20200617-00010013-goal-000-4-view

スポンサード リンク




マジョルカの日本代表MF久保建英に称賛の声が相次いでいる。

現地時間16日に行われたラ・リーガ第29節ビジャレアルvsマジョルカは、前半16分に決まったカルロス・バッカの得点がそのまま決勝点となり、1-0で決着した。先発した久保は攻撃面で存在感を示したものの、60分で途中交代となっている。

スペイン『モビスタール・プルス』生中継でこの試合の解説を務めた現地著名ジャーナリスト、サンティアゴ・セグロラ氏は次のように語り、19歳の日本人MFを称賛した。

「一つ言わせてほしい。クボは本当に注目すべき選手だ。彼はフットボールを知り尽くしている選手で、ピッチ上で見せる意思の強さも素晴らしい。一つひとつのプレーで何かを語らせることができる選手だ。器用だし、瞬時に何をすべきかという決断を下すことができる。とても素晴らしい選手だし、私の見解ではマジョルカで唯一、攻撃面で効果を発揮しているアタッカーだ」

「久保はフリーキックでゴールを決めることができなくても、もう誰にも謝らなくていいところまでいった。マジョルカ入団時はチームメートの意見や他人の顔を気にしているような印象もあったがね」

そしてセグロラ氏は保有権を持つレアル・マドリーで久保が今後プレーできるのかどうか、自信の見解を示した。

「おそらく戻ったとして、来季からすぐに出場できるとは思っていない。しかし、マドリーが彼を手放すこともないだろう。彼はまだ若いが、プレーする術というものをすでに心得ている。マドリーは22~23人もの最高レベルの選手をそろえているわけで、(マルティン)ウーデゴールも22、23歳でようやく復帰する可能性が現実味を帯びている状況だ。一方の久保はまだ19歳だからね。それでも彼が素晴らしい選手であることは揺るぎない。マジョルカでは、もはや司令官のように見える」

「数年すれば、久保がかつてマジョルカにいた(マルコ)アセンシオのようにマドリーで成功をつかめるか? マドリーのようなチームで、そうした考え方をしてはいけない。あのチームにある競争は恐ろしいレベルだ。どれだけ良い選手でも、あそこでプレーできるか、いつプレーできるのかは誰にも分からない。どれだけ順調に前へと歩を進めていても、絶対に成功をつかめると言われていても、結局どうなるかは分からないんだ。マドリー、またバルセロナは異なるカテゴリーにいるのだから。ただ一つ言えるのは、久保が意思の強い、とても意思の強い選手であるということだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/245f2ea1066f1e07b0a4d4f822beed5c65512ad1 

 

2020/06/17(水)
仰るとおりとしか思えない
マドリーでレギュラー奪取するのは至難の業

でもね、期待しかないんですよ、我々にとっては

2020/06/17(水)
マジョルカ加入当初なんてまともにパスをくれる環境で無かったのが、今日の試合もそうだがチームが攻撃のスイッチが入ると誰もが久保を探している様に見える。
問題は久保がボールを持つ前と後に合わせられる動きが出来る選手がいない事だろう。
来季はもっとレベルの高いチームでプレーする事を願います。

2020/06/17(水)
マジョルカのような下位のチーム戦術でプレーできたことは今後の久保くんの大きな財産になるはず。
来シーズンはリーガの中堅クラブでの活躍に期待しています。

2020/06/17(水)
飾り気のない本当のコメント。
目指すところのハードルの高さが良く分かる。
しかし我々からしたら、尚更期待が大きい。
今まで現実的でないところが、ひょとしたら、うまくいけば辿り着けるかもという選手。
怪我に気を付けて、これからのベストを尽くしてほしい。
応援しています。

2020/06/17(水)
本当にマジョルカでパスが集まりだしてる。チームで実力認めてるんだろうな、レンタル移籍なのに凄い。久保はメンタルが強い気がする、中田英寿とは別のタイプのメンタルの強さ。
レアルでレギュラーはかなり難しいと思うけど、ここ数試合の久保見てるといけるんじゃないかと期待してしまう。日本代表は久保が中心になっていくんだろうな..

2020/06/17(水)
どなたかが言っているようにまだまだゴール前での怖さ、脅威が足りない。一昔前なら19歳の少年にそれを求めるのは酷だったが現代サッカーの18,19歳にはそれができるお化けが数多いる。彼にはCLで躍動するレベルの選手になってくれることを願うからこそ今の努力を続けて足りないものを克服して欲しい。そしていずれメッシのような神の領域とまでとは望まないが超日本人になってくれたらと思う。長い間サッカーを愛好してきたがここにきて久保、富安選手が出てくれたので後10年は生きたい、そして彼らの行く末を楽しみたい。

2020/06/17(水) 
レアルの補強がどうなるか、怪我人が出るかどうか。ホント全ては選手個人のコントロールできないところで決まるのがレアル・マドリードというチーム。
久保もこれだけ活躍すれば、あとはゴールを決めきることさえできればレアルでプレーする資格を得られるところにいる。印象付けというのが非常に大事になるのも移籍マーケットの特徴なので、是非ともシーズン最終盤の試合で連続ゴールをしている状態で終わるか、ハットトリックを決めて終わるような派手なフィニッシュを迎えて欲しい。それだけで未来が大きく広がるところにもう立っている。

2020/06/17(水) 
バルサ相手に、カットインとFKで2点取れていれば、あるいはレアル復帰の声もで始めたかもしれませんが、「あのチームにある競争は恐ろしいレベルだ」はその通りですね。スタメンを張りたければ4大リーグのMVPレベル、最低限でもベストイレブンレベルですからね。。
その可能性を感じさせるだけでもすごいことではありますが、久保選手にはどうしても期待してしまいます。

2020/06/17(水)
このジャーナリストの洞察力は確かだね

>彼はフットボールを知り尽くしている選手

久保は川崎下部組織在籍時の小3時に、仲間の試合をピッチサイドで見ながら、大人の指導者と局面におけるプレーの妥当性について対等に議論を戦わせていたという

>瞬時に何をすべきかという決断を下すことができる

久保最大の能力、情報収集・分析・決定・実行に要する高速性と高い正解率を見抜いている
久保はプレー選択を誤らない天才として、市内のU12関係者の間でも有名だった

>久保が意思の強い、とても意思の強い選手であるということだ

8歳でバルサ入りを決断、9歳で実現
語学習得を決めたら、短期間で習得
18歳誕生日満了の契約条件を東京に呑ませ、リーグ初制覇が見えても躊躇わずにレアルマドリー移籍
非情でエゴイスティックな決断とも言える
だがこのメンタリティーこそ、ビッグクラブでレギュラーを張る者に必須のものなのだろう

2020/06/17(水) 
最初マジョルカ入った時はパスが全く来なくて冬にチーム変えるとかかなと思ったら今節の試合はほとんど久保から攻撃がスタートしていた。
このタイミングで何かしらの結果がほしいところ。

レアルではこのジャーナリストの人が言う通りレギュラーは至難の業。
今マジョルカでも良くなってきているし、1部残留出来るならマジョルカもアリかな。
でもソシエダやベティスなどワンランク上のクラブでも見たいな。

2020/06/17(水)
ここまでしっかりと成長しているのは、久保自身のメンタルの強さであり目標がはっきりしているからだと思う。
自分の技術を適切に発揮出来る様になっているし、次はリーガ中堅や、国外だったらアーセナルとかあるんじゃないかな?
レアルからセバージョスもいるし、エジルと組んだら面白そうだと思う。

2020/06/17(水)
本当良いシュート打つんだよなぁ!でもあと少しが決まらない‥
メッシとか決めてくんだよね近いようで遠いこの差まだまだ若いから経験積んで近づいてほしい!

2020/06/17(水) 
「マドリーのようなチームで、そうした考え方をしてはいけない。あのチームにある競争は恐ろしいレベルだ。どれだけ良い選手でも、あそこでプレーできるか、いつプレーできるのかは誰にも分からない。どれだけ順調に前へと歩を進めていても、絶対に成功をつかめると言われていても、結局どうなるかは分からないんだ。」


レアル・マドリードの凄さ、生き残る事の厳しさをずっと見てきたジャーナリストの正直な意見らしい。
高い才能があっても、他のクラブで大活躍してても、誰がレアル・マドリードに相応しい選手かなんて分からない。
加入して活躍出来た選手だけがレアル・マドリードに相応しい

2020/06/17(水)
前に個の力って話題になりましたよね

曲芸的な物でなくて久保とか冨安みたいのが本当の個の力を持った選手。

やっと現れた

2020/06/17(水)
どこのチームに行っても司令官になれるポテンシャルは十分持っていると思います。久保選手のような選手は一晩寝るごとに成長していくでしょうから、毎回の成長度にわくわくします。さらに中断明け2試合みましたが、すごくバージョンアップしたようにみえます。コロナ禍のなかきっちり自分と向き合ってできるトレーニングを積んだのだろうなと本当に尊敬します。

2020/06/17(水) 
アンチの気持ちはわかる。
これまで海外に挑戦してきた選手たちに対して同じ気持で、無理だよ、と思ってたからな、おれも。(ただし、応援はしてた、香川は特に)

でもね、久保くんはそういったレベルではないんだよ。
もし久保くんが10年後も鳴かず飛ばずのままだったら、今後日本人には絶対に無理なんじゃないかと思うほどに。

2020/06/17(水)
今後は他のチーム他のチームっていうけど、マジョルカだって下位とはいえリーガの1部チームだからね。そのチームを俺様チームのようししていると言うのは、素晴らしいことだし、気持ちがいい。また、俺様チームで活躍するほうが成長をもたらすと思う。

2020/06/17(水)
バルサファン、とりわけ日本人のバルサファンにとっては悪夢だろうな。
期待している反面、素直に応援出来ない。アンチの殆どはそういった人々かと。
俺はマドリディスタで本当に良かった。
どんどん成長して、マドリーでもスタメン張れるくらいの選手になって欲しい。
そしてフンミン超えてアジア史上最高の選手へ。

2020/06/17(水)
レアルのレギュラーって実力はもちろん、運も必要だからなぁ。例えば今や欠かせない存在のバルベルデだって数年前のモドリッチ、クロースが全盛期なら出番貰えないまま業を煮やして移籍してたかもしれないし。

2020/06/17(水)
久保選手が実力で信頼を勝ち取って、マジョルカにおけるプレーメーカーとして君臨しているのがとてつもなく嬉しい。

実況中継で何度も言われてた「周りの選手が感じれてない」という現状はあるけど。

2020/06/17(水)
確かに。
レアルともなると競争率が尋常ではない。
さらに下部からも世界中の才能ある若手が集まり、トップ昇格を日々狙っている。

だが期待せずにはいられないのだよ。
我々日本のサッカーファンは。

2020/06/17(水)
マジョルカ入団当初はいじめたられたり、パスをもらえなかったりでしたが、元々の高い潜在能力は次第に認められ、久保は心身ともに逞しくなり、今やなくてはならぬマジョルカの大黒柱。先日のバルサ戦ではチームは敗れたものの、強敵相手に一歩も引かない、メッシの異名に恥じぬ素晴らしい働きを見せるなど、ますます持って“メッシ”から目が離せません。

2020/06/17(水) 
絶賛はうれしいけど、マジョルカとはいえ、そろそろ勝ちがほしい。
連敗が続けば、中心選手となりつつあるだけに批判も大きくなりそう。

2020/06/17(水)
当初パスもくれず、どうなるかと思っていたが、気づけば久保中心。やはり凄い。そしてこのコロナ期間で体を一回り大きくしているのもすごすぎる。努力の賜物。

2020/06/17(水)
レアルを見てて、いくらイスコが微妙だとか言ってて、実際久保がそこに入れるかっていうと、いやそれは無理だよなってなるよな。最近19になったばっかだし、どこに行ってもDAZNみて応援してます

2020/06/17(水)
セグロラ氏がどういう人かよく知らないが
今まで見た久保評の中ではかなりの説得力のある
ファンには嬉しいコメントだと思います

2020/06/17(水)
もちろん期待したい。見たい。
ただし、強豪国代表のエース、強いリーグのMVPでさえやっと声が掛かるレベル。スタメンはもっと難関。

2020/06/17(水) 
レアルでのプレシーズンを見ても、プレービジョンは既にトップオブトップのレベルにあると思う。
遅かれ早かれレアルに限らずメガクラブでプレーする時は来るでしょう。そしてどこかでやっぱりバルサに戻るんじゃないかと思う。

2020/06/17(水)
疲労が見えた試合でしたね。次節は勝たなくてはいけない相手で久保はベンチスタートで後半頭から出て結果残してくれるのが理想です。

2020/06/17(水) 
このメンタルの強さは海外選手独特のメンタリティーなんだろうな。下部組織の頃から海外のクラブで切磋琢磨してきた証なんだろうな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ