20200625-43481268-gekisaka-000-6-view


スポンサード リンク




 バルセロナのテクニカルディレクターとしてMF久保建英の才能を見出した1人であるジョアン・ビラ氏が、現マジョルカ選手の状況をスペイン『アス』のインタビューで語った。ビラ氏は、バルセロナが久保を引き留める気がないことに気づいた時、同選手が泣き出してしまったと明かし、またレアル・マドリーに獲得を許したのは大きな間違いだったとも認めている。

 久保は2011年にバルセロナの下部組織に入団し、“日本のメッシ”として注目を集めていた。しかし、クラブがFIFAから18歳未満の外国人選手獲得・登録違反による制裁を受け、公式戦の出場停止処分が続いたことで、2015年に日本へ帰国してFC東京の下部組織に加入。そして昨年夏にレアルへ移籍すると、今季はマジョルカに期限付き移籍し、スペインで日に日に評価を高めている。ビラ氏は久保のバルセロナ加入とその後の退団に関して次のように話した。

「ここのコーチであるオスカル・エルナンデスが、2009年に日本のある選手について報告をした。彼は非常に知的で素晴らしい才能を持った選手を見つけたと説明していた。タケはバルセロナが彼に賭けていなかったこと、そして彼にオファーを出していないことに気づいた時、急に泣き出してしまった」

 ビラ氏は「バルセロナは契約しなかったことを後悔している?」という質問に「そうだね。ここ10年でクラブが犯した最大の過ちの1つだ。久保を退団させてしまい、レアル・マドリーの銀の大皿に乗せてしまったことを大いに後悔するだろう」と答え、さらに「バルセロナのようなクラブにふさわしくないミスだ。このような若い才能のある選手を手放すことは非常に深刻なことだが、それが市場で求められるアタッカーであればなおさらだ」と続けている。

 バルセロナで久保のプレーを見られないのは「本当に無力感を覚える」というビラ氏だが、現在も久保の動向を注視しているという。「物事は常に改善されなければならない。DFとの対決のためにフィジカルと体力をつける必要がある。しかし、すでに彼は全ての動作において非常に勇敢で、決断力のある選手だ。彼は何も恐れていない。ただ、少し身体能力が不足している。あまり背が高くないからね。だが、それ以外の点では、彼はとても優秀な選手だ。その才能とインテリジェンスがあれば、すぐに世界で一番になれる」と太鼓判を押した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/32ab0145c2c34be85cf435c1208cf6caa9f51afe 

 

2020/06/25(木)
バルトメウ以下バルサのフロント陣は、そこいらのアンチの比じゃないくらい久保に活躍しないでほしいだろうね。久保が成長するたび、マドリー復帰に近づくたびに逃した魚の大きさを痛感するだろうし、クラシコで活躍でもしようものならライバルに自家栽培の高級な塩送ったようなもんだよ

2020/06/25(木)
最近のバルサの補強のやり方は賛同しかねます。ラマシア出身選手を鍛え上げて、バルサのスピリット色濃い選手達が各ポジションの中心だったのに、今後はどうなるのでしょう。ネイマール、スアレス、グリーズマン、デヨングは確かに優れたプレーヤーだけど、メッシ、シャビ、プジョル、ブスケツ、イニエスタ、彼らこそバルサのサッカーを体現していた。久保選手にとって育ての親に捨てられて感覚で辛かったと思う。それをバネにプロとして成長している姿は頼もしい。レアルを選んだというのも彼の気持ちの強さの表れでしょう。レアルの中心選手としてプレーできる素質もあるし、なにより精神面が素晴らしいと思います。このまま怪我なく育ってほしい。そこだけだと思います。

2020/06/25(木)
引き止められたらファティと久保のコンビが見れた。
メッシが退いた後を考えても、フロントの責任は計り知れない。

2020/06/25(木)
軽視とまで言わないが、ごく普通のB選手の条件を出しただけ。
そして、もっといい条件を出したライバルチームに獲られてしまっただけ。

そりゃ本人としては、多少の条件の差なら、元々いたチームの方が憧れや愛着もあっただろうし、ましてライバルに・・て感じだろうけど、プロならば条件や評価を高くしてくれる所へ行くのは当然だしね。

バルサを後悔させる選手に是非なってほしい。
レアルの中盤が、日本代表の2人とかになったらたまんないよね。

2020/06/25(木)
バルサが久保に出した条件はBチームの選手に出すオファー何も変わらない酷い内容だったからな伝統だかなんだか知らないけど仮にも他国のトップリーグで数字の残した選手に出すオファーじゃなかった
もしかしたら久保のこと全く評価してなかったのかもしれないけどそれはそれで節穴すぎる

2020/06/25(木)
そんな背景があって更にカンプノウでブーイング受けても余裕なんだから精神面でも信頼感あるわやっぱり

2020/06/25(木)
久保君の心境は察するに余りある胸が痛むものだが、彼自身の素晴らしい実力、実績は、どうしても「日本人」という前提の前に評価されてしまうのが今の現実だと思う。
例えばこれまでも、ビッグクラブから期待される素晴らしいプレーを見せた10代の日本人選手はいて、例えば玉乃、財前、宮市、宇佐美などはその時点で確かに世代で世界最高クラスだった。
しかし各々の事情・・・怪我や体質、メンタルなどで大成することは無かった。
「日本人は早熟だが伸びない」こうした心配材料を若い久保に当てはめる論調は当時の日本国内にさえあった。
バルサが慎重になるのもやむを得なかったと思う。アフリカンでスペイン国籍のファティとは同列に扱えないのは、今の時点では仕方ない。

しかし今、現在進行形でそうした日本人評を一人で覆そうとしている久保は、本当に凄い。

2020/06/25(木)
ホントにすごいメンタルだよ、泣き出す程行きたかったクラブを諦め、そのライバルチームに移籍し、ライバルチームの監督からのレアルBにいてほしいという要請も蹴って、下位とはいえ1部のチームにレンタルで移籍し、その行きたかったチームのサポーターからブーイングされても「自分がライバルとして見られてる証拠」と好意的に捉えた
久保からしたら「行きたかったけど、プロとして認めてくれなかったのはバルサじゃん」って感じだろうな
期待もそうだが、彼の背景からも絶対に成功して欲しい選手だよ

2020/06/25(木) 
涙したのが本当なら、是非その悔しさをバルサ戦で出してほしい。
そしていつの日かレアルのスター軍団としてリーガ制覇をしてバルサ首脳陣をドン底に突き落としてほしい。

2020/06/25(木) 
マドリードに戻り、クラシコでカンプ・ノウにて得点。
有り得る。

2020/06/25(木) 
プレーの内容を見るとまさにバルサ的なスタイルだからなあ。バルサのフロントは最近ホントにおかしいと思う。

2020/06/25(木) 
バルサが大きな後悔を抱くような選手になってもらいたい

2020/06/25(木) 
FC東京の下部組織に加入→レアルに移籍 の文面の異常さよ
そりゃ10年後どうなってるかはわからんが期待せんではいられない

2020/06/25(木)
久保が突然泣き出したのは2015年バルサ下部を退団しなければいけなくなった時の話だね。わかりにくい文章。

2020/06/25(木) 
正直日本のバルサファンが一番しんどいかもね。素直に久保を応援出来ない人も多々いそう。
逆にマドリディスタとしては、これほどの幸せや楽しみはない。
久保には是非マドリーでの定位置を勝ち取って欲しい。
ただムバッペ来たらほぼ右サイドはノーチャンスだから、これまた歯痒いな。

2020/06/25(木) 
成る程…これは悔しかったのう。
バルサは子供の頃から慣れ親しんだクラブ、ある意味で大人達に裏切られた気持ちだろう。
でもこれでレアルに移籍した理由も分かったし、これは絶対に成功する。
その新たなエネルギーを生み出してくれたバルサに10年後は感謝だ!

2020/06/25(木)
堂安の話と比べとスケールが違うが
堂安は、セレッソ落ちてた時からセレッソのオファーを2秒で蹴ることを目標にしてたらしいから
久保のレアル移籍も金銭的な話もあるかもしれないけど、同じようななにくそ根性があるのかもね。
だとしたら、レアルに取られたわけではなく
完全にバルサが取り逃した選手って事やな

特に久保のパーソナルの部分を見てみると恩を仇で返すような人ではないと思うからな

2020/06/25(木)
これは良い話をあかしてくれた。

これを聞いて久保を心底否定するバルサファンも減るだろう。

最近のバルサは下部組織を否定してしまっているよう。
もともと銀河系軍団で勝ってきたレアルとは異なり、
メッシが退団した後はどのようなチームになるのか予想がつかない。

クライフのバルサはもう消えた。
そう考えるとジダンのいるレアルの方が久保は生きる。
あれだけ華麗なプレーをしていたジダン監督は久保のプレーが
好きなはずだ。

2020/06/25(木)
バルサのフロントは逃したのは久保だけじゃ無いと思う。
その若手が牙を向いた時、バルサは暗黒時代に突入するだろうね

2020/06/25(木)
この記事を現地のバルサファンが見たらどういう気持ちになるんでしょう
4年間バルサにお世話になりバルサの選手を夢見て育ち、日本に帰らざるを得なくなってもいつか戻る日が来るのを想定して即戦力に成れるよう一生懸命サッカーを磨いた久保君が、バルサから「ウチの決まりなので2年間はバルサBの選手で、それが嫌なら要りません」と言われたらそりゃ泣きますよ!!
ブーイングする相手が違っています!

2020/06/25(木)
久保には一介の若手扱いして金を出さなかったのに、よくわからん代理人の息子のコネ入団のために移籍金122億を出したバルセロナ。

シャビやイニエスタの全盛期は素晴らしいチームだったのになあ。

2020/06/25(木) 
このビラ氏は育成のプロでバルサBの重要人物だよ。
たしか昨年マネージャーとの意見の相違で辞職してしまったんだよね。
きっとビラ氏は久保くんを獲得しようとしてくれたんだろうな、、、ほんと最近のバルサはおかしいよ。

2020/06/25(木) 
岡崎が、久保はああ見えて子供、みたいな話をしてたことあったネ。伸びる子供はみんな負けず嫌いです。

自分の体験エピソードになるけど……。
塾の入塾試験で合格して喜んでたら一緒に試験を受けた親戚の子は泣いてた。一番上のクラスに入れなかったかららしい。その時は、なにも泣かなくてもと思った。
そいつは結局東大に行きました。

2020/06/25(木)
マジョルカで目立っても、まだ実際はレアルでの第一候補にはならないだろう。
あとはゴール数、タイトル数など、数値に残る実績なのだろうね。

2020/06/25(木)
しかもライバルクラブのレアル・マドリーだもんね、バルサからしたら成長したら後悔しかないと思う

2020/06/25(木)
正直バルサに行こうがレアルに行こうがどっちでも成功すると思う。個人的にはバルサでファティと久保のコンビを見たかった。

2020/06/25(木) 
これが本当なら、だからこそレアルだったのかもな。
いずれはバルサに戻るんだと久保も、フロントもプロジェクトがあるのかなと思っていたけど、おそらくメッシに名指しでもされない限り無いな。

2020/06/25(木) 
彼はきっとやってくれますよ。
みんなの期待通りの選手になります!

最終的には、禁断の禁断の再移籍なんて
あるかもね!

そんなドラマ見てみたい。。

2020/06/25(木)
まっ、来季どこでプレーするかはわからないけど、カンプノウでバルサ相手にゴールを決める日はそう遠くないだろうね。しかし、バルサも魅力ないチームになったなぁ〜よそ様ばかりじゃん。 メッシいなくなったらどうするん?ネイマールじゃメッシの代わりにならんだろ…

2020/06/25(木)
フィジカルはその通りだと思う。
もう少しだけ横幅に厚みが欲しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ