20200701-00075631-sdigestw-000-3-view

スポンサード リンク




「ドリルのように勢いよく相手DFに突き進む」

 サッカー選手は迷いを持ちながらピッチに立つことは許されない。トップレベルのステージならなおさらで、毎試合、決死の覚悟を見せることが要求される。

 シーズンが佳境を迎えているラ・リーガで一流の選手に不可欠なこのスピリットを、目を見張るほどの熱量で体現しているのが、レアル・マドリーのヴィニシウス・ジュニオールだ。

 スタミナ配分に気を使ったり、ミスすることを恐れてチャレンジすることを躊躇したりする選手が少なくないなか、ボールを持ち、空いているスペースを見つけるや、ドリルのように勢いよく相手DFに突き進み、ゴールに迫っていく。

 たしかにヴィニシウスのプレーは、何事においても極端だ。しかしだからこそ、チームの勝利のためになんだってするという意欲も人一倍強く、とにかく無我夢中にプレーしている。
 
 現在このヴィニシウスと残酷なまでに対照的な状況にあるのが、ガレス・ベイルだ。ピッチ上の彼の振る舞いからは、今自分が置かれている状況に対する不満が明らかに見て取れる。今シーズン、レアル・マドリーの右サイドの定位置は空位の状況が続いている。ベイルにとっては好機であるはずだが、悶々としながらプレーしていては、レギュラーの座は遠ざかる一方だ。

 全身全霊をかけて物事に取り組む人間は心に訴えるものがあるものだ。ジネディーヌ・ジダン監督もヴィニシウスのそんな姿に感銘を受けたのだろう。マジョルカ戦(マドリーが2対0で勝利)では、左サイドのレギュラーの一番手であるエデン・アザールをトップ下に配置転換してまで、ヴィニシウスをそのもっとも得意とするポジションで起用した。

 アザールは言うまでもなくチームのヒエラルキーの中で最上位に位置する選手だ。その意味でも、出場機会は努力で勝ち取らなければならないというフットボールの鉄則を行動で示したジダンの決断は見事だった。

 見事という評価はもちろんヴィニシウスにも当てはまる。ゴールに向かってプレーすることしか頭にない19歳の若者の気概がラ・リーガのタイトル奪還を目指すマドリーの原動力になっている。

文●ホルヘ・バルダーノ
翻訳:下村正幸

【著者プロフィール】
ホルヘ・バルダーノ/1955年10月4日、アルゼンチンのロス・パレハス生まれ。現役時代はストライカーとして活躍し、73年にニューウェルズでプロデビューを飾ると、75年にアラベスへ移籍。79~84年までプレーしたサラゴサでの活躍が認められ、84年にはレアル・マドリーへ入団。87年に現役を引退するまでプレーし、ラ・リーガ制覇とUEFAカップ優勝を2度ずつ成し遂げた。75年にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、2度のW杯(82年と86年)に出場し、86年のメキシコ大会では優勝に貢献。現役引退後は、テネリフェ、マドリー、バレンシアの監督を歴任。その後はマドリーのSDや副会長を務めた。現在は、『エル・パイス』紙でコラムを執筆しているほか、解説者としても人気を博している。

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙に掲載されたバルダーノ氏のコラムを翻訳配信しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/65f71dca6897b86e639040690c4a1dd950617473 

 

2020/07/02(木)
マドリーの勝利のために全てを捧げてくれる選手がマドリディスタには愛される。ジズーもそうしてきたんだし、そういう選手が使われるべき。

2020/07/02(木) 
まず第一に勝利が求められるレアルでは、全力でプレーするヴィニシウスの姿勢は凄く好まれると思う。

2020/07/02(木)
身体も厚くなり、試合中の表情に笑顔も増えてきた印象です。
戻ってスペースを埋めたり、持ち前のスピードで身を呈して相手を止める姿もサマになってきました。
今季、後輩ロドリゴの加入と躍進が、ヴィニシウスの成長を促したのは間違いないでしょう。
これもジダンのプランだとすれば、さすがとしか言えません。

2020/07/02(木)
昨シーズンはシュートが絶望的に酷かった…。得意のドリブルでも持ち過ぎてロストすることもよくあった。
でも今シーズン、アトレティコ戦でのメンディへのスルーパスや、クラシコでのゴールといったビッグマッチでの活躍が自信になったのか、シュートも改善されているように思うし(まだ十分ではないけど)、判断にも少し余裕が感じられるようになった気がする。
本人も凄く努力しただろうし、ジダンもよく辛抱してチャンスを与えて続けたと思うわ。ここからどう変わるのか楽しみ。ロドリゴにも期待しています。

2020/07/02(木)
ついにマジョルカ戦でディフレクト等なく綺麗にゴールを決めた
若い選手だからここからゴールに目覚めるかも知れない
選手が壁を乗り越えて成長する姿を見るのもスポーツ観戦の醍醐味

2020/07/02(木)
アザール右やってくれんかな、左はジュニオール出したほうが突破力あっていいわ
あの貪欲さとファイトする姿勢は周囲に伝播するから先発でいてほしい
アザールは左に流れるベンゼマに合わせられずお見合うシーンが今でも目立つんだよね、ジュニオールはそこよく分かっててベンゼマが流れてきたら自然と中に入れるから相性もいい
右は結構スペースあるからアザールには右に挑戦してもらいたい、器用な選手だしできるでしょ

2020/07/02(木) 
シーズン前はヴィニシウスは控え扱いだったし、年下のロドリゴの方が交代の優先順位が高い時期もあった。

それを実力でねじ伏せた

すごいの一言

2020/07/02(木)
ヴィニはスタミナ尽きるまで守備も全力でしてくれるからね
途中から入れても効果的だろうけど、やっぱり先発でみたいし、ドンドン使って欲しい選手

2020/07/02(木)
ヴィニシウスはたしかに何かしてくれそうな感じがするしベンゼマ、アザールとも良い距離感でプレーできててうまくハマってる感じします。
パス、シュートと細かな技術はまだ荒削りではあるもののしっかり守備もするしスプリントも怠らない。
一方、ベイルはもうスパーズにお返しするかしたほうが良い。
やる気、覇気が全く感じない。
ハメスはまだ起用されればプレーで見返してやろうという意気込みは伝わるけど、ベイルは全くない。
怪我とは言え自分で掴みかけたファーストチョイスの地位を掴み損ねてきてるのに。
練習でピッチの上でゴルフの素振りしたりする選手よりもヴィニシウスやマリアーノ、ロドリゴの様な新進気鋭の若手使おうってジダンじゃなくてもなるよ

2020/07/02(木)
ミスを恐れず全力でプレーする若い選手は現在少ない。
貴重なメンタルを持った素晴らしい選手。

2020/07/02(木)
スピードあってドリブル上手いしほんとに将来が楽しみ。というか現時点でも充分すごいんだけどね笑これからシュート精度にさらに磨きをかければ怪物になる。

2020/07/02(木) 
アザールは中央で自由に動いてよりボール触れるほうがやりやすそうに見えるからな
攻撃的に行く時は左ヴィニシウス、中アザールは有用に見えた

2020/07/02(木)
去年は正直、マドリーのレベルにない選手だと思って見てた
今も物足りない点は多いけど、日進月歩してるのがよく分かる
ウイングの絶対的選手が不在の状況での加入という幸運も、マドリーでポジション獲るには必要な要素

2020/07/02(木)
シュートも上手くなってきたし、これがどんどん入るようになったらとんでもない選手になる。あとアザールを右サイドで見てみたいのだがどうなんでしょう。

2020/07/02(木)
実力は本物だし、努力できるメンタリティも備えてる
何よりまだ19歳
どうか怪我だけは気をつけてくれ

2020/07/02(木) 
ロドリゴも左右こなせて、試合に出たら攻守に渡って走り回って違いを作り出せていた。
ベイルは益々チャンスが無くなるね。

2020/07/02(木) 
最近バルサがいつも手を焼かされているイメージ。ついでに(合うかはともかく)今のバルサに欲しいタイプ。

2020/07/02(木)
ヴィニシウスは使って磨き続けるべき
すごい才能を持ってるから

2020/07/02(木) 
今年も宇宙開発機構にお勤めなのかなって思ってたけど、その評判を覆す形は見えてるし応援したくなるくらい必死に走ってる。シュー練やってる証拠だし余裕も垣間見える


一方ゴルファーは…笑

2020/07/02(木)
ゴールに目覚めるとほんとにとんでもない選手になる。
毎試合ハットトリック出来るだけの見せ場が必ずある。

2020/07/02(木)
ブラジルの次の10番はヴィニシウスかな。それともまだ現れぬ原石か。

2020/07/02(木)
そんな全力を尽くす人間になりたいし、それを評価してくれる人にも恵まれたい。

2020/07/02(木) 
アザールはトップ下も出来るからヴィニシウスを左で使ったんだろう。
ベイルは試合出ても必死な感じは全く伝わらないし結果も出さないんじゃ仕方ないわ。
エムバペ来るまで右は久保か?w

2020/07/02(木)
ヴィニシウスよ!お前はレアルの未来

左ヴィニシウス 右 ムバッペ
トップしたロドリゴみたい

2020/07/02(木) 
いろいろ荒さはあるけど、
ドリブルだけ見たら既に世界トップクラス

2020/07/02(木)
おーい!ベイルー!
もともとサイドバックだったんだから、アタッカーなんで守備苦手なんです~は通用しないぞー。
サボンな~。走れ~

2020/07/02(木)
現状見ているとアザール以上の選手にはなりそうだよな。

2020/07/02(木) 
ヴィニシウスはブラジル期待の星。

2020/07/02(木)
大金をはたいて買った選手より青田買いした若手が台頭するって理想やん

2020/07/02(木)
これで顔がカッコよければ人気出ただろうに











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ