20200709-43481647-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




 リバプールの専門メディア『リバプール・ドットコム』が8日、FW南野拓実の起用法に関して問題提起している。

 南野は今冬からリバプールに加入し、プレミアリーグ第33節終了時点で公式戦10試合に出場。内訳はスタメン出場4回、途中出場6回となっており、ゴールやアシストはまだない。

 同メディアは「ロベルト・フィルミーノの問題を解決するリバプールの方程式は、あまりにも長い間無視されてきた。解き放たなければならない」と題した記事で「問題は南野拓実がどこでプレーするかではなく、リバプールで誰とプレーするかだ」とポイントを挙げている。

 これまで南野はリバプールの基本フォーメーションの4-3-3において、3トップの左右と中央でプレーしてきた。ザルツブルクでは右サイドハーフを務めることが多かったが、同メディアはウインガーにスピードが求められるリバプールでは「ロベルト・フィルミーノのように中央に配置されるのがベストだと考えられている」と記している。

 その中で問題点として浮かび上がったのは、南野が3トップの中央でプレーした試合のほとんどがベストメンバーではなかったことだ。一方、主力選手たちと同時に起用されたゲームでは、主に右サイドに配置されていた。

 同メディアは「これまでの彼の貢献度を判断するのが難しい理由の1つは(サンプルサイズが小さいことを除いて)、リバプールの最強ラインナップの大部分と一緒に、中央でプレーする姿をほとんど見ていないことだ」と指摘している。

 さらに「驚くべきこと」として「南野がサディオ・マネやモハメド・サラーと同時にピッチに立ったのは、これまでのところ4回だけで、合計38分(累積プレー時間の10%未満)。そのうちの3回はリバプールが負けている状況だった」と具体的なデータを提示。「これは間違いなく南野をめぐる最大の未知の部分であり、それゆえに探求する価値のある道である」としている。

 3トップの中央で“偽9番"としてマネやサラーを生かし、最前線からのプレスで守備にも貢献するフィルミーノ。欠場した試合でその存在の大きさが浮き彫りになることも多く、ユルゲン・クロップ監督のサッカーで唯一無二の選手となっている。

「フィジカル的にも技術的にも、南野はフィルミーノと多くの共通点を持っているように見えるが、彼はまだマネやサラーとの接点を作る機会がない」

 リバプールはすでにリーグ優勝を決めており、南野が十分なシチュエーションの下、フィルミーノと同じ役割を与えられる可能性は以前より高まっている。その時が1つの勝負どころとなりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b800c9c5e1aaa62c3e8c8c25050986ecdcc1de04 

 

2020/07/09(木)
フェルミーノの代わり…なんて南野本人も思ってないでしょう。
ローテーションの仕方はチームによって違うし、サラーやマネと同時起用が正解なのかどうかはわからない。主力を休ませる時に前線3枚まとめて代えた方が中途半端にならずに連携が深まる場合もある。
どちらにせよ、出場機会が少ないのはまだトレーニングで力を示せていないということ。そして結果も出ていない。ビッグクラブは見切りも早いし、南野はもう若くないし、早く結果を出さないとね。

2020/07/09(木) 
ケイタやファビーニョといった他リーグから移籍してきた選手に関しては結構慎重に起用してきたのに、南野に関しては意外と使ってもらえてるなという感じがしてる
これはもう、既に優勝が決まってる事からくる余裕でしかない
実戦の中で馴染ませる事ができるのはリバプールにとっても南野にとってもプラスでしかない
一喜一憂せず、来季への布石とだけ思っておけばいい

2020/07/09(木)
南野が活躍してたのってフォーメーションも関係ありそう。日本代表のときもザルツブルクのときもだいたいトップ下に入ってたけど、リバプールに入ってから3トップに入ろうとしてる。あの超一流の3トップの中に割って入ってかつ活躍するのは相当厳しいはず。もちろんリバプールで活躍してくれるなら嬉しいことだけど、トップ下で使ってくれるチームの方が南野には合ってそうな気がする。

2020/07/09(木) 
これは、南野の低評価にエクスキューズをつける好意的な記事。まだ地元のメディア・サポーターの期待したいという気持ちを感じる。まだザルツブルク時代のCLでのゴールの貯金が残ってるということかもね。でもこういう記事が出てくる時点でもう貯金もギリギリということかも。このままだと来季はいないだろうなあ。フェルミーノの問題はずっと燻ってはいたから10億くらいは半年お試し補強してみてダメなら来季大型補強を考えてるクラブだろうし。南野はここからサッカー人生のラストスパートくらいの熱量で頑張ってほしい。プレースタイルを一度捨ててレスター時代の岡崎くらいの汗かき役を引き受けるとか自己改革しないと試合に出るための序列が変わらないかもしれん。真面目にアジャストしてる時間はない。根性見せるしかない。

2020/07/09(木)
バリバリのレギュラーに定着しなきゃ失敗って感じになるのはなんか違うと思う
世界屈指のクラブでバックアップとして重用されたり大事な局面でスーパーサブとして起用される位の所まで行ければ素晴らしいと思うけどね
まだそこにすらたどり着けていないから厳しい目で見られるんだろうけども

2020/07/09(木)
レギュラーメンバーで連動できるか、、マネやフィルミーノとかと並べると厳しそうだけど
得点よりも交代枠としてメンバーを補助できるかを見られているような感じがする。
クロップはレギュラーを休ませる為のバックアッパーとして見ているような、、。
南野には良いものを吸収して、リバプールがダメでも次に繋がるならいいのでは?と思う。

2020/07/09(木)
こういうケースの場合、マネやサラーが南野とのやりにくさを感じているのかもしれないね。
相性が良ければマネやサラーの方からクロップにアピールするだろうし。

それは別として、比べられる選手が世界トップクラスだからそもそも高い壁ではある。
少ないとはいえ出場時間は与えられているから、常にベストを尽くすしかない。
南野は良い選手なので、ここで学ぶことが今後に活きてくると思う。

2020/07/09(木) 
ここまでの使われ方を見ると、フィルミーノロールができるとクロップが見ていないと感じるけどね
オフェンスのデュエルで勝たないと、トップクラブでは話にならない

とはいえ、誰もが最初からプレミアに適合出来たわけでもない
ここからの1年で自信の価値を示して生き残って欲しい

2020/07/09(木) 
献身性やテクニックは高いと思うけど、プレミアで偽9番やるにはちょっとフィジカル足りない気がするし、フィルミーノの代わりは難しい。
フィルミーノと違う役割を与えるなら別だけど。
中盤での起用は考えてないのかな?

2020/07/09(木)
地元メディアなのにめっちゃ擁護してくれてる記事だな。
こういう視点で記事書けるのはさすがサッカー発祥の地というところか。
南野もプレッシャー大きくなってきて大変だろうけど、
一度結果残せると楽になれるから運でもなんでもいいからゴールしたいね。

2020/07/09(木)
もうちょっと出場時間が増えればなぁ。今の出場時間で結果を出せっていうのも酷な話だけど、再三チャンスを逃した場面もあるわけだから、こればっかりはねぇ。後はクロップがどう考えてるか。とにかく結果を出さないと。

2020/07/09(木) 
南野は悪い選手じゃないんだけどなあ。マネやサラーにフィルミノと、前線のメンバーが良すぎるからスタメンに定着するのは中々難しいよね。

2020/07/09(木)
クロップがちゃんと理解してる証拠でしょ。フィルミーノ欠場時に応急として使えるのか?これに失敗すると、もう南野の居場所は無い。
だから南野がチームに十分フィットするまで、フィルミーノの位置では使わない。
使われる時が天国と地獄の分かれ道だ。
クロップは才能を引き出すのがうまい。南野がリヴァのレギュラーレベルでないのは明らかだが、クロップの手腕に期待する。

2020/07/09(木) 
こうしてきちんと分析してもらえるのは南野にとってありがたいね。
いずれにせよ、そろそろ結果を出したいのは間違いないが。

2020/07/09(木)
試合見たら、3人が化け物。南野はベンチで仕方ないけど途中出場の短い時間でも結果を出さないと、次の選手が出てきて見切られてしまう。

2020/07/09(木)
所詮、穴埋め選手。しかも、スペシャリストなタイプじゃなく、複数の穴埋めを期待されるポリバレントなタイプ。
目立つ活躍より、ミスが目立たない程度のプレーを期待されてるのかもな。

2020/07/09(木) 
とにかくボールロストが多い現状だと誰と組んでもさして変わらない気がする。
足元で欲しがるけど、出す側も渋っちゃうよなぁ。

2020/07/09(木) 
フェルミーノという二刀流剣士!右刀サラー左刀マネ
これが完成されてるから。
どうしても見劣りする、、やっぱりフィジカルかなー
体幹トレーニングしまくるしかない。

2020/07/09(木)
だいたい何のために南野を獲得したかよくわからない。こんなに試合に出さないなら獲得しないでよかったんじゃない?使えるストックは多いほうがいいという感じかな。リバプールはレベルが高すぎるな

2020/07/09(木) 
アピールする時間が短いとはいえ、結果が出ないと出場機会増は難しい。。

2020/07/09(木)
海外のビッグクラブは日本のジャイアンツと一緒で様子見で待ってなんかくれないからね。最初から圧倒的な実力を見せないとすぐ代わりが来るから。そういう選手が集まって来るからJリーグみたいに毎年勢力図がコロコロ変わるんじゃなくて、常にビッグクラブで上位は固定みたいになるんでしょうけど。。南野選手本人が一番シンドイでしょうが、なんとか踏ん張って欲しい。

2020/07/09(木)
今のままじゃ「安物買いの銭失い。もっと積んでヴェルナーやハーランド をとっておけば良かった」と言われるだろうな。
少ない出場機会でも数字を残していかないと、来季後半にはザルツブルクにレンタルさせるぞ。

2020/07/09(木) 
優勝決まって尚且つ無観客という人材試す最高のタイミングでも使ってもらえないのは厳しいな…

2020/07/09(木)
CLに照準絞るために、リーグ戦では色々と試してもらいたいんだけどな。

2020/07/09(木) 
個人で打開するタイプではないから、あの3トップに入るのは難しいかなー

2020/07/09(木)
みんな、最初はかなり期待来たけど。

おれはこうなると思っていた。

本当にサラーのパスをホームランしたのが痛すぎる。あれがなければ、天と地の差

2020/07/09(木) 
ボビーが絶対的存在ゆえ、タクミには厳しい状況だと思う。

2020/07/09(木) 
数字を残してない選手に使う言葉「貢献度」。がんばれ南野!

2020/07/09(木) 
YouTubeとかでも分析動画あがってるけど、ポジショニング悪くて他のやつの邪魔してるよね

2020/07/09(木)
正直ここまで何もできないなんて想像すらしてなかった。これから巻き返せるのかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ