20200718-00076479-sdigestw-000-6-view

スポンサード リンク




16試合に出場してノーゴール

 中島翔哉が所属するポルトは現地時間7月15日、ポルトガル・リーグの第32節で難敵スポルティングに2-0で勝利。2節を残して、2シーズンぶり29回目のリーグ制覇を決めた。

 2位ベンフィカの追撃を振り切り、その宿敵からリーグタイトルを奪還したポルトの面々は試合後、ピッチで喜びを分かち合った。

 ただ、残念ながらその中に中島の姿はなかった。コロナ禍における家族の事情により、中断明けからチームに合流していない日本代表MFはこの日もベンチ外。試合後のセレモニーにもひとり姿を見せなかった。
 
 大きな期待を受けて加入しながら、インパクトを残せなかった10番について、現地メディアは厳しい評価を与えている。

 ポルトガル・メディア『SAPO DESPORTO』は、このリーグ優勝を受けて、ポルトの全選手のシーズンを通した寸評を掲載。中島については、「最も高額の契約だったナカジマは、セルジオ・コンセイソン監督のスキームに入るのに時間がかかり過ぎている」として、次のように綴った。

「クリエイティブな日本人選手は、16試合に出場しただけで、まだゴールを決めていない。スタメンは11回あったが、チームのシステムにフィットするのに苦労した。フィジカルを要求される場面が少なくないため、ナカジマは不利な立場に置かれている。ボールのないところでの攻撃性の欠如も、助けにならなかった」

 ピッチ内外で「蚊帳の外」のような状況になってしまった中島。はたして、このままポルトに残留するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/18c42ab7aef5b6e7ae8be3d2c78dcac712e4269b
 


2020/07/20(月)

金額が金額だからな。同情はできない
家族のためというなら、給料は半シーズン分返上とかしないと筋が通らないよ

来期というチャンスはないまま売られる可能性が高い

2020/07/20(月) 
家庭の事情でチームを離れるのは仕方ない。
しかし、その間にもチームは動いている。
チームから置いてきぼりにされるハンデは当然、わかったうえでの離脱だろう。

中島は、サッカーよりも家族が上、という度合が極端に高い人。
おそらく、もはや選手として大幅な向上は望めない。
選手としての彼に期待していた者としては残念だが、これも生き方だろう。

2020/07/20(月)
中島選手
32試合中16試合、566分、0G1A(FCポルト、ポルトガル一部)
一試合平均(0.00ゴール、0.16アシスト、0.16ブッキング)

この結果では・・・ねぇ・・・汗

中島選手のライバルと言われている、ルイス・ディアス
32試合中27試合、1629分、5G2A(FCポルト、ポルトガル一部)
一試合平均(0.28ゴール、0.11アシスト、0.11ブッキング)

「結果がすべてじゃない」という人いるけど、中島選手のこの結果は酷すぎるだろ。コロナ前の結果だぜ?
この結果で家族を優先するなら、他のクラブに移籍したほうが中島選手本人や中島選手の家族にとっても良いだろうな。

三銃士?短いブームだったな・・・・

2020/07/20(月)
家族を優先するのかサッカーを優先するかは本人の自由だが監督は理解はしてくれても決して待っていてはくれないよ。
チームに合流できない奴がいるならソイツ抜きでチームを作っていってチームを勝たせるのが監督の仕事だから。

2020/07/20(月)
ポルトはポルトガルのビッグチームだから、足踏みしていると、
すぐ他の選手にポジションを持っていかれてしまうと思う。

プレシーズンをしっかりこなし、来季の序盤で信頼を得られるような
活躍をしてほしい。年齢的にもこれではあまりにもったいなさすぎる。

2020/07/20(月)
クラスに1人はいるよな。成績はいいし別に悪い奴ではないんだけど、ちょっと他のクラスメイトとズレてて浮いてるキャラ。
パラグアイ戦の挑発リフティングもそうだし、謎の中東に移籍したり。

2020/07/20(月)
中島はメンタルはめちゃ強いけど、考えが甘過ぎるんさな。たぶんどこのリーグに行ってもどこなチームに行っても無理。

2020/07/20(月)
けっこう前に南野、中島、堂安のそれぞれに同じ質問をするインタビューで、中島だけ将来の夢ユーチューブバーに会うとか、そんなのばっかだった。サッカーは楽しみたいって。でも、海外クラブで活躍するには色々あると思うし、家族大事なのもわかるけどプロなんだから、中島からの歩み寄りも必要だけど、そういうの無さそう。今の状況はある意味中島自身が招いたような気がする

2020/07/20(月)
家庭のことは中島の意思を尊重する
問題はプレイ面なんよな
強豪チームでも自分のやりたいようにするスタイルを否定はしないけど、結果出さないと厳しいわ
個人成績のスタッツ見直してほしい
ゴールアシスト以外の点もズバ抜けたものがないんよな
中堅〜下位クラブの王様やってるほうが本当にいいと思う

2020/07/20(月)
ご家族が体調悪くても、一生懸命に働いている人達も沢山いる
むしろ休める人の方が居ないかな

サッカーで活躍する事が家族を守る事と考えて、プレーする選手もいる

価値観はそれぞれだけど、活躍していない選手は代表に呼ばないでくれ

2020/07/20(月)
コミュニケーション能力の低い選手だから、ほかの選手がコロナの中で練習参加をどうするか聞けもしない。
彼だけが持っていて他の選手がもっていない特徴も無いし、守備も弱いので
たぶんこのままクビだろうな

2020/07/20(月)
家族が大事だとかそういうのはよく理解出来るが、一言で言うと「めっちゃ面倒くさい奴」みたいな感じになってきてるな。結局成績残せる奴が全て正しい。中島がポルトで結果残せてれば家族に問題があって少しくらいチームから外れても全く問題は無かったはず。

最近は中島の話になるとサッカーの話より社会のあり方みたいのを語る輩が出てくるが貰ってる金額が一般のリーマンとは違うんだからそれを当てはめるのもどうかと思うが

2020/07/20(月)
家族どうこうは後付。良くも悪くも個人技で1人剥がすのが中島のスタイルだし。プロとして高額の選手は結果を残さないと。

2020/07/20(月) 
高額移籍金を支払って獲得して今季の出来は批判されて当然だな。

2020/07/20(月)
ん~と、彼はサッカーが楽しければいいんだよね?
そこそこ楽しんだんじゃないか
他のサッカー選手とは熱量が違う様だから、この扱いも仕方ない。

2020/07/20(月) 
結果で示すしか評価を覆す方法はないだろうから、チャンスがあるうちに頑張って欲しい。

2020/07/20(月)
また中東のチームに移籍するのが最適だと思う。
中島くらいの実力(戦術理解度の含めて)では、自由にさせてもらえないから自由にやらせてくれるチーム以外にはないのでは?
当然、日本代表へも招集しなくてもいいと思う。
それが本人の望む形だから。

2020/07/20(月)
リーグ中断前の怪我前に連続先発してたときは結構よかったよ。
でもポルトの監督はもともとフィジカルサッカーのサイド攻撃中心。

監督もそれに限界を感じたのか、中島を使って中央を攻めるサッカーやり出して結果出てたけど中島の怪我で元のサッカーに戻して、中島が復帰しても中央を使うサッカーは控えた。
で、結局使わず。

加えてピッチ外問題かな?

2020/07/20(月) 
監督に十分な信頼を得られていないままのチーム離脱は自分の立場を悪くするだけ。
特に優勝争いできる強豪であればポジション争いも熾烈だろうに…しかも、中島不在でのリーグ優勝とか…
仕方ないのな~

2020/07/20(月)
仕事も大事だと思うが、もう向上心を失ってしまったのだろうか。それで幸せならいいと思うけど。記憶に残る選手にはならなそう。残念だ。

2020/07/20(月)
やっぱりプロサッカー選手はサッカーをして試合に出て結果が全て。プロとして今の評価はしっかり受け止める事ですね。金額が金額なだけに信頼回復は大変でしょうね。

2020/07/20(月) 
家族を大事にするということはとても素晴らしいことだと思うし尊敬できる部分である。その上で来シーズンのために頑張ってほしい。

2020/07/20(月)
クラブ側がクビを考えるのはごく自然なことかと
家族を大切にしたい気持ちはわかりますが、それならjazz入りを考えるべきなのでは?

2020/07/20(月)
日本の10番。久保建英でお願い致します。

2020/07/20(月)
個人的に代表でわくわくするプレーを期待していたけど
クラブでこれだと、なんだか雲行きが怪しくなってきたなあ
この人サッカーが人生ですべてではないのだろうけど
普通人とはやっぱりちょと違うかなあ、期待しすぎるのはやめときます

2020/07/20(月)
終わったな…
何を優先すべきかの判断は個人の自由であり、個人の責任でもある。家族優先して結果が出せないなら、悪いけど応援したいと思えない。

2020/07/20(月)
まずあんまり練習に参加してないねんから、セレモニーに行ったところで、お前何もしてないやんと言われるだけやからな

理由はどうあれ、練習に参加しない姿勢はかなり印象悪いね

まずは練習1日も休まないとこからやろね

2020/07/20(月)
心を入れ替えないと、このままたいした選手じゃなくおわるよ。まず性格を直さないと。もっとクラブのために尽くさないと。昔と何も変わってないよ。年齢も若くないんだし、そろそろ変わらないと。

2020/07/20(月) 
今季はあまりにも離脱のタイミングが悪かったし、最愛の奥さんが体調を崩した上に
医療スタッフがこぞって帰国してしまうなどサッカーに集中出来ない環境だった。
中島自身もこういうリスクも覚悟の上でそれでも家族を優先したのだろう。
これ自体は別に批判する謂れなんて無いし、またすぐに始まる新シーズンで存在感を  示していけばいい。
フィジカル重視で中央をあまり使わないポルトに新風を吹き込みかけた所での離脱だったから残念なのは確かだけど、彼ならまた這い上がって輝いてくれると信じているよ。

2020/07/20(月)
プロは結果が全て。
まずプライベート優先を受け入れてくれるチームを探そう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ