1: 2020/07/15(水) 12:56:30.17
ナインティナインの矢部浩之さん(48)が司会を務めるサッカー情報番組「やべっちF.C.」(テレビ朝日系)が打ち切られるとの報道が相次いでいる。テレビ朝日はこれまで、アジアサッカー連盟(AFC)主催のW杯予選やオリンピックのアジア最終予選などの放映権を獲得し、日本代表戦を独占的に放送。「やべっちF.C.」は代表戦の放映局であることを活用した構成で視聴率を集めていたというが、放映権の高騰でそれが難しくなっているようだ。サッカーの放映権料などについて取材したAERA 2020年7月20日号の記事を紹介する。

*  *  *

 サッカーW杯では1998年のフランス大会でNHKが単独放送し6億円だったが、次の日韓大会は10倍の60億円。1局でまかなえる状況ではなくなり、2002年の日韓大会以降はNHKと民間放送局の共同制作機構「ジャパンコンソーシアム」が電通を通じてFIFAから一括購入している。

 放映権料はその後も140億円、170億円、400億円と大会ごとに高騰し、18年ロシア大会では600億円に。日本民間放送連盟(民放連)は10年と14年の2大会連続でW杯の民放収支が赤字になったと発表し、18年1月、当時の井上弘会長が会見で次のように述べた。

「スポーツイベントのメディア権料が高騰していくことは、大変悩ましい問題だ。従来はNHKも含めた放送局間のメディア権獲得競争であったが、最近は動画配信事業者など他のメディア事業者との競争にもなっており、放送の価値を維持するためにどう対応するか、経営者は難しい判断を迫られている」

 Jリーグの中継も、17年からインターネット配信の「DAZN(ダゾーン)」が全試合配信を始めた。Jリーグとの放映権契約の金額は10年で2100億円と、前年までのスカパー!との契約の4倍以上ともいわれている。それでも世界的には安く、イギリスのプレミアリーグの放映権料は国内外合わせて年間4千億円以上とされる。

つづく

7/15(水) 11:30 AERA
https://news.yahoo.co.jp/articles/93f3c1f8587aa9cb0f770ebef35de2dff62b7105

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2020/07/15(水) 12:56:43.87
プレミアリーグは「メディア王」マードック氏が有料チャンネルの目玉コンテンツとして当時の一部リーグから人気チームを引き抜いて設立し、世界的なスポーツ放映権料高騰の流れを生んだ。海外スポーツビジネスに詳しい帝京大学の川上祐司教授は「プレミアリーグは外国人枠がなく、選手の75%が外国人選手で世界中で試合が視聴されていることもコンテンツの価値を高めています」と説明する。

 スポーツマーケティングが専門の大阪体育大学の藤本淳也教授はこう解説する。

「世界的なスポーツイベントが各国で高い視聴率を得られる強いコンテンツだということに加え、デジタル化が進む中で映像のコンテンツホルダーの価値が高まっていることが背景にあります。試合を中継する以外に、映像の権利を持つことでアーカイブ映像をネットに公開するなどコンテンツの活用が広がり、再生回数という視聴率とは別の指標が数値化されて新たなマーケットが生まれています」

 テレ朝とAFCの契約も1局で負担できる規模を超える可能性が高く、これが「やべっちF.C.」終了が検討される背景にあるとみられる。放映権料の高騰によって、18年W杯ロシア大会ではテレビ東京が中継から撤退した。AFCとの契約の行方によっては、ネット配信などの有料メディアでしかサッカー日本代表戦が見られない日が来るかもしれない。

 例えばDAZNは通常月額1750円(税抜き)だが、テレビで見るにはネット環境やネット接続のできるテレビを整備できる経済的余裕が必要だ。川上教授によると、イギリスでは96年に「スポーツはすべての人のものである」として、五輪やサッカーの国際大会など重要なスポーツイベントの独占放送を規制。誰もが自由に情報にアクセスできる「ユニバーサルアクセス権」も保障しているという。

「やべっちF.C.」はこれまで試合の映像を流すだけでなく選手の人間性も積極的に伝え、サッカーファンのすそ野を広げてきた。もし番組が無くなれば、視聴料を払ったごく一部の人以外にとっては日常的にサッカーに触れる機会が減ってしまう。前出の藤本教授は言う。

3: 2020/07/15(水) 12:57:06.87
「ネット社会では自分が知りたい情報ばかり集める傾向が強いだけに、関心を広げてくれるやべっちF.C.のような番組に大事な役割があると思います」

 その一方で、こうも言う。

「コンテンツの重要な柱である選手自身が発信できる時代になり、視聴者もテレビからデジタルにシフトしていくのは仕方のないことかもしれません」

 今年5月に「NumberWeb」で番組についての記事を書いたスポーツライターの佐藤俊さんも同じことを指摘した。

「番組が始まった18年前はテレビが伝える情報が一番でしたが、近年は選手やクラブが自らネットで発信するようになった。特に新型コロナウイルス感染拡大の中で活発化し、元選手たちがリモートで過去の大会を語り合うなどテレビがやりたい企画をいとも簡単に実現しています。このスピード感とネタの充実度はテレビの脅威。必ずしもテレビでなくてもいいという時代に変わってきた気はしています」

5: 2020/07/15(水) 13:01:20.45
まあ中国が没落するから異常なサッカーバブルは終わるよ

177: 2020/07/15(水) 14:38:42.96
>>5
いつ終わるの

189: 2020/07/15(水) 14:46:12.39
>>5
中国よりアメリカの没落の方が今や現実的だな
ポリコレ強制で能力も無いのに女や黒人の幹部や人員割合を無理やりに増やして行ったら
簡単に没落していくだろうな

6: 2020/07/15(水) 13:01:57.45
東スポで次の日結果見るから・・・

7: 2020/07/15(水) 13:02:12.81
やきうは?
やきうの放映権はいくら?

35: 2020/07/15(水) 13:18:35.59
>>7
アジアでの放映権料は十数万とかじゃなかった?

75: 2020/07/15(水) 13:39:07.38
>>7
一試合200万円

8: 2020/07/15(水) 13:02:18.09
FIFAって世界一汚れた組織だろ
一時期アメリカが調査して解体するとか言ってなかったっけ

19: 2020/07/15(水) 13:11:36.23
>>8
W杯は冗談抜きで人類最大のお祭りだからな
莫大なカネが集まってアフリカ中南米アジアなんかも運営にか関わるんだから腐ってて当たり前

157: 2020/07/15(水) 14:25:35.51
>>19
オリンピックもサッカー無しだと成り立たないらしいしな

161: 2020/07/15(水) 14:28:17.54
>>157
五輪の収益の半分近くが男子サッカーなんだよね
女子サッカーも入れると6割以上かも

28: 2020/07/15(水) 13:15:38.49
>>8
国際指名手配される人間がいるくらいだからな

179: 2020/07/15(水) 14:41:33.63
>>8
WHO、国連「許された」

9: 2020/07/15(水) 13:02:44.46
やべっちポーカーフェイス

10: 2020/07/15(水) 13:03:49.72
2010年からずっとW杯民放収益赤字だからサッカー離れ進むだろうなと思ってたから予想通り
かといってNHK一社では賄いきれないだろうし日本戦と数試合だけ無料になって他は有料ってことになりそう
すなわちそれはW杯ブランドの崩壊意味するから日本サッカーはもう駄目になるだろうね

アジア予選も件の合弁会社次第でどうなるか分からん
昔も放映権がややこしくて中継なかったアジア予選もあったしな

11: 2020/07/15(水) 13:04:59.70
スパサカって余裕あんだな

26: 2020/07/15(水) 13:15:11.03
>>11
サッカー嫌いのTBS上層部に直談判してなんとか存続
むかしはBSでも見れたのにそこも切られて風前の灯だが

何より矢部はサッカー見てないしやる気ない

「やべっちFC」終了報道の舞台裏と、存続の“ウルトラC”
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd67e3a86308628697d1c8b72d1d2fdd7547effd

13: 2020/07/15(水) 13:05:51.27
Jリーグも放映権料増やせよ
サッカー映像なんて5割はスタジアムの見た目なんだからプレミアみたいな座席が窮屈なスタジアムにすりゃ日本も稼げるわ
あとスタジアムは屋根が大事だな
屋根の見た目でスタジアムの品質が何割増しにも見える
スタジアムの外観で一番拘るべきは屋根なのは間違いない

236: 2020/07/15(水) 15:08:16.89
>>13
そんなゴミリーグなんか誰が見るの?

239: 2020/07/15(水) 15:09:26.90
>>236
残念だけど
日本で一番の高額コンテンツなんだよね

243: 2020/07/15(水) 15:10:52.18
>>239
それ代表じゃね?日本代表にJリーガー0でなんの価値があるんだ?

245: 2020/07/15(水) 15:12:21.17
>>243
有料視聴者が多いからでしょ
というか格闘技やサッカー除く他のスポーツが金にならなすぎるだけだよ

246: 2020/07/15(水) 15:14:00.05
>>245
そんなに儲かってんならマスゴミがーて言う必要ないな。国内の選手にもっと給料払ってやれよ

14: 2020/07/15(水) 13:06:17.82
三十代で廃人になる知恵遅れの球蹴り遊びを観て何がおもしろいのやら。

18: 2020/07/15(水) 13:11:23.23
>>14
そうだね、熱狂してる世界中の人がおかしくて君だけが正しいね

15: 2020/07/15(水) 13:06:32.21
毎週デジっち流せばいいじゃない

16: 2020/07/15(水) 13:09:21.91
やべっちFCが東スポの言うとおり8月で終了ならさっさと正式発表すればいいし、違うならはっきり番組で否定すればいいのにどっちもやらない。なんだかねえ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594785390/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ