Unknown

スポンサード リンク




 イングランド2~4部を管轄するフットボールリーグ(EFL)は1日、2部(チャンピオンシップ)に所属するウィガンが破産手続きに入ったと発表した。英BBC放送(電子版)によると、新型コロナウイルスの感染拡大後、イングランドのプロクラブで初の破産申請という。

 リーグは破産申請のペナルティーとして、ウィガンに勝ち点を12減点とする処分を科すと発表。減点処分は今季リーグ戦順位が確定した時点で適用される。ウィガンは6月30日時点で勝ち点50の14位。勝ち点12減点の場合は勝ち点38となり、勝ち点40の最下位ルートンを下回ることになる。

 負債額は明らかになっていないが、2018~2019年シーズンの決算で920万ポンド(約12億円)の赤字を計上していた。ウィガンの共同管財人に就任したクラズナー氏は声明で、破産の原因について「もちろん新型コロナウイルスによるリーグ中断はクラブの財政に大きな影響があった」と説明。「我々の直近の目標は、クラブが今季残り試合をすべて消化すること、そしてウィガンに興味がある関係者を至急見つけることだ。この歴史あるクラブの買収に興味がある人は、管財人に直接連絡してほしい」と呼びかけた。

 ウィガンはプレミアリーグ時代の2012~13年にFW宮市亮(現ドイツ2部ザンクトパウリ)がプレー。同シーズンにFA杯で優勝を果たしたが、翌シーズンに2部に降格し、2度の3部降格も経験していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b26e3a72cfd9d30815a185c3e5eaba964b5eedaf

 

2020/07/02(木) 
元々経営状態が悪いのにコロナ禍が加わってさらに経営状態が悪化して破産するクラブが世界中で増えてきそう…
対策があればいいけど…

2020/07/02(木) 
コロナの被害は、どのスポーツ界にも大きな痛手を強いてますね。日本のサッカークラブも例外でなく、どのカテゴリーでもクラブを存続できるかで東奔西走していると聞いてます。
ウィガンは日本ではそれほど馴染みは無いですが、伝統あるクラブということで、根強いサポーターもいるでしょう。引き取り手が見つかり、存続できると良いですね。

2020/07/02(木) 
日本だとサガン鳥栖は大丈夫だろうか。コロナ禍で顕在化しているが、大企業がたくさんあるような場所でないと、クラブチーム経営が成り立たないのは否めない。過疎が過疎を生み、辛いものがある。

2020/07/02(木) 
日本のクラブチームも、大企業のスポンサーが付いていないところは慢性的に赤字体質だから厳しいと思います。選手の報酬に加えてスタッフや総務経理などの事務方の給料も必要ですし、遠征の移動や宿泊もかなりの額になる。収入源はホームゲートでのチケット収入とグッズ販売だが、それが無くなると破綻する。

2020/07/02(木) 
こうなるとウィガンの試合が見たくなってしまう。いまさらで自分勝手だけど。

海外リーグの2部や3部の試合を格安で見る方法があれば面白いと思う。J3の試合も世界中の人に見てもらって収入につながれば面白い。

衛星アンテナつけるほどではなくて、中東とかの試合も見たい人間に利用しやすいサービスはないものか。

2020/07/02(木)  
日本も対岸の火事ではない。

収益が悪化してる以上、コストカットしなければならない。

結果出ない選手は解雇または大幅減俸を覚悟しないと。

今年は結果を出しても現状維持どころか減俸もあり得るかも。

この記事みたいなことになれば、いくら球技が上手くても活かす場がない。

2020/07/02(木) 
対岸の火事じゃない。Jだって、サガンのようにJ1だってヤバいところあるのに、それより下のカテゴリではもっとヤバいところあるんじゃないか?協会、リーグは、すべてのクラブを潰さないようにしてほしい。あの時と事情は違うが、もうフリューゲルスの時のような思いはしたくない。

2020/07/02(木) 
と言っても破産申請、即チームが解散とかじゃないからね。ヨーロッパのスポーツクラブは。

日本のチームの親会社や経営母体の経営破綻とはちょっと違う。
その辺はすごくうらやましい。

2020/07/02(木)  
かつて破綻して、3部に降格したリーズ・ユナイテッドのことを思い出す(チャンピオンズリーグで4強に入ってから時間的にそれほど経っていなかった)。
その後、苦労しながら2部の上位まで戻ってきたが、いまだにプレミアには復帰できず。。。
ウィガンはどうなるだろうか?

2020/07/02(木) 
スポーツ界は、企業の恩恵が大きいだけに不況が広がり続けるとどんどんと経営が困難になっていくのでしょうか。
今、プロに憧れている子供達に夢を残せるように助けれる企業は頑張って欲しいです。

2020/07/02(木) 
真っ先に思い出すのが現ベルギー代表監督のマルティネスですね
ウィガン降格でエバートンの監督に就任したらお気に入りの
マッカーシーをウィガンから移籍させたんですよね
あとロダジェガとかいましたよね(^_^*)

2020/07/02(木)  
リーグへの昇格が自動的ではなかった78年にノンリーグから昇格して、前年に昇格したウィンブルドンとともに「のし上がった」クラブです。
クラブ消滅という事態にならないことを祈ります。

2020/07/02(木)  
毎日いろんな業界の企業が潰れていく。シルク・ド・ソレイユやホワイトベアファミリーも破綻したしこれからどんどん大手や有名どころも破綻していくのだろうか?来年の今頃はマンチェスターユナイテッドやレアルマドリードが破綻しているかも。まぁそうなったらプレミアリーグやリーガが破綻になると思うが…。

2020/07/02(木)  
経営基盤の弱いクラブは破産するでしょう、当分の間は大勢の人の前での試合は出来ませんから収入減が継続します。

2020/07/02(木) 
選手の給与が高過ぎますよ。試合ができないからと言う以前にレンタルやら移籍やら金が掛かるばかりで身入りは少ないからチーム経営は厳しいから、赤字となってもね。

2020/07/02(木)  
この数年は上手くいってなかったとはいえコロナの経済に与える打撃の恐ろしさを感じます。
FAカップ優勝したのもそんなに前の話でもないんですが。。

2020/07/02(木) 
プレミアリーグの収益のほとんどは、ケーブルTVの放映権らしい。
果たして無観客試合をTVで見て、一人で盛り上がれるものだろうか?

2020/07/02(木)  
こんな話が出てくると、他国のリーグも心配になってくる。
実際FC東京はアンダー23のJ3の参戦止めましたね。
J3のクラブやJ2のクラブも心配。

2020/07/02(木) 
コロナがトドメになったのは間違いないとは思うが、コロナ無くても破産していたんではないかというチームだからな。
まぁ大きな追い打ちでは有ったと思う。

2020/07/02(木) 
プロの世界でも破産するんだから、アマチュアスポーツ、学生スポーツ、市民スポーツなどこれからどうなってしまうのでしょう?

個人で黙々とできるスポーツしか許されなくなっていってしまうような風潮ですもん。

2020/07/02(木) 
今後は、サッカーに多額の資金を投入する企業も減るだろうね。
日本も同じことが起こりそう。

2020/07/02(木)  
これから様々な業種で、耐えきれずに破綻する企業が増えるのかな…

企業を潰してしまうと、その分経済的な復興も遅れてしまう(>_<)

2020/07/02(木) 
”破産申請のペナルティーとして12減点” って

リーグの仕組みとか 全然知らないけれど、
破産申告してるのに 
そんな流暢なこと言ってる場合なのかと
ビックリした。

2020/07/02(木)  
日本も対岸の火事で、すむ話ではありません。気をつけてください。

2020/07/02(木)  
宮市所属したところ多いな
ボルトンといい

2020/07/02(木)  
前澤さんあたりのお金持ちが買わないかな。

無駄にお金をばら撒くよりも、余程たくさんのイイねをもらえると思うよ。

2020/07/02(木)  
欧州の他リーグからも新シーズンまでに破綻クラブが出るんだろうなぁ

2020/07/02(木)  
破産申請したペナルティって必要?
こんなんしたら、ダメ押ししてるみたいで復活の芽を摘みそう…

2020/07/02(木)  
何処のクラブチームも辛いよな。でも男子でこの有様なら女子の方はどうなっちゃうの?

2020/07/02(木) 
ユニクロが買収しろよ
自社の製品を存分にアピールできるぞ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ