20200703-07030083-sph-000-6-view

スポンサード リンク




 神戸が3日、新型コロナウイルスによる中断を経て再開されるJ1広島戦(4日・ノエスタ)に向けて販売していた「1day VIP DX」(税込み10万円)が完売したことを明かした。

 「1day―」は「先発メンバーの直筆サイン入り試合球」、「好きな選手の直筆サイン入り2020シーズンレプリカユニフォーム」、「試合終了後、選手とのオンライン交流会」、選手たちのウォーミングアップなど試合前の様子を映像で見られる「バックステージ映像配信」などの特典がついたオンラインチケット。クラブ関係者は、販売総数は明かさなかったものの「元々多く用意していたわけではないのですが、予定していた分は完売しました」と反響の大きさに驚いていた。

 クラブは昨季の主催試合では、選手入場口のすぐ横に設置されたガラス張りの専用ラウンジ使用権や、ピッチサイドの専用観戦席、希望選手の直筆サイン入りユニホーム2枚などの特典が付帯する「1day VIP ticket」を1席30万円(税込み)で販売。高額ながら好評を博していた。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c5695817f07c887086630422cbf5ac183ca22c9 

 

2020/07/03(金)

河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
Jリーグはむしろこうしたサービスが少なすぎたぐらいだと思うので、ニーズがある限り展開していいと思いますし、現在の状況をあえてポジティブに考えるなら、こう言うアイデアの契機になったと言うことだと思います。これまではスポンサーの関係者しか受けられなかったようなサービスを試合ごとの対価で得られる。リモートマッチでなくなったあとも、その状況に適した形で継続されれば良いと思います。

2020/07/03(金) 
アウェー遠征もする程のサポーターであれば、通常であれば10万は今年既に使ってる金額。
そう考えると、決して高くはないよね。

2020/07/03(金) 
ファンに対して色々な方法でサービスを提供する事は無観客の今だから出来る。
サービスによって課題、問題点も多く厳しい意見もあるかも知れないが需要があればどんどん前に進んで下さい。

2020/07/03(金)
どうしても買いたい人がいるなら 良いのではないか

クラブとしても 少しでも利益を上げたいだろうしね

2020/07/03(金) 
選手とのオンライン交流会って、イニエスタと話せるチャンスがあるのかな。。ファンやサッカーをしている人にとっては、なかなか価値があると思う

2020/07/03(金) 
イニエスタやレジェンドプレイヤーがいるチームなら需要はあるでしょうね。
今の無観客だからこそできる営業努力として良いのではないでしょうか。

2020/07/03(金)
別に無理やり買わされるわけでもないし
外野が色々言う必要はないと思う。

本当にサインが欲しくて買う人もいれば
寄付的な気持ちで買う人もいるだろう。

自粛するのは簡単だけど
お金の問題は経営者からしたら
本当に大変だからね。

色んな形でWIN-WINになる企画が
神戸に限らず、ほかの業界でも
たくさんあるだろうけど
買わされるわけじゃないんだから
どんな方法であれ高いだとか要らないだとか
言う必要はないと思うんだよな。

2020/07/03(金)
プロの試合なんだから宜しいのでは
欲しければ買うでしょうし
収入がなければ厳しいのだから
どんどんやるべき

2020/07/03(金) 
そうそう「無観客試合」をせざるを得ない状況はないと思うので、それを活かしたVIP対応してもらえるチャンスは今だけ。

需要と供給が一致するのであれば、様々なことに配慮をした上で出来ることをしてもいいのではと思います。

2020/07/03(金)
Jリーグは諸外国に比べるとクラブとスタジアムのVIP層へのホスピタリティがまだまだ遅れてるという話を聞いたことがあります。安価で手軽に観戦できるのとともに、こういった10万円以上の付加価値の魅力あるチケットを売ることが、将来的なスポンサー獲得にもつながると思いますし、クラブ運営にもとても重要かなと思います。

2020/07/03(金)
コレクションとして価値あるものが貰えるね。
オンラインで質問して答えてもらう様子なんかも記録できる。
コアなファンには高くないのかも。

2020/07/03(金) 
お金ある人にどんどん使ってもらいましょう。
お金使わないと経済回らないから。

イニエスタを希望する人が多いだろうけど、イニエスタとオンラインで交流出来るなら10万払う人も当然いるわな。
自分も金あるならイニエスタと会話したい。
イニエスタ以外の選手を希望してる人はそれはそれでヴィッセルがどうなっても応援し続ける人だと思う。

こういう高いチケットがあるとやたら否定する人が出てくるけど、例えばヤンキースは客席減らしてVIP席増やしたら収益がさらに伸びたんだよね。
常に営業努力しないクラブは稼げない。

2020/07/03(金)
これは特殊なパターンかも知れんがJリーグはVIP向けの高額な席が少ないからな。
海外はVIP席が充実しているところも多いし他のJクラブも真似て良いのでは?

2020/07/03(金) 
クラブ存続とソーシャルディスタンスのバランスを保つため、今まであまり考えられてこなかった高付加価値のチケットなどは非常に効率的なアイディアだと思う。すごく好きで応援したい人でお金に余裕がある人が本来得られたはずの収入の一部を補ってくれるんだから席が空いても結果的に同じ収入になる。これならチケットの転売もなくサポーターにとっても良さそうですね。

2020/07/03(金) 
こういうサービスをどんどんやってもいいと思います。ふるさと納税なんかも返礼品は地元出身の芸能人とかスポーツ選手とかのグッズやサインでいいと思うんですけどね。
元手もあまり掛かりませんし、自治体からいくらか出演料を出せばコロナで低迷しているスポーツ選手や芸能人の方も潤うと思いますし。

2020/07/03(金) 
私はプロ野球ファンですが、このチケットはとても魅力的ですね!

一番はやはり選手とのオンライン!!
これは非常に魅力的です。サッカーだけに限らず・・・いやスポーツだけに限らず同じ様な広がりがあると嬉しいですね。

チケットは争奪戦になりそうだけど・・・

2020/07/03(金) 
この付加価値の付け方は商売的には非常にうまいと思います。
ただあまり販売数を増やすと希少価値がなくなるので、極少数で抽選販売でいいと思います。それに転売を防止できる何か対策が打てれば最高。

2020/07/03(金) 
イニエスタ選手も凄いけど、命がけで頑張っているのが伝わるチームは何故か一生懸命に応援したくなりますよね。

どんな仕事でも命がけで頑張っている人は、こちらも一生懸命応援したくなりますよ。

2020/07/03(金) 
たくさんお金を出せる人から、たくさんお金を出してもらえるサービスがもっと増えてもいいと思う。応援する気持ちは、たくさんあるけど、出せるお金がすごくたくさんではないので、出せる人に出してもらうのはいいと思う。

2020/07/03(金) 
売れるなら売った方がクラブもサポータにとっても利益ですね。

まぁ確かに商品の内容を考えるとある意味安いとも言えますね。スター選手を抱えるからこそでしょうか。

2020/07/03(金)
これは素晴らしいことだと思う
試合後のライブ配信とかファンにとってはうれしいだろうし
無観客で得られなかった収益を上げることができる

2020/07/03(金)
個人的には、無観客でチケット収入もない今だからこそクラブを支援したいと思っているので、こういう企画はありだと思う。
高いと思えば買わなきゃいいし、買おうと思う人は結構いると思う。
自分も、セレッソの座席にメッセージ入りのパネルを置くやつを1000円だけど購入した。

2020/07/03(金)
ファンの中には疑問に思う人がいるかもしれないけど、こういう時期だからこそできる特別なサービスを添加して、収益を確保するのは個人的には賛成!

2020/07/03(金)
イニエスタがいるなら十分価値があると思う
払えないけど、お金に余裕があればぜんぜん買いたい
人によっては、イニエスタいなくても、価値があるかもしれないけど!

2020/07/03(金) 
記事によると「先発メンバーの直筆サイン入り試合球」、「好きな選手の直筆サイン入り2020シーズンレプリカユニフォーム」、「試合終了後、選手とのオンライン交流会」、選手たちのウォーミングアップなど試合前の様子を映像で見られる「バックステージ映像配信」など、が特典としてつくみたいだから、ファンには安いくらいなんじゃないの?

2020/07/03(金) 
スマートプライシングによるチケット販売や、今回のこういった試みは、楽天の強み、三木谷さんの強みなのでどんどんやってほしいですね。

2020/07/03(金)
10万円が高いか安いかはファンの価値観で決めればいいこと。
売れているのだったら、どんどんクラブ活性化の為に販売すればいいこと。
失敗すれば止めれば良いだけ。

2020/07/03(金) 
試合球とサイン入りレプリカユニだけで5万以上の価値はあるんじゃないかな。レプリカユニじゃなくて実際に着用したオーセンティックだったらそれだけで相当価値出るから、まだまだ課金の余地はあるね。

2020/07/03(金) 
価値観は人それぞれだから値段が高いか安いかは何とも言えない。
ただ、たとえばボクシングのパッキャオの試合で同じような特典が付くならば数百万から場合によっては一千万も超えるかもしれない。
世界的なイベントから比べれば、かなりミミチイ話かも....。

2020/07/03(金) 
海外強豪だとスタジアムツアーなどを実施している。
クラブをブランド化できれば新しいサービスも提供しやすくなる。
その点神戸は非常にうまくやってるね。

2020/07/03(金)
すごい!
10万円出せる人が、うらやましい。
でも、チームを応援したい。寄付金だと思えば安いかも。
しかも、ユニフォーム等のおまけ付きだと思えばね。
私は、10万円出せないけど、いいなぁ。
他のスポーツでも、やって欲しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ