20200709-00271417-soccermzw-000-4-view

スポンサード リンク




スペインメディアが来季のレアル残留を主張 「大きな挑戦に向かう準備ができている」

レアルからマジョルカにレンタル中の久保建英【写真:Getty Images】

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、今季リーガ・エスパニョーラで31試合に出場し3得点4アシストの成績を残している。特に直近の10試合ではスタメン出場を続け、第33節セルタ戦(5-1)では4ゴールを演出、前節アトレティコ・マドリード戦(0-3)でも強豪相手に卓越した技術を披露するなど強烈なインパクトを放ち、海外での評価を高めている。そうしたなかスペインメディア「FICHAJES」は、「すでにマドリードでプレーするための準備ができている」と、保有元である名門レアル・マドリードで来季プレーすべきとの見解を示している。

【動画】久保建英がアトレティコ守備網を打開! “瞬発ダブルタッチ”で突破した瞬間

 今季レアルからマジョルカに期限付き移籍中の久保に対する評価は、ここにきてうなぎ上りだ。チームは降格圏の18位と苦しんでいるものの、6月24日に行われた第31節レアル戦(0-2)で3人抜きドリブルを見せるなど確かなインパクトを残すと、セルタ戦では2アシストを含む4ゴールを演出。アトレティコ戦でも相手DFを置き去りにするドリブル突破など、そのパフォーマンスはスペインをはじめとする各国メディアの注目を集め、来季の去就を巡る報道も過熱している。

 そうしたなか「FICHAJES」は、「すでにマドリードでプレーするための準備ができている」と見出しを打ち、「若干19歳の日本人選手は、将来コンフント・ブランコ(=レアル・マドリード)で欠かせない存在になるだけのサッカー条件を証明しており、それは来季を含めたものになっている。アジアの偉大な才能は、その大きな挑戦に向かうだけの準備ができているようだ」という現地記者の見解を紹介している。

 久保の去就を巡ってはEU圏外枠の兼ね合いもあり、来季もレンタルに出されることが濃厚と報じられてきた。スペイン国内のレアル・ソシエダをはじめ、パリ・サンジェルマン(PSG)やACミランなど国外の名門クラブ行きも取り沙汰されてきたが、同メディアは最近の久保の活躍を受けて、「来シーズン、ジネディーヌ・ジダン監督の指揮下でプレーするチャンスが与えられるべきだという声が出始めている」と指摘する。

レアルの右サイドで「重要な役割を担う可能性はある」

レアルのギャレス・ベイル(左)とルーカス・バスケス【写真:Getty Images】

 仮に来季レアルに残留した場合、「クボが絶対的なレギュラーにならないのは明らか」としたうえで、「ギャレス・ベイルやルーカス・バスケスがサンティアゴ・ベルナベウを去ることになった場合、右サイドに欠員が出るため、この位置で素晴らしい活躍をしてきたクボが重要な役割を担う可能性はある」と、現在のマジョルカで主戦場とする右サイドで戦力になり得るとした。

 そして同メディアは、PSGなどが期限付き移籍での獲得を狙うなか、保有元であるレアルに対し「日本人選手の状況を改めて真剣に検討し始め、今後数年で世界最高の選手の1人になるだけの発展を続けることを再計画すべきかもしれない」と提言している。

 マジョルカでの今季の戦いは残り4試合。残留圏内の17位と勝ち点「6」差と危機的状況を迎えているなかで、久保がどんなプレーを見せてチームを救い、自身の未来を切り拓いていくのか――。その一挙手一投足には今後、さらに熱い視線が注がれそうだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba41e0286317aab2be2fbae47f7a56035c72f3ac?page=2 



2020/07/11(金)
コンスタントな出場機会を得るなら
当然レンタルだが、現状マドリーの右サイドは
絶対的な選手がいないこと、また久保の
マジョルカでの成長を加味すると間違いなく
主力として戦えると思う。復帰だろうが残留
だろうが、スペインメディアにここまで大きく
報道されてることは同じ日本人として誇らしい。
今は怪我に気をつけて、いつかマドリーで
絶対的な選手になってくれることを祈る。

2020/07/11(金) 
実際はどうなるかはまだ分からないが、個人的にはレアルでプレーして欲しいな〜、生きてるうちに日本人がレアルのトップチームで活躍してるのが見たい…

2020/07/11(金) 
飛び級するだけの力はある。
あれだけシンプルに冷静にプレーできる選手は
あまりいない。
レアルであればフィニッシュにも恵まれるから
得点アシストも伸びる。
ただ、フリーキックはまだまだ蹴らせてはくれないでしょうね。

2020/07/11(金)
正直レアルでもプレーできるレベルにはある。でもレンタルで常にスタメンで経験値を積む方が良いと思ったりする。でも右サイドが固定されてない今のレアルで頑張ってスタメン掴む挑戦をするのも正解な気がする。どんな決断でも久保は正解にできるから応援するだけ。

2020/07/11(金)
マドリーのユニホームを着た久保選手
これ程の浪漫があるだろうか
出場機会が今年の半分になったとしても
トップオブトップマドリーで得られる経験は
プライスレスだと思う

2020/07/11(金)
ジダン監督の時にレアルのトップチームにいる必要があると思う。香川はアレックスファーガソン監督のままなら、きっとマンUでまた違う人生を歩んでいたはず。やはり監督の戦術にあって初めて活躍な場が与えられるしなぁ

2020/07/11(金)
俺もレアルでのプレーに賛成かな。プレシーズンのフィット感次第じゃ右でファーストチョイスになれると思う。仮にダメでも右には絶対的な選手いないからまずまずは試合に出れると思う。レアルでやれるだけの力はあるんだから無駄にのんびりしないで一気に駆け上がって欲しい。それに数年後になるとムバッペとかに来られて今の状況よりも大変になると思う。

2020/07/11(金)
若いうちはレギュラーとして出来るだけ試合に出場して経験を積む方が中長期的には有利だと思う。レアルへの合流はレギュラーポジションは保証されてはいない。

だが久保にはそんな常識は関係ないのかもしれない。少ないチャンスからレアルのレギュラーを勝ち取ってしまうのではないかとさえ感じてしまう。

レンタルになるにしろ、レアルに合流するにしろ、来季を考えると今からワクワクが止まらない。

2020/07/11(金)
世界中の期待だとわかってる!
けど、もうちょっと穏やかに見守ってほしい。
日本にとっても、世界のサッカー界においても至宝だから!

2020/07/11(金)
リーガの下位で、この結果は称えられると思う。ゴール前でよい球こない、よい球送っても外される。逆に今のレアルメンバーでマジョルカでこの活躍できるのだれなんだろう?

2020/07/11(金)
再レンタルの噂が多いけどスタメンで出てるヴィニシウスと比べても全く問題ないレベルに来てると思うんだけど僕だけ?

2020/07/11(金)
しかし、外国人枠がブラジル人で埋まっている状況下だが。

来季に向け人員整理が進む中で右サイドに欠員が出るならば、また大型補強も出来ずベイルは怪我の多さで計算出来ずが来季の状況となれば。
五輪も延期された中、久保はプレシーズンからマドリーに合流可能だから。
そこで、アセンシオ達とレギュラー争いをさせ判断を下してもええと思うところやなぁ。
更に、戦術へ馴染む努力を惜しまない選手なだけに考えて欲しいところやなぁ。

ホームのマドリー相手に怯まず仕掛けボールも失わず、尚且つファールを誘うドリブルも出来るから対戦した主将ラモスも仲間として信頼し歓迎だと思うだけに。
後、久保は確実に売り上げにも貢献出来てグッズをはじめ配信再生回数まで見込めるから。
これでプレシーズンから、モドリッチとのワンツーリターンでハーフスペースやりたい放題とか機能したらマドリーにとっても悪い事でないと思うところやなぁホンマ。

2020/07/11(金)
少し前なら正直本当にスペインでこれだけ話題になる若い日本人選手が出てくるとは考えたことも無かったから楽しくてしょうがない。
こうなったら出番少なくてもレアルでの出場と、ファテイ君との対戦が見たいなぁ。
そうじゃなくてもラリーガでのプレーなら何処でも構わないから本当に頑張ってほしいと思います。

2020/07/11(金)
個人的には、レアルでプレーする、
久保建英を見たいですが、
この後に及んで、来季に残留では無い、
選択肢もあるんだね!
競争激しい。
凄い世界。

2020/07/11(金) 
レアルの右サイドは来季中に移籍や怪我などで欠員が出たり脆弱性が顕になる可能性が割と高いポジションで、そうなったときに久保が例えばソシエダなんかにいて好プレーを魅せてたらレアルの監督は地団駄を抑えられないだろう。
戦力としてベンチに置いておくか、更なる成長を促すべくもう一年レンタルに出すか。
レンタルで出場機会を得れば今季のように選手の市場価値を上げる効果もあるから仮に右サイドが安定化すれば久保は更に値上がったタイミングで売却することもできる。

2020/07/11(金)
CR7とまでいかないかもしれないが、順調に成長したらやがてレアル・マドリーで日本代表で必要不可欠な存在になるはず。そんな日が来るかもしれないと思うと涙が溢れそうになるね。

2020/07/11(金) 
上位チームにレンタルで行っても出れない可能性あるわけだから、レアルに戻れるなら戻った方がいい。
数試合の先発と15試合程度の途中出場はできるはず。

2020/07/11(金)
ルーカスバスケスはスパーズとかオファーが
来そうですが、ベイルが高すぎて買い手がない…
怪我多いし…中々売りづらい…
中国は本人が流石に怖くて断わるだろうしね。
MLSとか、どっかないかな?

2020/07/11(金) 
将来レアル・マドリーでの活躍を視野にいれるのなら
スペインから離れるべきではない。
トップチームにはまだ早いので
来季はソシエダあたりで頑張ってほしい。

2020/07/11(金)
シーズン始まったから途中までは噂があってもいやいや、絶対出れんやろと思ってたけど、コロナ明けの再開後日のこの過密日程の中で結果は出てるわけじゃないけど毎回印象に残ったプレー多いし、レアルの右サイドの2番手とかなら全然久保でも行けそうと思ってしまうな。少なくともバスケスよりはいいと思う。それにベイルも放出候補だし。

2020/07/11(金) 
結果が一番なんですが、コロナ明けからプレーに華がある様になった。
前からワクワクする選手でしたが輝きが増した気がします。

ボールを持つと皆が集中する。そんな選手になってきた気がします。

2020/07/11(金)
正直、有力な選手の加入がない来季が最初で最後のチャンスだと思っている。

来年だとエンバペやネイマールと同時に入ることになる。居場所の確保のハードルがめちゃくちゃ上がる。

トライしてほしい。

もちろん、来季も外で頑張ってむしろプレミアに行くという手もあると思うんだけどね。

でも、レアルなら、まさに今だろう。

2020/07/11(金)
中盤はさすがに装画厚いから右wgでアセンシオとのポジション争いに勝てるかだろうね。
キックの力とか質はアセンシオの方が上だしスペイン人て言うのもあるから久保くんが安定してスタメンで出れるかと言ったらまだ微妙かな

2020/07/11(金)
バスケスはともかく、ベイルはいい加減いなくなるだろう。
今のバスケスと今の久保なら、期待値抜きにしても久保なのでは?

久保が争うのはロドリゴ。
将来のブラジルのスター候補。

かつての漫画の世界が現実だなんて感慨深い。

2020/07/11(金)
マジでヴィニシウスとかいう決定力皆無のやつは久保戻してヴィニシウスレンタル出して毎試合90分間やらせてやれよ。久保の現場見てたらアシスト未遂なんて山のようにあるし半年でスペイン一部のクラブの大黒柱になるような逸材だぜ?レアル戻っても活躍できる未来が見える。昔は流石に無理だろそれはってみんなが思って本田とかも懐疑的な目してたけどもう疑う余地はない…本物や!

2020/07/11(金) 
このコロナ禍の中、本当に日本人に希望を与えてくれる。タケフサ・クボの素晴らしさ、サッカーの素晴らしさを本当にありがとう。ゴールおめでとう!素晴らしい未来が待っているよ、自分のプレーを考えを信じて頑張って!

2020/07/11(金)
残りの試合で決定的な仕事をして残留決めたらめちゃくちゃ評価上がると思うから、とりまあと4試合頑張れ!ゴール見たい!

2020/07/11(金)
アザールが左で完全に君臨したらEU外枠をロドリゴやヴィニシウスを出さない分久保に使えるけど、
今だと左サイドの競合の都合に付き合わされることになりそうなんだよな…

個人的には来季もレンタル派。

2020/07/11(金)
色んな数値を見ればレアルのレギュラーでもおかしくはないと思う。

しかし、外国人枠や今のメンバーへの投資額を考えたら、途端に難しくなってしまうのがヨーロッパのサッカー。

来季はソシエダでいいと思う。そしてレアル戦で大活躍してやれば良いさ。そんなふうに思います。(無責任に)

2020/07/11(金)
これからどんな選手になっていくかまだ想像もつかないけど現段階で1つだけ言えることがあるとすれば、レアルに行って良かったということ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ