20200705-00000021-jij_afp-000-3-view

スポンサード リンク




【AFP=時事】今季のスペイン1部リーグのタイトル獲得に黄信号がともっているFCバルセロナ(FC Barcelona)だが、クラブでは、リオネル・メッシ(Lionel Messi)退団というはるかに大きな痛手を被る可能性が浮上している。

 2021年でバルセロナとの契約が満了になるメッシは、クラブの方向性に不満をため、交渉をストップさせていると報じられている。

 国内ラジオ局のカデナ・セル(Cadena Ser)は2日、「メッシがバルサ退団を考えている」「現時点でのメッシの考えは、2021年で契約を満了してバルセロナを去ることだ。契約延長の動きは停滞している。交渉は順調にスタートし、相互理解も得られていたが、最近の出来事でメッシはすべて考え直すことになった」と伝えた。

 この報道について聞かれたキケ・セティエン(Quique Setien)監督は4日、「臆測で話はしない。本人から聞いたわけではないし、何か話したということも聞いていない」「メッシのことは自分でよく見ているし、自分が関わっていないことはすべて臆測だ。話さなければならないことだけを話す。それがすべてだ」と答えた。

 しかしメッシは2月、今のチームが欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)を制覇できるとは思わないと話している。

 ジョゼップ・マリア・バルトメウ(Josep Maria Bartomeu)会長を筆頭とするフロントとの対立も目立ち、1月のエルネスト・バルベルデ(Ernesto Valverde)監督解任に際しては、選手の責任だと示唆したエリック・アビダル(Eric Abidal)スポーティング・ディレクター(SD)を公然と批判した。

 また、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)のさなかだった3月の給与削減をめぐっては、選手の先頭に立って「クラブの内部に選手を探ったり、圧力をかけて何かを強制したりしようという動きがあることに驚きを禁じ得ない。ずっと以前から、協力する意思を明確にしているのに」とクラブの見解に反論した。

 バルセロナでは2021年に会長選が行われ、バルトメウ会長はそこで退任する。立候補を予定しているビクトル・フォント(Victor Font)氏は、メッシのかつてのチームメートであるシャビ・エルナンデス(Xavi Hernandez)監督の招へいを目指しており、シャビ体制が誕生すればメッシとチームは活気を取り戻すだろう。しかし、バルトメウ会長の在任中にシャビ監督が戻ってくる可能性は低く、政権の成立には少なくともあと1年待たなくてはならない。

 メッシが交渉継続を拒んでいるのは、現フロントのさらなる弱体化を狙う政治的な駆け引きの可能性もある。しかし33歳のメッシにも、無駄にできるほど多くの時間が残されているわけではない。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c5da69a98e923a210885a104fcf8f62d2a2a406 

 

2020/07/05(日)
今のフロントと契約したくないってことかな。次の会長選でフォントとかが当選したら契約する的な

2020/07/05(日) 
まぁ、もはや風物詩となった感あるけど

今はバルサの根幹だったカンテラも崩壊してるし、組織としてかなりの問題抱えてる感じだよね
有望な若手もみんなレアルとかに流れて行ったし、もちろん久保の一件もね

2020/07/05(日)
クリスチアーノロナウドとメッシ共にリーガを引っ張て来た代表選手です。ユベントスで2人の連係プレーを見てみたいと思うのは私だけでしょうか?これからも世界のサッカーファンの為に頑張ってほしいです。期待しております。

2020/07/05(日)
ロナウドもマドリーでてったし有りでわ?
みんなこういうけどメッシはまた大分違う

結局ロナウドはポルトガルから始まりユナイテッドときてのマドリー
一方でメッシは生粋のバルサ一途だからもし本当に移籍となればセンセーションなこと。
新しいクラブでの姿を見たい反面、寂しい気もする

2020/07/05(日)
本当に出ていきたいなら本人はどこのチームに
入りたいのだろうか?
バルセロナ以外のチームでも
見てみたいと思う反面、他リーグでどうなるのか?

2020/07/05(日) 
33歳のメッシはあと2、3年はトッププレイヤーで居続けることはできると思うが、最近のメッシ依存が強くなっているチームとして考えるならば、そろそろメッシがいないチームを作っていかないといけないと思う。

最近のバルサはアルゼンチン代表のように依存度が増していると思う。

2020/07/05(日)
バルサにとってメッシ以上の選手はいないけど、新制バルサにするには、思い切ってメッシを切るしかないんじゃないかとも思いますけどね。
そりゃ大半のファンは反発するとは思いますが。

もちろんまだまだやれると思いますし、現時点ではメッシがいる事の恩恵の方がデカいとは思いますけど、中~長期のスパンで見ると。。。とは思います。
色々な面でアンタッチャブルな選手になりすぎて、このまま長く引っ張れば引っ張るほど、チームとして次のサイクルに移行させるのが難しくなるのではないだろうか。

2020/07/05(日)
フロントを刷新しないと勝てない。のび太は解任しろ!その上でメッシをどうするか?マドリーもクリロナを放出して、タイトルは1年間逃したが、今季はタイトル奪回まであともう少しのところまで来た。バルサも大きな決断を迫られている。まずはのび太一派の追放からスタート。

2020/07/05(日)
まあ事実かどうかは今後明らかになるとして、以前にも述べたがメッシはバルサ愛がものすごく強いから、自分がバルサにとってネガティブな要因になると感じた時は、自分からチームを去るだろう。まあラ・リーガ自体、もしくはサッカー会全体が大きな変革の時期に差し掛かっているんだろうね。俺はレアルファンだけど、メッシのような偉大なフットボーラーはそれに値する去り方があると思う。レアルはロナウドが去る時にニュースで知っただけだった。今考えればSNSでメッセージも送れる時代だし、何か一言添えられたなあ。。(後悔)

2020/07/05(日)
今の体たらくなら退団を希望しても仕方ない。会長選もそうだけど、結局、監督も選手も相当絞られる。前者はペップかシャビしかメッシを救えないと思うな。

2020/07/05(日) 
いつか欧州で引退する前に日本に来たら良いのにな。
全盛期のキレが無くてもメッシが日本で、日本のクラブのユニフォームを着てプレーする所を見てみたい!

2020/07/05(日) 
2011年のクラブワールドカップの時、
イニエスタは日本の地下鉄に楽しそうに乗っていて、
数年後に神戸へ来てプレイしている。
当時、メッシは横浜ヨドバシカメラで買い物していた。
神戸に近い梅田にもヨドバシカメラはありますよ、メッシ。
そんなことがあったら面白い。

2020/07/05(日)
毎年退団報道って出ますが本当に退団すると思う人はどれだけ居るのでしょうか?
ただバルセロナが攻守共に弱くなっているのはWOWOWを見る限り事実。

2020/07/05(日) 
なるほどね。
しかし、メッシがいかに唯一無二の存在だとしても、現場コーチ陣の人事に対してフロントサイドにこんな形で圧力をかける。というのは不健全だな。
退団した方がお互いの為なのかも。

2020/07/05(日) 
バルサの隆盛を知り尽くしているからこそ、現状に危機感を覚えているのだろう。監督の人選、獲得選手の質、カンテラの現状。他のチームに移籍したいという思いよりは、バルサの改革を望んでいるという意思表示だと思います。

2020/07/05(日)
彼のサラリーは尋常じゃないので移籍できるチームは限られるけど、需要は多いだろう。

2020/07/05(日)
メッシは、バルサでずっとプレーしなくてもいいんじゃないのもう30代半ばでたしかに無駄な時間はないと思うから自分的には他のチームでプレーするメッシを見てみたいところもある。

2020/07/05(日)
メッシにしろクリスチアーノにしてもクラブへの貢献は半端ない。
バルセロナにしても世代交代としても、新しいチーム作りが求められますね。

2020/07/05(日)
アルゼンチン代表ではあまり輝けないメッシはバルセロナに特化した選手だった。本当に退団ならクリロナのユベントスほど他チームでは活躍できないし、バルセロナは中堅チームに落ちぶれるのでは。

2020/07/05(日)
トップレベルで移籍するなら最後のチャンスかも。本人がしたい様にしたら良い。プレミアで見たいかな?現実的に年俸考えたら獲得可能なのは10クラブもないけど。

2020/07/05(日)
アディダスと契約しているビッグクラブは獲得した際の“相乗効果”を考えて、本気のオファーを出すんじゃないかな。具体的には、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン、ユヴェントス、そしてペレスのレアル・マドリー。
アディダスにとっては長年の夢だろうし。

2020/07/05(日)
アトレティとしては嬉しいが、バルベルデからせティエンに監督変わって、明らかに弱くなった。
マドリーに優勝されるよりは、バルサの方がマシだけど、期待は出来ない。

バルメトウ-せティエン体制なら、来年は3位か4位かな?

2020/07/05(日)
この手のネタは毎年あるので気にしてない。
ただ、今のフロントにはどうにも共感できない。補強も取ってつけた感ばかりで長期的ビジョンが感じられない。フロントを一新してファンが希望が持てるようなチーム作りをしてもらいたい。

2020/07/05(日)
一筋だったのに。よほど疑問に思うことがあるのだろう。海外は契約社会なので条件が合わなければ仕方ないこと。どこに移るのかも興味あるね。
日本だったりしてね。それはないか

2020/07/05(日)
退団して、ぜひ日本に!!
神戸組の外国人と一緒にプレーしている所を見たいが、
名古屋か岐阜に個人的は来て欲しい

2020/07/05(日) 
他の選手たちをボロ雑巾のように扱ってきた現理事会だけど、メッシだけには(表向きには)望むものを与えて必要以上に権力持たせて優しかったよね。
仮にメッシが「契約延長の条件は今シーズン終了時点で現理事会が退任すること」なんて言ったらどう動くんだろう。

2020/07/05(日)
結果的に、だけどバルセロナの地盤は泥舟だったのか。久保選手には残念な報せだけど、マドリーへの移籍も結果オーライになりそうな予感。

2020/07/05(日)
メッシさんの権力なら、本気で出て行くって言えば気に入らないフロント総入れ替えも可能なのでは?まぁどっちにしてもこのフロントはクラブを壊すだけで全然ダメだから入れ替えた方がいいと思うけど。

2020/07/05(日)
イニエスタがいるうちに神戸に来て欲しい気もするけど、まだまだメッシには五大リーグのどこかでやり続けて欲しい。

2020/07/05(日)
風物詩だけど今回は違う。
いままで決してやらなかったSNSでのフロント批判や、カンテラ崩壊への批判。それに勤勉なグリーズマンとのあわやつかみ合いの喧嘩。
メッシもスアレスも1つづつ歳をとってきてもう30半ば。そろそろ世代交代を考えてもいい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ