20200627-00075357-sdigestw-000-7-view

スポンサード リンク




久保復帰の障害となるのは?

 ピッチでの活躍とともに現地メディアを賑わしているのが、久保建英の去就だ。レアル・マドリーからマジョルカにレンタル中の19歳は、ラ・リーガ1年目ながら、ここまで28試合に出場して3ゴール・2アシスト。降格圏の18位に沈むチームで、明らかに違いを作り出している。


 現地時間6月24日に開催されたラ・リーガ第31節のマドリー戦でも、“保有元”を相手に“3人抜き”を披露するなど、特大のインパクトを残した。

 こうした活躍を受けて、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督が、「クボとハメスを“交換”できるのを喜んでいる」という見出しの記事を掲載したのが、地元メディアの『Defensa Central』だ。

 記事によれば、このフランス人指揮官とコロンビア代表MFの関係は破綻しており、今夏に袂を分かつのは確実。ジダンが21日のレアル・ソシエダ戦でラ・リーガでは約8か月ぶりにチャンスをハメスに与えたものの、そのパフォーマンスに満足できず、放出は決定的になったと綴っている。
 
 そして、そのハメスの抜けた場所に久保を組み込むというアイデアに「ジダンは賛成票を投じた」という。同メディアはこの“日本の至宝”について、「驚異的なペースでパフォーマンスが向上している」と称えている。

 ただ、それには問題があるとも指摘。「EU圏外枠」だ。ラ・リーガで登録できる「EU圏外選手」は3人だけだが、記事によると、現在登録されているディエゴ・ミリトン、ヴィニシウス・ジュニオール、そしてロドリゴのセレソン3人衆は、いずれも来季のジダンの構想に入っており(Bチームにはブラジルの逸材レイニエールもいる)、久保がその枠に入るには、ヴィニシウスがスペイン国籍を取得するしかないようだ。

 このブラジル代表FWは、次の冬にもEUパスポートを取得するとも言われている。いずれにしても、マドリーの中で久保の評価が上がっているという事実は間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/7340dde1595dcd38f1bc7282f4d68b9b931c2b30 

 

2020/06/30(火)
今は試合に出れるチームのほうがいい

今が1番伸びる時期にきてるかもしれない

レアルに戻っても、交代要員やたまにしか試合に出ないようになれば、試合感も鈍くなり、この1年も無駄になる。

2020/06/30(火) 
目に見える数字はマジョルカでは厳しかったが
周りのサポートがないおかげで個のスキルを
磨けたのは結果的にマジョルカでのレンタルは
正しかったんじゃないかな?

2020/06/30(火) 
今は試合に出ることで成長出来ているから、将来のことを考えたらまだレアルに戻る時期じゃないかな。出場機会は確実に減るからね。

2020/06/30(火)
本田も稲本もレアルに居た方がいいと言う。でも彼らの考え方はチームに馴染んだり監督にアピールしながら、負傷者などの理由でチャンスが来るのを待つ<隙間に入り込む>やり方。実力勝負じゃない。本田の「レンタルから戻るのは難しい」という指摘もそういう文脈から出たと思う。

宮市も浅野もアーセナルに戻れず契約を解除された。食野がマンCに戻ると信じる人も少ないだろう。立場だけ見れば久保も彼らと一緒のレンタルだ。しかし久保は実力でレアルの水準を突破する可能性が高い。世論が久保を使えと要求する選手になれる。既にそんな声は少なくない。

その選手が慌ててレアルに戻って隙間を狙う必要はない。いま最優先するのは成長。そして成長に必要なのは試合機会。客席からぼんやり試合を見てるハメスと入れ替わっても意味がない。上位クラブに移籍して更に成長して、主力の誰かと入れ替えろという声が出るレベルを目指す方がいい。

2020/06/30(火)
今復帰しても普通にやれそうだと思ってしまうのは、もちろん久保の成長もあるけど、
ワールドクラスだったベテラン勢のパフォーマンスが目に見えて落ちてきていることが大きいかも

2020/06/30(火) 
これが本当の話なら久保がどう動くか凄く興味がある
FC東京在籍時に出場機会を求めてFマリノスにレンタル移籍したものの、レギュラー定着とはいかず、レンタルバックされた
しかし本人は「監督の望むプレーが出来なければ使われないことがこの年で分かった事が収穫」とコメントし、翌シーズン見違えるような活躍でFC東京のエースとなり、レアル・マドリード移籍に繋げた
分かった気にならず高い壁に挑み、己の足りない部分に直面する事の重要性も彼は知っている

ヴィニシウスのスペイン国籍取得時期にもよるが、決断の時はそう遠く無いうちに訪れると思う
いつも彼のプレー選択の正しさには感心させられる
同様にキャリア選択の岐路に立った時の彼の決断にも、驚かされ感心させられる

2020/06/30(火)
個人的にはどっちでもいい。レンタルでもう少し上に行くのも、マドリーに残るのも。ただこの夏マドリーの補強はレンタルバックぐらいだと思うし、現状右サイドに絶対的な選手がいないことを考えてると出場機会はある程度はあると思うし、そこて競争出来る力は充分ある。あとは来シーズンまでにどれだけ時間があるかわからないけど、マドリーに一回戻った時の久保の肌感次第じゃない。本人が希望するようにマドリーも動くと思うし。

2020/06/30(火)
選手は出場してなんぼ。焦らず、先発フル出場できる環境で活躍して、二十歳には、どんなビッグクラブからでもオファーが来るようになってほしい。多くの人が、(サッカーだけにかかわらず)かなわなかった夢を久保選手に託しているし、未来の選手の良き手本になってほしい。

2020/06/30(火)
ディフェンスはもちろん、常に数人に囲まれたり、オフザボールの動き、降格争いのプレッシャー、本当に良いレンタルになりましたね!だからこそ次は中堅クラブで経験を積んで欲しい!

2020/06/30(火)
来シーズンのスケジュールと人員によると思う。UCLも通常通り開催されて、過密日程、ベイル、ハメス、ルーカスバスケスあたりの移籍があれば、今の久保選手のコンディションであれば必ず出番はあるし活躍も期待できる。ウーデゴーよりジダンの好みじゃないかな。

2020/06/30(火)
早くレアルのトップで見てみたい気持ちと、もう1年武者修行してより完成度を高めて欲しいという両パターンで勝手に悩んでます。

2020/06/30(火)
普通にスタメン取れそうで怖い。
今のレアルの右のベイル、バスケスよりどう見てもいい。
ライバルとなるのはアセンシオとロドリゴ。
アセンシオはまだ覚醒しきれずムラがあるし、ロドリゴはサッカーIQでは久保に負ける。
十分可能性はある。

2020/06/30(火) 
久保は当初よりリーガに慣れて休み明けに身体がデカくなった感があるね。
ただEU圏の枠もあるし、ハメスやイスコでさえ絶対的じゃない今のレアルに戻っても時間や扱い方は限られるだろう。
マジョルカでこれだけやれたら中堅クラブに行ったら間違いなく今より成績は出せる。
まだ若いから経験積んで将来レアルで今のブラジルトリオより上の存在になってほしいね。

2020/06/30(火)
メッシやロナウドのように10代からレギュラー掴んでそのまま成長していける選手ならいいが、久保が果たしてそれだけの力を持っているか。
アンデルソン、カルー、ボージャン達のようにトップチームにいることで実力が出せず結果伸び悩みチームを転々とする選手もいる。今久保は下位チームにいることで、レアルやバルサなどのトップチームと実戦で戦える機会を持てている。今はまだレンタルでもいいのでは。だが、ジダンが望むチャンスがあるうちにレアルに行っておきたいという人の気持ちもよくわかる。。。

2020/06/30(火)
将来的にはレアルでスタメンがいいけど、今は少しでも出場して、試合中に成長してほしい。
対戦相手としてレアルやバルサ戦に毎回先発出場する方が久保くんなら得るものありそう。

2020/06/30(火)
世界最大規模のビッグクラブが、
貴重な外国人枠を日本人に使う時は近いのかもしれない

すごい時代が来た

2020/06/30(火)
その評価はありがたいけど、マドリーでの序列で言えばまだまだ下なので、現状のままが良いのでは?
まあマジョルカが降格しなければの話だけど。

ただ、レアル、アトレティコ、バルセロナ以外の上位チームに加入して、リーガ優勝を果たすみたいな物語も見てみたい気がするんですけど。

2020/06/30(火) 
レアル加入できるならいいと思う。
リーグ及びカップ戦など試合数も多いし、高齢化により出場機会はあると思うけどな。
一流のプレイヤーとピッチに立った時にどんな化学反応が起こるのか見てみたい。
まさかのスタメン奪取も無きにしもあらず?!

2020/06/30(火) 
今夏の市場に楽しみが増えた!
やっと嬉しい報道が出てきた。今までは社交辞令の評価ばっかりでハイハイって感じだったが、こうやって具体的な話が出てくるとハメス放出の手はずさえ整えばレンタルバックがあり得るかもしれない。勿論久保が出場機会を条件にするならレンタルアウトになるだろうけど、レアルに戻ってくれないかなぁ?これは一種の夢なんだよなぁ、、、
勿論レアルに居る若手衆がさらに成長してるわけだから簡単ではない。
しかしクソほども役に立っていないハメスを放出してその控えに収まるのは個人的に悪くないと思う。勿論出場機会は減るわけだけど、レアルの超一級の中で試合に出れるチャンスが有ればそれは大きいものになる。個人的にはみたい。ガチ試合で。プレシーズンはそこそこだったけど本番とはやっぱぜんぜん違うからね

2020/06/30(火)
当面の目標はレアルの1軍に入ることなんだから、そこから逆算して進路を考えんと

そうするとスペインのリズムから離れてしまうわけにはいかん。だからリーガのクラブが絶対条件。

んで、レアル1軍の近未来メンバー構成考えたらおそらく2列目に入る可能性が高い。サイドじゃなくて。だから2列目で使ってくれる可能性が高いチームを選ばなきゃ

そんでできたら試合数が多いクラブ。コパ勝ち進めて、EL出られるクラブ。

というわけでソシエダになんとかELに出てもらうってのがベストかもしれない、って話になってる

2020/06/30(火) 
レアルの少ない出場時間でも結果を出せばスタメンを奪えるかもしれない。
今レアルは若返りの時期にきてるから、リスクを犯す価値はある。

2020/06/30(火)
6年前にハメス・ロドリゲスにW杯でボロクソにやられた時は日本にもこういう本物のワールドクラスが現れないかなーと絶望したけどまさか日本からレアルにこのハメスと入れ替わりになる選手が出てくるとは思わなかったね......まあ当時から久保くんはサッカー好きには知られてたけど本当に時の流れを感じる

2020/06/30(火)
もう一年、マジョルカより上のレアル以外の違うチームで頑張ってほしい。もちろんスペインで。

2020/06/30(火)
久保がレアルでプレーするの、めっちゃ見たい!
もちろん、長期的な成長曲線をどう描くか、とか、プレー時間が確保出来るか、とかいう現実的な目線はあるけど、ただただレアルの久保が見たい!!

2020/06/30(火)
まだ焦る必要は無いし、マジョルカで個のスキルを磨けた事は良かったと思う。
90分走れるスタミナと試合感覚を養うならソシエダはありな気がする。

2020/06/30(火)
来シーズンはリーガの中堅から上位をうかがえるようなチームにレンタル移籍するのがいいのでは?

2020/06/30(火) 
久保は本人の頭の良さもありこの先の成長と活躍に疑いを持っていない。

それにしてもハメスがレアルでもバイエルンでも定着しきらなかったのはブラジルW杯の頃から考えてここまでとは想像しなかった。

2020/06/30(火) 
とりあえずプレシーズンはレアルでやってみて様子を見てみるのもありかも…
でも今シーズンは忙しいから来シーズンまでの調整が結構難しいと思うけど。

2020/06/30(火)
EU圏外枠の3人にウェールズ代表のベイルはどうなるのだろう?
イギリスはEU離脱するので、外国人扱いになるようですし、ウェールズはイギリスとは別にEUに残ったりするのかな?

2020/06/30(火)
久保なんて若いから人生の中でかなり長い間スペインにいたけどスペイン国籍取れてないんだね。
親の関係で2重国籍持ってる選手たくさんいるけどその国で生活した事ない人がほとんどなのにね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ