20200705-00010000-wordleafs-000-2-view

スポンサード リンク




 先発メンバーの顔ぶれにまず驚かされた。リザーブ陣を見てさらに驚かされた。6月に入ってFW金崎夢生、GKミッチェル・ランゲラックが新型コロナウイルスに感染して相次いで離脱。チームも一時的に活動休止を余儀なくされた名古屋グランパスが、コロナ禍を乗り越えた2人を加えた陣容で執念の逆転を成し遂げ、再開初戦で史上5チーム目となるJ1通算400勝を達成した。

 清水エスパルスのホーム、IAIスタジアム日本平に乗り込んだ4日の明治安田生命J1リーグの再開初戦。驚かされた理由はランゲラックを先発に指名し、金崎を後半17分からピッチへ送り出したマッシモ・フィッカデンティ監督の選手起用にあった。2人はともに6月15日に退院。ランゲラックは22日に全体練習へ復帰したものの、金崎は直前の30日から合流したばかりだった。

 再開初戦を2日後に控えた段階で、フィッカデンティ監督は「近いうちに他の選手たちと同じ位置づけで、彼らのことを考えていけるんじゃないか」と、ランゲラックと金崎の起用には慎重な姿勢を見せていた。しかし、実際は違っていたとエスパルス戦後のオンライン会見で明かしている。

「チームにとって欠かせない選手たちなので、試合に出られる状態ならば、キーパーのランゲラックには最初からしっかりいってくれと、金崎には何分でもいいのでプレーしてくれとそれぞれ伝えた。ともに素晴らしい選手であり、なおかつ準備ができていたので起用した、ということです」

 金崎の新型コロナウイルス感染が判明したのは6月2日だった。グランパスは保健所に協力して金崎の濃厚接触者を特定するとともに、前日1日から全体練習に移行していたトップチームの活動を停止。他の選手たちやコーチスタッフは、12日まで再び自宅待機を強いられることになった。

 金崎の濃厚接触者と特定された19人は、PCR検査で陰性が確認された。同時に濃厚接触者以外でも希望を募り、実施されたPCR検査で6日にランゲラックから陽性反応が出た。ただ、無症状だったことと濃厚接触者がゼロだったため、活動休止期間を延長する措置は取られなかった。
 それぞれの自宅でオンライントレーニングを実施したとはいえ、再開へ向けて各クラブが調整ペースを上げていたなかで、予期せぬ形で強いられた11日間の空白期間がハンディにならないと言えば嘘になる。全体練習を再開させた13日以降の日々を、フィッカデンティ監督もこう振り返った。

「今日はどのようなプレーができるのか、といったところから逆算して(練習のメニューを)考えていく点で非常に難しい部分があった。それでも、選手たちとともに声をかけ合いながら、何よりもまず選手たちの安全を第一に考える、ということを絶対的なものとして取り組んできた」

 焦ってペースを上げては故障を招く、負の連鎖を生じさせる事態だけは避けなければいけない。再開初戦までの時間も限られていたなかで、来日した2018シーズンから絶対的な存在としてゴールマウスを守ってきたランゲラックが、再開まで2週間を切った段階で全体練習に合流した。

「トレーニングができない期間もあったけど、家族やクラブの支えもあって練習場に戻ってくることができた。そして、トレーニングのなかでしっかりプレーができる、という感触もあったので」

 イタリア人指揮官から打診された先発を受諾した、オーストラリア代表として2014年のブラジルワールドカップにも出場した31歳の守護神は、コンディションには絶対の自信をもって再開を迎えた。

「フィットネスに関してはジムなどでしっかりとトレーニングを積んで、体力面を含めて補強していたので。心配していたことをあげるとすれば、ゲームにおけるリズム感ですね」

 ランゲラックによれば、ゴールキーパーは総じて「最初の15分でボールに触れないとか、何らかのアクションがないと不安になる」という。果たして、エスパルス戦では開始1分とたたないうちに、自身から見て左サイドからあげられたクロスに、判断よく飛び出してしっかりとキャッチした。

 FW金子翔太に決められた前半18分の先制点は、ドリブルで攻め上がってきたFW後藤優介に4人もの守備陣が引きつけられ、右サイドをフォローしてきた金子をフリーにしたことが原因だった。そして、気持ちをすぐに切り替えることも一流の証となる。ランゲラックに課せられたテーマは、勝負を決められかねない追加点を与えないこと。真価が問われる場面は、失点から11分後に訪れた。

 グランパス陣の右サイドを破られ、深い位置からマイナスのパスを折り返される。フリーで詰めてきたのはデビュー戦となった新外国人のFWカルリーニョス・ジュニオ。シュートはエスパルスの選手に当たってしまったが、こぼれ球に素早く反応したカルリーニョスが再び右足を振り抜いた。

 至近距離から放たれた強烈な一撃。さらにゴール前には敵味方が重なり合い、ブラインドになる状況も生まれたなかで、ランゲラックはとっさに伸ばした左手をシュートに当てる。わずかに弾道を変えた一撃はクロスバーに弾かれてコーナーキックとなり、絶体絶命のピンチを逃れた。

「最後はクロスバーに当たったけど、しっかりと(反応して)手に当てることができた。あそこでもう1点取られて2点差にされていたら、やはり難しい試合になっていたと思う」

 執念のビッグセーブが仲間たちを鼓舞したのか。3分後に東京五輪世代のFW相馬勇紀がこぼれ球を押し込んで同点にすると、40分にはFW前田直輝が右サイドを果敢に突破。スピードに乗った体勢から放ったグラウンダーのクロスが、エスパルスのオウンゴールを誘発して勝ち越した。

 後半12分にはペナルティーエリア内から再び金子が放った一撃を、今度は右手一本で阻止。失点の借りを返したランゲラックは「あそこから乗れたと思う」と、前半のセーブを笑顔で振り返った。
 シュート数はゼロだったものの、金崎も指揮官の期待に応えてみせた。前への推進力を欠き、同時に前から相手のボールホルダーにプレッシャーをかけられなくなっていた時間帯。持ち前の闘争心を前面に押し出し、鬼気迫る表情で前線を走り回って激しい雨中で戦うグランパスにパワーを与えた。

 公式戦が中断していた3月にサガン鳥栖からの期限付き移籍で、約8シーズンぶりに復帰した。大分トリニータを皮切りにグランパス、海外挑戦をへて鹿島アントラーズ、サガン、そして2度目のグランパスで積み重ねてきたJ1の通算出場試合数は、エスパルス戦で節目の「300」に到達した。

 2018シーズンに得点王を獲得するなど、2年間の公式戦で33ゴールを決めたFWジョーとの契約解除が先月21日に発表された。今シーズンの始動後に左ひざの不調を訴え、開幕前に母国ブラジルへ帰国したままの状態が続いていたが、急きょ獲得した金崎を含めたFW陣が戦力ダウンすることはありえないと、フィッカデンティ監督は再開を前に絶対的な信頼を寄せていた。

「誰を使えばいいのかがわからないような、ものすごく高いレベルでの競争が行われている。そのなかで試合に出る権利を勝ち取った選手たちが、素晴らしいプレーをしてくれると信じている」

 最後まで新型コロナ禍に振り回されたクラブとなり、必死の調整でこぎ着けた再開初戦でも相手に先制され、後半アディショナルタイムには相馬が2度目の警告を受けて退場した。最後は10人になりながら、執念でもぎ取った勝利は特別な意味をもっていた。

 アントラーズ、横浜F・マリノス、浦和レッズ、ガンバ大阪に続くJ1通算400勝への到達。フィッカデンティ監督は「今日のようなゲームをしてくれた選手たちを誇りに思う」と、さまざまな逆境を一丸となって乗り越えた90分間を称賛しながら、ホームの豊田スタジアムにガンバを迎える8日の第3節で401勝目をあげるための戦いへすぐに思考回路を切り替えていた。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecad8f17283bda9e402dd27f8cf05e5427368ac4?page=1 

 

2020/07/05(日)
かなり攻め込まれる時間が多かったけど、清水のミスや精度不足にも助けられて粘り強く守る事が出来た。
勝ってポジティブなイメージを持てた事が大きいな。
水曜のガンバ大阪戦は相馬と多分成瀬を欠く事になるけど、マッシモ監督の言う「誰が出てもおかしくない」ところを代わりの出場選手に証明してもらい、ホーム初戦を勝利で飾って貰いたいです。

2020/07/05(日)
医療関係含め、スタッフの皆様ありがとうございました。
今年は特に体調面が難しい一年ですので、この先も選手のサポートよろしくお願いいたします。

2020/07/05(日) 
今季は(も?)良くも悪くもミッチのチームかな…

降格ないぶん、せめて中長期のビジョンを持ってチームをつくって欲しい。

2020/07/05(日) 
名古屋が2点とって清水が1点しか取れなかったから

2020/07/05(日)
答えは一つ! 清水が弱いから。

2020/07/05(日) 
清水が弱すぎ

2020/07/05(日)
何故ってjリーグ開幕して試合をしたからでしょ?

2020/07/05(日) 
鯱サポだが、へっぽこゴールで勝った気がしない。

2020/07/05(日) 
誰も怪我がなくて終わったのが一番











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ