20200706-00270771-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




アトレティコ戦で久保が残したインパクトに注目「レアルが必死になった理由が分かった」

 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間3日、リーガ・エスパニョーラ第34節のアトレティコ・マドリード戦でフル出場した。チームは0-3の完敗を喫したが、久保は堅守を誇るアトレティコを相手に圧巻のドリブル突破を見せ、確かなインパクトを残した。そうしたパフォーマンスを受け、英メディアは「いつかレアルでスーパースターになることを証明した」と大々的に取り上げている。

 降格圏の18位に沈んでいるマジョルカは、前節で残留争いを演じるセルタとの直接対決に臨み、5-1と圧勝した。久保は4得点に絡む2アシストの活躍を披露。今節ではリーガ屈指の強豪アトレティコとの対戦を迎え、久保は10試合連続となる先発を飾るも、試合は両チームの力の差が浮き彫りとなる形で3失点の完敗となった。

 一方、久保は随所で存在感を発揮する。前半7分にアトレティコの守備網を打開する強烈なドリブルを見せると、前半42分には相手選手3人に囲い込まれるも、瞬発力あるダブルタッチで右サイドを突破する個人技を披露。後半14分には右サイドからドリブルでペナルティーエリアに侵入し、マッチアップしていた相手DFマヌエル・サンチェスを鋭い切り返しで転倒させ、シュートまで持ち込んだ。このシーンの直後、敵将ディエゴ・シメオネ監督は幾度となく久保の突破を許したサンチェスに途中交代を告げている。

 チームを勝利に導くことこそできなかったが、久保の残したインパクトに英メディア「GIVE ME SPORT」は「アトレティコ戦の久保のハイライトは、彼がいつかレアルでスーパースターになることを証明した」と見出しを打って取り上げている。

 記事では「久保建英は世界で最もエキサイティングなティーンエイジャーの一角だ」と明言し、アトレティコ戦のパフォーマンスを受け、「悪くないどころの話じゃない。レアルが彼の獲得にどれだけ必死になったのか、その理由が分かった」と惜しみない賛辞を送っている。

 同メディアはさらに「日本の誇るティーンエイジャーがトップ・オブ・トップのチームでトップ・オブ・トップのチームメートとともに何を生み出すのか本当に見てみたい。うまくいけば、我々は彼がレアルのユニフォームに袖を通す姿を見るのに長い月日を待つ必要はなさそうだ」と、サッカーの母国イングランドのメディアも久保の今後の飛躍に期待を寄せていた。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/18d86867ecdd725096f37fb6d37c30d71ae4bf84 

 

2020/07/07(火)
J1の時から凄かったよ。日本代表に参加した時も凄かった レアルの練習に参加した時も凄かった。ようは・・・ずっと凄かったんだよ。

2020/07/07(火)
最近のプレーは凄いとしか言えない。Jリーグの発足期から日本サッカーを見ているけど、彼ほどの逸材を見たことが無い。
大事に育ててほしい。小野や財前のように壊されないようにと願うばかりです。
どこのチームでプレーしようとも来季が楽しみ。

2020/07/07(火) 
彼の本当の凄さは今置かれているレベルに適応して、それを凌駕していく成長を遂げられることです。
サッカーセンスに加え、頭の良さと、人柄、メンタルの強さ、フィジカルの準備が揃わないと出来ないことで、、
それらの獲得には全て彼だけではなく周囲の努力、サポートも必要であり、
本当に素晴らしいとしか言い表せない。

2020/07/07(火)
ものすごい単純に、あの試合に堂安や伊東がいたら何が出来ただろう?って話で。圧倒的な個の力ってこういうことだよなと、それがついに日本から生まれたことに感動すら覚える。そして、真剣に獲りに行かなかったバルサには怒りを覚える。

2020/07/07(火) 
最低でも2021年の夏には見れそうだよ。
ヴィニシウスのスペイン国籍取得によるEU圏外枠3名の空きが大きく左右しそうだが、今年中に取得できる可能性もある。
ただこのまま成長すると次のクラブで無双する可能性があり、そうなるとロドリゴをレンタルして久保を戻すパターンもありえる。
どっちにしても近い将来のレアルはムバッペ(エムバペ)加入も想定すると銀河系軍団の再来となりそう。

2020/07/07(火)
この進化だと同じリーグの強豪にレンタルしたらレアルは不利になりかねない。
戻すか他リーグにレンタルさせないとまず状況に。

どうなっちゃうんだろうね。

2020/07/07(火)
久保建英はサッカーがうまい。
そしてうまいだけではなくどんな環境でもその持ち味、実力を発揮する。
上手い選手なんてたくさんいるがそれを実感でなんなくこなす選手は限られている。
すでにレアルの一軍でも戦える逸材であり日本人とか関係なくみていて何かしてくると感じさせる数少ない選手だ。
年齢のことでレンタルしているのならばそれは大間違いで早くレアルに呼び戻した方が良い。
各国で毎回記事になるくらい凄い選手なのだから、

2020/07/07(火) 
アトレチコ戦でのダブルタッチの鮮烈な切れ味は当然インパクトあったんですが、
どれだけ技術があっても適切なポジションにいないと敵に刃は届かないし、チームメイトの信頼が無いと刀を握ることすら出来ない。
一番凄いなと思うところは試合にしろ所属チームにしろ戦術的、戦略的に状況を俯瞰して着実に改善していくところですかね。
こういう選手を見るのは本当に久しぶりで嬉しいです。

2020/07/07(火)
小さい頃から夢を叶えるために努力し続けている結果ですね!
幼い頃から1人ででスペインに渡りスペイン語も勉強してコミュニケーションもバッチリだし

世界の強豪たちと闘ってる久保建英は日本人の誇りです!

世界中にタケの名が知れ渡るのも時間の問題な感じがする

また日本代表で活躍する姿も早くみたいですね!

2020/07/07(火)
イニエスタも言うくらいだし、文句なしにリーガでトップクラスの選手になれるでしょ。サッカーでは久保、ベースボールでは大谷と、日本人アスリートによるド級の才能が世界を席巻するであろう未来が誇らしいし楽しみにしてる

2020/07/07(火)
急にうまくなったわけではない。何が変わったかというと、プレーできるところでボールが来るようになった。久保の為に周りが動いてくれるようになった。チームがくぼ中心になった事でやりたい事をやらせてくれる環境が出来た。周りのレベルがもっと上がればもっと出来るはず。

2020/07/07(火)
一番の驚きは再開後全て先発、1試合のみ途中交代だけの体力が付いてる事です。
再開前、試合後半は手を腰に当て疲労困憊だったのが嘘みたいです。
今まで日本人が苦しんだ
フィジカルも当たり負けしてない。
そしてメンタルが凄い!
あとはバルサ時代のメッシ級のワンツーから飛び出す得点を楽しみにしてます。
次のレバンテ戦に勝利して
残留に貢献出来たら最高!

2020/07/07(火)
中村俊輔、中田英寿、小野伸二の様に世界のトップレベルの選手になって欲しいなって思って観ていたが、既に彼らを上回る選手になっていると思う。
しかもまだ19歳。怪我なくこのまま伸びて欲しい。

2020/07/07(火)
ジダンの英断に期待したい。来季から、久保をトップ下に置いた久保中心のチーム編成はどうだろうか?モドリッチと早い段階で組ませて欲しい。

2020/07/07(火)
久保君はメッシのようにスーパースターになってもさらにその上を目指しそうな気がする。ペレやマラドーナ、メッシを超えて歴代ナンバーワン選手になってもらいたい。

2020/07/07(火)
日本人の多くのファンと同じように、現地の目の肥えたサッカー通の方も、久保のビッククラブでのプレーを見たいと思う人が増えているのなら嬉しい限りです。

2020/07/07(火)
バルサはバカだなー
久保との契約をもっと優遇すれば良かったのに
あんな小さい額ケチって、、
バルサのサポーターはフロントにブーイングするべきだ

レアルは賢いよ
将来最大のライバルにして最大の敵になりうる事を阻止する。それも含めた上で久保を獲得したんだろう。

今頃レアルの関係者、サポーターはニヤニヤしてるに違いない

2020/07/07(火)
本当に3部に留まらなくて良かったと思う。
結果を残せなかったとしても、1部での経験を積むだけの1年でもかなりの収穫だったのに、予想を超えるポテンシャルを全世界に知らしめたのはことさら大きい。
もちろん久保選手はまだまだ満足なんてしてないと思いますし、修正すべき事を改善に努めてると思う。
プレイの視野だけでなく、コート外での振る舞いや考える事をずっとしてるんだなと思わせる広いヴィジョンがあることが伺える。
監督やコーチ陣からおじいさんと言われる意味が本当にわかって来た。

2020/07/07(火)
タイガーウッズも10歳くらいのときすで世界中のゴルフファンはその名前を知っていた。久保は10年前に日本のサッカーファンは名前を知っていた。サッカー界におけるウッズの域にまでいってしまうんじゃないかとほんとに思う。大谷も途上だけどMLBでNo1の選手になるのはもはや現実的だし。日本語を喋るひとがその世界のトップだと感情移入がほんとにしやすいです。

2020/07/07(火)
久保君は小さいころから凄かったし、この子ならレアルやバルサの中心になれると、ずっと思ってたけど、それが本当にもう目の前に来ているのは本当に嬉しい。
中井君もいるし、この先の日本サッカーが凄く楽しみ。
ただ、
日本代表に選んでも、しょうもない親善試合とかには呼ばないで欲しい。
客入りは満席になるだろうが、久保君や中井君のコンディションやチーム内でのポジション争いのが大切だから。

2020/07/07(火)
本当に怪我だけが怖い!サッカーに限らす怪我で才能を発揮出来ずに引退した人が数多いる。
本当に大怪我だけはしないで、日本の至宝だから。

2020/07/07(火)
久保くんのことを考える時、その完成されたスタイルは今後変わることなく磨かれるのみであろうし、それを止めるのは怪我のみであろう。まさに若き日のマラドーナ!ああ、よくぞ日本に生まれてくれた。

2020/07/07(火) 
セルタ戦も同じ事が言えるけど、久保に対しては3人で久保の動きを封じ込めに来ているのがわかる。(久保シフト)

それだけ対戦相手は久保がマジョルカのエースだと認めた証拠。

3人相手にキープできて、3人マークにあいながらパスを出しているので、DFからすればかなり厄介な選手。

ドリブルもあってパスも右足でパスもできるようになったので、久保は何をしてくるのがわからないから、 DFにも迷いが生じてワンテンポ遅れる。

こんな日本人選手はいないでしょう。

2020/07/07(火)
中断明けからより凄みが増した。
それだけに個人もチームも結果が出てないのが歯痒いだろうな。

2020/07/07(火)
最近の活躍をみるとすでに日本ナンバーワンの選手の様な気がする。
素人なので教えて欲しいのですが久保くんの今後の課題や不安な所ってあるのでしょうか?

2020/07/07(火)
彼は本当にセンスもありキープ力やゲームメイクすること対しては素晴らしい選手に見えるけど結局は得点力が足りない感じがまだしますね、そこのところを克服できなければ、ビッククラブではレギュラーで出場し続けることは難しいでしょう。世界の歴史に残るサッカー選手になって欲しいので是非、頑張って欲しいですね~!

2020/07/07(火)
既に…自分の世界感を持っている選手です…
レアルに行っても…お父上の教えを忘れずに…
謙虚に最善を尽くすことを忘れないでください…

2020/07/07(火)
久保が成長し続け活躍を見せる度にバルサフロントの無能さが浮き彫りになっていく

久保側のそんなオファー(今後のプラン含めた評価)じゃバルサには戻らないという結論が完全に正しかったと証明している

2020/07/07(火) 
今までの日本人のビッグクラブ移籍とはちょっと感覚違うね。同リーグでのステップアップはあまりなかったから久保くんがレアル戻っても通用するイメージが現実的なんだよな〜。ミナミーノのリバプール移籍はワクワクしたけどまだ活躍できずにハマってないのも納得はできるけど久保くんはレアル戻ってもクオリティーは出せると思う。歳関係なく環境に順応するレベルがヤバい

2020/07/07(火) 
まだチームの勝利に貢献できていないのが残念です。
今日は久保のおかげで勝てた、という日が増えればいいのだけど、チームが勝てないので、ここにいてもあまり良い事はないでしょうね。
早く勝てるチームに行ってほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ