20200705-00075807-sdigestw-000-7-view

スポンサード リンク




バルサ、マドリー、アトレティコとの相次いで対戦

 現地時間7月3日に開催されたラ・リーガ第34節で、マジョルカの久保建英は3位の強豪アトレティコ・マドリーとのアウェーゲームに臨んだ。


 チームは0-3で完敗を喫したものの、10試合連続の先発出場を果たした日本代表MFは孤軍奮闘。巧みなキープ力の鋭いパス、前半戦終了間際にはドリブルで2人抜きを披露し、高い評価を受けた。

 これで、久保は再開後の7試合で、古巣のバルセロナ、保有元のレアル・マドリー、そしてアトレティコのいわゆるスペイン3強と対戦。いずれのゲームでも随所に存在感を放った。
 
 スペイン紙『AS』は、「フットボールの世界で何が起きているか注目」と題して、久保の3強との試合でのスタッツを紹介している。

●バルセロナ戦(28節)
出場時間:99分
ドリブル回数:4回(成功率75%)
パス本数:42本(成功率69%)

●レアル・マドリー戦(31節)
出場時間:97分
ドリブル回数:13回(成功率69%)
パス本数:43本(成功率86%)

●アトレティコ・マドリー戦(34節)
出場時間:99分
ドリブル回数:13回(成功率85%)
パス本数:50本(成功率82%)

 『AS』紙は驚異的なドリブルの数と成功率に注目。「クボが世界最高のドリブラーの一人であることを証明する記録だ」と綴っている。

 記事の通り、ビッグ3を相手にここまで仕掛けられる選手は、名うてのアタッカーが揃うラ・リーガでも多くはないだろう。しかもまだ19歳。贔屓目抜きで、末恐ろしい“怪物”である。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e226a46456be6f1a87c46e652466c2cf64fe040 

 

2020/07/06(月)
抜きにかかるときの緩急のつけ方とボールを置く位置が上手すぎる
そこにフィジカルもついてきてるからキープするドリブルでも抜きにかかるドリブルでも取られることが少ない
バルサ、レアル、アトレティコ相手に70%の成功率ってすでにかなり凄い

2020/07/06(月)
スピードに頼って抜くタイプは世界にたくさんいるけど、久保みたいなタイプはかなりレア。
だからスペースが無くてもとられないし、タメながら持ち続けることもできるし、運んでいくこともできるし、突破してスピードに乗ることもできる。
スピードタイプは成長が止まることも多いけど、久保は成長の終わりがまだまだ見えない。

しかも何より凄いのが、その世界屈指のドリブルが久保にとって手段のひとつにしか過ぎないということ。

2020/07/06(月)
点を決めてない!アシストもろくにしてない!
なーんて言ってる頭固い奴らはいるが、ハイライトでさえも試合見てないか阿呆かのどっちかなのだろう。これでレアルBで無双してるだけならどうせ上に上がったら…なんて思うかもだが、マジでリーガでも卓越してる
ドリブル技術は勿論球離れ、パスのクオリティも良い

2020/07/06(月)
マジョルカを選んでのメリットは
一部で1年間出場出来たことなんだけど
それよりも周りのサポートがない分、
個人での局面打開能力が飛躍的に上がったこと。

2020/07/06(月)
F東にいたときやマジョルカ移籍後は、メッシよりかはダビドシルバみたいな周りを活かせるプレーメーカーになって欲しいと思ってたけど。。。


今は個人能力の方が際立ってきたから、、、末恐ろしさすら感じます。

2020/07/06(月)
スピードもさることながらボールの晒し方、運び方と、リズムがめちゃくちゃ良いですね。
相手のバランスが崩れたところをうまくスルスルと抜けていく感じ。よく相手を見て逆をついていくその観察眼は素晴らしい。
中断期間活かしてフィジカルも作ってきたっぽいし、相手に寄せられても簡単に崩れないフィジカルもついてきたし。
ただドリブルだけじゃなくてパスもいいところをよく見てるし、隙があればシュートも積極的に打ってくるし、DFからしたらかなり嫌な選手になってきましたね。
これでまだ19歳だから、怪我なく順調に成長してくれることだけ願いますよ。

2020/07/06(月) 
ヒメネスが味方にキレてたのが全て。ライン際で1対2の数的有利なのに
綺麗に縦突破されて深いとこまで運ばれたからね。

2020/07/06(月)
新型コロナ禍中だが、日本代表森保監督解任して欲しい、久保タケフサ以上の活躍を魅せる日本人選手が世界トップリーグにいるか?オランダ止まりの堂安とか比較にならない活躍だろ

2020/07/06(月)
久保にパス預けてる味方すら、抜ききってしまうと信じてなくて足止めてる時ありますよね!笑汗

最近は先に身体当ててドリブルスペース作ったり、簡単に潰されなくなってるし、囲まれてるのに異様な落ち着きでボールコントロールしてる!

毎試合見るのが本当に楽しいです。

2020/07/06(月) 
ミスが無い、状況判断も良いからボール持ったら何かしてくれそうでワクワクする
ボールを細かくタッチするのに、常に周りを見れる技術、おまけにフィジカルもアップして怪物化が止まらない

後は良いチームに恵まれるだけか

2020/07/06(月)
ヤバいのは、まだフィジカルが完成されていない事。
完成される事でイメージする技術が更に発揮出来る様になり、キープ力が増して視野も広まる。そして単純に足も早くなる。
3年後には化け物クラスになっている可能性が大いにある。

2020/07/06(月)
スタッツは物凄いし、ゴールがどうだの言われるけど、そもそも今のマジョルカで久保のシュートチャンスなんてエリア外からのミドルしか選択肢がない。それか1人で全てを完結させるかの二択。後者がビッグ3レベル相手に出来てしまったらそれこそ本気でメッシレベル。

2020/07/06(月)
日本代表は久保システムを早く考えるべき
これは監督の仕事ではなくて
協会の仕事かな
次のワールドカップはまた興奮させてもらえそうですね!!西野さんが再任でもいいし

2020/07/06(月)
勿論、技術あっての活躍なのは言うまでもないが、スペイン語がちゃんと喋れて意思の疎通がきちんと出来るのは大きいのかなぁと思った。
要因の一つでしかないのは解ってはいるが、日本の様に助っ人に気を遣ってあげる国は少ないし、言葉の壁のせいで失敗した日本人は沢山いる。
勿論言葉が流暢なら成功するものでは無いが自己主張するだけの言語力があるのは大事だと思う。
大きな才能がある上に言語力が備わった久保の将来が楽しみで仕方がない。

2020/07/06(月) 
来季ロドリゴをレンタルして久保をトップチームに入れたら面白いのになぁ
ほぼタダだった久保に対してロドリゴは結構な移籍金を支払って獲得したので外に出すのは躊躇してたっぽい節があるが、今はロドリゴよりも久保の方がリーガ1部に対応出来ているしチャンスメイクできると思う。

2020/07/06(月)
ドリブルも凄いけど、トラップが絶妙すぎる。どんな強いボールでもピタッと足元に収まるから、トラップの跳ね返りで相手選手に詰められるシーンが全くない。絶えずボールを自分の支配下に置いてるから飛び込んで足を出そうものなら、その瞬間にかわされてる。メッシやイニエスタのようなプレーを随所に感じられて、ほんとバルサはもったいないこをしたな、、、

2020/07/06(月)
日本って子供のうちはサッカーは世界に比べてもレベルの高いイメージがある。その中でも久保選手に目をつけたバルセロナのスカウターの目というのは神がかっててるね。実際今の成長って、余裕で歴代日本トップじゃないですか。(怪我で狂うことも考えられるからまだ歴代日本トップの選手とまでは言いませんが)世界でも指折りだと思う。これだけのスカウターとビジョンがありながらRマドリーに取られてしまうバルセロナの失態も神がかってる、、後、地味にSラモスが彼の活躍に貢献してると思う。レンタル中のチームメイトだから、ドリブルで抜かれてもいつもの極道ぶりを発揮して潰しにこない。

2020/07/06(月)
ボールの置きどころが絶妙。取れそうで取れない。スピードがあるように見えないが、緩急や相手の逆をついたりして相手がバランスを崩してるからついてこれなかったりしている。細かいフェイントを入れてるんやろなぁ。

2020/07/06(月) 
いやー本当にアトレティコ戦は凄かった。
ドリブルもパスも、文句なしに凄いけど
ボールの受け方が、また良いんだよね。
あとは、シュートとフリーキックが、もう
少し枠の端に蹴ってくれたら、まだ点とれ
ると思うんだけど。

2020/07/06(月) 
よりゴールを求める方が多いけど、自分はここ数試合のチャンスメイカーとしての久保で成長していって欲しいと思うな。
確かにサッカーで1番派手なのはゴールだけど、イニエスタ、モドリッチは年間3〜5ゴールだったシーズンがほとんどだし、それで世界最高峰という評価を受けている。
ジダンが久保をプレシーズンマッチの時にインテリオールで起用したように、久保は本質的にはMFの選手なんだと思う。

2020/07/06(月)
1年で確実に自信つけた感じはする。ボールを持つことの不安が減れば、仕掛けの多様さも活かせるしドリブルが活きればパスも活きる。
2年、3年経ってこれが得点やアシストと重なるようになればいよいよ怖い存在に変わってくでしょうね。

2020/07/06(月) 
19歳にしてこの活躍…若くしてFC東京のエースだなと思ってた時期からそこまで時間は経ってないのに。
成長曲線が素晴らしい。

2020/07/06(月)
ドリブラーと言ってもイニエスタに近いドリブルの仕方だね。しかも19歳でこのテクニック。まさに至宝。こんな仕掛けられる日本人が出てくるなんて涙

2020/07/06(月)
一対一で相手の体勢を手玉に取る様は左右逆だけどフィーゴっぽい。
あとはボランチかフォワードの相棒に恵まれて欲しいところ。

2020/07/06(月)
これで決定力がついてくれば、本当に世界のトッププレーヤーの仲間入り。
夢を見させてくれ!

2020/07/06(月)
メッシと同じように、久保は、細かくタイミングを取って、相手を寄せ付けないようにしているよね。

2020/07/06(月)
あとはシュート精度が上がってくればリーガでも2桁取れるくらいになるだろうな。

2020/07/06(月) 
日本代表=バックパス、
だった時代のフラストレーションを
久保選手が解消してくれそうで嬉しい。

2020/07/06(月) 
欧州4大リーグの10代選手成績
1 ハーランド (19歳/ドルトムント/13G3A)
2 グリーンウッド (18歳/マンチェスターU/8G1A)
3 久保建英 (19歳/マジョルカ/3G5A)
4 A.デイヴィス (19歳/バイエルン・ミュンヘン/3G4A)
5 アンス・ファティ (17歳/バルセロナ/5G1A)
6 ザークツィー (19歳/バイエルン・ミュンヘン/4G1A)
6 ヴィニシウス (19歳/レアル・マドリー/3G2A)
6 パウリーニョ (19歳/レヴァークーゼン/3G2A)
6 ハドソン=オドイ (19歳/チェルシー/1G4A)
6 ブカヨ・サカ (18歳/アーセナル/1G4A)


ゴールアシストでも絶好調!

2020/07/06(月)
昨日今日と久保の記事を漁って読むのが楽しいし嬉しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ