20200704-00270486-soccermzw-000-1-view

スポンサード リンク




久保の突破力に驚き「アトレティコの3選手のマークは、このアジア人を止めるには不十分だった」

 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間3日、リーガ・エスパニョーラ第34節のアトレティコ・マドリード戦で先発フル出場を飾るも、チームは0-3の完敗を喫した。一方、海外メディアは「この日本人は度胆を抜くプレーでアトレティコの3選手を翻弄した」と大々的に取り上げている。


 マジョルカは現在、降格圏の18位に沈む危機に直面している。そのなかで前節は残留争いを演じるセルタとの直接対決に臨み、5-1と圧勝した。4得点に絡む2アシストの活躍を披露した久保は、今節のアトレティコ戦で10試合連続となる先発を飾るも、チームは3失点を喫し、リーグ3位を走る強豪に力負けする結果となっている。

 一方、海外メディアは久保が示した圧巻の突破力に注目。前半7分、アトレティコ守備陣に囲まれながらもマッチアップしていた相手DFマヌエル・サンチェスを爆発的なスピードで抜き去るドリブルを見せた久保は、同42分にも同様に、相手選手3人の包囲網で挟み撃ちされるが、瞬発力あるダブルタッチで再びサンチェスを置き去りにし、右サイドを突破した。

 後半14分には右サイドからドリブルでペナルティーエリアに侵入し、サンチェスを鋭い切り返しで転倒させ、シュートまで持ち込んだ。敵将ディエゴ・シメオネ監督は、再三にわたり久保に翻弄されたサンチェスに耐えかねてか、このシーンの直後にピッチから退かせていた。

 ペルーメディア「depor.com」は「名手久保。この日本人は度胆を抜くプレーでアトレティコの3選手を翻弄した」と見出しを打ち、「最終的には(DFホセ・)ヒメネスがクリアしたが、アトレティコの3選手のマークは、このアジア人を止めるには不十分だった」と、堅守アトレティコの守備陣が久保の突破を防ぐことができなかったと指摘している。

 また、「久保がライバルを相手に偉大な才能を提示したのはこれが初めてではない。2~3メートルの距離感では、その爆発力とインテリジェンスはリーガの中でも突出した存在だ」と称賛している。久保の保有権を有するのは、アトレティコの宿敵にあたるレアル・マドリード。近い将来、“白い巨人”の一員としてアトレティコを脅かすことになるかもしれない。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba9b008637d4ee40ba07b7f343ff9ca4f80193d9 

 

2020/07/05(日)
試合の動画見ました。
相手ディフェンダーを抜き去るシーンやラインぎりぎりでボール残してディフェンダーコケたシーンなんかは、メッシとかがやるのと変わらないレベルに見えた。
相手はアトレティコだから、尚更凄すぎる。
日本人でこんな選手出てくるなんて。
誇らしい!

2020/07/05(日)
凄い反響だね…。やはり、マドリー戦やアトレティコ戦での活躍は一気に注目を集めるよね。それゆえに、来シーズンは確実に研究されてくるでしょうね。がっつり削りにくるかもしれない。
メッシやロナウドはもちろん、世界的な名手たちは、研究されてもそれを上回るパフォーマンスを継続してきました。分かっていても止められない能力もあるだろうし、成長し続けたからでもあると思う。
久保にはまだまだ潜在能力を感じるし、どこまで伸びていくのか、本当に予想出来ないし、本当に楽しみです。

2020/07/05(日)
久保とポソの右サイドは本当にいいね
ただ抜けてもパス貰える選手が中に居ないんだよね
あとはシュートもうすこ精度上がればレアルでもスタメン張れそう
そこがまた難しいんだろうけど

2020/07/05(日)
何がすごいって、バルセロナ戦とレアルマドリード戦にアトレティコマドリード戦とメチャメチャ強敵相手の時の方が進化を発揮する点だよね。

2020/07/05(日)
彼と対峙するDFはフィジカルの強さは無意味だね。パワーで止めれるタイプじゃない、薄っぺらい表現だけどほんとメッシみたいだ。
所属クラブもそうだけど、日本代表でも慎重に彼の行末をサポートしてほしい。歴代の日本人サッカー選手で最高の才能の持ち主でメンタルも出来上がってるように見える。
日本代表はこの後10年は絶対面白くなる!!!

2020/07/05(日)
久保の記事元は大抵スペインメディアだったけど、これはペルーメディア。日本人が思ってる以上に世界では久保の評価高いかもね。まあ、アトレティコ相手にあのパフォーマンスなら注目せざるを得ない。

2020/07/05(日) 
トップリーグのトップチーム相手におくせず、クオリティー高くクレーバーにプレー出来ている。冷静な久保選手だがシュートの場面では、やはり力みを感じる。今後はペナルティエリア、ハーフスペースでもっとリラックスして心の余裕が出来てくれば、シュートのバリエーションが増えて精度が上がれば、無双の域に入っていける可能性を感じる。身体も大きくなり強度も上がったのが分かる。日本代表辺りでは、久保選手を中心に置いたチーム作りになるでしょうし、もちろん不動のスタメンですよね、森保さん?

2020/07/05(日)
ホント上手かったなぁ。
両チームで1番ワクワクさせた選手じゃないか。
俺はアトレティだけど、この試合なら限ってはフェリックスよりも断然期待して観てしまった。日本人贔屓ももちろんあるが、何かやってくれる期待感が半端ない。アトレティコこないかなぁ。。

2020/07/05(日)
試合結果だけを見ると大敗なのだが、PKストップの取り消しが試合を大きくアトレティコに傾けてしまっただけで、久保経由の攻撃は素晴らしいものばかりだった。如何せん味方のボールを受けたときのまごつきが目立つ、特にダニロドが最近はチャンスを潰しすぎてるからセビージャをスタメンで構成した方が良い。

2020/07/05(日) 
ドリブルも凄かったんだけど、後半の左足アウトサイドでのパスに何より驚いた。
サイドバックがロディになって普通のタイミングじゃパス通らないから、タイミングをズラすために左足アウトサイドでしかもパススピードも一段階上げてた。
相手が強いならまだギア上げられるよって所をサラっと見せてくる辺りまだまだ上に行けるんだろうなと思った。

2020/07/05(日) 
細かなタッチのスピードと正確さに加え、加速からの急停止で全く体制がブレないのがすごい。
今はまだまだ成長途上で、今でも十分に高いサッカーIQがこれからの経験で更に高まり、フィニッシュの精度が向上すればとんでもない選手になりそうだ。

2020/07/05(日) 
外国人でもみんな応援してるのに、日本語使って久保を批判するのは日本人に久保の良さがわかってない人がいるって笑いものにされるから、頼むからするんだったら韓国語やら母国語でそういう批判して欲しいな。

アトレティコ戦では久保はまだまだ潜在能力があるということを示しているようなそんな試合でしたね!結果こそ負けでしたが、来季どこでプレーするのかっていう期待がさらに高まるものになったような気がします!

2020/07/05(日)
試合に負けてもゴールも決めてなくてもこの扱い!久保のプレーは見ていて楽しいしいつも驚かさせる!将来が楽しみでしかない!

2020/07/05(日)
今のマジョルカに動き出しのうまい選手はいないけど、いい動き出しをしたときにはちゃんと最高のパスを出す久保。あと久保が動き出したときちゃんと出してくれる人が1,2人いたらいいんだけどな。

2020/07/05(日)
レアル戦もすごかったですが、今回のアトレティコ戦
剥がされ、抜かれ、引き付けられて出されて相手たまりません
DFが血相変えてボールの八つ当たりとか
相手アトレティコですよ

2020/07/05(日)
ドリブル突破からの キープ力 広いし視野でのパス 決定力が身に付けば将来 メッシ路線・・・でも イニエスタ方向への進化でもいいよな。どのみち素晴らしい 選手になりそう

2020/07/05(日) 
ドリも良いが、視野の広いパスも良い。
欲を言えば、前半10分のシュートが、厳しいコースに飛んで欲しい。
アジア歴代最高選手、朴智星を超えるポテンシャルはある!

2020/07/05(日)
レアル戦でもドリブル突破見せたしアトレティコ戦でもとなるとドリブルは本物。
あとは決定力とフリーキック精度上げて欲しいね。
まだ伸びるだろうし楽しみすぎる。

2020/07/05(日)
誰々のようだとか、アジアの誰々のような表現は、意味がないので好きではありません。
選手はそれぞれです。
そもそも、「後世恐るべし」ですし、ネットの普及などで、より後からの人の方が優位なのは明らかです。

ただ、数年後には、まるで久保選手のようだとか、〇〇の久保のような褒め方が普通になると思って見てます。

今は、大きなケガがないことを祈るばかりです。
相当悪意のあるプレーを除けば、ルーズボールや味方からの中途半端なパスを競り合ったりする以外で大きなケガをすることはないと思って見てますが。

2020/07/05(日)
アトレティコDF陣を軽く抜き去る久保のダブルタッチは良かった。3人いても久保にはかなわんとは。久保なしでは攻撃の形も作れんな。

2020/07/05(日)
試合は0-3で負けたんだよ
でもなんか今日もまた勝ったなって気分
本当に最後の最後までドリブル突破してチャンスを作り出す
DFが束になってかかって来ても全然取られない
見ていて実に楽しい
日本よりもスペインで人気が爆発しているのがよくわかる

2020/07/05(日)
何が凄いって、久保選手に抜かれた相手DFが物凄く悔しがっている姿が、久保選手の凄さを物語っている。
相手はアトレティコだよ。

2020/07/05(日)
久保選手には毎試合驚かされますね〜
世界最高峰のリーグであれだけ堂々とプレーしてるなんてすごいの一言です!
チャンスメークも、自らゴールを狙ったりライン際を絶妙なボールタッチでDFをかわすプレーは見ていてワクワクが止まりません!

2020/07/05(日)
宮市がチェルシーのサイドぶち抜いたこと思い出してしまった。本当に怪我なく頑張ってほしい。

2020/07/05(日)
全てのプレーに意図やイメージがちゃんとあり、いなすことも仕掛ける事も出来る。相当インテリジェンス。

2020/07/05(日)
夢と希望と未来を感じさせてくれる久保選手に感謝します。
自分のことじゃないのにこんなにワクワクするなんて。

2020/07/05(日)
サッカーの見方は勝ち負けにこだわらなければこういう考え方もある ってな事ですね

2020/07/05(日)
いや完全に抉ってたよね。あの乾でさえ一瞬のタイミングで抜かすことはあっても、その後あそこまで抉ってくプレイは中々できないもんね。

2020/07/05(日)
なぜ久保と書かずアジア人と書くのか?差別的な意図が無かったとしても、アジアで一括りにするのは違うでしょ。もう少し考え書いてヨーロッパ人。

2020/07/05(日) 
後はシュートの練習だね。FKも練習して決めれるようになれば敵はいないね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ