20200626-26260030-nksports-000-18-view

スポンサード リンク




MF南野拓実が所属するリバプールが25日、30年ぶり19度目のリーグ優勝を決めた。

前節クリスタルパレス戦に快勝し、2位マンチェスター・シティーに勝ち点23差をつけ王手を懸けていたが、この日、マンチェスターCがチェルシーに1-2で敗れ、残り7試合で勝ち点差は変わらず決定した。優勝は1989-90年シーズン以来で、92年のプレミアリーグ発足後は初。昨季の欧州チャンピオンズリーグに続くタイトルとなった。

プレミアリーグ制覇の日本人選手は01-02年シーズンの稲本潤一(リーグ戦出場なし、カップ戦のみ出場=アーセナル)、12-13年シーズンの香川真司(20試合6得点=マンチェスター・ユナイテッド)、15-16年シーズンの岡崎慎司(36試合5得点=レスター)以来4人目。南野は今年1月に移籍し5試合無得点。

欧州4大リーグではドイツで奥寺康彦が77-78年シーズンにケルン、長谷部誠と大久保嘉人が08-09年シーズンにウォルフスブルクで優勝。香川が10-11年からのドルトムント2連覇に貢献。セリエAでは、00-01年に中田英寿がローマで優勝した。4大リーグ以外では、中村俊輔がセルティック(スコットランド)で05-06年から3連覇。三浦知良が98-99年にクロアチア・ザグレブで優勝。南野はザルツブルク(オーストリア)時代の14-15年シーズンからの5連覇に貢献している。また本田圭佑は12-13年シーズンにCSKAモスクワ(ロシア)、長友佑都は17-18年シーズンから2年連続でガラタサライ(トルコ)で美酒を味わっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6bb3760eb79766bfee222049160b5d2ada3c75 

 

2020/06/26(金)
河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
結果的に2位以下との大差を付けての圧倒的な優勝となりましたが、30年ぶりという事実が示すとおり、プレミアリーグの競争レベルを考えても今シーズンのリバプールは強かったし、その中に途中加入ながら日本人選手がいることは誇らしいことだと思います。ただ、南の選手に関して言えば、前節のマージーサイドダービーを見ても本来の得意なポジションではなかったとはいえ、まだまだファーストセットでスタメンを張るには多くの課題があるように見えたので、残りシーズンもありますが、さらに成長した姿を見せて欲しいですし、それを秋から再開する代表戦にも還元してほしいと思います。

2020/06/26(金)
フロントがクロップを獲得したことが最大の補強になりましたね。おめでとうございます。南野も今シーズン中にゴールやアシストの目に見える結果が欲しいですね。

2020/06/26(金) 
FWやからゴール、アシストが早くほしい。
最近ではレスターの岡崎が覇者になったのとは貢献度が全く違う。

2020/06/26(金)
日本人が制覇したわけではないし、途中加入で貢献はほとんどしていない。

2020/06/26(金) 
稲本とミナミーニョに関してはただ所属してだけ。香川や岡崎とは違う。
少しでもいいから結果や内容を見せてほしい。控えとしての加入だとは思うがあまりに芽を出せないようだと他の選手を獲得されてしまう。
現代の名将クロップのもとで成功してくれたら、日本人としてもどれだけ嬉しいことやら。
何だったらクラブに恵まれない久保くんも獲得してくれよと思ってしまうわ。

2020/06/26(金)
自らのミスにより優勝を逃したジェラードが、監督として悲願を達成することを期待していたけどクロップのリバプールがとにかく強い。
素直におめでとう

2020/06/26(金) 
ジェラードがまだ在籍して最もプレミア制覇に近づいたのが6シーズン前、最後に国内リーグを獲ってから30年…プレミアリーグになって漸く初のプレミアリーグ制覇…
ファンサポーターはさぞ待ち焦がれただろう戴冠の名誉!
チャンピオンズやFAカップは近年でもそこそこ取っていただけにリーグタイトルに此処まで縁がなかった事の方が寧ろ不思議だったが、今日のビールは格別だろう・・・
南野選手は所属と同時にコロナ騒ぎで大変だったから貢献と云う意味では残念ながら薄い存在感かもしれないが、連覇やトレブル達成に向けて頑張っていただき、是非貢献して貰いたい…
あとユルゲン・クロップの手腕はやはり素晴らしいという事を再認識した…

2020/06/26(金)
移籍までの経緯は良いが、
移籍してから結果残してないような…

2020/06/26(金)
リバプールの優勝に一切と言っていいほど全く貢献出来てないからね
現時点の南野の実力レベルからしたら今のこのレギュラー取れないのは移籍の話があった当初から容易に想像出来ていた
その予想を覆す活躍を期待していたが、香川や岡崎みたいに最初の少ないチャンスをモノに出来ていないあたり、益々立場的に厳しくなるね
プレミアNo. 1世界No. 1となれば今後の補強にも新たな超一流が来る
ただ、結果的にスタメンを奪えなず結果残せず干されたとしても、ここで過ごす時間は他のどんな日本人サッカー選手でも得られない貴重な経験値となる
とはいえ、やはりこのチームでしっかり爪痕残してほしい

2020/06/26(金)
岡崎以外は微妙な気もするけど…
でもまあ獲得された、
というだけで凄いコトなんですけどね。
南野は来年ですね、
来年こそは一躍を担う選手となって
本当の意味で歓喜の輪にはいれる姿を
期待して応援したいと思います、

2020/06/26(金)
クロップ監督ブンデスに続き、プレミア制覇おめでとうございます!!
リバプールも30年振りですごいね!!

まだシーズン終わってないけど、来シーズンは南野もチームに貢献して連覇してほしいね。

2020/06/26(金)
南野は5試合以上出ているから優勝メダルちゃんと貰えるね!
残りは消化試合だから出番はあると思う。そこで明確に計算の立つ活躍をしてほしい。頑張れ!

2020/06/26(金)
良かった…本当に良かった……

新型コロナで最悪リーグ終了・順位無効も囁かれてた中、ちゃんと優勝できて本当に安心した。

クロップが来てからどんどん守備が良くなって、それが一番の要因かもね。
もちろん攻撃陣の破壊力も凄いんだが、守備陣が安定したことによって下位チームからの取りこぼしが激減したのが大きい。

本当におめでとう!YNWA!
…南野?優勝には貢献してないからなぁ。
まぁ今後に期待。

2020/06/26(金) 
2014年にウィリアンのゴールで潰えた優勝が、
2020年にウィリアンのゴールで優勝が決まるとは!! 

最後まで意地を見せたシティにも天晴れを贈りたい。

そして、こんな形で優勝が決まったリバプール、
本当に、不思議なシーズンだった。

次のシティ戦で、きっちり勝って優勝を印象付けたいところ。

2020/06/26(金) 
想像できてたけど補強は続くしバックアップメンバーから抜け出すタイミングはかなり厳しい。交代枠増えたらいいね。

2020/06/26(金) 
今回は加入したチームが優勝しましたって感じで南野が特別何をしたわけでもない
来季しっかり活躍をして優勝すれば評価も格段と上がるでしょう
残りの試合で数字は残したいところだし、本当の勝負は来季から

頑張ってもらいたい

2020/06/26(金) 
プレミアリーグで優勝かかっているチームへの途中参加は選手の意識、戦い方などなかなか経験できないことばかりだと思います。
この後、来シーズンに向けてチームに溶け込み結果を出してもらいたいです。
優勝おめでとうございます。

2020/06/26(金)
このニュースに「南野所属」は入れなくていい。

昔からプレミア見てる人にとっては、ベニテス就任でいいとこ行って、ダルグリッシュ、ロジャースと続き、優勝目前だった最終戦にジェラードが転倒してそこから失点した事とか、そういうのを含めてリバプールを祝福したいと思ってるのではないかな。

2020/06/26(金)
「クロップのチーム」での優勝、おめでとう

アグレッシブなスタイルに相互で高め合う前線
実質的にラストピースになったダイクの存在も大きいですね

南野は現状ではお客さんでしょう
彼にとっては出番に余裕出るここからがシーズン本番
来期に向けて信頼重ねる活躍を祈ります

2020/06/26(金)
プレミアリーグ初優勝おめでとう

今シーズンは圧倒的に強かった

CL2連覇はならなかったが来期はCLとリーグのダブル優勝を
期待したいです

2020/06/26(金)
空虚感があるでしょうね。
どれだけチームに貢献できたかを問われると・・・
リーグこそ違いますが大一番でローマの中田選手がユベントス相手に残した様な活躍があれば貢献したと胸を張っていれると思います。
南野選手はまだチームにフィットしていない感じがありますね。
これをバネに成長するのか、そもそもチーム戦術にフィットしない可能性もあるのでその場合は移籍も視野にいれた方がと思います。
とりあえずプレミア優勝という箔はつきましたので後は自身の活躍で栄光を勝ち取って欲しいです。

2020/06/26(金) 
ついにやりましたねw
30年待ち焦がれましたw
それにしても今季は強かった、運もあった。
南野くんは来年ですかね、頑張ってもらいたい。
ただ、やっぱり悔やまれるのはコロナウイルス。
アンフィールドで大歓声の中の優勝決定が見たかったです。
翌日シティが負けての決定だったのでコロナ無くても違うんですけど。
それでもコロナが無ければアンフィールドにコップ達が集まってたに違いない。
優勝パレードも見たい。
早くコロナ収まれ、そして来年も優勝してファンの前で決めてもらいたい。

2020/06/26(金)
ここまでの結果は大方の予想通りではあるけど、
これからは消化試合になるし出場機会は短いながらもある思う。
ここで結果出せるかどうか。

2020/06/26(金)
自分自身に対する評価を誤魔化さない選手は今でも存在感を見せている。岡崎の時はチームへの貢献度も高かったし高い評価受けてた。南野も自分で分かっているだろう。

2020/06/26(金) 
南野はまだ、”優勝チームに居た”という存在。
優勝を決めたことで、残りの試合で試されるチャンスも増えるでしょう。
結果を残して、来季の構想にしっかり食い込んでほしい。

2020/06/26(金) 
あのリバプールに加入したこと自体はすごい事だが、この優勝とは関係ない。四人目とかも結果的にそうなるわなって程度。レスターでの岡崎とは貢献度が違う。
色々日本人の過去実績を挙げているが、本人の貢献度、クラブの名門度?、ステータスなど総合的に判断すると、やはりローマでスクデットを獲得した中田が今のところハイライトだな。
本人もそれはわかってて、そりゃコンフェデの優勝より、こっちを取るわな。

2020/06/26(金) 
タイトルにするような活躍を一切していない。
南野本人はフィットせず悩んだ黒歴史くらいに思っているのでは。
その昔、セリエAのローマで中田が王子トッティの代役以上活躍で優勝に導いたシーズンがありましたが、それとは対照的。
南野選手のポテンシャルは日本のサッカーファンなら多くは太鼓判を押すでしょうから、来シーズンの活躍に期待しています。

2020/06/26(金) 
応援してきて初めてのリーグタイトルだけど、ぶっちぎりで特にドラマティックな展開もなかったので優勝自体には正直あまり感動がない。だけど破産寸前まで行った暗黒期や目前でタイトルを逃した2度のシーズンを思い出すと感慨深いものがあるな。

2020/06/26(金) 
日本人の所属クラブのことを記事にしてるけど 並べてるだけ。

そんなことより、ここに書いてあることをあえて使うなら

複数に該当するクロップでしょ。 BVBでは更に複数回優勝時に指揮してるし

2020/06/26(金)
2位に勝ち点23差ってメチャ勝ちだな。コロナで大混乱の中、色々あった今季だったな。来期に出場できるCLがもう少し安定して開催できることを期待。

2020/06/26(金)
試合での貢献度とか言い始めたらキリがないけど
海外のトップクラブに日本人が在籍する事が多くなって来てるって考えると
日本のサッカーレベルは確実に上がってる証拠だと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ