20200616-01905888-tospoweb-000-8-view

スポンサード リンク




 進化を見せた“日本の至宝”を巡って、ピッチ外でも熱い火花が散っている。新型コロナウイルス禍による中断から再開したスペイン1部リーグで、MF久保建英(19=マジョルカ)が強豪バルセロナ戦(13日=日本時間14日)にフル出場。チームは0―4と完敗を喫したが、久保は力強く攻撃をけん引した。現地メディアもこぞって高く評価し、その実力を証明。これで今後の場外戦も白熱していきそうだ。

 久保はかつて下部組織に所属した“古巣”のバルセロナを相手に孤軍奮闘。強烈なミドルシュートやFKなどで相手ゴールを何度も脅かし、惨敗の中でも潜在能力の高さを見せつけた。

 切れ味のあるプレーには、現地メディアも揃って絶賛した。スペイン紙「アス」はマジョルカで最高点にあたる「2」を与え「バルサにダメージを与えるただ一つのオプションだった」と評したほど。大敗したチームの選手が「2」をつけられるのは異例のことで、各紙が揃ってプレーぶりに賛辞を贈った。

 現在はマジョルカに期限付き移籍中の身だが、所属元の名門レアル・マドリードでも評価はうなぎ上りで、順調に活躍していけば早々に復帰して主力の座も見込める。1年延期となった東京五輪でも日本のエースとして期待され、A代表でもレギュラー奪取へ着実に階段を上がっている。そんな若き天才を巡って、今後シ烈を極めそうなのがスパイクメーカーによる争奪戦だ。

 久保は現在アディダス社と複数年契約を結んでいるが、Rマドリード専門メディア「デフェンサセントラル」は「ナイキとプーマが関心を持っており、契約を変えてもらおうと狙っている。“戦争”が近づいている」と報道。巨大メーカーが久保の“強奪”を画策しているのだ。

 さらに本紙の取材では、国内外の5~6社が“クボタケ争奪戦”に参戦する計画を水面下で進めていることが判明した。「特にシェアが低いメーカーは久保選手の将来的な“価値”も勘案して、破格の条件を用意しているようだ」(大手広告代理店関係者)

 他のスポーツではメジャーながらサッカーのスパイクで後発組の企業や、欧州を中心に海外では愛用者が多いものの、日本市場で苦戦している伝統メーカーなども横やりを入れる模様。もちろん現在契約中のアディダス社の優位は揺るがないが、一発逆転を狙う側は年間1億~1億5000万円で10年以上の長期契約という日本人選手としては超異例の好条件を準備しているメーカーもあるという。最高では10年総額15億円となる可能性もあるだけに、“日本の至宝”の価値は高まるばかりだ。

 試合が再開したスペインで自らの価値を上げるプレーを今後も見せ続ければ、久保を巡るビッグマネーもさらに膨らんでいきそうだ。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/785062fb99f506eaa9ae874abed2a6c9ae6d0d79 

 

2020/06/16(火)
出来ることなら日本のメーカー(ミズノやアシックスなど)を履いてほしいけどね
イニエスタやトーレスも移籍してから履いてくれるようになったわけだし,品質は海外のメーカーと遜色はないと思う
(ただ欠点として,モデルチェンジが異常に遅いというのはあるが...)
スパイクは好みがあるから権利やしがらみに囚われず,好きなのを履いてほしいな

2020/06/16(火) 
この記事本当かな?久保の極端に多い露出量と前代未聞の将来性を考えたら、年間1億~1億5千万なんて価格は破格の大バーゲンに思えるけども。

マジョルカHPのアクセス量を一人でラ・リーガ4位に押し上げるほど滅茶苦茶な勢いがあるわけだから。とくに10年契約なんて結んだら、数年後にはサッカー知らない人でも違和感をもつほど安い設定かもよ。

2020/06/16(火)
日本メーカーが理想だけどナイキが本気出したら資金力では太刀打ちできんからなあ。でも世界のトップメーカーが久保に本気の多額を出したらそれはそれで凄いことだし、悩ましいねw

2020/06/16(火)
世界のトップクラスの選手は年間で10億以上も契約スポンサーからもらうからね。久保も10年15億なんて契約しなくていい。数年でもっと価値が上がるから。

2020/06/16(火)
過去の天才と比較しても大きな怪我もなく着実に成長していると思う。
このまま成長して、リーガでコンスタントに10G前後できる選手になって欲しい。

そこまで行ったら大成功だと思うし、欲張りすぎは良くない。

次のw杯では主力となり、日本をベスト8へ導いて欲しい。

久保、鎌田、冨安などの若手がどれくらいの選手になれるか楽しみ!

2020/06/16(火)
レアルに戻って先発機会得られるようになったらもっと条件引き出せそう。今は長期契約やめた方がいいかも。本人は戻る気だろうし自信もあるだろうしな。怪我とか無く順調にいかないリスクはあるけど

2020/06/16(火)
自分の足に合う合わないはメーカーによってあると思う。いかにフィッティングして、走りやすく、疲労感が少ないか。本人が選べばよい。

2020/06/16(火)
アディダスはのちに日本代表の10番も付けてもらおうとか思ってるのかな!
実力も文句なしに10番に相応しい選手に成長してもらう事を楽しみにしています

2020/06/16(火)
ニューバランスは一時期大金積んでスター選手のサプライヤー契約に漕ぎ着けてたけど、スパイクの質の悪さで一気に契約解除された過去があるし、金に捉われず足にフィットするメーカーを選んで欲しい。

2020/06/16(火)
ナイキやアディダスだったらスパイクに加えて自社のロゴが入ったオシャレな衣服やシューズなどの製品(Nike SBやAIRシリーズ)も提供してくれる。日本の企業が競争に勝つ為にはやはりお金だろうな。

2020/06/16(火)
気持ちとしては日本メーカー使ってほしいですが、スパイクって結構
違いますからね。

自分に合ったものを選んで履いてほしいです。

2020/06/16(火)
あんまりサッカーじゃスパイク合わなくて成績低下したみたいな話は聞かないけど、まだまだ市場勝ち上がって近い将来超大型契約結べるだろうから、今は履きやすいスパイクを履いて欲しい。

2020/06/16(火)
日本代表とレアルはどっちもサプライヤーがadidasだからこのまま久保もadidasとの契約を続けるのがいいと思うけど、個人的にはアンダーアーマーとかも見てみたい。

2020/06/16(火)
思ったより安いですね。

Jリーガーの後輩はやっぱりミズノが日本人に合っていて履きやすい。って言ってました。

でも久保選手は幼少から海外メーカー履き慣れて居るから…今は焦らず、将来的には俊輔選手位の契約を勝ち取って欲しいですね。

2020/06/16(火)
スポーツメーカーだけでなく、
いろんな企業がCM起用したいだろう。
オリンピック動画なんかでも
すでに大物感が出てるんで映像効果としても逸材。

2020/06/16(火) 
日本出身だけどバルセロナで見出されてスペインで育って一時里帰りした後またスペインの久保くんにはアシックスやミズノといった日本ブランドでなくてもいい。
本人に世界のどこでも通用するブランドになってもらいたい。

2020/06/16(火) 
いろいろあるけど、久保が希望する通りのシューズを作ってくれるメーカーを選んで欲しい。

2020/06/16(火)
個人的にはアシックスが一番履きやすい。日本人の足の形に合ってる。だが日本で10番を背負うにはやっぱりアディダス?

2020/06/16(火)
日本の企業のミズノとかアシックスが勝ってほしいなあ
世界的に良い宣伝にもなるし

2020/06/16(火)
もし、来シーズン久保がレアル復帰したらどうなると思う?みんなの意見を聞いてみたい

2020/06/16(火)
頑張ってるのは認めてるし、すごい

けど日本の至宝じゃない。
日本にも至宝にも久保にも失礼だ

2020/06/16(火)
お金にこだわらず、寄付する感覚で日本メーカーの靴を履いて欲しい!
その分メーカーは無茶苦茶サポートしてほしい!

2020/06/16(火)
今の久保がわざわざ長期契約を結ぶ必要はない。

2020/06/16(火)
小っちゃいときはミズノ履いてたんだっけ?まあ、日本の10番を背負うことになると思うから代表のサプライヤーがアディダスの限りアディダスでいくだろうね。

2020/06/16(火)
タイトルみて、安過ぎるよ!
って思ってしまいました。
もっと価値上がるはずと思ってしまうのは贔屓目線過ぎるかなあ?

2020/06/16(火)
久保が広告塔ならすぐに投資分捲れそうだな!

2020/06/16(火)
ヒュンメル、ディアドラ、クロノス、エネーレあたりを履いてくれないかな?タケ!!

2020/06/16(火) 
10年総額15億って安すぎる。桁1つ間違えてないか!

2020/06/16(火)前 
10年で15億!?
やっすい、やっすい!

倍くらい貰ってもおかしくないでしょ!

2020/06/16(火) 
10年15億って、、、安くないか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ