20200715-00010001-chuspo-000-1-view

スポンサード リンク




 スペインリーグ1部、マジョルカの久保建英(19)は降格寸前のチームで孤軍奮闘を続け、評価を上げている。その一方でレアル・マドリードが保有権を持つ来季の去就にも注目が集まっている。地元紙ムンド・デポルティーボは14日までに、下部組織時代に在籍したバルセロナの責任者が、昨夏の移籍市場で久保に“フラれた”理由としてトップチーム昇格時期に関する条件面で折り合いがつかなかったなどと明かしたと伝えた。

 同紙は安部裕葵が所属するバルサBやユースチームなどの強化責任者を務めるビラホアナ氏がカタルーニャ州のラジオ番組に出演した際のコメントを紹介。今夏獲得したブラジル人FWグスタボ・マイアの名前を引き合いに出し、「マイアの際に負担した移籍金450万ユーロ(約5億5000万円)以上、一定の契約期間や給与面、条件を求めてきた」と久保の交渉について暴露した。

 同紙は久保側がバルサに5年契約の1年ごとに100万ユーロ(1億2000万円)を超える給与、さらに所属2年目にトップチーム昇格を求めたことを明かし、バルサが首を縦に振らなかったとしている。

 その一方で「レアル・マドリードに雇われ、今季はマジョルカに貸し出され、彼は可能性を示している」とも伝え、バルサが宿敵レアルに有望株をさらわれた大きさを指摘してもいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e6f0f8a265a0357d321d7959eeb56cda99efe4c 

 

2020/07/15(水)

プロリーグの首位のクラブで主力だった選手に伝統とか言って2年間下部組織で最低年俸でプレーすることを要求したから断られたんだよ。
後になって交渉を暴露して正当化でもしたいんだろうけど次から次へと出ていかれてる原因が自分達に無いのかよく考えるべきだな。
メッシが引退したらどうなるんだろうね。

2020/07/15(水) 
バルサに今まで世話になってるし、普通の選手ならバルサを選ぶ方が多いのかもしれない。
自分を成長させてくれるんならたとえライバルチームでも行く選択が出来る久保がすごいし、見てて安心できる。

2020/07/15(水) 
金よりもやり甲斐、と考える人は少なくないけどプロである以上はまず金。
プロ選手の給料はチームが選手に付ける値打ち。
将来トップチームで活躍させる為のバックアップ体制が担保される。

レアルの条件は久保を大切に育てようとする意思が感じられたし事実Bチームかレンタルか相当吟味した上で久保のレベルを鑑みて軌道修正してマジョルカレンタルという流れにもなった。
来季はレンタル先のレベルを上方修正する方針らしく、正に手塩にかけて育ててくれている。

バルサの条件からはそれが感じられなかった。
3部に放り込んで育ってくれれば儲け物、といったところか。荒い3部じゃ久保の持ち味が生きないし成長も遅れる。
仮にも日本の1部で実績も残してる選手に対する態度では無かった。

2020/07/15(水)
コメントに金、金、とか2年目のトップチーム出場機会確保とかを欲求したことに対して批判してる人いるけど、サッカーの契約なら普通のことだよ

だいたい、久保はバルサ好きだから安くても、出場機会とか保証しなくても帰ってきてくれんだろと思っていたり、久保がリーガでやっていけると信じなかったバルサが悪い

対してレアルは、久保の才能と将来性に対して明確な育成プランとそれ相応の給与を欲求与えた。
だから久保はレアルを選んだ。

ただそれだけの事

2020/07/15(水) 
そもそも日本に帰ってきたのもバルサが下手こいたからだし、特別待遇で良かったのでは。言い訳も出来るし。結局レアルに行けてよかったけど、昔から騒がれてた通りバルサ久保選手を見たかったなあ。

2020/07/15(水) 
2年間3部で塩漬けにするって条件を提示したから断られたんでしょ?

そもそものバルサのポカの経緯も、Jリーグでの実績や本人の実力も全部無視してこの条件提示なら、選手としていらないと言われたも同然
久保は泣いたらしいじゃん

それを今更、久保を悪者にするコメントするなんて、バルサの内部事情が窺い知れるね

2020/07/15(水) 
バルサファンの自分としては、バルサのユニフォームを着てカンプノウのピッチに立った姿を見たかった。
今となれば、クラシコでカンプノウのピッチに立ちブーイング浴びる姿を見たい。
変な意味じゃないですよ

2020/07/15(水)
プロなら条件の交渉は当たり前!
そこの折り合いがつかず別のチームっていうのは普通だと思うし、久保がJリーグに残ってても億プレーヤーになってた可能性は全然ある。
それを考えるとそんな吹っかけた金額でもないと思うけど。

2020/07/15(水) 
結果的に獲得を見送ったのは失敗と言えるかもしれないけど当時で考えると久保をそこまで特別待遇する必要性もないのでまあしょうがない
縁がなかったんだな

ただ後日談で移籍金もゼロだったし、日本人選手である事によるマーケティング価値を考えるとお金の問題だけでいえばそこで数億円ケチる必要があったのかとは思う

2020/07/15(水)
結果論だけど、現状考えるとバルサよりレアルの方が良かったよね。

まぁでも久保が活躍すればするほどバルサファンにブーイングを浴びせられると考えると辛い部分もある。
本人はそんなこと気にする器ではないだろうけど、観てる方としてはね…

2020/07/15(水)
移籍金が5億以上??嘘言ってない?
久保はフリーで移籍できるし、現にマドリーには移籍金0で行っている。
年俸に関しては彼の実力を見て判断すべき。1億2000万円をケチったのはあなたが確実にみる目がなかったということ。
2年目にトップ昇格については、レンタルでも交渉できたはず。

提案能力の無さや、自分が必要ないと判断したことを、久保の所為にしようしている。
どこまで卑怯なんだ。

この件があるまではバルサが一番好きだったけど、結構嫌いになったよ。

2020/07/15(水)
メッシら重鎮に多額の給与
コウチ、デンベレ、グリジらに多額の移籍金
アルトゥール 、トティボ、マルコムあたりの実力が見えやすい有力リーグの若手に相応の移籍金&転売ビジネス
ミナ、マルロン、おそらくエメルソン、ワゲ、あたりも、青田買いして、使う気もなく転売
デウロフェウ、ククレジャ、ペレスあたり、カンテラーノで小銭稼ぎ
バルサでチャンスは薄いと感じたエリックガルシア、ダニオルモ、セルヒオゴメスら有望株は冷静に判断してバルサを出て行った(どうせ売られて小銭稼ぎに使われるんだからね)

今のバルサは金儲けしたいだけ、でも金遣いが下手くそ

金儲けばっか考えてるくせに、久保使って日本マーケットで儲けようと思わず、急にカンテラーノの序列とか言っちゃう

首尾一貫してないんだよ

カンテラ大事にしてるなら、移籍金の使い方も、若手有望株の獲得方法も、カンテラーノの給与も、今とは違うんでないかね

2020/07/15(水)
移籍金や給与が高いほど、結果、要望が通ることが多い。
投資した金額を回収しようとするし、ベイルみたいに飼い殺し
でも我慢すれば居座れる。

お金を要求して傲慢と言うか、自分を大切にする事につながる。

今のところ、レアルで大成功だ。

2020/07/15(水)
確かに久保側からしたら当時日本でプロサッカー選手として活躍している状態でのバルサ側の返答はガッカリだと思うがバルサ側からしたらいくらカンテラに所属していた選手でもそこまでの価値を踏めなかった、そこにレアルが割って入ったという事なんでしょう。
只、久保選手が一番拘ったのは出場機会ではないかなと思うけどね、Jリーグとはいえ既にプロサッカー選手としてスタートしていた訳だからスペインとはいえ二部でのプレーは望まなかった、レンタルでも良いから一部でのプレーをレアル側に確約させたのではないかと思う。
意外と移籍金は代理人任せだったりして。

2020/07/15(水)
F1の片山右京がミヒャエル・シューマッハのいた全盛期のルノーからオファーがあった
ところが右京は断った
その理由は個人スポンサーへの義理立てだった
いかにも日本人らしい判断だったが、今でも悔やまれる決断であった
ヨーロッパ人のように、そこは割り切って移籍して欲しかった

2020/07/15(水) 
こーゆーのはタイミングが大事ですもんね。

世話になったが、結果縁がなかったと思うしかないでしょうし、今後活躍するにあたり糧にして欲しいですね!

2020/07/15(水)
チーム競技だから周りの人がどれだけできるかにもよる。メッシがマジョルカにいたら今ほど活躍はできないと思う。

2020/07/15(水) 
必死に金の問題だと印象操作をしたいのがアリアリですよね。
バルサの下部組織がグダグダであるのに危機感を持っていた久保側が自身の今後に対してのビジョンを否定しながらまともな新しいビジョンを示さないバルサの担当者を見限ったということでしょ。今の彼にとってお金は自身への評価を図る指標でしかない。

2020/07/15(水) 
最近のバルサは、ピッチ、ピッチ外共に何かチグハグで久保選手との契約もその1つとなりそうな感じ。

久保選手としては、現在の自分のポリシーや願望がマドリードの方が一致、受け入れられた形で、自らの思いも貫いた。

個人的には久保選手のリズムがやはりバルサ育ちなだけに良い時のバルサならすごくフィットしそうだと感じるが、それを上回る選手になって欲しい。

2020/07/15(水)
この話を聞くたびに思うけど、これって楽天側がバルセロナに契約してって圧かけなかったのかな?
楽天からしたらバルセロナに日本人選手がいた方が圧倒的にいいだろうし、今売り出そうとしてる楽天モバイルとかのcmに使えれば旨味しかないはずなのに。

2020/07/15(水)
バルサは本当に上から下まで規律が緩んできてるね。
ポストメッシに暗黒を迎えそう。

しかも、このスタッフは意図的に誤解を与えているように思う。
トップにせよレンタルにせよリーガで出来る自信があり成長と実績が欲しい久保(決して過大な要求ではなかった)に、「2年間は下部で」としか提示しなかったのはバルサではないか。
EU外枠の問題はレアルでも同じ、リーガでプレー出来る可能性があるか?という選手としてはシンプルな願いに「バルサだから我慢しろ」では通らないし、あまりにも尊大だ。

2020/07/15(水) 
バルサが提示してきた以上の価値があることを一年目でいきなり証明してるわけだからね。何の文句を言われる筋合いもない。
大体コロナ渦で獲得したカンテラ用選手の移籍金と比べてもしょうがないだろ。まるで大金を求めたかのように誘導するバルサの策略でしかない。

2020/07/15(水) 
久保としては選手としての高みを目指せるし、レアルとしては有望株を手に入れて、尚且つ活躍すればバルサを煽って不快にさせることが出来、ウィンウィンだから結果的に良かった。
仮にもすでに実績あるプロだった久保を舐めたバルサが悪い。

2020/07/15(水)
バルサの主張は久保だけ特別待遇出来ない。みたいな感じだった気がするが、レアルにとっては久保の条件は特別待遇でもなんでも無く有望な若手にとっては普通の条件だからね。

2020/07/15(水)
バルサファンだけど、バルサの担当者があぐらをかいてて、交渉が下手だったんだと思う。金の話は全然高くないと思う。プロとして当然。タケは自分の頭で考えられて、自分の価値も知ってるから、今のスタンスで行って成功してほしい。日本人は頭も切れるところをみせてほしい。海外は遠慮すれば利用、搾取されるだけだと思う。同じ日本人としてレアルで成功しても当然応援するよ。頑張れ!

2020/07/15(水)
移籍当時に報道された内容と、推定年俸も含めて内容が一致している。だったら『レンタル禁止』について触れないのは卑怯では?

まるで久保が分相応にトップチーム合流を求めたような印象にミスリードしてるが、レンタル禁止でトップチーム合流も無いという事は、3部リーグ所属のBチームに数年監禁されるという事。
もしバルサに移籍してたら現在の成長も評価も得られていない。『久保って1部で通用するかな?』とか今頃も言われてる。

競合相手が中東チームとかならバルサブランドを選んだかもしれないが、年俸8倍の1部レンタル有りで、トップリーグ定着の具体的なプランを示してくれた上にバルサと同等の価値をもつレアルブランド。久保の決断も当然。

幼少期にバルサに居たと言っても3年半。そこに5年で10億の金銭と1部で戦える環境を捨てて3部で数年過ごす程の恩義は無いだろう。

2020/07/15(水)
久保とカンテラで同期だったベルナベにも同じような条件を出してあっさり断られて、ベルナベはペップを慕い、マンチェスターシティに移籍した。
それが久保がマドリーに移籍する1年前の2018年のこと。
久保はベルナベがシティと契約した内容を知ってて、同じような契約条件をバルサに出したのではないか?
その条件をマドリーはOKしただけ。
しかもマドリー会長のペレスは、我々にとって最良の契約内容だったと昨年の夏合宿で発言している。
久保の評価額も1年で10倍以上上がった。
落ち度があったのはバルサとしか言いようがない。
俺たち日本人は久保がバルサに復帰することを長年願ってる人ばかりだった。
復帰できなくてとても残念だ。
でも、今の久保が充実しててうれしいけどね

2020/07/15(水) 
ビッグチームには世界の一流プレイヤーが実績を持って集まってくる。彼らと競争を強いられる下部組織の選手は余程のチャンスが無いと浮上出来ない。
これは、フットボールに限らずTOPチーム全般に当てはまるね。チームとマッチ出来ずに潰れていく才能は数限りなくある。
久保が浮上する為には所属チームに才能を認めてもらうだけでなく、トップリーグの試合に出て実戦で力を誇示しなければならなかった。久保はバルサからレアルへ行き、そこでも出場機会を切望し下部組織よりもレンタルを望んだ。この戦略は今までのところ大正解。バルサやレアルの下部でチャンスを待っていても今の評価は得られなかっただろう。バルサは育成過程ではよい選手を輩出しするが、そこから旅立たせる段階で判断をミスし、才能を逃がしてしまう事が多いね。レアルはその辺り他チームを利用してチャンスを与え手の内に置き上手く育てる。若い世代ではレアルが圧倒してるね。

2020/07/15(水)
久保は来季レンタル濃厚で2年目にトップチームって契約をホントにしてるのか怪しいんだけどね。
結局2度目の交渉がマトモに出来なかったのは、バルサ側が久保を評価してないって見透かされてたって事やと思うけどね。

2020/07/15(水) 
バルサに先見の目が無かったとも言えるし契約時の現状での判断、現実主義とも言える。今は時の人だがそれだけマジョルカでの伸び代が大きかったとも言える。未来に投資出来なかったチーム母体の差と言えばそれまでだけど。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ