20200705-00119484-theanswer-000-2-view

スポンサード リンク




敗戦の中にも個人技で存在感

 海外サッカー、スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間3日のリーガ・エスパニョーラ第34節アトレティコ・マドリード戦に先発出場。強豪を相手に0-3と完敗を喫したが、久保自身は個人技で相手を翻弄するなど随所に存在感を発揮した。相手3人に囲まれながらも、ダブルタッチを駆使して一気に置き去りにするシーンをスポーツチャンネル「DAZN」が公式ツイッターで公開。ファンの称賛を浴びている。

 敗戦の中でもきらりと光った。前半5分、右サイドのタッチライン際でボールをもった久保。狭いエリアで3人のDFに囲まれながらも、ダブルタッチを繰り出して一気に前方に加速。そして、一瞬で抜き去るスピードを見せつけた。

 一人で状況を打開する個人技を披露したシーンを、DAZNは「強豪相手にも圧倒的存在感」「試合開始直後から相手守備陣を翻弄 フル出場で好機を演出しまくる」とキャプションを添えて投稿すると、ファンからは「メッシにプレー似すぎてる」「ダブルタッチが秀逸過ぎますね」「ただただ興奮する」などと称賛が集まっていた。

 今季は31試合に先発し3得点4アシスト。強敵相手にも互角以上に渡り合うなど、才能を随所に見せている。レアル・マドリードが保有権を持ち、今後の去就にも注目が集まる19歳から目が離せない。

THE ANSWER編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b63b0cb2326da50725f287944b00b3318907b03 

 

2020/07/07(火)
個人技はサッカーの醍醐味の1つだと思うし、やっぱり見ていて楽しい。素人が見ても分かるそのすごさ。超一流の証だと思う。

2020/07/07(火) 
レアルで試合出場できるようになったとして、モドリッチあたりからのパス受けれるようになったら、最早無双な気がする。

願わくば中井くんがそのうちパス供給側に入ってほしいね。

そしたら2026のワールドカップはガチでベスト4が見えてくる。

2020/07/07(火) 
また一段二段駆け上がった感じ。うまいのはもちろん、相手との距離の取り方が絶妙だし、身体も強い。ほんとすごい選手になろうとしている。

2020/07/07(火)
ただ、使われ過ぎが気になるんだよな~。
チームの中心だから仕方ないと言われればそれまでなんだけど、今のペースで試合に出続ければ蓄積疲労は溜まる一方。

マジョルカにしてみれば来季いなくなる選手だから使い続けてもマイナス面はない。

久保側からみれば来季のことも考えると休ませてあげたいよな。

2020/07/07(火)
重大な怪我をせずこのまま成長を続けて欲しい。心の底からそう思う。

2020/07/07(火)
メッシが引退したあと、もしかしたら世界中で久保フィーバーが10数年続く可能性あるからな
そうなったらとんでもないことだよ
お金的にもサッカーの試合的にも日本代表のチケットは今以上にとれなくなるかもな

2020/07/07(火)
スキルも圧倒的なんだが、1番ヤバいのはあの状況判断力よ
試合通して仕掛けるタイミングと位置にほぼ間違いがなくてベテランみたい
19歳になったばっかであんなに的確なプレー選択が出来るっておかしい

2020/07/07(火)
このまま成長してって最終的にメッシ以上と言われてほしいな!
頑張って!

2020/07/07(火) 
今はマーク厳しくて大変だろうけど、それに慣れてあの位置からスルーパス出したら驚異と思う。

2020/07/07(火) 
ダブルタッチと言っても、ただのダブルタッチじゃなかったね。
その前に、相手(しかも一流の相手)からプレッシャーがかかる体勢でバランスを全く崩さずに、ものすごく狭い範囲でボールを左足一本でチョチョっと左右にコントロールして一人目をかわし、それからすぐにダブルタッチでもう一人を抜き去っていた。
テクニックやアジリティは香川の上位互換で、それに中田ヒデのメンタル、視野と(まだ未完ながら)体幹を足した感じ。

2020/07/07(火) 
チームとしての結果と目に見える個人成績が出てなくともこれだけ評価されるのは凄いことだ。
ドリブル成功率やパス成功率がかなり高い。
チームメイトがレアルやバルサだったら果たしてどのくらいやるんだろうか。
バルサは特に悔しいだろうなぁ。。

2020/07/07(火)
各国に「~のメッシ」っているけど、久保が一番メッシに近いと思ってる。ボールタッチ、視野、スピードがかなり似てる。唯一決定力だけはメッシの方が遥かに上回ってる。そこが身に付いたらバロンドール取れそう

2020/07/07(火)
別にあのプレーは言うほどすごくはない。吹っ飛ばしてからのクライフターン→左足シュート、あっちのが「こんなこともできるのか」と驚いた

2020/07/07(火)
バロセロナはもう泣いていいですよ笑
メッシがいなくなったら久保でも通用するでしょ
ヒメネスがあんなに怒ることないよメッシでも
正直ディフェンスがディフェンスされて貰えないドリブルをしてるからイライラするんだろうな

2020/07/07(火)
ドリブルは置いといて、ボールの回転を利用するところはメッシっぽいね。

2020/07/07(火)
問題はプレーの最後の質かな。あまり得点に繋がらない部分

2020/07/07(火)
マジョルカのレベルが低すぎて…
良いパサー、FWがいるチームでの活躍を見てみたい。

2020/07/07(火)
フィニッシュの精度が上がればと思います。

2020/07/07(火)
バルサに戻って欲しかった…

2020/07/07(火)
画像がおっさんに見える。それはさておき、応援してます。

2020/07/07(火) 
イニエスタのダブルタッチの方がもっとスゴいからね。

2020/07/07(火)
無駄に騒ぐからアンチが騒ぐ。
身の丈にあった報道してくれ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ