20200710-00271471-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




レバンテ戦で今季4点目、苦しい時間帯に2-0勝利に導くダメ押し弾を叩き込む

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間9日、リーガ・エスパニョーラ第35節レバンテ戦に11試合連続でスタメン出場し、1-0で迎えた後半39分に自らのドリブルからチャンスを作り、今季4ゴール目を決めた。熾烈な残留争いを演じるチームに2-0勝利をもたらす活躍を見せたなか、海外ファンやリーガ・エスパニョーラ公式SNSは久保の活躍を称えている。


 降格圏の18位に沈むマジョルカにとって、逆転残留のためには勝利が求められた一戦で久保が輝きを放った。前半40分にFWクチョ・エルナンデスのゴールで先制するも、後半はリズムを掴めず押し込まれる展開が続いていた。そんな苦しいチームを救ったのが、11試合連続スタメンを飾った日本人レフティーだった。

 後半39分、ハーフウェーライン手前でFWアンテ・ブディミルの落としを受けた久保がドリブルを開始。約50メートルを駆け上がってペナルティーエリア内に侵入すると右足を振り抜いた。このシュートは相手GKにセーブされるも、その後ブディミル、MFダニ・ロドリゲスとつなぎ、MFサルバ・セビージャが放ったシュートを再び相手GKが弾いたところに久保が素早く反応。左足で合わせて値千金の2点目を奪った。久保にとっては第27節エイバル戦(2-1)以来、8試合ぶりとなる今季4ゴール目となった。

 久保はゴール後、ビセンテ・モレノ監督らスタッフのいるベンチ前まで走り歓喜のお辞儀ポーズ。会心の一撃を決めた久保は同41分にFWラゴ・ジュニオールと交代してベンチに下がり、チームもそのまま2-0と残留に望みをつなぐ勝利を収めた。

 この活躍に海外ファンも反応。マジョルカ公式ツイッターが久保のゴールを伝えた投稿の返信欄には、「クボ、なんてクラックだ」「美しいゴール」といったコメントが寄せられた。また、リーガ公式英語版ツイッターは、この試合で久保が記録したシュート3本、ドリブル成功数2回、キーパス数2本などのデータを画像で紹介するとともに「キング・クボ」と綴り、19歳の日本人アタッカーがマジョルカ攻撃陣をけん引する存在になっていると伝えている。

 今季のリーガも残り3試合となり、熾烈な残留争いも佳境を迎えるなか、久保にかかる期待はさらに高まりそうだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/e517bbd1510ac830e82564be08af3f370446e075 

 

2020/07/10(金)
ゴール後ベンチに駆けて行って監督スタッフ、チームメイトと喜び合う姿を見て崖っぷちの状況でもチームの雰囲気は悪くないんだなーと思った。久保選手も敢えてそうしたのかもしれないけど。降格してもローンの久保選手は来季は別のチームに行くのはほぼ確実だけどやはり1シーズン通してやってきたマジョルカに愛着もあるし絶対残留させたい気持ちが伝わってきました。

2020/07/10(金) 
前半素晴らしかったけど後半はボールに絡めてなかったし疲れも見えてキツそうだったけど最後はしっかり結果残したね
次は難しい相手のセビージャだけど何とか勝ち点取れれば残留も見えてくるな

2020/07/10(金)
こういうゴールを決めだしたら得点も自ずと増えていくだろうな。
アラベスの結果如何ではマジョルカの逆転残留の可能性も大きくなってくるな。

2020/07/10(金)
キング久保かッ!?おいッ!?

来季、上位チームでのプレーが観たくなってしまうなぁ。
上位チームで、相手を押し込む戦術から相手PA内でスクランブル状態を多く作るサッカーが出来れば。
久保は、ハーフスペースを利用するのが得意と思うから味方のシュートする動作から溢れ球も予測し詰め寄る動きにも磨きをかけると思うだけに。
また、浮いた溢れ球をミートしDFの間を通す技術も凄いなぁホンマ。

そして、相変わらず緩急を付けての単騎独行ドリブルええなぁ。
ハーフ付近から50m単騎独行、アスリート系スプリンターみたいに速さの違いによって相手を振り切るのがドリブラーでないところを見せてくれるのがええやんなぁ。
それと、解説者の言う通り。
前半カットインからクロスを入れるチラ見の所作からDFの間を通すシュートも良かった、狭いPAに7枚居る相手に持ち過ぎるドリブルだと詰め寄られシュートコースもなく終了だからなぁ。

2020/07/10(金)
いやー、19歳でこれはすごい。
来年も、代表に呼ばずにまずはチームでのプレーに集中して、継続してもらいたいね。

2020/07/10(金) 
反射神経もいいし
合わせるのも上手いし
武田みたいにゴール前に張るのも
久保には合ってそうだね
ゴールを量産できるパターンに成りそう

2020/07/10(金) 
クロスを上げそうな場面でシュートしたシーンはやばかった。
キーパーよく止めたなって思う。

2020/07/10(金)
本当に最高の朝!
久保選手が決めた後のベンチ陣も凄い喜び様だったね笑

2020/07/10(金)
ほんと、ドリブルで抜いてくなぁ。
リーガ屈指のドリブラー

2020/07/10(金)
セカンドボールに対する反応の早さは見事だったが、19歳の時のメッシなら、最初のシュートの段階で、複雑な切り返し等、もっと相手を細かく揺さぶってより有利な位置でシュートを打てたり、ファールを貰えてる。再三再四言ってきたが、久保はゴール前での動きがまだまだ単線的で、バリエーションが少ない。少しスローダウンして、左から右に持ち替えてシュートっていう形は過去2回のゴールにもあったけど、パターンが画一的。チーム力関係なく、メッシとの一番の差はそこ。これから久保に対する研究も進むだろうし、ゴール前でより自由自在に動けるようになって欲しい。

2020/07/10(金) 
久保君エグいですね
グリーンウッド を見習ってシュート練習しまくれば二皮くらいむけると思います
グリーンウッド 神神神

2020/07/10(金)
”キング”はクチョ・エルナンデスだったけどな。

アシスト&ゴール、とりあえず両方で目立つといいんじゃないか。
今はまだ不足だけど。

2020/07/10(金)
ん?キング?久保は皇族じゃないぞ?間違えてるな…訂正した方が良いんじゃないか?

2020/07/10(金) 
ここのコメ久保アンチ多くね?
みんなストレス溜めすぎだろ笑落ち着けよ笑











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ