20200708-00271105-soccermzw-000-1-view

スポンサード リンク




U-23日本代表GK山口を海外紙が特集、東京五輪世代の久保・堂安・板倉らに言及

 スペイン2部エストレマドゥーラUDに所属するU-23日本代表GK山口瑠伊は、近い将来、日本代表がワールドカップ(W杯)優勝にも手が届くレベルになると確信しているようだ。香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が「日本は久保建英と一緒に2022年W杯で優勝できる』と有望なGKが語る」と特集している。

 現在22歳の山口はフランス人の父と日本人の母を持ち、2014年にFC東京U-18からフランス・ロリアンの下部組織へ籍を移し、2017年にエストレマドゥーラBへ加入。2019年11月3日の第14節ジローナFC戦では、トップチームのメンバーとして先発出場を飾り、スペインデビューを果たしている。

 来夏の東京五輪でも活躍が期待される有望株の山口を「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」紙が特集。「『日本は久保建英と一緒に2022年W杯で優勝できる』と有望なエストレマドゥーラのGK山口瑠伊が語る」とクローズアップしている。

 記事では「U-23日本代表の山口瑠伊は、自分と才能溢れるチームメートたちがアジアのサッカー界を変える世代になると主張している」と言及。さらに海外でプレーする日本人選手たちを新時代の旗頭として引き合いに出し、「レアル・マドリードの久保建英(マジョルカに期限付き移籍中)、PSVの堂安律、マンチェスター・シティの板倉滉(フローニンゲンに期限付き移籍中)らと、山口は定期的にトレーニングを行っている」と紹介している。
 

世界の頂点を見据える山口 「どの国にも勝てると確信している」

 そのなかで山口は「このチームの一員であることをとても誇りに思っているし、彼らと一緒に大きなことを成し遂げたいと思っている」とコメント。A代表は未経験ながら、特大のポテンシャルを秘めた山口は、「僕たちがアジアを代表していることを示さなければならない」と世界の頂点をすでに見据えているようだ。

「このチームは2年以内に、22年のカタール大会でどの国にも勝てると確信している」

 東京五輪世代の逸材たちが世界で存在感を高めており、日本サッカー界の希望となっている。進境著しい若武者たちが日本代表をけん引し、22年のカタールW杯で大暴れする姿が見られるだろうか。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e684e123e18d2bd4ff16be5053f4367d0b3d5ab 

 

2020/07/08(水)
メッシですらアルゼンチンで優勝できていない。それだけ途方もない高みにあるタイトル。

日本が優勝するには久保選手のように世界で騒がれる選手がどんどん出てこないと厳しい。リーガやプレミアで日本人選手が数多くスタメンで活躍するようになれば…日本サッカーの明るい未来を期待したいね。

2020/07/08(水) 
みんな勘違いしてるけど、目標は出来るか出来ないかで考えるのではなく、そこへ届こうと努力することがもっとも大事。
そしてその結果は、どうなろうが受け止めて次に生かす。
その繰り返しが頂点に立てるレベルに成長出来ると思うから、あくまで世界一でいいと思う。
ただこれ聞いて、嘘っぽく聞こえないのが凄いよね。
今後の代表の成長に期待!

2020/07/08(水) 
現実路線ならベスト8以上を目指すというのは分かるが、やっぱテッペン目指さないとそこすら無理だと思う!
どのポジションもCLでレギュラーでプレーしていないと厳しいなぁー!

2020/07/08(水)
堂安が成長止まってる印象。
今の久保みたいに、世界的に注目され質の高いプレイの維持、または向上をしていける選手が各ポジョンにいないと日本のW杯優勝はムリ。
急成長を遂げたベルギーですら、あんな強烈なタレントいるのに未だ届かないのだから。

2020/07/08(水)
どんなにいい選手がいても代表の監督と協会があれでは無理だ

下手すればアジア予選敗退もあり得る
東アジア選手権とか見るとJリーグの若手はレベル高いとは思えないし

2020/07/08(水)
そうなればよいけど日本人で4大リーグの監督はいない。また得点王になる選手もいない。ベルギーですら前回決勝に行けなかった。日本は監督のレベルを上げる必要があるし、久保くんのような選手がチーム全員くらいにならないと難しい。あと点取り屋が出てくることを望みます。

2020/07/08(水)
足りない。
鉄壁なDF陣と
決勝まで体力が持つような戦略
臨機応変な監督と軍司
が必要です。

2020/07/08(水) 
久保がいてもマジョルカは低迷してる。マドリーみたいに周りにスーパーな選手がいるとこなら彼はより輝ける。

これを代表に当てはめるとしたら久保だけじゃ優勝は難しいのは明らか。

代表じゃ久保の才能フルに生かせないと思うけど。周りが成長しないと。

2020/07/08(水) 
「あの」アルゼンチン代表ですらリオネル・メッシを擁してなかなか優勝できていない。当たり前だけどアルゼンチン代表は日本代表よりも底力が一枚も二枚も上なのに、だ。
W杯の頂きは高いが、是非ともわたしが生きてるうちに獲得してほしい。

2020/07/08(水)
目標を掲げるのはいいことだと思う。
優勝するには、個人個人の選手たちがビッグクラブでレギュラーとなり、かつ代表監督にワールドクラスの監督がついたときかなと思う。
とすれば、あと20年で到達できるかってとこではないでしょうか?
とりあえず、まず久保とピピがレアルのレギュラーで一緒にプレーするのを見たい!

2020/07/08(水) 
少なくともこういうメンタル持った選手じゃないと、本当にトップには行かないと思うし、スポーツの世界はこうやって高い目標に向かって行くべきだと思う。本人が本気でそう思っていたらそれでいいと思う。昔みたいに強豪に萎縮するよりもまし。

2020/07/08(水)
サッカーてオリンピックと違い経済大国、超大国が圧しないところが良い。
アメリカ、ロシア、中国。期待値より活躍できていない。国土が広すぎて指導法やサッカーレベルが均一化しないという分析もあるが。
日本は極東アジアの地理的ハンデを思えば欧州からはかなり評価されているのかも。
W杯でダークホース的に注目される存在まであと少しのところまで来ているかも。

2020/07/08(水)
ワールドカップはクラブと違って国代表が出てくる。いかにチームプレイが出来るかで勝敗が随分変わってくるから可能性はある。久保君が日本代表レベルのクラブチームで常時先発してゲームメイクする経験を積んで日本代表を纏めることが出来るようになれば目標として優勝を目指すことも十分できると思う。

2020/07/08(水) 
W杯歴代優勝チームって、もれなく母国出身監督が率いてるんですよね。
偶然かも知れないけど、選手はもちろん、指導者も世界レベルの人材がいるくらい成熟してる国でないと優勝は難しいという基準にはなりますよね。
今現在、欧州で活躍している日本人監督やコーチがいるかと言うと…

2020/07/08(水)
選手は頑張ってると思う。まず監督を変えなきゃ無理だと思う。戦術もない、選手任せの無能な監督ではアジアも勝ち抜けるかな。

デルボスケさん、監督を受けてくれないかな。

2020/07/08(水)
攻撃陣で言えばあと2人は久保と共有出来る選手がいないと厳しいだろうけど、死ぬまでにW杯優勝が見れる確率が1%以上にはなったのかも。
それだけでも楽しみで応援したい

2020/07/08(水) 
久保にはもちろん期待しているが、マジョルカの現状を見ても分かるように、やはり一人ではどうにもならん。
また、確かに逸材が目を出してきたり、中堅・ベテランでも伸びてきているのも見受けられるが、まだ全体戦術の特定のパターンの時に役立つといったレベルに感じる。
その意味で、単独でトップレベルなのは、現時点では久保と富安、後は・・・・。
と言った感じだなぁ。

2020/07/08(水) 
優勝目指して逆算して、ベスト8が現実的な目標かな。

だいぶサッカーが浸透して底上げはかなりできてきてる印象だから、グループリーグの組み合わせと、第2戦終了時の勝ち点状況による気がする。

2020/07/08(水)
日本代表選手が自信を持って優勝を目指すのは当然。ベスト8に入るということは単純にFIFAランク1桁。最低でもダークホースと呼ばれるような位置付けで優勝してもおかしくはないような位置。

2020/07/08(水)
「流石に厳しい」
とはみんな思ってる。でも心のどこかで
「やってくれ!」
と少しだけ期待してる。
少し前の日本なら
「絶対無理」
が大多数だったし、出場するだけでも夢物語だった。

2020/07/08(水) 
堂安はともかく。久保くんならマラドーナ並みに優勝かも?という可能性を感じさせる逸材だね。たったひとりでも試合の流れを変えられる選手になる可能性は大。ただあしぃ、監督を早く変えてよ。あいつじゃ駄目

2020/07/08(水) 
CLに出るようなチームでレギュラーで活躍
そんな選手で代表の先発を埋めることが出来て初めてベスト4以上を狙える
優勝はまだまだ、、

2020/07/08(水)
あのベルギー戦で2点先行したら勝ち切る『強さ』を身に付ける必要がある
また、ロシアワールドカップは4試合で1勝のみ

2020/07/08(水)
求む!ストライカー!
久保や堂安は素晴らしい攻撃的選手、ただ真のストライカーじゃない
汚くてもいい、点をとる選手が欲しい
岡崎慎司、佐藤寿人みたいな若手いないかな?

2020/07/08(水) 
世界制覇はそんなに簡単な事ではない。
各ポジションにスター選手が揃っていても
中々優勝できるものではない。

2020/07/08(水) 
守備的に考えると優勝できない。この間のW杯で相手を無失点に押さえられなかった。コロンビア選であのレッドがなかったら一勝もできなかったと思う

2020/07/08(水)
いつの間にかスペイン2部でデビューしてたのか
今後5年で一番レベルが上がりそうなポジションはGKだと思ってる
頑張ってくれー!

2020/07/08(水)
全盛期の釜本・奥寺・カズ・中山・川口・楢崎・ヒデ・戸田・中澤・俊輔・稲本・ヤット・阿部・トゥーリオ・長谷部・本田・岡崎・内田・乾・香川、プラス現代表の選手たちがいれば優勝できる可能性は少しだけ上がるかも知れない。

2020/07/08(水)
あくまで目標に向かってやると言うことだけど力強く感じて頼もしい。日本はCBとGKのレベルアップが必要だと感じます。

2020/07/08(水)
タレントは申し分ないが監督が問題だ。今の監督では優勝なんて絶対に無理だ。予選通過も怪しいと思う











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ