20200626-00010000-goal-000-7-view

スポンサード リンク




トップリーグ制覇は1989-90シーズン以来30年ぶり19度目

現地時間6月25日、リヴァプールのプレミアリーグ初優勝が決まった。同クラブがイングランドのトップリーグを制するのは1989-90シーズン以来30年ぶり19度目で、1992年に創設されたプレミアリーグでは初の戴冠となる。

ユルゲン・クロップ体制5年目の名門がついにプレミアリーグ優勝を決めた。昨季に14年ぶりにチャンピオンズリーグを制したチームは今シーズン、開幕から8連勝。第9節ではマンチェスター・ユナイテッドに引き分けたが、その後にリーグタイ記録の18連勝を達成するなど、シーズン中盤からは完全に独走態勢に入った。

年明け1月には、日本代表FW南野拓実が加入したことで日本でも注目度を上げたチームは、リーグ最速優勝も期待された中、3月13日に新型コロナウイルス感染拡大の影響でシーズン中断。それでも今月17日にプレミアリーグが再開し、その時は迫っていた。

そして25日、2位のマンチェスター・シティが敵地でチェルシーに1-2の敗戦。この結果、リヴァプールとの勝ち点差が23ポイントとなり、残る7試合での逆転は不可能に。第31節を終えて28勝2分け1敗という圧巻の成績を残したリヴァプールの悲願が達成されている。

また、ここまでリヴァプールで公式戦9試合に出場している南野にとっては、2001-02シーズンにアーセナルに所属していたMF稲本潤一、2012-13シーズンにマンチェスター・Uに所属していたMF香川真司、2015-16シーズンにレスター・シティに所属していたFW岡崎慎司に続き、日本人プレーヤーとして4人目のプレミアリーグ優勝経験者となった。

なお、リヴァプールは今回の戴冠により、トップリーグ優勝回数で歴代最多20回のマンチェスター・ユナイテッドに「1」差に迫っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b216ad4a8d80d06ac55e5f58fc46d634c5a2c90 

 

2020/06/26(金) 
プレミア初優勝だし、せっかくならピッチ上で喜ぶ選手たちと一緒に喜びたかったけど、10年以上応援してきた身からすれば、念願の、待ちに待った優勝だから本当に嬉しい。コロナでシーズン打ち切りなんて話もあったくらいだし尚更。
クロップ政権がいつまで続くか分からないし、チームにはサイクルがあるから、ここを逃すわけにはいかなかった。本当に嬉しい。
優勝が決まるまでは記録なんてどうでも良かったけど、ここからは様々な偉大な記録を塗り替えて欲しい。ファンならこう思うのも仕方あるまい。

2020/06/26(金) 
リバプール優勝本当におめでとう
今シーズンはこれは無理そう…って試合も終盤勝ち越したりで勝ち続け結果31節時点で28勝2分1敗という素晴らしい成績。まさに圧倒的だった
残り7試合で南野にも出番はきっとくるからそこで結果を残せるように頑張って欲しい
本当に優勝おめでとう!!!

2020/06/26(金)  
選手も監督もスタッフも、長い間応援を続けたファンの皆さんもおめでとう!

順位表を見るのが辛かった時期もついこないだの感覚だけど、あれからの短い間にチャンピオンズリーグもプレミアも制覇してしまった。

毎週興奮をありがとう。
これからも応援するよ!

2020/06/26(金)  
フランスW杯でオーウェンを見てリバプールファンになっていったが、本当にうれしいね。クロップの招聘からこのストーリーは始まった。クロップにはできるだけ長く率いてほしい。

2020/06/26(金) 
飴サポです。リバプール、本当に優勝おめでとう!!今シーズンは優勝に相応しい圧倒的強さだったし、何故か他サポながら嬉しいです。13-14シーズンは優勝を阻止してしまいましたが、これでチャラにして頂けると幸い…。本っ当におめでとうございます!!!

2020/06/26(金) 
おめでとう!悲願の優勝ですね、でもシティとの直接対決で優勝決めたかったな
まあリヴァプールはここから全部消化試合になるけど歴代最高勝ち点狙いに行くのか、若手を試していくのか楽しみだね。

2020/06/26(金)  
起きたら優勝が決まってた!
本当におめでとう、スコアを見てうるっと来ました!
カップトレブル、イスタンブールから見て好きになったミーハーでしたがトーレスの時も、スアレス、スターリッジ、スターリングがいてもダメだった。

でも今回でKOPとジェラードは報われます!

本当におめでとう! YNWA!

2020/06/26(金) 
嬉しい、本当に嬉しい、レッズをずっと応援し続けてきて良かった。早速LFCが公式YouTubeに上げた動画を観ているが涙が止まらない。リバプールを愛する人達と触れ合って喜びを分かち合えない事が悔しくてたまらないけど、それ以上に嬉しい。これからも変わらず応援し続けます、リバプールFC、30年越しのリーグ制覇おめでとうございます。

2020/06/26(金) 
やっと優勝か。長かった。
トーレスがいた頃からずっと応援してきて、暗黒期の辛い時期もあったが、こんな日がくるとは。
昨年はCL優勝、今季はプレミア優勝、これからもタイトルを獲り続けてほしい。パレード出来んのは残念だが、、

2020/06/26(金)  
お待たせいたしました、お待たせし過ぎたかもしれません。 

Kopitesにやっとこの瞬間きましたね!
ピッチで歓喜の瞬間見たかったですが…本当に感無量です

オーウェンに魅せられてファンになってから何度も手が届きそうで届かず、暗黒期もあった
スティービーがビックイヤーを掲げたあの瞬間も泣けたけどまた泣けますわ

個人的にはどんな形であれスティービーには優勝するときはいてほしかったけど…たぶん世界中で一番喜んでくれてると思う

そしてクロップありがとう!本当に素晴らしいチームを作って導いてくれた

おめでとうございます!!

2020/06/26(金)  
なんか今シーズン途中からは優勝が既定路線みたいになってたけど、プレミア優勝はリバプールの悲願だったから本当におめでとう。
欲を言えば無観客じゃなくて大観衆のリバプールファンの前で優勝したかったね。

2020/06/26(金) 
ここまでで一敗しかしてない、というのも勿論凄い。
しかし28勝。これは凄いぞ。負けないんじゃなくて勝ちきってるからな。
インビンシブルズは引き分けが結構多かった気がする。それでも凄いことだが、リバポのこれは圧倒的。まさに圧倒的。
南野がこのチームのほんとうの意味での一員となれたらどれだけ嬉しいことか
期待してるぞミナミーニョ!

2020/06/26(金) 
昨季の優勝争いのハイレベルさも異常だったが、今季のリヴァプールの勝ちっぷりはさらに異常。
だがその昨季のみならず今までの強さから思えば、今季のシティはどうした、って感じでもある。

2020/06/26(金)  
南野はお客様状態。
本当の勝負、評価は来シーズン。

プレミア優勝への貢献しているのは、岡崎ぐらい。
稲本や香川の時はアーセナルやマンUと契約するだけで
驚きの時代だった。
来シーズン、南野頑張ってほしい。

2020/06/26(金) 
プレミアリーグといえば、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナルが目立っていたけれど、最近、違うチームが優勝しますね。選手の皆様、ファンの皆様、本当におめでとうございます。初優勝は凄いことですよね!

2020/06/26(金) 
リバプールが好きというより、一番好きな監督がクロップだからリバプールを応援していた。今シーズンの圧倒的な強さは見ていて気持ちよく、まさに特筆に値するものでした。

南野が移籍したお陰で日本でもリバプール関連のニュースが増えたのは嬉しいね。

2020/06/26(金) 
日韓wを見てサッカーに興味を持ち代表戦は良く見ていてサッカー好きの友達にCLを見てみ超面白いからと!それがイスタンブールの奇跡でした!後半ロスタイム迄負けていての同点から優勝!こんなドラマチックな転回が起きるなんて思ってもいなかった!それからサッカー好きにガチ勢には負けるけど(^_^;)リバプールが居なかったらサッカーが好きに成っていなかったかも️ありがとう️そしておめでとうございます️

2020/06/26(金) 
いやーファギーの反応が楽しみだ
来季もその次も獲ってマンUにマウントし返すんだ
しかし何を成し遂げたのか現地の熱狂的KOPを見て実感してもらいたいが無観客だしパレードも出来ないのが残念でならない

2020/06/26(金)  
リヴァプール プレミア優勝おめでとう!
ずっとあと一歩届かないことが続いてたけど今期は圧巻の強さでしたね。
コロナでどうなるかと思ったけど再開できてちゃんとした形で優勝決めれたからよかった。

2020/06/26(金) 
この時をずっと待っていました。30年ぶりのリーグ優勝!ヨーロッパチャンピオンは取っても、プレミア優勝してないと言われ続けた。今日でリバプールがチャンピオンである事に誰もケチがつけられない成績で優勝!おめでとう!リバプール!

2020/06/26(金)  
プレミア初制覇おめでとう!
スタジアムでファンと優勝を分かち合いたかったと思うが、、、それは来年以降のお楽しみに取っておこう!

2020/06/26(金) 
プレミアリーグの最速優勝記録がマンUとシティの残り5試合を残しての優勝だから、7試合残しての優勝は新記録だね。

2020/06/26(金)  
まさか今日決まるとは思わなかった。。

ついに実現しましたね初優勝!
まだまだ大騒ぎできない状況だし、何となくモヤモヤしたものはありますが、もう少し落ち着いたら何らかの形で盛大に祝ってほしいものです。

あとは、最多勝ち点更新してほしいですね。

2020/06/26(金) 
◆ラファ ベニテスの時は
チェルシーとユナイテッドに競り負け…
ホジソンで低迷…
ロジャーズの時に今度こそか と見てたけど
ジェラードのスリップ
ウィリアンのダメ押し…

ホントにここまで長かったなぁ

2020/06/26(金) 
正直前回優勝を知らないので、本当に嬉しい
プレミアになって初優勝なんですね
最近3回ほど惜しい年がありましたが、リヴァプールおめでとう

2020/06/26(金) 
リヴァプールはここ数試合調子を落としていたけど、
総合的に見れば圧倒的な結果でしたね。
南野も冬の移籍ということもあり大活躍とまではいかなかったけど、
実力を買われての移籍なので優勝メンバーの一員として胸を張っていいと思う。
リーグ優勝が決定したとは言え、リーグもCLもまだ試合が残っているので、
南野のプレーが楽しみ。

あ、CLは敗退でしたね。。orz

2020/06/26(金) 
永らく、ユナイテッドが巨人でリバプールが阪神って感じで、人気や熱狂はすごいけど、なかなかタイトルの遠いチームだった。
おめでとう!

2020/06/26(金) 
初優勝おめでとう!!こんな形は残念だけどサポーターが戻ってきた時に優勝パレードやってほしいな。残りの試合で少しでも収束出来る事を願う。

2020/06/26(金) 
リバプール、おめでとう!

30年ぶりってのは、厳しいプレミアリーグとはいえ、
古豪リバプールにとっては長い期間だったな

クロップも「強い形のチームを作る基本」を理解しているからな
5年掛かるも、3年掛かるも同じようなもの
ポイントが競り合いになったり、優勝も運もあるからね
優勝も難しいプレミアリーグでちゃんと形作って5年以内には
断トツ優勝レベルまで持っていったのは見事

しかし、2018年の広島カープ優勝のように、
リバプールが圧倒的に強いクラブという評価よりは
他のクラブが最近は頼りない、というのもあるな

ここ数年はユナイテッドなんかを見本に、高額で選手獲得するは
いいけど、ちゃんと強いメンツ構成を形作ることをできていないクラブも多いからな
監督なんかも、しょっちゅう代えてるしな

南野も優勝メンバー入りしたが、かなりレベル上げないと実力で一員どころか、
足を引っ張ってしまうぞ

2020/06/26(金) 
正直クロップといえどリヴァプールの優勝は在籍中に無理だと思ってた。そしたら結局、CL獲るしプレミア制覇するしでびっくりした。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ