20200612-00074788-sdigestw-000-7-view

スポンサード リンク




「肩には大きな期待がのしかかるだろう」

 米スポーツチャンネル『ESPN』のインタビューに応じた、日本代表DFの吉田麻也。これまで、今冬にサンプドリアに移籍した経緯やサウサンプトン時代の同僚フィルジル・ファン・ダイクについて語った内容などが公開されてきたが、6月12日には日本代表の後輩についてのコメントが掲載された。

「マヤ・ヨシダが、『タケフサ・クボが日本の未来の鍵になる』と語る」と題した記事の中で、『ESPN』は2018年のロシア・ワールドカップの後、長谷部誠(フランクフルト)や本田圭佑(ボタフォゴ)らの主力が日本代表から去ったと紹介。代わりに南野拓実(リバプール)や堂安律(PSV)、冨安健洋(ボローニャ)といった若手が中心となり、驚異的な才能を持った久保建英(マジョルカ)は、昨夏にわずか18歳で“スペインの巨人”レアル・マドリーに移籍したと綴った。

 その後輩たちについて、吉田は「彼らは日本のサッカー、そしてアジアのサッカーの最大の未来」と評し、こう続けた。
 
「とくにスペイン語を上手に話せるタケフサは、スペインやヨーロッパでプレーする大きなアドバンテージだ。これまで(日本には)にはいなかった、新世代だ」

 そして、経験豊富な森保ジャパンのキャプテンは、日本の若きタレントたちに、エールを贈った

「彼(久保)の肩には、大きな期待がのしかかるだろう。彼だけでなく、他の若い才能のある選手たちにもね。このプレッシャーを受けて、クラブと代表チームのためにうまくプレーしなければならない」

 吉田がその才能を称えた久保は、6月13日の再開マッチで古巣のバルセロナと対戦する。メッシとの対決は、日本で大きな注目を集めることだだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebcd28961576f3c32dfd93d2b1581b4683575770 

 

2020/06/16(火)
久保にかかるプレッシャーはこれまでどんな日本人選手にもかからなかった大きなものになっていくだろうね。じき代表でも10番でエースになるだろうし、いずれキャプテンマークも巻くことになるだろうしね。代表ではアルゼンチンでのメッシのようにすべてを背負う立場になることは容易に想像できる。
森保監督もA代表でのトレーニングでは既に中心選手としての本人の雰囲気とチームメイトの扱いになってきてるというコメントも出してるし、今回の吉田やこれまでの長友の発言もそれを裏付けてる。
恐ろしく大変なことで我々には想像もできないが、それでも日本サッカーを次のステージに導くことを信じて疑ってない。

2020/06/16(火)
久保くん世代が中心になった頃、

中井ピピ君も加わっていて欲しい。

楽しみにしています。

今の代表、狭間の代表になりそうですね。

2020/06/16(火)
スター選手はビッグゲームで結果を残す
バルサ相手に勝てなくても、得点かアシストで結果を見せつけて、レアルに必要な選手へとレベルアップして欲しい

2020/06/16(火)
久保は日本の希望。世界から注目の選手。
しかし、日本人がサッカーで
ここまで注目されて
海外メディアのインタビューも、
日本人選手が引き受ける時代が来たと思うと
二十年前とは隔世の間すら覚える。

これも、プレミアで長い間頑張った
吉田の功績だと思う。

2020/06/16(火)
代表の中心になった時にプレッシャーは当然あるんだろうけど、初めての A代表、レアル移籍、マジョルカ移籍、と、短期間でめちゃくちゃタフな時間を過ごし経験したことを考えると、プレッシャーとかあっても自分のプレーを平然とできそう

2020/06/16(火) 
絶対批判されるだろうが・・・久保は巧いのだが、体格やキック力やスピードや右足など、総合的に考えると、今後ある程度のレベルのクラブで常にスタメンで結果出し続けられる存在になれるかは微妙なような気もする・・・。

この年齢で、マジョルカで試合に出てるのは凄いと思うが、ここからどんな風に更にレベルアップするのか、あまり想像がつかない。

マジョルカでの活躍シーンを集めた動画も観たが、プレーは巧い。だがアシストやゴール、それに繋がるプレーの数はまだまだこれから頑張っていかなきゃいけない印象。

香川や本田のように、実力以上に過大評価され、結果を出せずにクラブを転々としないように、幸運にも恵まれたらいいね。
香川や本田はしっかり結果出した時期もあるから、2人のように、ってのは言い過ぎたが。

サッカー選手は運も大事。
大きな怪我無く、チームメイトや監督にも恵まれたらいいですね。

2020/06/16(火)
>「日本にはいなかった新世代」

というが、レアルに入団レベルなら、これまでの日本選手の良いところを
数備えるくらいの実力があるべきだ

少なくとも、これまでのレアルやバルサでスタメンで多くの結果を残してきた
選手は、プレーの幅が歴代日本選手なんかよりも全く違う次元で広い、深い選手ばかり

久保もFKを蹴るが、中村俊輔や本田圭佑、遠藤保仁に比べてもレベルはどうか?
中田英寿なんかに比べて、キック力、フィジカルのレベルはどうだろうか?
香川真司の若気の至りの頃のようなノリ、軽快さあるプレーでゴール量産、
プレミアでハットトリックするようなプレー性格があるだろうか?

まだまだ、歴代の日本選手、アジアトップ選手に比べても上回っていない
面も多い

このように正しく見つめないと、日本サッカーは2010年代~2020年代にかけて
完全に斜め上に方向に行きますよ

2020/06/16(火)
日本にはいなかったというか素晴らしい才能はいたけど日本社会が彼等を潰したのも理由の一つ
タケは物心つく頃にはスペインで育ったため
本質の大半がスペイン人であり+日本人の両親の下で誇らしい教育をされた
彼がもしずっと日本で生活し教育されていたら
今のようになってなかったはず
日本には素晴らしい文化はあるがサッカーやる上で邪魔なDNAがある
だから小さい頃から海外で育つ事はサッカーでは重要

2020/06/16(火)
のびのびとプレーしてくれたら良いと思う。
怪我なく。

ただ何の戦術もない森保監督だけは早く辞めてもらいたいがね。

2020/06/16(火)
スペイン語がペラペラだからではないでしょ?
久保君は自己主張できる数少ない日本人。中田選手もそうだった…
久保君のセンスは今までの日本ではなかった。
後は応えられる選手がどれ程出てくるか…

2020/06/16(火) 
数年後中井くんがレアル下部組織からバルサに引き抜かれて久保と逆のキャリアを辿りクラシコで戦うっていう妄想をした

2020/06/16(火)
小野伸二がタケフサと同年代なら素晴らしい化学反応で日本のサッカーを変えるだろうな。

2020/06/16(火) 
もう19歳なんだよなぁ。
そろそろ爆発的活躍みたい!
ワールドクラスならこの歳で活躍してた

2020/06/16(火) 
久保と冨安は日本の宝

2020/06/16(火)
プレミアリーグにも日本代表の未来いるよね
北野だっけ?
あの人はどうなったの?

2020/06/16(火)
久保くんはペラペラなのに俺が同じ歳の頃は
毎日ヘラレラしてたな…

2020/06/16(火) 
真面目に久保には中田みたいに大した活躍もせず持ち上げられて欲しくないね

2020/06/16(火)
中田はイタリア語ペラペラでしたよ?(*`Д')
どこが新世代なんだか(`Δ´)

2020/06/16(火)
ドラえもん音頭でも踊ってろ!

2020/06/16(火)
吉田も英語はペラペラだろ?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ