20200627-00075356-sdigestw-000-7-view

スポンサード リンク




「売る必要なんてなかった」

 現地時間6月24日に開催されたプレミアリーグ第31節で、マンチェスター・ユナイテッドはホームでシェフィールド・ユナイテッドとホームで対戦。3-0で再開後の初勝利を飾った。

 この試合で全ゴールを叩き出したのが、フランス代表FWのアントニー・マルシアルだ。7分にマーカス・ラッシュフォードの折り返しにすべり込みながら合わせてネットを揺らすと、44分と74分にも加点。見事にキャリア初のハットトリックを決めてみせた。

 これを受けて、ユナイテッドの公式ホームページは、ハットトリックにまつわるクラブの様々なトリビアを紹介。2012年夏から2シーズンに渡って在籍した香川真司も“登場”した。
 
 現在はスペイン2部のサラゴサでプレーする日本代表MFが偉業を成し遂げたのは、移籍1年目の13年3月2日に行なわれたプレミアリーグ第28節のノーリッジ戦だった。

 前半アディショナルタイムにこぼれ球に反応して先制点、76分にウェイン・ルーニーのパスを冷静に流し込んで追加点を奪った香川は、さらに終了間際の87分にもチャンスを迎える。ルーニーのラストパスを受けて、エリア内に持ち込むと、飛び出してきたGKを嘲笑うかのような右足のチップキックで、3点目を奪ってみせた。

 プレミアリーグで、アジア人初となるハットトリックという快挙を成し遂げた香川。ユナイテッド公式によれば、この時以来、“ストライカー以外”でハットトリックをマークしたユナイッテッドの選手は、ひとりもいないという。

 今月9日に、ユナイテッドの公式インスタグラムがこのハットトリックの動画をリバイバルした際には、ファンから「売る必要なんてなかった」「カガワを忘れない」といったコメントも寄せられた。

 記録と記憶、どちらにも残る3発だったということだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6286b90563391f5a177b147d2f335178e016cd1 

 

2020/06/29(月)
メガクラブで主軸として定着するには、運も必要だよなぁ。あの絶頂期の頃の香川でも監督交代の影響には勝てなかった。ファーガソンがあと2年続けていてくれたら違ってたんだろうなぁ。

2020/06/29(月)
クロップとファーガソンに認められるってこの先出てくるかどうかの日本人だと思う。
中田以来の逸材だったのは間違い無い。
久保がどうなるか分からないけど香川を超えて欲しい。

2020/06/29(月)
香川は監督に恵まれ(クロップ、ファーガソン)、監督に恵まれなかった(モイーズ)選手だったね。
ファーガソン政権でのマンU香川をもっと見たかった。

2020/06/29(月)
ドルトムントもマンUも香川が去ってからリーグ優勝は無しという事実。

2020/06/29(月)
ファーガソンが実際に見て連れて来てファーガソンがその年限りで勇退したんだから、中堅クラブ限定監督モイモイの好みで連れて来た選手中心になるのは仕方ない。
それよりもモイモイを呼んだファーガソンはじめマンU首脳陣が見切りをなかなかつけなかったことが大問題。
モイモイには全く良いところ無かったのに。

2020/06/29(月) 
マンU1年目の香川はドルトムント時の良さを失ってなかったからな。その当時の代表戦でも、得点に繋がらない場合でもドリブルタッチや切り返しのキレが群を抜いてた。モイモイとファンファンが余計な事をしなきゃなぁ。

2020/06/29(月)
監督の大事さをわからせてくれた。
自分の中でサッカーを見る目をワンランクレベルアップさせてくれた選手でもある。
コロナの影響で森保監督の話題が全く出なくなったけどやっぱり考えるべき。

2020/06/29(月) 
あの記録はファギーともう1人、ルーニー様の存在が大きい。あの頃のルーニー大好きでした。この2人ならたとえファギーのいない違うチームでもうまく機能してたと思う

2020/06/29(月) 
香川って代表のイメージからか日本人にはすごい過小評価されてると思う
ボールを受ける前の動きからファーストタッチまでの質の高さがめちゃくちゃ上手い選手だから良くも悪くも周りに影響されちゃうよね
久保ですらファーストタッチまでの質は香川の域には達してないんじゃないかな
あと1.2年で超えてくるだろうけど

2020/06/29(月)
香川を褒め称えているけど、香川を追い出したのもクラブであり、ファンなんだよね。
正直、マンUじゃなかったら今頃違う状況だった。
少なくとも香川を外したモイーズの評価は酷かった。そのモイーズの犠牲者、香川

2020/06/29(月)
この試合の香川は本当に素晴らしかったがルーニー も半端じゃなかった。御膳立てして、最後は自分でスーパーゴールを決める姿に、これがスターだと思った。

2020/06/29(月) 
ルーニーとマタと香川の3人が同時に先発すると、パス交換からマジックが生まれてました。でも数えるほどの機会しかなかった。大味なロングパスをバカみたいに繰り返すモイーズの戦術のせいで。
そんなプレミアの悪しき習慣から時代が変わることを予期して、ファーガソンが香川とか細かいプレーを好む選手を集めたらしいのに。

あくまで結果論だけど、モウリーニョが明かした話でレアルマドリードに香川を欲しくて会ったらしいけど、エジルの控えを提案したら断られたみたいで、実はエジル退団後は香川を定着させる意図だったらしい。
そっちのほうが最初はチームに慣れて、さらにモウリーニョ後の戦術はさらに香川向きだったし良かったんじゃ…とメソメソ思っています(笑)。

2020/06/29(月)
香川のサッカー人生を狂わしたモイーズ
あの監督からクラブの暗黒期が始まった。と言っても過言ではない。

ファン ハールも酷かった。

2020/06/29(月)
ルーニーやキャリックが香川を認めていたもんね。チームを動かす上で重要なパサーであることを話していたもんな。2人とのパス交換とか、見ていて面白かった。

2020/06/29(月)
イメージ的に「マンユーでは成功していない」と勘違いしてる人を案外コメントでは見かけてきたけど、実際は成功してるのよね。大活躍とまでは言わないがこうやって破られること無い記録まで作ってる。
ファーガソンの奥さんが体調を崩さなければ、勇退しなければ香川はクリロナやベイルと共闘していた将来が有ったというのを最近の記事で見て知ってほんとに残念に感じたね
ファーガソンさえ残ってくれればかなり面白い世界が見れた筈。残念

2020/06/29(月) 
香川がマンUのようなビッククラブに行けたのは、ヨーロッパで得点を多く決めたからと思ってる。
ドルトムントの1年目,2年目8点,13点決めている。
堂安もフローニンゲンの1年目に結構決めてた。

久保も得点という目に見える結果が出てくれば、ビッククラブで活躍できる気がする。

2020/06/29(月)
ファーガソンには
あと2〜3年やって
欲しかった

2020/06/29(月)
香川は将来性を買われて獲得されたのではなくて、その年優勝する為に補強したってファーガソンに言われてたからすごい。

2020/06/29(月)
当時は香川の活躍のニュースを毎週楽しみにしていた。しかし実力だけでなく運も大事だったんだよな。

2020/06/29(月) 
香川の好きな所はシュートを力強く打ち抜く方法じゃなくて、本当にパスをするかのようにコースをつくシュートする所。

2020/06/29(月) 
先日のリバプール対クリパレ戦で途中交代で南野が入った後に実況のマーティン・タイラーが過去の日本人選手という事で、シンジ...オカザキ、シンジ・カガワもいたねと名前が出されていました。プレミアの生きた歴史からも未だ覚えてるのは嬉しい限りです。

2020/06/29(月)
技術はプレミアリーグでも、CLで対戦したビッグクラブ相手にも十分に通用してた。チームの中で良いアクセントになってた

しかし、屈強なフィジカルの選手が揃うプレミアリーグで個だけで打開出来る選手ではない。それにはフィジカルや体幹がかなり不足している

戦術オプションを増やす為に香川を買っていたファーガソン監督が退任し、それ以降の監督(モイーズ、ファン・ハール)からの信頼を掴めなかった。その不足面が大きかった

当時のマン・U、そしてレアル・マドリード、バイエルンなどのビッグクラブはフィジカルと身体能力が高い選手が揃っている。
彼らが下位クラブと対戦すると、その差が顕著で 見る度に技術や戦術理解度だけじゃない事を痛感する

メッシ選手やアグエロ選手は身長は小さくても体幹の強さやボディバランスが異常。それがあるからビッグクラブで毎シーズン活躍出来る

2020/06/29(月) 
徐々に乗り始めてたから監督交代はホント残念だった。
ルーニーにも気に入られてたし、流れのなかに入り始めてて良かったんだけどなあ、、、

2020/06/29(月)
アシスト未遂が凄まじくて、みんながしっかり決めていれば変わっていたよなw
未遂のまとめ観たことあるけど、本当にすごかったw

2020/06/29(月)
かなり無理矢理香川の名前出してきたな。(笑)
マルシャルの前はファンペルシなんだけど、その前は香川だから、「FW以外の」って縛りを設けて、それだと「香川」ってことにしたのね。
強引過ぎるでしょ。

2020/06/29(月)
この時はルーニーもパスをしてくれていた。
モイーズの時は香川がいい所にいたのにパスをしなかった。
ファーガソンが監督なら烈火のごとくルーを怒っただろうな。

2020/06/29(月) 
香川は実績も技術も素晴らしいが、あの笑顔と人柄が大いに好かれていると思う。

2020/06/29(月) 
モイーズ時代、実は香川は結構試合に出ていたのだが、でもモイモイは香川の使い方分かってなかったよな。。。。
もちろんどんな戦術でも輝く選手が理想だけど、でもデヘアとかでもマンUには合わなかったりしてるからね。

2020/06/29(月)
たらればだけど、
あのままガム爺が引退せずに続けてたら香川はさらによくなってただろうな。だし、マンUも低迷しなかっただろう。。。

2020/06/29(月)
正直期待外れだったが、ファンは、それだけ香川を評価してるの意外だったわ。まあ2人の監督がヘボすぎだってのがファンの共通認識なんだろうなあ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ