20200705-00270593-soccermzw-000-5-view

スポンサード リンク




強豪アトレティコに0-3で敗れるも、マーカーを翻弄するなど個人技で魅せる

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間3日のリーガ・エスパニョーラ第34節アトレティコ・マドリード戦で0-3と完敗を喫したなかで相手を翻弄する個人技を披露するなど意地を見せた。レアル・マドリード専門メディア「Defensa Central」は「チーム復帰の可能性のアラームが再始動した」とレアル関係者に大きなアピールとなったことを伝えている。


 10試合連続スタメンを飾った久保は前半7分、アトレティコの守備網を打開する強烈なドリブルを見せると、同42分には相手選手3人に囲い込まれるも、瞬発力のあるダブルタッチで右サイドを突破。後半14分には右サイドからドリブルでペナルティーエリアに侵入し、マッチアップしていた相手DFマヌエル・サンチェスを鋭い切り返しで転倒させてシュートまで持ち込んだ。

 今季はリーグ戦31試合に出場して3得点4アシスト。強豪アトレティコとも渡り合うなど存在感を発揮し、記事でも「マジョルカにレンタル移籍しているマドリディスタがワンダ・メトロポリターノで正真正銘のスペクタクルの主役を務め、チーム復帰の可能性のアラームが再作動した」と触れられている。

「昨夜、マドリードのクラブ幹部と(ジネディーヌ・)ジダン監督自身はワンダ・メトロポリターノのピッチでクボの姿を見て誇りを感じた。マジョルカのユニホームを着た日本人選手はアトレティコ選手たちにとって悪夢のような数分で主役となり、マドリードの守備ラインを何度も突破し相手選手の何人かを座りこませる場面もあった。今季多くのことを学んだとレアル・マドリードに分からせ、決定機5回を演出、パス成功率85%というデータを残した」

 リーグ再開後の活躍に、保有権を持つレアルの久保への信頼も高まっているようだ。

「コンチャ・エスピーナ(マドリード)のオフィスではクボがバレアレス州のチームへ到着して以来、スペイン、欧州で“エラスムス(交換留学制度)”をしている別の選手たちと同様、一度も漏れなく試合を見ており、その成長、好転の度合いを近くで分析しているという。クボはその例に漏れず、さらには来シーズン、レアル・マドリードへ戻るオプションを検討するところまで行った。もっともこの決定には時期尚早だという“恐れ”がクラブを再考させる。第一印象は間違いなく、それはクボに賭けるのは間違いではなかったというものになっている」

 残り4試合、久保はレアルにレンタルバックを決断させる活躍を見せられるだろうか。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e08ae06d492a684570013fe05a1bbdfa67aec57 

 

2020/07/05(日)
レアルのユニフォームで躍動する姿を早く見たいが、もう一段上のクラブで経験を積んで欲しいというのもある…。ただ、本人は間違いない判断をすると思う!

2020/07/05(日)
ソシエダとかベティス、セビージャみたいな中堅あるいは上位クラブ挟んでもう1年後に復帰、って思ってたけどあれだけ圧倒的なプレーできるならマドリーの右WGには絶対的な選手おらんしもしかしたら…?と思っちゃうよね

2020/07/05(日)
どんな状況でも徐々にそのチームに馴染んでいけるのも久保くんの良いところ。

だから周囲のレベルが上がればもっと久保くんは活躍出来そうな気がする。

楽しみだなぁ。ぜひ頑張ってほしい。

2020/07/05(日) 
レアルで試合に出れるなら戻るべきだろうが、試合に出れないならまだレンタルに出すべきでしょう。今の彼は物凄いスピードで成長している、ワールドクラスの選手達とのプレーが見てみたい -o( '-' )

2020/07/05(日) 
ここ数試合のパフォーマンス、今シーズンの成長度を見れば、復帰を考えるのは自然な行動。少なくともまだプレーできないという疑念は一切なくなり、陣容の豊富なマドリーのスカッドにおいてどう位置付けるかという検討対象になってるのは間違いない。EU圏外枠の問題もあるし。最終的には、久保にとっては試合に出てなんぼだから、どれくらい出場時間が確保されるのか、来季のビッグネームの補強戦略をぺレスがどう考えるのか、ジダンがどういうスカッドで戦い久保をどういう位置づけで使うのか、の話し合いのもと聡明な久保の決断で進路が決定されるだろう。
私見だが、最近のパフォーマンスを見れば出場時間をレギュラークラスなみに確保しての来季復帰あると思ってる。ロドリゴ・ヘイニエルを上回りヴィニシウスと同列で扱うジダンは想像に難くない状況。

2020/07/05(日) 
レアルの右ウイングは左ウイングとは違って、完全に固定されていない。モドリッチは年齢の問題もあるしイスコは今後中央で使いたいはず。時期早々かもしれないが、もしかしたら今がチャンスかも。

2020/07/05(日)
久保が将来、バロンドールにノミネートされる夢を描いた時、唯一の懸案はメッシのような圧倒的な決定力。
決定的なチャンスをしっかり決めるってレベルじゃなく、「ソコからキメるかっ」「キーパーノーチャンスや」ってレベルのヤツ。
それを考えると、絶対的ストライカーがいるチームだと、そこに通す能力が高いだけに、久保が自ら撃つ動機が減るんじゃなかろうか?
今年、連携無い、ターゲット無い、味方に得点力無いのナイナイ尽くしの逆境で、個人打開力が爆上げしたように、
決定力をある程度久保に頼るチームで、決定力を進化させ、能力がある事を証明してから戻った方がいいかも知れない、と思う自分もいる。

2020/07/05(日)
徐々にステップアップでいいと思うね。
マジョルカでも最初は途中出場ばかりで
後半戦開始直後もスタメン落ちしていた時期あったし、
中位クラブに行っても同じような壁はあると思う。
リーガ1年目の19歳としては十分合格だけど、
レアルのレギュラーとなれば話は違う。
成長力がすごいだけに、下手にベンチで時間過ごすより、
試合に安定して出れるところで経験を積んでほしい。

2020/07/05(日) 
レアルに戻っても抜群のテクニックに加えて強くなったフィジカルを身につけた今の久保選手なら大活躍すると思うが、試合に出してもらえるかが問題?伸び盛りの今は毎試合出場できるチームで誰もが超一流と認めるまでに成長して、レアルから不可欠なスーパープレイヤーとして必要とされる形で戻ることを希望します。
早く戻ると待遇面も低く抑えられそうだし、それで試合にもたまにしか出れないでは、普通の選手で終わってしまう。久保選手には、メッシ、ロナウド級のスーパープレイヤーになってもらいたい。

2020/07/05(日)
ちょっと前までウーデゴール次第みたいに言われてたが、もしかして久保が上なのか?とんでもない選手を目の当たりにしているのかもしれない。

2020/07/05(日)
切り返してからのシュートが入ると、レアルで活躍出来るんだけどね。  もちろん、アレが入っちゃったらスーパープレーなんだけど。でも、皆が見たいのはレアルのレギュラーに留まらず、レアルを勝利に導く久保選手。 今までの日本人選手の才能を貶める訳ではないけど、この若さで今の経験値を持つ日本人選手は久保選手が初めて。怪我にだけは本当に気をつけて頑張って欲しい。

2020/07/05(日) 
ラ・リーガトップ3レアル、バルサ、アトレチコ戦で大活躍していることが本当に驚き。すでにレアルでも充分通用する様だ。しかし久保の凄いところはJでもレギュラーを必死でつかみ、マジョルカでも今では大黒柱でフル出場が続いている。飽くなき向上心。152億円のフェリックス・ハメスは大金をつかんだ後は低迷している。久保はあと1~2年間はラ・リーガ上位チームで更なる大飛躍を期待できると思う。

2020/07/05(日) 
早くレアルでプレーしてるとこ観たいけどまだ19歳だし、焦らずにもっと経験と確かな自信と周囲の評価を得てから復帰した方が将来やりやすくなると思う。マジョルカで今自由にやれてるけど、上のクラブでどうなるか観てみたいね。今より存在感消えるのか、もっと良くなるのかを観てみたいね。

2020/07/05(日)
もう1年他のチームでゴール数を増やせればレアルに戻った時に最強な気がする。
とにかく、ゴールを増やして欲しい。

あとFKは精度がまだまだな気がする。

2020/07/05(日) 
でもここまでのドリブラーに育て上げたのはマジョルカの環境だからこそ。

言い方悪いけど、マジョルカは組織で崩すチームだけど、1部ではなかなか上手くいかない。

そこで久保に頼られるから、久保も果敢にチャレンジ出来てる。

2020/07/05(日)
試合を重ねるごとに成長している感じが伝わりますね。年齢を考えても試合に出ることで成長していくと思います。レアルに戻って中途半端な途中出場が多くなるならもうワンシーズンレギュラーで出場できるチームで経験を積んでもいいと思う。まだ若いので急ぎ過ぎる必要は皆無でしょう

2020/07/05(日) 
相応しくないことをお聞きします。真剣にサッカー通な人の意見を聞きたいです。

知人とサッカーの議論になるのですが、久保君は香川みたいに決定的なパスを出せていない、全盛期のイニエスタが今のマジョルカにいたら2、3人くらい囲まれても久保君同等のドリブルができる、レアルは世界のトップであり現段階の久保君はレアルのスタメンにはなれるわけがないし、レアルのスタメンを舐めすぎ、久保くんのドリブルでもロッベンやロイスのような推進力がなく抜ききれていない、と言います。
私の意見としては、
久保君はパス能力も高いがマジョルカでパス能力発揮できなくて当然、全盛期のイニエスタでも今の久保君ほどドリブルは出来ていないと思う、久保くんは既にレアルの選手と肩を並べる実力がある、そもそも推進しながらのドリブラーとは基準が違う

私の意見に同調して頂けるほうはいいねボタン、知人の意見に同調なら逆のボタンをお願いします

2020/07/05(日)
有り得なくはない話だ
再開後の久保はどんどん評価を上げている、あの個人技をできるのはレアルでもそうはいない
EU枠なら、ロドリゴかミリトンと入れ替えればいい、現状この2人はレアルにおいて絶対的な存在にはなってない、個人的にはポジションが被るロドリゴとの入れ替えが妥当かな
課題だった守備やフィジカルもマジョルカで出来るようになってに来たし、足元の技術もあってかなりジダンが好きそうなタイプの選手に育ったと思う
復帰最有力のウーデゴールもかなりの大怪我を負ったし、久保が復帰してもおかしくは無い話

2020/07/05(日) 
ラストパスやフィニッシュの精度にまだ課題を残している。
常に批判にさらされ、出場に影響が出る環境よりも、
久保が試合の中でトライ&エラーを続けられる寛容な環境がいい。

次のステップは順位よりも
チームの環境と気質重視で選んでほしいね。

2020/07/05(日)
EL圏以上のクラブに行けないならレアル復帰はありだと思う。右サイドにおいてバスケス、ロドリゴよりも上だと思う。アセンシオは未知数だけど、モドリッチがレギュラー落ちするならゲームメイク出来る人もう1人くらい欲しいやろうから、久保はそこにマッチすると思う

2020/07/05(日)
周りのレベルに合わせてガンガンと
レベルアップ出来る類稀な選手が
リーガに留まらず(いやこれだけでも凄いけど)
イタリアやドイツ、フランスにスコットランド等
多くのトップクラスチームから目をかけられてる
そしてその選手が日本人だという今の状況に
サッカー後進国と揶揄されてきた国のオッサン
(私の事です)は感動して仕方がないし
今後が楽しみでどうしようもない

怪我にはどうか気をつけて欲しい!

2020/07/05(日) 
今後も毎シーズン戦力補強のために世界有数の若手選手が入ってくるのは間違いない
EU圏外からもやって来るかもしれない
待っていればEU圏内枠の問題が片付く保証はない

賢い久保のことだから、あと一年修行してなどと悠長なことは毛ほども考えていないんじゃないかな
レアル・マドリーで1試合でもリーグ戦・CLで出場出来る可能性がある限り、貪欲に喰らい付くと思う
叩き上げの身があのクラブで這い上がるには、それが必須のメンタリティーだと思う
久保のことをこれまでの日本人選手と同列に見做してはいけない気がする
彼は一発回答の勝負師だよ

2020/07/05(日)
ワンランク上のチームが試合に出れる可能性高いわけだから成長にはベストだろけど、アトレティコマドリーをあそこまで手玉に出来るのであれば復帰の可能性も0ではないな

2020/07/05(日)
ここは復帰でしょう。去年なら早すぎたが今ならちょっと早いくらい。そのくらいが1番いいと思う。何より、あと少しあと少しとズルズルいって結局機会を逃したら元もこもない。ここで1回レアルの壁にぶつかっていくのは個人的には賛成。枠はヴィニが市民権とるからok

2020/07/05(日)
ドリブルだけでなくパスもよかった
あとはゴールやアシストなど数字に残る結果がほしいね
ここ数試合みてるとマジョルカは久保を持て余してるようにも思える
もう少し上のチームでやれれば数字もついてきそう

2020/07/05(日) 
来季どうなるかはわからないけど、賢い彼は間違った判断はしないはず。マジョルカ選んだ時も周りのレベルが下がるからどうだろう、なんて意見も多かったけど、一部選んで大正解だったね。個人でこれだけやれてまだ19歳、期待は膨らみますね。

2020/07/05(日) 
今でこれやからもっとマークの分散するチームに行ったらもっと無双できそう。一回でいいからレアルのトップ下でガチメンバーと一緒にやったらどうなるのか見てみたい。

2020/07/05(日) 
試合見たけど普通にアトレチコマドリーのガチプレッシャーだった
今まであのようなプレッシャーの中で何もできない日本人有名プレイヤーがいたこと そんなのが当たり前で
世界の壁とかよくマスコミが言ってた

そんな中で普通にプレイして相手を突破してた久保氏
彼ならアトレチコでも完全にレギュラーですわな^_^

2020/07/05(日)
個人技も光ったが、やはり攻撃のタクトをふれる10番の仕事であれほどの活躍ができることにビックリ。
19歳にしてあのスタイルも取れる事は息の長い活躍ができそうだ。

とにかく全部見たのは半年ぶりだったが、以前と全く別人でびっくりした。

2020/07/05(日) 
この選手を見ていて一番驚くのは首を振る回数。
たぶん両チームを通じて一番首を振っていたんじゃないかな。
しかも脅威的なのは高速でスピードに乗って細かくボールをタッチしてる最中でも首を振りまくっているところ。
おそらくだが久保はシャビと同じでピッチを俯瞰で見れている。
19歳にしておそろしい…。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ