20200715-00000011-jij_afp-000-3-view

スポンサード リンク




【AFP=時事】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティ(Manchester City)のジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督は、欧州サッカー連盟(UEFA)から科されていた2年間の欧州大会出場禁止処分の決定が覆ったのは謝罪を受けるべきことだと述べた一方、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督やリバプール(Liverpool FC)のユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は、スポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定を批判した。

 シティは2012年から2016年にかけてファイナンシャル・フェアプレー(FFP)に違反していた疑いがあるとして、今年初めに処分を科されていたが、CASは13日、これを無効とする裁定を下した。

 グアルディオラ監督は、財務体質に関連する非難が長く続いていたものの、クラブは無実を証明したと感じており、他のチームはエリートの中における自分たちの立ち位置が正当なものであることを受け入れるときだと話している。

 グアルディオラ監督は試合に向けた前日会見で「この裁定について、信じられないほどうれしく思っている。クラブについて言われていた全てが事実ではないことが示された」とコメントした。

「われわれに謝罪があってしかるべきだ」「もし間違ったことをしていたら、間違いなくUEFAとCASの決定を受け入れただろう」

 これに対してトッテナムのモウリーニョ監督は、CASの裁定は「惨事」であり、収入に応じてクラブの支出を制限するFFPに今や効力がないことを示したとコメント。同指揮官は、違反していたならシティは出場禁止処分を受けるべきだが、もしそうでないのならば一銭も払うべきではないと話した。

 モウリーニョ監督は「恥ずべき裁定。もしマン・シティが違反していないなら、数百万ポンドの罰金を科されるのはありえないからだ。違反していないなら処分は受けない。逆に言えば、違反すれば出場停止処分が下るのだから、やはりありえない決定だ。いずれにしても、この裁定は惨事」と語った。

 リバプールのクロップ監督も、シティが処分を回避したことや、欧州全体の負債を減らすことに貢献してきたFFPの崩壊は、サッカー界にとって悪だと述べた。

「個人的な考えでは、マンチェスター・シティが来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2021-21)に出場できるようになったのはうれしい。もし彼らが12試合も少なかったら、プレミアリーグでのチャンスは他のチームに一切ないと思うからだ」

「私は誰に対しても悪いことは望まないが、サッカー界にとって良い日になったとは思わない。ファイナンシャル・フェアプレーは素晴らしいアイデアで、チームと大会を守るためにある。使いたい資金が適切な出どころからのものであるか、各クラブは確認しなければならない」

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d631ceff05322d289c10b52a05ab484e7b0559 

 

2020/07/15(水)
ペップ好きだけどこの件に関してはモウリーニョやクロップの意見のほうが共感できる。ペップは「処分が撤回されて良かった」くらいに留めて、謝罪要求はしないほうが良かった。まあ外野からアレやコレや言われてたんだろうけどなー

2020/07/15(水)
人気ビッククラブの中でも人気やファンの数観客の少なさとか色々あっての膨大の補強の数々
高額で売ることもなく何故にルールをクリア出来てるのかが不思議だよね

2020/07/15(水) 
やましい事がなければ、シティは捜査協力してるはずです
こんな色んなサッカーファンを敵に回すようなリスクを侵してまで、協力しない理由が「実際にやってたから」以外にはない
ハッキングによるものだから確証はないって言うなら、調査協力して証明するのが1番手っ取り早い
協力せずに「ハッキングは違法だ!」と言っても、違法性が高いのは事実だが、疑いが晴れる訳では無い

2020/07/15(水)
真面目に決算出してる他のチームがバカらしく思うのは当然でしょう

グアルディオラも立場上 その様な発言を行わざるを得ないのは理解するけど 今回のモウリーニョの発言は正論でしょう

2020/07/15(水)
これはシティの潔白が証明されたのではなくFFPのガサ入れに協力しなければ出場権は剥奪されないという前例を作っただけでは?

2020/07/15(水)
きちんと協力して事実無根だったなら多くの人が謝罪するだろう
ただ、シティはなぜかわからないけど協力しなかった
本当に事実無根なら協力できただろ?

2020/07/15(水)
この件に関してはモウリーニョは正論を言っている。

2020/07/15(水)
もう、欧州サッカーは信じられないね
この件にしてもそうだし、バルサの件もありえない

2020/07/15(水) 
この感じなら最近アラブに買われたニューカッスルも強くなれなさそうだな
100年前に金持ちに買われたチームだけが強いのが理想だし

2020/07/15(水)
謝罪すべきって発言はさすがに引くわ。
少なからず罰金受けてる立場だろ?

2020/07/15(水)
そもそもPSGだって大した処分を受けなかったからシティもその程度の処分になるのは当然だろう。

2020/07/15(水)
もうFFPの意味なさそう。どんどんみんな補強して、なんか言われたらちょっと罰金払えば終わる。

2020/07/15(水)
じゃぶじゃぶ金使っていいってことやん。
ニューカッスル買収成立したらとんでもないスカッドになりそうやね

2020/07/15(水)
いつの世も実弾(お金)を多く持ってる人達が強いと言う事だろうな。

2020/07/15(水) 
グアルディオラにはガッカリだわ
サッカー界全体の事を考えたらCASの今回の裁定が如何にマイナスか判らない訳はないのに

2020/07/15(水) 
結局、サッカーだけでなく色々な事情でセーフになったんでしょうとしか思えない

2020/07/15(水) 
所詮、蹴球とは欧州人の為の娯楽でしかない。
これを解消すべき一手はただ1つのみ。
一刻も早く、Jを世界最高峰に指定するしか他無し。

2020/07/15(水) 
クロップの皮肉笑った

できればモウリーニョにはもうちょっと攻めてほしかった

2020/07/15(水) 
グアルディオラの来季からのバルサ復帰は消えました。

2020/07/15(水) 
ペップも空気読まないといけないわ。
嫌いな監督では無いけど。
謝罪しろだなんて(笑)
黒に等しい茶色ぐらいの怪しさなのに。

2020/07/15(水)
モウの意見が正しい。何故罰金を払うのか理由を明らかにせよ

2020/07/15(水) 
ペップはモウリーニョより傲慢なんて言ってた選手いて笑ったけど、ホントっぽいな。

2020/07/15(水) 
とりあえずもうシティを去った方がいい

2020/07/15(水)
モウモウに同意。

2020/07/15(水) 
ギャラガーさん、コメントお願いします

2020/07/15(水) 
そんな事言ったら、マドリーのCR7、カカもFFP違反

2020/07/15(水)
そもそも、この罰金は違反に対する罰金じゃなくて、捜査に非協力だったことへの罰金だからな。

2020/07/15(水)
優等生のクロップと問題児モウリーニョのコメントの対比がいいね。
2人とも欠かせないわ。やっぱ

2020/07/15(水) 
モウさん、的得てるよ
何の金払うんだって話
シティもそこまで覆さないと意味ない、アホ丸出し

2020/07/15(水)
あたおか確定











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ