20200710-00271492-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




“50mドリブル”から勝利を決定づける一撃、レバンテを2-0で破り残留への望みつなぐ

 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間9日に行われたリーガ・エスパニョーラ第35節レバンテ戦で再三のチャンスメークに加え、リーグ再開後待望となる初ゴールを奪い2-0の勝利に貢献した。降格危機にあるチームを救う活躍に、スペイン紙「AS」も大絶賛している。

 11試合連続で先発出場となった久保は前半2分、右サイドを突破してからのクロスで味方のヘディングシュートにつなげると、同30分には得意のカットインから鋭いシュートで相手GKを脅かすなど、相手守備陣を切り崩した。

 前半40分にMFクチョ・エルナンデスが先制ゴールを奪い、先手を取ったマジョルカ。後半はレバンテに何度かゴールを脅かされたが、一進一退の攻防のなかで大仕事をしたのは久保だった。後半39分、味方のポストプレーからセンターサークル付近でドリブルを開始すると、相手マーカーを幻惑しながら敵陣ペナルティーエリアまで約50メートルを駆け抜けシュート。これは一度GKに弾かれたものの、味方のサポートもあって波状攻撃となったボールがゴール前に詰めた久保の前にこぼれ、左足で押し込んだ。

 是が非でも勝ち点3が欲しいチームにとって、勝利を決定づけるゴール。ビセンテ・モレノ監督らチームスタッフも殊勲の久保をハグして称え、久保も“お辞儀ポーズ”でそれに応えた。この活躍ぶりに、同紙も「クチョとタケ・クボがレバンテに麻酔をかけ、マジョルカに活気を与える」と見出しを打ったレポート内で、久保の得点シーンについて次のように称えている。

「ホームチームは勇気を持つ術を知っており、85分にタケ・クボが勝負を決めた。まるで誰もプレーを終えることを望んでいないようなアクションで、日本人選手はエリア内でボールを拾い、金色に輝く勝利を確実にした。それは残り3節で降格圏から脱出するための自信を与えるものになった」

 また同紙は、別の記事でも「彼は揺るぎのない自信を持っている。自らを完璧に認識させるクボのゴール」「GKに防がれた後も、混戦でとても注意深かった。マジョルカのために生き続ける希望だ」と、得点シーンについて綴った。

 絶賛は文面だけにとどまらず、試合後の採点でもチームトップタイとなる3点満点の評価を受けている。いまだ1部残留に向けて崖っぷちにいるマジョルカにとって、久保が光り輝く希望となっているのは間違いない。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1140a94d962f7435a34d26c345083ce02621a2 

 

2020/07/10(金)
得意の左足だけでなく、縦にしかけて右足でクロスとかのパターンも増えてきたからDFからするとやりづらいだろうね。それで縦ばっかり警戒すると中いかれるし手がつけれない選手

2020/07/10(金)
久保くんのプレーは毎試合良くなってきたけど、ゴールという結果が欲しかったからほんと良かった。
最近、足が速くなってる気がする。フィジカルも強くなってきたのと関係あるのかな。

2020/07/10(金) 
相手も間合いに入れずズルズル下がるしかなかったね。
久保のドリブルが脅威だと認識されてる証拠だね。
こうなると相手を引き付けられるから、周りも活かしやすくなる。
それでもぶち抜ける凄みが出てくると、いよいよレアルの道が見えてくるな。

2020/07/10(金)
これが後半30分台の出来事だからすごい
これだけ連戦してたら足にも来るし、思考も鈍るはず
なのに、ドリブルしながら敵味方の陣容を確認し自分で持ち込む判断、中に味方がいないからあえてファーを狙い、しっかりと詰めて相手の間を抜くフィニッシュ
日本人どうこうより、一選手として末恐ろしい逸材です

2020/07/10(金) 
解説も言ってたけど最初右足でファーに強いシュートを打ったのが良かったよね。利き足じゃないし長い距離ドリブルしてきた後だから難しかったと思うけど。トレーニングでキックの精度や体幹が相当強化されてるんだと思う。

2020/07/10(金) 
前がかりの相手に対してのカウンター
相手を引きつけるだけ引きつけて、パスするかと思いきや、縦に仕掛けてシュート
さらに、こぼれ球狙ってそのままゴール前に張って、目論見通りのこぼれ球がきてゴール
しびれた
こんな日本人選手はみたことないですね

2020/07/10(金)
レアルマドリードに移籍した当初は周りが騒ぎたてるのはよくないと関係者がコメントしてるのをよく見たけど、最近それは間違いだったんじゃないかと思う。

注目を浴びるたびに良くなってる気がする。

2020/07/10(金) 
久保も疲労困憊だったし、マジョルカ全体も疲労困憊だったけど、レバンテも疲労困憊だったね。しっかりサポートに走った中盤2人のゴールでもある。サルバセビーシャはこういうところで走れるからチームの中心なんだな、って思った。
個人的には前半40分ぐらいのサイドをえぐってエリア内まで入ったドリブルの方が凄かったと思う。

2020/07/10(金)
味方が枠外しまくるから試合が難しくなったように見えた。決まらなくても枠に飛ばしてくれるだけで大分変わるのかなって思った。
その分久保のシュートはほとんど枠に飛ぶから、ワクワクした。

2020/07/10(金)
バルサは
本当に後悔してるだろうね
自社の育成出身だから
油断してたのでしょうね
まさかレアルに出し抜かれるなんて
メッシの年齢を考えれば、
どう考えても次の世代が台頭していないといけないのに
世代交代に失敗してるイメージだね

2020/07/10(金)
能力に全く疑いはないけど、やっぱ球技やってたらゴールは大事
モチベーション上がるし、より自信が持てるから
相乗効果でさらにレベルアップ出来るよね
怪我せず頑張って欲しい

2020/07/10(金) 
俺はこのゴールよりも、中にクロス上げるぞと見せかけてノーステップで打ったシュートの方が震えた。

2020/07/10(金) 
結果を出す事で、チームメイトからも信頼を得ることが出来る。
これからが楽しみです。これから益々本来の潜在能力が解放されていく。

2020/07/10(金) 
タイトな試合日程の中、後半39分に50m単独ドリブルして
シュートまでもっていくとは
この1年でフィジカルもだいぶ上がった。
マジで成長が止まらんね。

2020/07/10(金)
正直マジョルカが降格しようが、どうでも良かった。しかし久保がいる限り、残留を置き土産に去って欲しい。立つ鳥跡を濁さず。セビージャに勝てば可能性は高い。アタッカーが4ゴールで満足して欲しくない。残り3試合、絶対に怪我だけはしないでください。大きい方の久保は骨折している。そして降格請け負い人になってしまった。

2020/07/10(金) 
久保の強みはマークを三人付けられても 周りが良く見えているので引き付けてパスを出せること
頭の回転が早いから臨機応変に対応できる
凄いよ

2020/07/10(金)
動画見て思ったけど、久保がゴールしてベンチに向かって行くのは分かるけど、出てた選手が久保ゴールに近寄らないのは、あまり良く思われてないの?
とりあえず、久保のチームみたいになってるのは理解してみてたけど。

2020/07/10(金) 
あとは大歓声で自分を見失わないでプレーできるか。ボクサーはジムでは最高であっても、衆人監視のまばゆいリング上では実力の半分もでないなんてのは常識だそうですし。

2020/07/10(金) 
凄みが出てきたな。これで残留に導いたらヒーローとして語り継がれるだろうよ。厳しいけどね

2020/07/10(金)
やっぱりゴールを取ってくれると嬉しいです。残留争いに勝って伝説を作って貰いたい。

2020/07/10(金) 
堂安に足りないもの全部持ってるね

右足もいい感じだわ

2020/07/10(金)
マジョルカ残留の救世主になってくれ
そういや大久保さんも同じ言われ方してたね

2020/07/10(金) 
「モレノ監督らチームスタッフも殊勲の久保をハグして称え」
って有るけど他のスタッフとは違い監督だけはかなり複雑そうな顔してたんですよね(笑)
欧州では能力関係無く移籍前提の選手は試合に使わない文化があるのに「契約上の出場機会」だけに抑えられず、来シーズンいない19歳の選手を頼らなければいけないチーム作りしか出来なかった自分の能力不足を見せられてる気分なのかもしれませんね。

しかし本当に欲張った期待をかけたくなる選手ですね。
移籍直後にここで5得点も出来ればレアルで10得点するのと同等かそれ以上の価値があると書いたんですが、後1点以上とって奇跡の残留決めさせた立役者となって本当にそれ以上の価値有る結果を見せつけて欲しいです!

2020/07/10(金)
ダニロドリゲスが決定機外し過ぎ

2020/07/10(金)
翻訳にもよるんだろうけど、朝鮮系と違って表現がおしゃれ

2020/07/10(金) 
シュート精度が今後の課題

2020/07/10(金)最初のシュート決めれないのはなぁ…
日本人特有の足元はそこそこ上手いけどゴールできないって感じだった
そう考えると香川ってマジで凄かったんだな

2020/07/10(金)
お辞儀のあとに指で出してたサインは何だったんだろう。

2020/07/10(金)
身体が日本人の19歳のJリーガーあたりとは全然違う

2020/07/10(金)
「日本の希望」「みんなの希望」











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ