20200708-00075935-sdigestw-000-5-view

スポンサード リンク




2ゴールの長谷川。今季爆発の予感が。

[J1リーグ3節]FC東京0-4川崎/7月8日/味の素スタジアム

 味の素スタジアムで行なわれた第35回・多摩川クラシコ。残念ながら無観客での試合になったが、両チームともウォーミングアップ中から気合い十分のプレーを見せていた。

 そして、一種の緊迫感に包まれたゲームは10分近くまで一進一退の攻防が続いた。FC東京の東と川崎の長谷川がサイドで激しくマッチアップしたのをはじめ、局面局面でアグレッシブなバトルが展開。そんななか最初にチャンスを掴んだのは川崎だった。12分、小気味いいパスワークから最後は長谷川がシュート。これはクロスバーの上、枠外に外れたが、ここを境に川崎がペースを握った。

 先制点が生まれたのは17分。リズミカルなパス回しから大島のゴール正面からのミドルが決まり、アウェーの川﨑が先制した。

 川崎の勢いは止まらず、続く23分には山根のお膳立てからレアンドロ・ダミアンが技ありのヒールショットを蹴り込み、リードを2点に広げた。

 さらに28分には右サイドの崩しからレアンドロ・ダミアンが落として、長谷川が強烈な一撃を突き刺し、川崎が3-0とした。

 なんとか反撃したいFC東京は42分にMFの高萩を下げてFWのアダイウトンを投入。しかし──。
 
 そんな相手を横目に川崎は前半終了間際に長谷川のゴールで追加点。4-0とFC東京の守備陣を切り裂いた。この日前半だけで2ゴールの長谷川は、前節の鹿島戦に続き好調をアピール。今季爆発の予感が漂う活躍を披露した。

 川崎の4-0で迎えた後半は、FWの紺野とDFの室屋をピッチに送り込んだFC東京が最初は攻め込む展開もスコアが動かず。双方とも選手交代を積極的に行なったが、川崎がFC東京の攻撃を上手くかわすという試合巧者ぶりを発揮した。

 結局、川崎がFC東京を圧倒。昨季の味の素スタジアムでのゲーム(川崎が3-0で勝利)と同様、完璧に近いパフォーマンスで多摩川クラシコを制した。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe542dc40f4798a2930d7d9f5c3df7fe13593871 

 

2020/07/09(木)
確かに小林悠も中村憲剛も近く復帰するが、現状スタメンで出るのは相当難しい。ただ、それは世代交代できているということだから、フロンターレにとって良いこと。

2020/07/09(木) 
チャンスをきっちり決めた川崎もさすがだったけど、F東は、前節の柏戦も内容は良くなかったから、まぁあり得る展開かなと。
昨シーズンも同じようにポゼッションと展開で振り回されて崩されて3-0で負けて、何故全く対策出来ていないのか悲しくなる。
やっぱ前線からの永井の守備がないとキツイのかなぁ。

2020/07/09(木)
スタメンはそれぞれの良さが出て、気持ちのいい試合だった。
細かく言えば、序盤はボールを前に運べなかったけど、田中、家長、大島がポジションを変えてボールを細かく運べるようになった。
後半は守田、下田がなかなかその役割を果たせず、うまくボールをコントロールできなかった。
守田、下田ともに好きな選手だし、それぞれの良さがあるので、スタメンを奪えるよう頑張ってほしい…!

2020/07/09(木)
川崎強いな。
F棟にボール前に運ばせないし、少ないシュートチャンスも潰して
攻守で圧倒してた。
いつもスロースターターなのにコロナの中断期間で
完璧に仕上がってるわ。

2020/07/09(木) 
これ東京あるあるなんだよな~。プレスがハマらずに混乱したまま失点を重ねるっていう
中村は確かに酷かったけど、チームとして機能してなかったな。
出る度に思うけど、アルトゥールが3人目を捕まえきれてないシーン結構見る

2020/07/09(木)
5人インターバル3回という変化をつけやすいルールの中、鹿島、東京と幅のないチームは正直楽。まだまだ課題はあるが、柔軟さと個々の質は出せていた。

ただ、ネルシーニョの柏は横浜FCに負けるチームなのも確かだが、スカウティングからカメレオンのようにスタイルを変えてくるので、土曜日は気持ち悪さもある。油断なく行きたい所だ。

2020/07/09(木) 
多摩川クラシコ、大差での勝利、過密日程、順位表見れば、言うことなしです。
が、
鬼さんも言ってたけど、後半点が取れなかったのはダメ出ししておきます。
鬼さんの選手起用も、ハーフタイムで誰も変えなかったのはどうなんだろう。
今年は特殊なリ―グ戦ではありますが、こんな時だからこそ優勝しよう!!と決めたからには、やり遂げよう!!

Jリーグのある日々が戻ってきて、泣きたいほど嬉しい。ありがとう、ありがとう。

2020/07/09(木)
退いて守るのかプレス掛けるのか中途半端だった
寄せも甘いし、奪ってもボール下げてるし
何したいのか意味不明だったわ

2020/07/09(木) 
永井の居ないF東は外国人頼みのつまらないサッカーだったな。
東、高萩、森重この辺りはもうお役御免だろw

2020/07/09(木) 
ちーん。
中盤のプレッシャーが弱すぎたな

2020/07/09(木)
暑さでなのかやる気が感じられなくて、見ててイライラした試合でした。

2020/07/09(木)
くそったーれ、ふざけんな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ