20200712-00010028-goal-000-1-view

スポンサード リンク




常勝軍団が公式戦6連敗

明治安田生命J1リーグ第4節の浦和レッズvs鹿島アントラーズが12日に埼玉スタジアム2002で開催された。

人数を制限したうえでの有観客試合に移行したJ1。第4節、ここまで2勝1分けの浦和と、開幕3連敗で最下位の鹿島が相まみえた。浦和は2-1で勝利した前節のベガルタ仙台戦から先発4選手を変更。一方、公式戦5連敗中の鹿島は、0-2で敗れた前節のコンサドーレ札幌戦から2選手を入れ替えて試合に臨んだ。

名門同士の一戦は序盤から拮抗した展開となる。興梠慎三とレオナルドに早めにボールを預けつつ左サイドから攻める浦和は12分、汰木康也が入れたクロスがクリアされると、これを拾ったエヴェルトンがシュート。しかし、これは枠を捉えることができない。

一方の鹿島は連敗を止めるべく気持ちのこもったプレーを見せ、ボールホルダーに対して厳しくアプローチ。しかし、アタッキングサードではプレーの精度とクオリティを欠き、なかなかチャンスをつくれない。やや浦和が押し気味に進めた前半は、両者共に決定機を演出することができないまま終了する。

迎えた後半、試合を動かしたのは浦和だった。53分、ボックス左角の手前から山中亮輔がゴール前に入れたFKをファーサイドで岩波拓也が折り返す。最後は正面のエヴェルトンが巧みなヒール気味のキックでゴールに流し込み、試合の均衡を崩した。

何とかしたいザーゴ監督は、57分に染野唯月に代えて白崎凌兵を投入。さらに67分には永木亮太と伊藤翔を下げて遠藤康と上田綺世を送り出す。74分には永戸勝也が蹴った左CKに正面で上田が合わせたが、このヘディングシュートは枠をはずれる。

上田の空中戦を活かした攻めを見せる鹿島。80分には永戸と和泉竜司に代えて杉岡大暉と荒木遼太郎を入れて、リスクを冒して攻める。しかし、最後まで浦和のゴールを割ることができず、試合終了。鹿島はこれでクラブワースト記録の開幕4連敗となり、今季の公式戦6試合で全敗を継続することに。一方の浦和は無敗をキープし、今季リーグ戦初の連勝を飾っている。

■試合結果
浦和レッズ 1-0 鹿島アントラーズ

■得点者
浦和:エヴェルトン(52分)
鹿島:なし

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8573c2dee3446a0ceccb618c34e815540183b5 

 

2020/07/12(日)
浦和は2022年リーグ優勝が目標とオフにフロントが宣言して、今季は世代交代が最重要テーマだったはず。そして見事に世代交代をやりながら現在2位とか上出来すぎるだろ。

槙野、鈴木大輔、武藤、柏木といったベテランには厳しい時が来ておそらく退団する選手もいるだろうが、浦和は正しい道を歩んでいる。

2020/07/12(日)
アラーノのを最後までピッチに残す意味あるのか?ダメダメだし、途中からは自信もなくしてたような感じだった。

唯一可能性を感じたのは上田の頭だけだな。

とにかく鹿島はパス&ゴーがなさすぎ。あれじゃ相手を動かせないし剥がせないでしょ。

あとは単純なクロスでいいところまでいってるのに謎の横パスですべて攻撃を切っている。

1点取れればとか言ってるけど、崩して決定機!ってとこまでが1つもないのはかなり重症だぞ。

2020/07/12(日) 
鹿島はスタメン間違えてるのでは?
毎試合、毎試合、選手交代後に内容良くなってんじゃん。遠藤、白崎、土居はスタメンだろ。新加入選手を基本的にベンチに置いといたほいがいい。

2020/07/12(日) 
MFにパスの出手が居ないから、サイドからの攻撃に頼りがちになる。

白崎をボランチに下げる方が効果的に見えるんだけどな。

なんか、小笠原とか柴崎が居れば完成されるシステムだった気がしてならない。

2020/07/12(日)
去年と比べ、選手の入れ替えが激しいからこうなる事は分かっていた。
分かっていたけど、公式戦6連敗はあまりにも酷過ぎないか。

点も取れないし、今のところ希望が見出せない…

2020/07/12(日)
前からプレスに行って相手に自由を与えず、前線から奪いに行ってアタッキングサードに運ぶまでは中断前くらいまでは良くなってきたとおもう。

レオを外して全体の球離れが良くなったのも陣形を整えさせる時間を与えないという意味で良かった。

でもそこからフィニッシュまでの道が見えない…
イメージの共有ができてない印象。

上田が入ってほしい場所を明確にしてから良くなったけど、チーム戦術としては落とし込めてないとしか思えない。

コンサドーレ戦みたいな試合なら未来がない気がしたけど、今日みたいな試合を続けて課題を解決していけるなら産みの痛みと言えるかなとは思った。

2020/07/12(日)
今年はサッカー内容を変えるチームが多くて、降格無し盾に時間がかかるとか擁護したり言い訳するチームが多いけど、いつまでも時間がかかるとか、時間かけたところでマリノスのような効果出るとは限らないよ。特に鹿島はそこら辺見直さないと今シーズンはまだいいとしても、今後手遅れになる可能性があるよ。

2020/07/12(日)
悪くはないが勝てない。
内容的には改善は見えているが得点につながらない。
今季は降格はないが安穏としてはいられないのは事実。
難しい課題だが乗り越えてくれる事を信じてる。

2020/07/12(日)
途中までのビルドアップは少しできるようになったけど再度運んでからクロス放り込むだけなのか?個人のアイデア任せだと去年までと変わらんぞ
アラーノは運動量あるしポジショニングはいいんだけどトラップが絶望的
解任して欲しい気持ちもあるけど昨シーズン終盤の絶望的なサッカー見てるから解任したら結局そこに戻ってしまいそう。まだ我慢が必要かな
指笛、ブーイングしてる浦和サポは少し気になった

2020/07/12(日)
今シーズン見た中では、鹿島にとっては一番良い試合だったかな?

とは言え、今だにシーズン無得点と言うことを考えれば、戦術として「ボールを回す」ことは成功してても「点を取る」ことができない以上、引き分けることが精一杯。

監督の掲げる戦術と選手のアンマッチは明白…

2020/07/12(日)
重症ですな。監督解任レベルまできてるね。
負けるのはまだしも点が全く取れない。
いい選手揃ってるんだからもう監督責任。
さすがにヤバすぎ。ヒドすぎる。降格なくてもプライドがあるだろ

2020/07/12(日)
鹿島は形が見えないね。トンネルは長そうだ。
てか観客が少ないと浦和のファンの質が分かるね。ビニールがかけてある前の座席に足をかけたり乗っかったり、大声はいけないはずなのに鹿島の選手への怒号は丸聞こえ。そしてチームへの声援が送れない反動か、鹿島へのブーイングの指笛だけが目立つ。はっきり言って不快。

2020/07/12(日)
鹿島はこの一年をチームの作り直しに専念するとしても、今の方向で良いのかは早めに考えないといけなさそうですね。

2020/07/12(日) 
浦和の武藤出られないなら鹿島に貸して欲しい。
自信失いかけてるアラーノよりは使える。
しかし相馬さんクマさんは何の為にいるのかな?
和泉アラーノに固執するのを納得してるのか?
染野荒木シラ固定で交代でヤス松村上田で良くないか?
あと翔くんがんばってたね。
慎三に点取られなかったんで良しとするか。

2020/07/12(日)
1年前まで鹿島が無得点で4連敗なんて考えられないな。
大岩監督からなぜ変えた?
残留争いしてたか?

監督変えるなんて吉と動くか凶と出るか誰にも分からないようなリスキーな事を良くしたな。

J1で残留する事がいかに難しいかここ数年で各チームの成績を見たら分かるはず、

磐田、名古屋、ガンバ、セレッソ、浦和、マリノス、柏レイソルも

苦しんで降格してしまったり、苦しんでギリギリ残留と各チーム差が縮まっているのを見てきたはず。

J2に1年落ちても1年で昇格できるほど甘いリーグでもない。

2020/07/12(日)
今シーズンはもういいから、アラーノ、エヴェラウド、レオじゃなくて上田、染野、松村、荒木あたりの若手をガンガン使って育成シーズンにしてくれ!

2020/07/12(日)
鹿島の過去最低順位は11位ですね。

このままだとさすがにこれより下になりそうですが、降格が無い中でクラブがどう動くだろうか?

2020/07/12(日)
鹿島はポゼッションサッカーに変えるのか?
大手術だから今年は厳しそう。降格なしの1年を最大限利用して来年生まれ変わったチームを見られるか、だな。

2020/07/12(日)
両サイドハーフ、アラーノが周りを活かせてないと思う。普通に遠藤土居はスタメンでいいんじゃないの
まずは点とってよ…

2020/07/12(日)
ソーシャルディスタンスとってるんだし、マスクしてるし声援くらいはいいと思うんだけどなあ。

2020/07/12(日) 
鹿島の攻撃に得点の匂いをまったく感じない。各駅停車のつなぐサッカーは、相手は守りやすい。とにかく、泥臭くてもいいから点を!

2020/07/12(日)
このタイトな日程で大事なのは結果で内容は二の次だよなあ。レッズ負け無し、そして連勝素晴らしい!

2020/07/12(日)
指笛するサポは何を考えているのか。チームに迷惑をかけたいのか?アウェイなのにスタジアムに行ってる奴も意味分からんし。

選手は頑張った!ナイスシャットアウト!

2020/07/12(日)
浦和のワンチャンスにやられた。0対0が妥当だったと思う。鹿島はボールを持てても、記事にあるようにアッタッキングサードからの攻撃が全く得点の臭いを感じない。結局、去年みたいなリアクションサッカーしか勝てないのでは?ファンアラーノもさえませんな。負けてもまたかという感じで、選手たちもうす笑いしてたな。

2020/07/12(日) 
よく勝った

でも指笛だったり、ブーイングだったりサポのマナーが良くなかった気がする。
選手はいいプレーしてるのにクラブに迷惑かかっちゃうぞ

2020/07/12(日)
クラブワースト記録を降格無しの年に決めてくるあたり、鹿島さんはやっぱり持ってますね。

2020/07/12(日)
勝敗に関しては何も文句はない弱すぎて自力で点も取れないチームだなとしか。

でもガイドブック記載の指笛、ブーイング、イスなどを叩いて音を出す行為に対しては
何らかの処分があってもよいのではないかと思う。

2020/07/12(日)
今季の補強完全に失敗でルーキーと出番の少ない杉岡、奈良以外評価に値しない
セルジーニョ居ないと点も取れない酷い有り様
全敗しても降格はしないけど流石に最下位で終わったらファン辞めるわ
内容なんかよりも勝たないと意味がないんだよこのクラブは

2020/07/12(日)
まだ回す練習しかしてないのかな~。回した後の仕掛けがないからもたされてる感じ。
早く得点してくれー。黒星より無得点が情けない。(オウンゴールは除外ね)

2020/07/12(日)
新記録更新おめでとうございます

まさかセホーンを超える逸材が現れるとは











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ