20200720-01994640-tospoweb-000-7-view

スポンサード リンク




 欧州サッカー界が注目する日本代表MF久保建英(19)の去就は“脱ビッグクラブ路線”となりそうだ。今季プレーしたスペイン1部マジョルカの2部降格が決定したため、退団が確実となり、来季は再びレンタル移籍が濃厚。すでに欧州ビッグクラブからも続々と関心を寄せられており、いよいよ本格的な争奪戦がスタートするが、所属元の同1部レアル・マドリードは“名”より“実”を取る方針のようだ。

 レンタルで加入したマジョルカと久保の契約は今季末まで。地元メディアでは契約延長の可能性も報じられたものの、チームが2部に降格したため、このまま退団することが決定的だ。

 初めてのスペイン1部とあって序盤戦は苦しんだ久保も新型コロナウイルス感染拡大に伴うリーグ中断が明けた6月以降は、目覚ましいパフォーマンスを披露。所属元のRマドリードも高く評価しているが、EU圏外枠(3枠)の問題もあって“白い巨人”でのプレーは難しい見通しで、来季も引き続きレンタル移籍が濃厚だ。

 そこで欧州各クラブが久保獲得に乗り出している。地元紙「アス」は国内外の30クラブからオファーがあると報道。本紙も報じたように、かねて熱視線を注いでいるフランス1部パリ・サンジェルマンをはじめイタリア1部ACミラン、ドイツ1部ドルトムント、オランダ1部アヤックスが日本人アタッカーにラブコール。さらにドイツメディア「フースバルヨーロッパ」によると、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーも久保に興味を示しているという。

 世界最高峰リーグの強豪クラブが関心を持つように、その去就は欧州サッカー界でも注目の的と言える。久保にとっても欧州チャンピオンズリーグ(CL)や欧州リーグ(EL)に出場するようなビッグクラブで世界トップ選手と切磋琢磨すれば、さらなる成長、レベルアップは確実。さらに注目度も大幅アップと決して悪い話ではない。

 しかし、J1クラブの強化担当者はこう指摘する。「レアルはビッグクラブには貸し出さないよ。久保に経験を積ませるため(レンタルに)出すわけだからね。ビッグクラブだと、試合に出られない可能性もあるし、出られても後半途中とか。それじゃ意味がないから。レアルとすれば中堅クラブくらいに移籍させたいんじゃないか」

 世界中からスター選手が集まる強豪クラブでは競争が激しく、久保のような逸材でも出場機会はままならない。それこそ所属元のRマドリードも同じ状況だけに、できるだけ実戦でプレーするチャンスがあるクラブが武者修行にはピッタリというわけだ。

 これから久保の争奪戦が本格化する中で、意中のクラブは見つかるだろうか。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/208cd586035e4dd4e6d84ff515d7a7fb45fd8531 

 

2020/07/20(月)
最終的にレアルに戻る事ができれば
毎年CL出れるから若いうちは気にする必要も無いと思う
レアルは完成した一流選手が集まるチーム
合流するのは超一流になってからでも遅くない

2020/07/20(月) 
私も個人的には中堅クラブにいてそのリーグの強豪を脅かす久保が見たいし、そういう環境が久保の成長にとっては最も適切だと思う。

2020/07/20(月) 
既出だが、レアルマドリーの意向も考慮すれば、ラリーガ上位でEL出場の決まった2クラブ(レアルソシエダとビジャレアル)が、欧州2年目となる19歳久保のステップアップ先としては最適だろう。

2020/07/20(月) 
久保がちゃんと出れられるチームに行くのが1番いいだろうね。でも今の久保なら中堅のクラブくらいなら全試合しっかりと出れられると思うな。

2020/07/20(月)
リーガ内の中堅クラブ、EL出場争うクラスに行かせて
レギュラー確保できるか、どれだけ通用するのか
確認するんじゃないかな。ウーデゴーアと同じく
一歩ずつ階段を上がらせると思う。

2020/07/20(月) 
普通の天才だと経験積んで…の1択なんだけど久保レベルの天才となると凡人には何が正解なのかわからないんだよねえ。
レアルでやらせたほうが正解の可能性も十分あるからジダンも悩むところでしょう。

2020/07/20(月)
CL出場は大事やけどそもそもリーガはチームのレベルが平均的に高いしCL優勝候補のレアルマドリーとバルサとアトレティコマドリーと2回もたたかえるんだからそこまでCLに出られるだけのクラブにメリットはないんじゃないかな?

2020/07/20(月)
やっぱり選手は試合に出てなんぼですからね。
レンタルさせても試合に出られなきゃ意味がない。

ただ、今期は降格するチームでこれだけ結果を残せてるから、来季はリーガの中でも中堅以上に移籍して欲しい。

そこで、コンスタントに試合に出られれば、チャンスの数的にももっと結果を出せると思う。

頑張れ久保選手!怪我には気をつけて!

2020/07/20(月)
私もビッククラブへ移籍して試合出場時間が短くなるより中間クラブでスタメンから活躍できるチームの方が今は良いと思う!
仕事でもそうだけど周りから必要とされている環境の方が自身の成長にも繋がるし、やりがいがあると思う!
これからも久保君の活躍している試合動画を楽しみにしてるぞ~♪

2020/07/20(月) 
レアルっていうのは、マンUで伝説になったベッカムやロナウド、ジダンだってユベントスとかで実績を残してキャリアの全盛期で訪れる完成されたチーム。籍はもうあるとはいえ、、、今がその時じゃないのは明白。焦らずもう少しレベルの高いチームメイトのいるクラブで揉まれて、将来戻って来ればいいと思う。個人的にはPSGでも結構いいとこまでいけるんじゃないかと思うけど、、、やっぱりスペインがベストかな。

2020/07/20(月)
どちらかと言うとレアルやバルサなどのビッグクラブで活躍する久保くんより、上位中堅クラブのレギュラーでビッグクラブをきりきり舞いさせる躍動する久保くんを見てみたい気がします。

2020/07/20(月)
スペイン語以外の言葉も本人話せるのかもしれんけど、あと3、4年はリーガでやって欲しい。レアルに戻らんでもええと思う。リーガの中堅あたりで来期はええとおもうんやけどなぁ

2020/07/20(月) 
そもそもビッグクラブであれば、実力云々の前に、レンタル選手である久保にそこまで投資はしないから、そういう側面でも中堅くらいがいいかな。

2020/07/20(月)
実質EU圏外の枠を争うのはミリトン、ロドリゴ、久保と新しい選手たちになる。特にブラジルの選手。あと1〜2年レンタルで武者修行して2年目の終わりには相手チームにいるのも嫌な選手になれれば理想かなと思うけど久保の成長スピードは恐ろしいし楽しみ。そう考えるとEU圏外の枠はハンデには多少なるけどそれほど大きなモノじゃないね。

2020/07/20(月) 
久保にレアル愛がありそうなのだが、
レアルに久保愛があるのかは微妙。

次のシーズンだけでなく このパターンをずっと続けそうな予感もある。

次のシーズンまではレアルの意向どおりでもいいと思うけど、それから先はまだわからない。

選手なのでプレイしてナンボ。。。だと思う。

2020/07/20(月) 
ビッグクラブで活躍すれば
そのクラブは本気で獲得に来るし
久保本人もその気になるリスクがある
(なにしろバルサからレアルに
出場機会求め移ってきたし)

出場できなければ
その期間が無駄になる。
ビッグクラブ移籍は
レアルにとり何の利益にも
ならない。

やるわけがない。

2020/07/20(月) 
久保本人、ファンもレアル復帰が夢ではあるが、壁は大きい。もっと言うとレアルで主力を張る事はウィングで世界のトップにならないと主力にはなれない。
主力を張るにはそう言う相手とのポジション争いを制しなければならないからだ。
レアルの今シーズンの右の競争力であれば、可能性はまだあったかも知れないが、今後レアルが獲得を予定している候補に、ムバッペ、サンチョ等久保と同世代であり、ネームバリューも上、プレイスタイル的にも単独突破を得意とするプレイヤーが上がっている。
レアルの過去の主力メンバーを見てみるとコンビネーションより独力突破を得意とする選手が多い。
確かに久保のセンスは著しいがハードルは高い。

レアルより、メッシの抜けたバルサの方が主力を張れる可能性は高い。

2020/07/20(月)
年齢からすると2.3年は武者修行の時期でもいいかな。
試合に出る事が1番だし、今から強豪チームにレンタルされて控えでは意味がないからね。
マジョルカは久保との連携が取れなかったけど、レベルが上がればもう少し違う結果になると思う。
頑張れ、日本の至宝。

2020/07/20(月) 
言葉の面もあるとは思うがビッグクラブで高いレベルにいても試合経験が少ないならリーガの中堅においてレギュラーとして試合経験を得ながらレアルがある程度管理できるような状態の方がいいんだろうな
現時点ではまだレアルのトップで戦えるだけの安定性はないけど経験を積めばそこに並べるだけの選手だから焦らずにステップアップして欲しい
あの若さでレアルにしっかり経験を積みたいからレンタルに出して欲しいって希望を言える選手も少ないだろうし今後のレンタル先が気になるな

2020/07/20(月)
すぐに戻る必要もないですしね。
マジョルカで出場できるだけしてある程度違いは見せられましたし。
今度は中堅チームでレギュラーとれる安定した内容を求められているだろうし頑張ってほしいです。
最終的にレアルでレギュラーをとれるように頑張ってほしい。

2020/07/20(月)
言葉の問題、リーグのレベルの高さ、世界最高級のクラブ(Rマドリード、バルセロナ)と戦えるスペイン1部でプレーするのが成長には持ってこい。得意のポジションをスタメンで出続けられるクラブが良い。EL出場はあれば尚良し程度かな。

2020/07/20(月)
J1クラブどうのはよくわからんが主軸としてコンスタントに試合に出れるクラブは賛成だな。
今年の成長スピードを見るとまだまだ伸びていく可能性があるし下手にビッグクラブで出場時間が少なくなって成長ペースが落ちてしますのが最悪のケースだとも思うしいいんじゃないかな?
まあ後は怪我にだけは注意してもらいたいね。

2020/07/20(月)
もし次のレンタル先がソシエダなら最高のステップアップだと思います。正式に来期はELに出れることになったし。
今季のリーガでソシエダの中盤は衝撃的だった。中盤だけなら間違いなくリーガの中でもトップクラスだと思う。ウーデゴー、オヤルサバルと一緒にプレーする久保さんが観れるなんてワクワクする。もし来期もイサクがいるなら彼も化けそうだし、久保さんを加えた若いソシエダがどこまでいくのか本当に観てみたい。

2020/07/20(月)
まー当たり前だよね
他のビッグクラブでレギュラーで出れるなら、レアルですぐ使うだろうし、場合によっては引き抜かれてしまう可能性だってある
試合出て経験積ませて、状況把握しやすい国内中堅クラブが1番理想だろ

2020/07/20(月) 
ビッグクラブと言うより同じラリーガで経験を積ます方が
成長すると考えているのでは...
ヴィニシウスが帰化出来れば戻せる事も視野に....

2020/07/20(月) 
久保選手ならどんなチームでもそのチームの特色や自分の生きる道を模索して答えを導いて自分の力で出場を勝ち取れると思う。
自分はビッグクラブとはなんぞやを肌感覚でもっと自分に落とし込み、スケールアップさせた方が、『レアルで活躍』に近道なような気もする。

2020/07/20(月)
レアル側も結構本気で久保を使おうと思っているだろうな。もちろん、来シーズンかもしれないし、その次の年かもしれない。いつかはわからないけど、絶対に試合には出れる。あとはジダンがどれだけレアルにいてくれるか。

2020/07/20(月)
難しい判断だよね

中堅の確実に試合に出れるところで実績を積む
それなりの強豪で試合に出れるレベルにならないと、マドリーに戻るなんて尚更無理

どちらも間違いじゃない
間違いじゃないだけに難しい

多分スペインを出るって選択肢はないだろうから、ELに出れるビジャレアルやソシエダ、グラナダあたりに行ければ…

2020/07/20(月) 
経験積ませるとか、他クラブで実績作ってからって言うけど、他クラブで圧倒的な実績残してレアルにきたらダメになるベイルやアザールのようなケースもあるからなにが正解かはわからないよね。個人的には前チームで王様やってた選手が王様だらけのレアルで活躍してるイメージがわかないのと、久保選手のメンタルの強さだったら出番減ってでもビッククラブでスーパースター達と練習した方がいいんではないかと思うけど。

2020/07/20(月)
レアルにとって久保はホクホクだろうな。
格安で獲得出来たし何より期待以上の成長と活躍と話題性があったし直ぐにはレアルには戻らなくても数年後レアルでレギュラーとして活躍してくれれば御の字なのでは。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ