20200628-06270220-sph-000-3-view

スポンサード リンク




 Jリーグは“新しい様式”で試合を再開した。密を避けるため選手は、ばらばらに入場。試合前の写真撮影では一定の距離を保った。キックオフ前には審判も含め全員で拍手し、医療従事者に感謝の意を表した。3人から5人へと変更された交代枠を生かし、この日の試合を行った32チーム中、13チームが5人、12チームが4人の選手を交代させた。

 一方で試合が始まると禁止されている行為も散見された。得点した選手は味方と抱き合って喜び、好プレーで味方とハイタッチする選手も。飲水タイムには飛まつ感染の原因で「絶対にやめる」と定められていたうがいをする選手もいた。

 リモートマッチならではの光景もあった。サポーター不在でピッチ上の声が筒抜けに。東京V―町田戦では、町田の選手が「(相手が)押してるわ! 頼むよ」と審判にアピールする声や、警告を受けた味方を「今のはだめだぞ」となだめる声もスタンドまで響いた。

 愛媛―徳島戦では、先制弾の徳島MF岩尾がチームメートとともにスタンドのカメラを探し、両腕でLの文字をつくった「ラブ・ヴォルティス」ポーズを披露。J3相模原―YS横浜戦では、普段はゴール裏にいる相模原サポーターが、ボランティアでボールパーソンを務めた。会見もすべてオンラインで、J3秋田の吉田監督が音声が出ないまま、10秒以上も話し続けるといったアクシデントも。スタジアムでの取材が許可された報道陣の受け付けも、スタッフがモニター越しで対応するクラブもあった。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6e70c7048b93ba0ea5738c8e6354de71f604686 

 

2020/06/28(日)
それはそれで、コロナ禍の中の一興ということで良いのでは?
市民サッカーレベルでも、そういうことが割と普通であることは知ってる人も多いと思います。
プロなら尚更必死でしょうし、そういう生の声が聞けるのも貴重なことだと思いますけどね。

少なくとも、記事中の審判アピールや、味方をなだめる声、なんてのは何の問題も無いでしょう。

2020/06/28(日)
ゴールしたときのハイタッチを責める気にはならんな。
野球のサヨナラとかもそうだけど、やっぱり感情的になるし咄嗟に喜んじゃうのはちょっとしょうがないかな。

もちろん、この状況で開催できてるわけだし気を付けるべきだけど、抱き合うとかじゃなくて、ハイタッチくらいで済むなら良い気がする。

2020/06/28(日)
高圧的に言う選手もいてレフェリーも大変だなと思った。

2020/06/28(日)
試合が始まればたくさん接触しちゃうんだから、入場時や写真撮影時に距離をとる…ってのは意味がないと思うけどね。この点は感染防止というより、ファンに対しての啓蒙の意味合いが強いんだろうね。

2020/06/28(日) 
プロ野球でもお客さんがいた時なら聞こえないベンチからの声が聞こえていますよ。
サッカーでも練習試合の時にあまりお客さんがいないと何番が何番をマークとかいろんな指示が聞こえますけど、リモートマッチですとガチの試合でも指示とかが丸聞こえで面白いですね。

2020/06/28(日)
プロスポーツでの無観客試合は普段と全く違う環境ですから、普段は見聞きできない情報が入ってきて、個人的にはなかなか新鮮で面白いです。
かつての浦和ー清水のような、懲罰としての無観客試合数とは意味が違いますから、しばらくはこの様子を楽しみたいと思います。

2020/06/28(日)
ゴールの喜びは、感情が爆発する瞬間ですから、いくら禁止と言っても自然に抱き合ったりハイタッチしてしまいますよね。と言うか、ほんの数秒抱き合ったり、ハイタッチするくらいで感染するとは思えないので、そのくらい良いと思いますけどね。それにハイタッチとグータッチ、大して変わらないと思うのは私だけでしょうか?
集合写真も普通に撮影して良いんじゃないでしょうかね? 嫌でも相手選手と接触する試合をするわけですから、チームメイトと数秒間並んで写真撮影するくらい何て事無いと思う。
念には念をと言うけど、何だかなぁ…。
と言うか、早く普通にスタジアムに行ける様になってもらいたい。5000人までは少ないよなぁ…。スタジアムによってはもう少し入れても良いと思う。

2020/06/28(日) 
野球の打撃音打球音ミットにボールが収まる時の音などを楽しんでいる。サッカーはサッカーの試合で飛び交う会話、音などを楽しんでみたいからこういう話は個人的には好き。

2020/06/28(日)
どうしても今までの癖でハグやうがいしてしまうだろうから、7/10以降の観客を入れての試合までに新しい方式に慣れていったらいいと思う。
罰則はさすがに酷だろうから注意だけでいいでしょう。

2020/06/28(日)
チームが苦しい時に声を出して味方を鼓舞できる選手や、コーチングが上手い選手がどれだけ重要かが分かるよね。
ただボール扱いが上手いだけが、サッカーが上手い(味方なら心強く、敵なら厄介な存在)ではないことが分かる。

2020/06/28(日)
ハイタッチを自粛というならセットプレー時のゴール前なんかもっとアカンやん。
野球もキャッチャーは特にずっと密やん。
審判もバッターも近いやん。
なんか中途半端な決め事やな。PCRもやってるんやし、別にそんな決め事をする必要無いと思うけど。

2020/06/28(日) 
ボールを蹴る音、ネットに突き刺さる音、選手に指示を出す声。
臨場感あって好きです。感染防止に関するご法度は多少は許してあげて欲しい。

2020/06/28(日)
普段は応援の声でかき消される選手の声が聞こえるのは面白いね
野球もサッカーも違う楽しみができるかな

2020/06/28(日)
プロ野球でもチームによってサヨナラ勝ちの時の対応が違ったりするからね。厳格に守らせるのは難しいと思う。

2020/06/28(日)
そもそも接触プレーが当たり前のスポーツなんだから、握手とかハイタッチとか禁止しても意味無くね?
無駄に感染対策やってますアピールする必要はない。

2020/06/28(日) 
野球でも実況席の声が聞こえて。という話があったばかりだから、同じようなことが他のスポーツでも起こり得るってことですかね。無観客ならではというか。

2020/06/28(日) 
本来のサッカーの姿がわかって面白いな
審判だけじゃなく、色々やりとりあるからなぁ…
こんな中で試合してたら、ジダンが何言われたか生で聞けるのにな

2020/06/28(日) 
「できないことを最初から禁止事項に入れない」
この一言につきる。
また、それを禁止事項に入れられないなら再開しないか別の方法を探してください。
私はサッカー好きでDAZNにも入って観戦もするぐらい好きですが、このようなルーズな部分や差別的な部分が大嫌いです。
特定のチームを応援するくらい好きな人などは「そもそもコンタクトスポーツなんだから、ハイタッチとか、うがいとかしょうがないでしょ」と思うかもしれませんが、興味ない人からすれば、「自分たちで定めたルールを破って再開している」と捉えられます。
こんなにも魅力的な競技なのに、自分たちで民度を下げるようなことは本当に辞めてほしいと思う。

2020/06/28(日) 
サッカー観てて不思議に感じてたのは、ファールで試合が止まったりすると選手が審判に詰め寄る事があるが、ファールもらったチームの選手も強めに話してる事があるよね。
あれ、もらったのになんで怒ってるんだろ?

2020/06/28(日)
ホントすごい時代だね

ただ自分でもどこかで"今年だけ"と思ってる。当分は気を張ってないとね

2020/06/28(日)
サッカーが開催されて感染も無ければ色んな屋外スポーツができると思う。

しばらく様子見でしょうね。

2020/06/28(日)
部活みたいで良いと思う。
声出しは、いつの時代もどんな場面でも活気を生み出す。

2020/06/28(日)
これで、飯食ってるし、ミスが続けば戦力外。命懸けてんだから、当たり前。そうじゃなきゃこの世界生き残っていけないよ

2020/06/28(日)
ハイタッチなど擁護するコメントがかなりありますが、私は個人的にはこれはダメだと思います。
理由は私自身現在サッカーの指導をする立場にあり自身でもプレーしてますが、トップトップがやってしまっては育成年代でのハイタッチ禁止などの指導に影響が出てしまうからです。
子供達にプロ選手はハイタッチしてたよ?うがいしてたよ?って言われたら何て答えればいいんですか?
プロである以上今の状況だからこそ強く意識してほしいです。

2020/06/28(日)
報知が普段から取材してないのがよく判る記事。
ヴェルディが天皇杯とかでJ以外と試合するときなんかは以前も声聞こえているよ

2020/06/28(日)
昨日J2の試合がテレビで放送され選手たちの生の声聞こえると期待したが解説や訳の分からん録音してた過去の試合の応援歌が流れててウザかった。せめて副音声は無音にしろよ、アホ。

2020/06/28(日) 
長居第二なら観客席とフィールド近かったから普通聞こえてましたよ。選手の声

2020/06/28(日)
◆昔、25-6年前
ラモス瑠偉が
タッチライン割って
マイボールにならなかった時に
主審に向かって
【ふざけんじゃないよ ボケ】
って言ってたのをマイクが拾って
モロに聞こえてたのを思い出しました。

2020/06/28(日)
感染懸念の行為は全て一発レッドカードっていうのもいいかも。

2020/06/28(日)
プロだから当然それを見た人には影響は甚大
見た人はコロナ禍でもここまでやっても感染の心配ないんだって誤解される

気持ちはわかるけどうがいやハイタッチは控えないと











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ