20200704-00000134-dal-000-8-view

スポンサード リンク




 「明治安田生命J1、川崎2-1鹿島」(4日、等々力陸上競技場)

 約4カ月ぶりの再開となったリーグ戦で破れ、鹿島が開幕連敗を喫した。今季初出場となった右サイドバックのDF内田篤人は、クロスをヘディングでクリアをしようとした際に頭上を抜かれてしまう、いわゆる“かぶる”状態になってしまい、2失点目に直結。このプレーを悔やんだ。

 試合開始直後の前半2分、川崎のセットプレーからの流れで、谷口に決められた。オフサイドのようにも見える状況だったが、審判はゴールを認めた。

 前半30分には、川崎・家長からのクロスに対して内田は遠いサイドで処理しようとしたが、頭上を抜かれてしまいボールは長谷川へ。そのまま決められた。

 直後の前半32分にはレアンドロダミアンのオウンゴールがあり鹿島は1点を返したが、同点にはいたらなかった。内田は後半15分にDF広瀬と交代。ザーゴ監督は試合後、右サイドの攻撃がうまくいっていなかったことを理由に挙げた。

 試合後のウェブ会見で内田は約4カ月の中断から再出発を迎えたことに、「僕らで止めない。Jリーグを」と、改めて決意を新たにしつつ「その中で内田が前半、あーっていうのをやっちゃいましたけど」など、がっくりとうなだれた。内側にポジションをとっていたレアンドロダミアンに気をとられたようで「目に入ったんだよ。俺は」と自分へのいらだちを試合を振り返ることで整理しようとしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5922640bc178fb97702469459e10d67d580ab38 

 

l2020/07/05(日)
残念だけどもうJ1で戦える身体じゃないな
いくらサッカーIQが高かろうが身体が付いていかないなら意味がない

l2020/07/05(日) 
賢さが売りの選手だけど怪我前は身体能力高かったですよね。怪我してから頭では分かってても身体が付いてこないのかなって見てても感じる。
本人が1番辛いだろうなあ。

l2020/07/05(日)
去年からウッチーでたら勝てないし
チームバランス悪くなってるのわからないかな
精神的支柱かもしれないが小笠原満男にはなれてない
鹿島のSBの出来が勝敗を左右する
両サイド機能しないとバランスが悪くなって
攻めの形が作れない
返信5
l2020/07/05(日) 
内田は好きだが言い訳無用です。明らかに走れてなかったよ。まだ32歳でしょ?満男さんは40歳でもっと身体張って走ってたよ。
サイドバックは鹿島の生命戦なんだから頼むよ。次節からスタメンはSB広瀬でいきましょう。

l2020/07/05(日) 
昨シーズンの終盤、内田が出る試合の勝率はヤバい…おそらく殆ど勝ててない。1人の選手のせいにはしたくないが、もう偶然じゃないと思う。今日なんかは明らかに狙われてたし、失点にも絡んでる。
厳しいね…

l2020/07/05(日)
まだ32だし経験生かしてチーム引っ張ってほしい存在だができてないな

l2020/07/05(日)
かつての黄金期にベルマーレから移籍してきて大活躍だった名良橋選手みたいな縦に速いサイドバックが欲しい。

l2020/07/05(日)
残念だが、今日の出来がデフォルトなら内田はスタメンにはいらない。広瀬で行ったほうがいい。今日は川崎の長谷川対策のために、守備の上手いはずの内田を使ったはず。それがアレでは、言い訳できない。
今日の試合でわかったのは、右SBとボランチは早急に強化の必要あり。

l2020/07/05(日)
一人で二人を見ざるを得ない状況だったので難しい局面ではありました。が、猛省を。

過密日程、良くない部分があったから使わないではどうにもならない。
クロスは2アシストが付いてもおかしくないものが入ってました。
次に出場した際には守備でも魅せてほしい。

l2020/07/05(日)
内田、強がってもプレーが証明しているんだよ。
もうヨーロッパで活躍した力は到底なく、Jでも通用しない。
どうせ札幌戦は出場することはないと思うが、余計なことは言わないで欲しい。
今年はキャプテンでもなけらば、あのプレーで精神的支柱なんて誰も思わない。
プレーで見返してもう一度這い上がるかどうかだよ。
それが出来なければ去るのみ。

l2020/07/05(日) 
怪我で変わってしまったね
大きな足の怪我って仮に完治しても無意識で庇おうとして常に重心が傾いたり走りだしが遅くなったりするみたいだしね
SBをやるには致命的だと思う
本人が一番辛いだろうね
l2020/07/05(日)
全部が悪かったとは思わない。
可能性のあるクロスもいくつかあったし、そのクロスを伊東や広瀬がポンポン送れるかというとそうではない。
内田にしかできないプレーがあったことは間違いない。
でも、全体を通して明らかに体がついていってない。
失点の場面は純粋に判断ミスだが、長谷川の突破には初速で完全に置いて行かれていたし、少し無理せざるを得ない場面も諦める姿がかなり目立っていた。
中断を挟んでもなおあの状態ということを考えると、引退後の日常生活に支障をきたさないかとか、老後に歩けるのかというようなリアルな心配が頭をよぎる。
そのくらい、満身創痍であるということをこの試合で強く感じた。
もう諦めろとかそんなことは言いたくないが、潮時だと言われても仕方ない状態だと思う。

l2020/07/05(日)
ボランチやセンターバックなら経験によるポジショニングやフィジカルでカバーできるが、現代サッカーだとSBやWBは上下に走れることは最低条件だからね。

l2020/07/05(日)うっちーはフィジカルは少し劣るけど
サッカーIQの高さ、スピード、運動量、クロス(適当にあげてると言うけどいつも質の高いクロスあげてる)
って選手だったけど
流石にもうスピードと運動量が厳しいね…。
満男さんのような存在は必要だしそのポジションはうっちーだと思うけど
……………厳しいよね。

l2020/07/05(日)
鹿島は良い位置でボールを奪っても攻め上がるスピードが遅く、サイドに展開してもクロスを放り込むだけ。
何かアクシデントがないとゴールにボールが届くことはない。
新外国人もフィットしないで終わりそう。
まだ始まったばかりですけど、今シーズンは降格がなくて本当に良かった。

l2020/07/05(日) 
うっちー、今日は失点の部分以外でも、動けてなかったし、ポジションが低いし、
足引っ張ってたなぁ。
前半のうちに交代してもいいかと思ったくらいやったで。
こんなものでは困る!背中で見せてくれないと、他の選手が付いてきてくれないぞ!
そう、小笠原のようにね。

l2020/07/05(日)
完全に引退のタイミングを逃している。
年齢的にはまだやれるが、身体的にはもう無理…。
誰もが有終の美を飾れる訳じゃない。
人生は現役じゃない時の方が長いから、今後についてを考えていってほしい。
好きな選手だからこそ、なおさら。

l2020/07/05(日)
あの怪我で完全に動けなくなったよね。いくら頭良くてもサッカーで特にSBやってる以上動けないのは致命的。ウーデゴーも内田と同じやつやってしまったらしいし、彼のようにはならないよう症状に向き合って欲しい。

l2020/07/05(日)
全盛期に程遠いし、無理して使う理由は金だろと思うけど、内田ばっかりの責任じゃないと思う。一番の問題は前二人とCB。特にシャドーだと思うけど。町田戦見てたけど、奈良がいるいないだと大分違う。やっぱり簡単に失点する、点が取れる気配がないじゃ悪循環必死。

l2020/07/05(日) 
広瀬や伊東は内田よりさらにダメってことなのか?それとも過密日程対策?
相変わらず口ばっかり達者なところもイライラさせてくれる。
あの抜かれ方は屈辱だよ。許されざるやられ方だ。
今はちょっと次もがんばれとは思えないし言えない。

l2020/07/05(日)
サイドバックとかは年齢的な衰えも顕著にでるし、何より内田は怪我でもうダメ。内田がでると敗因になる試合多い。それでいて口だけは達者だから、無言でプレーで引っ張ってきた小笠原と比べちゃうと雲泥の差なんだよね。ザーゴもファーストチョイスが内田はなしでしょー

l2020/07/05(日) 
5年くらい前に右太もも肉離れの怪我をしてから怪我が多くなり2年前に左太もも肉離れをしてから動き悪くなってきた。
引退を考えた方がいい。

l2020/07/05(日)
頭抜かれたのは、まあ、しょうがないよ。それより、攻勢を握るというコンセプトが実現できてない。というか、そんなのこの寄せ集め選手のレベルでは無理だよ。ブラジル人も外れだし。今日の一戦はもう鹿島の時代が完全に過去のものになったことを思い知らせてくれた。でも、何の意外感もない。とにかく、鹿島も降格がありうる時期に入りつつある。今シーズンは制度的にないけどね。

l2020/07/05(日) 
内田、足遅くなってるね。
ブランクなのか年齢なのかわからんけど、身体能力がガタ落ち。
やばいね。

l2020/07/05(日)
今シャルケのプレー集見たけど、やっぱウッチーのプレーが好きだしみたい!外国人なのにあれだけ愛されて。間違いなくJリーグ盛り上げてくれる選手だと思う。選手の影の取り組みや足の調子は僕らにはわからないけど、あの時調子悪くて叩かれたけど、やっぱ違うよなって言える時を他サポですが待ってます!

l2020/07/05(日)
あのプレーはサイドバックなら内に絞るよね。
節点に絡んだら責められて当然だけどさ。

まだまだ内田選手はできるだろ?

俺は信じてるぞ!

今は耐える時期だけど、ここからだぞ!

l2020/07/05(日) 
この記事22時にあげてれば、オフサイドかどうかの検証画像なんかむちゃくちゃ出回ってるのに
オフサイドに見えるってなんで曖昧な書き方するんだろ?完全なオフサイドだったし超誤審だったけどゴールの判定でした!ってメディアが書かないと!審判も向上せんよ。

l2020/07/05(日)
クロスの精度はさすがだなと思う。
あとは、コンディション調整をどうにかしてもらって、、、頼みます

l2020/07/05(日) 
ポジション変えてみるのはどうかな?
膝の怪我の影響だとは思うが、以前のようなプレーはできない。アンカーやインサイドハーフならできるかもしれない

l2020/07/05(日)
内田はもう衰えてしまったな。まだ長友より若いんだけどクラブW杯ぐらいのときには守備も攻撃もチームを引っ張れてなかった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ