する習慣を
修正できなかったからだと思う。

2020/07/21(火)
久保選手を 右サイドのゴールから遠い位置にポジショニングさせた戦術面だろうな とは思っている 
せめてペナルティエリアに近くないとゴールは遠いよ

2020/07/21(火)
もっと守備固め重視で勝ち点1を最初から狙いにいく試合が少なすぎた。
監督の責任だと思う。

2020/07/21(火)
活かせないのか活きないのか知らないけど
久保がフル出場したゲームは1分13敗?
途中出場・途中交代・未出場では半分も負けてないのに。

2020/07/21(火)
最初の頃全然久保にチームメイトがパスしなかったからな
最後のように信頼してパス出してくれたらと思う

2020/07/21(火)
中断前は連携プレーとか放棄してたもんな
選手のクォリティを考えれば、美しく繋ぐとか無理だったんだろうけど、それにしても見ていて苦痛なくらいツマらんサッカーだった

2020/07/21(火)
2年前まで3部リーグにいたチームだから選手のクオリティが圧倒的に足りていない。
仕方ない結果かな。

2020/07/21(火) 
東京の時も思ったけど、久保はスキルの割には得点に関与するの機会少ない気がする。
なんとなく一貫してるように見えるので境遇なのか知らんが

2020/07/21(火) 
正直、一応結果出したブディミルはともかくババとヴァリエントにオファー出す1部のクラブがあるとは思えないんだが…

2020/07/21(火) 
自動昇格のが実力があるチーム
プレーオフは運
マジョルカは運で昇格をした
だから1年で降格をした

2020/07/21(火)
まあシーズン前半が酷すぎた
あれだけ何もないチームがよくここまで形になったなとさえ思う
しかしそれも遅すぎた

2020/07/21(火)
周りがもう少し久保の意図を読み取ってくれたなら少なくともアシスト数はもっと増えただろう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ