1: 2020/07/19(日) 12:55:57.23 _USER9
かつて日本代表も率いたアルベルト・ザッケローニ氏が、監督業からの引退を明かした。イタリア『チェゼーナ・トゥデイ』が伝えた。

ザッケローニ氏は、監督としてウディネーゼやミラン、ラツィオ、インテル、トリノ、ユベントスと指揮。イタリアのビッグ3全てで指揮を執るなどの功績があった中、2010年9月に日本代表の監督に就任した。

2010年の南アフリカ・ワールドカップでベスト16入りした日本を率いたザッケローニ監督は、就任から16戦負けなし。2011年のアジアカップでは決勝でオーストラリア代表を下して優勝するなどの功績を残した。

しかし、2014年のブラジル・ワールドカップでは、大きな期待を寄せられた中3戦未勝利、1分け2敗でグループステージ敗退。そのまま退任となっていた。

その後は、北京国安、UAE代表の監督を歴任。しかし、2019年1月以降はフリーとなっていた。

17日、自身の故郷でもあるチェゼナーティコで行われたパーティに参加したザッケローニ氏がインタビューに応対。古巣のミランやセリエAについて語る中で、日本代表監督時代についても語った。

「特別な4年だった。世界のどこにも存在しないほど、そこにはリスペクトがあった。天皇陛下に会った時、2500人の人がいた。しかし、彼は私に手を差し伸べてくれた。これは今までになかったことだ」

「人々は彼らを目にした時、泣き始めた。その国を去ることがとても大変だった。3日間涙した」

「ある女性からは、生まれたばかりの息子にザックという名前を付けたとも聞いた」

また、自身の今後についても問われると、意外な返答が。監督としての仕事を行わないと明かした。

「私はもうトレーニングしない。チェゼナーティコで、私の家族との時間を楽しみたい」

7/19(日) 12:35 超ワールドサッカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/56db32379f0748e3966e00e9b1cd285b6c4323c0

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2020/07/19(日) 12:58:08.14
引退するのか

3: 2020/07/19(日) 12:58:56.38
俺だよザッケローニだよ

4: 2020/07/19(日) 12:59:25.33
なんだかんだで日本以外でもアジアカップ4強まで進めてるのね

5: 2020/07/19(日) 13:00:30.23
日本でやればいいのに

6: 2020/07/19(日) 13:01:11.98
まあ67歳だからリタイアしておかしくない年齢だが
68歳のハリルホジッチは元気だなあと思う

7: 2020/07/19(日) 13:02:45.39
今からでも日本代表監督なれよ
森保は五輪だけにして負担軽くしてやれ

10: 2020/07/19(日) 13:04:10.90
>>7
本当やればいいのに

8: 2020/07/19(日) 13:02:59.66
一般的な日本人はザッケローニと言えばウディネーゼの韓国での大活躍というイメージだろうな

9: 2020/07/19(日) 13:03:45.18
別のインタビューでは代表監督はスポーツ面以外が絡んで面白くなかった、日本食は合わなかったって言ってたな
二枚舌なオッサンだが俺は好きだったぜ。

11: 2020/07/19(日) 13:04:46.25
うちの子、あなたにちなんで山田雑工っていうんです

12: 2020/07/19(日) 13:05:12.56
年齢もコロナもあるし家族の過ごすのは良い選択
あの頃の日本代表は盛り上がったね

13: 2020/07/19(日) 13:08:32.07
ザッケお疲れ

15: 2020/07/19(日) 13:11:12.20
14年W杯の時、開催前はあれだけもてはやされてたのにイタリアへ帰国するとき見送りに来たのが長谷部と内田の二人だけだったのが衝撃的だった

16: 2020/07/19(日) 13:11:56.63
Jリーグでの監督を期待してたのに残念

17: 2020/07/19(日) 13:13:22.99
空港で批判的な垂れ幕を撤去させたのは今でも許せない
誹謗中傷じゃなくて批判だぞ どんだけモヤシ気質なんだよ協会は

18: 2020/07/19(日) 13:14:48.50
ワールドカップだけはダメダメだったがオレタチノサッカーに潰されて可哀想だった

19: 2020/07/19(日) 13:17:02.81
Jリーグに向いてるだけなんだよな
JFAが探してくる外国人監督って

20: 2020/07/19(日) 13:18:11.56
吉田酒井冨安板倉と今こそザックのやりたかった3バックが出来そうなのに

21: 2020/07/19(日) 13:21:27.94
W杯の結果は良くなかったけど南アW杯の時とこの人が監督してた時の四年間が一番強い日本代表だったと思う
人間関係含め選手が充実してたってのもあるかもしれないけど
今の代表は史上最高になり得るポテンシャルは絶対あると思うけど監督がなあ

27: 2020/07/19(日) 13:29:17.16
>>20
見てみたいね

>>21
2013年のコンフェデ以前は間違いなく歴代でも強い代表だったと思う
親善とはいえヨーロッパでフランスとベルギーに勝ったし

22: 2020/07/19(日) 13:22:19.16
コロナが決定打だろうな
どのみちあと少しやるかやらないかくらいの年齢だし、余生をゆっくりすることにしたんだろう

24: 2020/07/19(日) 13:25:45.71
齢とると、抑えがきかなくなるんだよね
感情とか色々と
ソースはうちの老母

でも70まえならまだやれるでしょ 政治家なら脂ののった頃

25: 2020/07/19(日) 13:27:50.86
1○0アルゼンチン(1軍)
1○0フランス(アウェー)
2△2オランダ(前回準優勝)
3○2ベルギー(アウェー)

本戦までは良かったんだよな

26: 2020/07/19(日) 13:28:08.38
日本最強時代の監督だったけど、優し過ぎたな

28: 2020/07/19(日) 13:29:54.01
監督のオファーがないだけでしょ?
オファーがあればまたやりたくなるよ

29: 2020/07/19(日) 13:31:14.70
優雅な余生を送るのに充分すぎる金稼いだしな
楽勝だよ楽勝

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595130957/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ