20200709-00000012-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク




 スペイン1部マジョルカ所属の日本代表MF久保建英(19)が大忙しである。新型コロナウイルス禍でリーグが中断された後、先月11日に再開された第28節バルセロナ戦から今月3日の第34節アトレティコ・マドリード戦まで<23日間で7試合>の過密日程にあって<全試合に先発出場>とフル回転なのだ。

 しかも――。リーグ2位のバルセロナ戦、先月24日の首位レアル・マドリード戦、3位のA・マドリード戦とスペインが世界に誇るBIG3を相手に先発フル出場。最終的に5―1と圧勝した同30日のセルタ戦は前半で3―0と一方的になったにもかかわらず83分までプレーした。そこから中2日で行われたA・マドリード戦はフル出場。攻撃陣の絶対的リーダーとして抜群の存在感を示しているだけに、馬車馬のように働かされている。

「19歳にしてスペイン1部リーグに初チャレンジし、シーズン途中から攻撃陣の主軸を任されている。そのプレッシャーは並大抵ではない」と元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏が続ける。

「再開後のマジョルカは<中2日の強行軍>が続き、久保は毎日のように試合に出て、ぶっ倒れてしまわないか――というイメージでした。久保はマジョルカで攻撃を差配する役割を与えられ、そうなると相手は当然、久保を自由にプレーさせないために<悪質なファウルを仕掛けて止める>ことになる。実際、再開後は足を削られる場面が格段に増え、ケガを負う心配も十分に懸念されます」

■負けられない一戦ではあるが…

 スペイン紙アスが1日に報じた被ファウルの平均時間ランキングによれば、久保は32・91分に1回の割合でファウルを受けているとし、これはスペイン1部リーグで7位に入るという。

 久保はFC東京時代から、将来の欧州チャレンジを念頭に置いて体幹トレーニングなどを積極的に取り入れ、中断期間中もフィジカル強化を決して怠らず、再開後は相手選手をフィジカルコンタクトで圧倒する場面もある。前出の六川氏がこう続ける。

「A・マドリード戦で久保が相対したのが、同じ19歳で売り出し中のDFマヌ・サンチェス。身長179センチ、体重70キロと173センチ、67キロの久保よりもデカイ選手に当たり負けしないどころか、何度も吹っ飛ばして後半途中にベンチに追いやった。久保が欧州に渡ってからもフィジカル強化が順調なことをうかがわせた」

 とはいえ、過密日程と体格に勝る相手DFの執拗なマークは、成長途上の19歳の肉体に負担をかけるのは確か。久保は9日(日本時間10日午前2時30分キックオフ)に12位のレバンテと対戦する。

 降格圏内の18位から脱するために負けられない一戦だが、来季の去就が注目される中、大きなケガだけが心配である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/926cf8444c98008134df25a4b39d7950346696dc 

 

2020/07/09(木)
小野伸二にも夢見た、とんでもない才能が実力になる様を今度こそみたい。
怪我しない体や直面しても最悪を回避できる体も実力なんだろうけど、体が発達途中の段階で壊されるのは悲しすぎる。

2020/07/09(木)
体力的にフル出場厳しいかもと思われていた、昨シーズンや今シーズン前半に比べたら大幅に成長してるのがわかる。

加えてFC東京での半期、コパ、レアルのアメリカ遠征、ラリーガシーズンインと休みなく来ていたから、コロナが逆にいい休息期間になった側面もあると思う。

これを乗り越えたらまた一皮むけると思うし、頑張ってほしい。

2020/07/09(木)
ボディバランスがいいので怪我をしないように
コントロールできているようだが油断は禁物。
精神面でもかなり強くて期待が持てる。
このまま順調に成長して欲しい。

2020/07/09(木) 
相手選手にしてみれば、
マジョルカの脅威は久保1人なんだから
最後はファウル覚悟でもタックルしないと責められる。
もっと上位チームなら、脅威は久保だけじゃなくなるから
久保にタックルしなくても責められない状況になる。
つまり、
久保にケガの危険性を高くしてるのも弱小チームが原因。
早く他へ移籍したほうがいい。
観る側の日本人は在籍チームに感情移入する習慣があるが
レンタル継続でマジョルカの英雄になるのは望まないほうがいいと思う。

2020/07/09(木) 
この人の影の努力は半端じゃないと思う
中断明けの身体つきでわかる
そして身体のケアもめちゃくちゃしてるんやと思う
日々ストイックにやってるんだなと思う
こういう努力が身を結んでるんだと思わされるよね

2020/07/09(木)
今節約1週間ほど日程空いたのは救いですね!ファウルのもらい方は上手いが、怪我せず充実の日々を過ごし欲しい。

2020/07/09(木)
保有元のレアルから、久保の出場に制限がかかってもおかしくない。
契約にあるのかな?

小野伸二みたいな悪質タックルはこのリーグではないとは思うけど、疲れてくるとパフォーマンス落ちて普段かわしてるものもかわせないこともあるかもしれない。
怪我だけはやめてほしい。

国際試合も、これだけ結果出してるなら、アジアレベルでは呼ぶ必要ないんじゃないか?
コンビネーション云々あるかもだけど、集中的に試合をしないような大会や予選は呼ばずに、ヨーロッパで試合をしてる方が久保にも日本にもクラブにもプラスだろう。
久保のポジションのやつも頑張るだろうし

2020/07/09(木)
久保くんは日本の至宝であり、日本代表を違う次元に持ってこれるような選手…
怪我しないことをずっと祈ってる…
ただ…ここでは関係ないが中東とか強引に削ってくるチームと戦うときには出したくないと個人的に思う…

2020/07/09(木)
過密日程はレアルに戻ったらCLとカップ戦も勝ち上がる事多いから当たり前にある。
外国人枠を考えれば、絶対的存在になっていかなければならない事を考えれば、レアルに戻った時そんな中でもケガをせずにやっていかなければならない。
アスレティック・ビルバオ戦あたりはさすがに疲労があるのか久保選手にしてはって感じだったけど、前々節、前節は素晴らしいプレーを見せてくれた。
削られる場面は再開前から多い。

2020/07/09(木)
スポーツやったことがある人ならわかると思うが、短期間の間に大会が続いたとかって身体動くけど、大会続きで休憩期間がいるってことでしばらくオフになるとその明けの練習めちゃめちゃキツイんだよね
だから数日でやる試合より、1週間ぐらい空いた次の試合が1番ケガが心配

2020/07/09(木)
アトレティコの選手はテクニックが高い久保選手にボールを持たれたら奪えないのを分かって、久保選手の足元にパスが届く瞬間に後ろから腿裏を狙って激しく膝を入れに行くようになった。久保選手が痛みで顔を歪める場面が数回あった。
相手の脚にわざとダメージを与えて俊敏で厄介な選手を封じてしまおうとするDFは結構いる。

コロナによる中断で連戦も加わって、体に疲労や打撲のダメージが溜まってきてる。怪我が心配。
まだ19歳になったばかり。適宜、休息を与えて過労させない配慮はして貰いたい。スタメンからは使わない事で、久保対策をしている相手の裏をかく事も出来る

2020/07/09(木)
コロナによる休息期間がなかったら結構怪我のリスクは高かったと思う。今でも疲労はあると思うけど、1年半オフなしでラリーガのシーズン終盤フル回転なんて、普通はかなり危ない。

2020/07/09(木) 
小野伸二の二の舞にはなって欲しくない。
肉離れ等も怖いがそれは自身の管理である程度防げる。本当に怖ろしいのは相手からの悪質タックル。

名ドリブラーを止めるにはファウルしかない、とも言われるのでくれぐれも(相手には)気を付けて欲しい。

2020/07/09(木)
ファールで止める、が増えてきたのは間違い無いですね。解説者は上手く交わしてるとの表現されてましたが、、 予測してないタックルがきたらそうもいかないでしょう。
ドリブラーの宿命ですが大怪我のなきよう、、

2020/07/09(木)
くんさんの場合はドリブラーとしての魅力は勿論ですが

戦術脳の高さを活かしたワンタッチでのパサーとしての役割も出来るので

消耗を極力控える事も可能なので、コロナでの中断以降のハードな日程でも

何とかこなせているのでしょうね。

2020/07/09(木)
久保君にとってみれば今が自身をアピールする絶好の時間。近い将来の為にも本人が弱音なんか吐くわけない。見てる側からすれば頼もしく、羨望の的として見守っている。

ファイト久保君

2020/07/09(木) 
確かに久保くんは、よく頑張ってるけど。
それでも、この体験を通して一流になってゆく。
頑張れ、久保くん!

2020/07/09(木) 
マジョルカ加入直後の、ボールが来なかったのが嘘のようだね。
ボールがどんどん来るのは良いんだけど、攻めのオプションが少なすぎる。サイドを崩すまでは行けても、そっから中に入れてもゴールに繋げる選手がいない。

2020/07/09(木) 
チャージされた時のチカラの逃がし方が上手いと思います。
久保くんが柔軟なのでしょう。
でも、限度があるので、その点も加味した身体作りが今後、より一層必要になりますね。

後ろからのチャージは、流石に……

2020/07/09(木) 
とりあえず怪我だけは心配。マジョルカの戦術はほとんど久保しかない状態だし、降格争いで1試合だって落としたくない状況だからメンバーから外せない選手。

2020/07/09(木)
残りの試合もずっと先発だろうし相手も削ってくるだろう
そしてそれに怯むこともなく突っ込んでいくと思う
上に行くための逃げられない試練
言ってもどうにもならないしケガをしないように試合見ながら祈るしか無い

2020/07/09(木)
19歳位の時は中2、3日あれば回復する。
しかし、慢性的な疲労を考えるとこのペースを1ヶ月以上は危険だと思う。

2020/07/09(木) 
休養も必要だけど、怪我を怖がっていても仕方ないからね。
一流選手としては怪我をしないことも才能のひとつだし。

2020/07/09(木) 
周りのサポートがあんまり無いうえ、FW陣にも怖さが全くないから相手DFとMFサイドで久保を3人がかりで倒すシーンが多くなって来ている。
見ていて怖い。

2020/07/09(木)
体はそんなに大きくないし、ムキムキにも見えないけど、鍛え方が違うんかな。
今まで何人もの日本人選手が成功できずにきたスペインリーグにあっさり適応
できているのは、やっぱり育ったのが向こうだからか。

2020/07/09(木)
齢19歳にして世界最高峰のリーグで残留争いの救世主としてフル回転…今までこんなに頼られた日本人プレーヤーが居ただろうか。。

2020/07/09(木) 
代表の移動が無いだけでも相当楽でしょ コロナで今までの酷使が取れて 逆にプラスに働いたよね 頑張って

2020/07/09(木) 
怪我に関しては久保選手は大丈夫だとは思うが、一方でどうしても日本人だと元々の身体能力的に限界があるのかなあと思ってしまう自分もいる。
この年で試合に出るのは凄いが長い目でみると早くからプレーしてる選手が20代後半でプレーしてるかというと海外でもそんなでもなかったりするし。

2020/07/09(木)
注目されればされるほど妬む選手も出てきて小野みたいに悪質なファールされかねないわ!連続スタメンで休みなしだしさすがに怪我が不安

2020/07/09(木) 
どんなクラブにいようが最悪は出場機会がないことだけど酷使も困ったもんだよな。大敗確定と大勝確定時はハーフでベンチへ返してくれ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ