20200701-00010005-goal-000-2-view

スポンサード リンク




マジョルカMF久保建英は、セルタ戦で素晴らしいスタッツを残している。

6月30日に行われたラ・リーガ第33節で、セルタと対戦したマジョルカ。残留のために勝利が必要な大事な一戦で、9試合連続先発出場を果たした久保が躍動。2アシストを含む4ゴールに絡む大活躍で、5-1の大勝に導いている。

右サイドに位置し、ドリブル突破などの派手さは少し影を潜めたものの、それでもフォア・ザ・チームの効果的なプレーを連発した久保。『Goal live』のスタッツでは、ファイナルサードでのパス成功率が両チームトップとなる「88%」を記録。また最多タイの2度のチャンスメイクで2アシストをマークするなど、無駄のない効果的なプレーを見せている。

スペインメディア『as』も、「クボのプレーはとても印象的。セルタ戦での個展」と題し、19歳日本代表MFが見せたプレーを動画で紹介。「この日本人は、マジョルカ勝利の立役者の1人だった。5ゴールの内、4ゴールで重要な役割を果たした。スキルフルで効果的だった」と絶賛している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f94d20f32e80ede694eb3c1766c15813084bd252 

 

2020/07/01(水)
久保建英 (19) 
リーガ 30試合 3ゴール5アシスト2PK誘発 
・13節と27節のリーガベストイレブン 
・リーガでのドリブル突破率全体18位、被ファウル数10位 
・リーガでのドリブル成功率2位(メッシとほぼ同数値) 
・リーガでの10代選手のリーグ最多スコアポイント(3G5A) 
・リーガでの21世紀における一試合のアシスト数(2A)で外国人最年少記録
・欧州5大リーグで90分毎のドリブル成功数6.54回(久保以上の数値は13人のみ) 
・5大リーグの10代のキーパス数でトナーリ、アルフォンソデイビスに次ぐ3位


アジア歴代最高の宝石
丁重に育てなければ

2020/07/01(水)
4点に関与し、2アシストした。
針の糸を通すようなパスで相手DFを切り裂いたとかではない。
だが、どのプレイも知性的で彼が普通にプレイし普通にパスを出せば
それが得点に結びつくのだ。

2020/07/01(水) 
無理にドリブリで仕掛けないでパスの選択が多いように見えたね。
久保も良かったが珍しく周りも良かった!

2020/07/01(水) 
チーム戦術が乏しく、ここまでドリブルで仕掛けざるをえない状況が続いていた。相手もそれをわかっていたからマークが2人ついたし、久保を潰せばチームが機能しないと踏んでいたのだろう。
けど、今回の結果は明らかに久保がそれを逆手にとったとわかる。彼の恐ろしい点は、19歳とは思えないサッカーIQの高さと冷静で試合全体を俯瞰で見れているところだと思う。

2020/07/01(水)
この年齢にして、非常に引き出しが多いし、試合や状況に応じてプレーできるのが本当に凄い。

東京の時もそうだったけど、チームにフィットしてくるとマークがあっても、いつの間にか決定的な仕事をしてしまう。
ドリブルなどのスキルもスペインに来てから益々磨きが掛かってるし、この先、どれほどの進化を見せてくれるのか楽しみで仕方ない。

2020/07/01(水) 
今日のプレイはイニエスタっぽかった。ポジションとチームメイトに応じて役割を変えられそうなのもまた凄い。

2020/07/01(水) 
素人考えだと、チームが5得点してるならば、その内の1点くらいは久保のゴールであって欲しかった。

2020/07/01(水) 
起点になった場面も多かったし、パスもかなりの数を捌いて流れをつくってた。FKがまた浮いたけど…。

2020/07/01(水)
これまでの 無理に思える仕掛けは これをやりたかったのかと思えるよーなパス。練習で詰めてきたと思わせる一連の流れ、久保が意図を話し 皆んなを動かしたように感じました!

2020/07/01(水)
この結果も凄いが、この過密日程でずっとスタメンで出てるけど怪我してないのも凄い。

コロナの前も代表戦やらなんやらで環境変化激しく目まぐるしく動いてたけど、その中でコンスタントに試合に出て徐々に評価上げてんのが本当凄い

2020/07/01(水)
凄いドリブルがあるから相手も一瞬で抜かれないように間合いを大きめにとって対応せざるをえず、タケがその隙を突いてパスを選択した素晴らしい判断だと思います
味方との信頼関係が無ければ無理してでもドリブルゴリ押しになりますが、今日の試合は信頼関係もありタケの判断力、味方のビルドアップも素晴らしかったと思います

2020/07/01(水) 
相手の引きつけ方が本当にうまい。
久保に対して2人は寄せに来てるから逆手に取って、引きつけてパス。
これができてくるとさらに相手の脅威になるよね。
結果が出てくれてよかった!あとはゴール!

2020/07/01(水)
足元のテクニックも凄いが、頭の良さが際立ってる選手だよな。堂安や中島は足元の巧さに頼って考える部分が足りない。せめてもう1人くらい久保と同じレベルで頭を使える選手がいれば、日本代表も変わる気がするんだが。まあ監督がろくに戦術を落とし込まないから理想でしかないが…

2020/07/01(水) 
ほんと年齢からしたら凄い選手だな。

このままなにごともなく大成してほしい。

早めに期待された選手は行き詰まると失墜するケース多いから・・・。

2020/07/01(水) 
これまでもDFの壁を抜いて見方にパスを通すことは何度もあったが、受けての準備が悉くできていなかった。ようやく味方の意識が久保はパスを通してくるから信じて動く、に変わったのだと思う。残り5戦、ようやく準備は整ったみたいだ。

2020/07/01(水)
今日は味方のサポート距離が良かった気がする。
セルタは前節バルサにあんなにいい試合してたのに、今日降格圏チームにこのザマとはな・・・タレントがいるのにこの順位なのも納得

2020/07/01(水) 
今日はチーム全体が良かった。

久保が2アシストをしたのでまた素晴らしい結果を移籍しても残して欲しいです。

2020/07/01(水) 
キックアンドラッシュのマジョルカと
思えないくらいの連動性。
どこの強豪チームかと思った( ゚д゚)

久保が持つと前線は裏を狙い、
ポゾとセビがフォローに上がってくる。
まさに、チーム久保。

2020/07/01(水) 
PAに飛び込んでくれる選手が多くなって、サイドに流れたときの攻撃の幅がかなり広がりましたよね。

2020/07/01(水) 
セルタが弱すぎた
味方が空いていたら最適な判断をする選手だから、派手なプレーは減るよな

2020/07/01(水) 
プレーも良かったし、実績もしっかり残せた。最高の結果

2020/07/01(水)
もう日本代表は久保のチームにしたらいいよ。久保を中心にチーム作ったらいい、戦術、久保。

2020/07/01(水) 
良かったけど得点も出来たはずだ!とハードルを上げてしまう自分はワガママですねー。

2020/07/01(水) 
守備でも何度もボール奪取してたし、攻守ともに躍動してたね。

2020/07/01(水)
試合開始が2時30分からなんだけど、観ちゃいますよね〜。それだけワクワクさせてくれる。

2020/07/01(水) 
今日はオーケストラの指揮者みたいな活躍でしたね

2020/07/01(水)
久保はFK練習しよう。

2020/07/01(水) 
試合を見てないのでわからないけど、アシスト以外の2点の関与ってどの程度?

2020/07/01(水) 
てか、対戦相手のセルタはメンツ揃ってるのに何であんな弱いの?

2020/07/01(水) 
申し分ないプレーだった。
一つだけ苦言を言わせてもらうと、ゴール決まった後抱きついちゃダメでしょ。3密を守りなさいよ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ