20200611-00266493-soccermzw-000-1-view

スポンサード リンク




ユナイテッド1年目に衝撃のハットトリック、リーグ優勝にも貢献

 イングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドが、公式サイトの「今日のゴールシリーズ」でかつて所属したMF香川真司(現サラゴサ)を特集し、「ユナイテッドの選手として短い期間で大きなインパクトを与えた」と称賛している。

 ユナイテッドの公式サイトでは、AからZまでのアルファベットを基に「今日のゴール」というシリーズ企画を実施しており、「今日のゴール:KはKAGAWA」と日本人アタッカーをクローズアップしている。

 香川は2010年7月にセレッソ大阪からドルトムントへ移籍し、ブンデスリーガ2連覇を達成。その活躍が認められて2012年6月、名将アレックス・ファーガソンが率いるプレミアリーグの名門ユナイテッドへ完全移籍し、2シーズンにわたってプレーした。

 記事では「マンチェスター・ユナイテッドの選手として、短期間で大きなインパクトを与えた香川真司が登場」と紹介。「サー・アレックス・ファーガソンがユナイテッドのボスとして最後のサインをした選手の1人である香川真司は、2012年の夏にプレミアリーグのトロフィーをオールド・トラッフォードに戻すことを目指して、チームの一員となった」と振り返っている。

 そのなかで「最高の瞬間」として触れられているのが、プレミアリーグ挑戦1年目だ。「香川のユナイテッドでの最初のシーズンは、初体験のキャンペーンだった。日本人選手として初めてクラブと契約し、日本人選手として初めてプレミアリーグのタイトルを獲得し、アジア人選手として初めてプレミアリーグでハットトリックを決めた」と記し、初物尽くしのシーズンだった点を強調している。

名将ファーガソンも認めた稀有な才能 「シンジにはとても満足していた」
 なかでも香川が脚光を浴びた試合として取り上げているのが、移籍1年目の13年3月2日に行われた第28節、本拠地ノリッジ・シティ戦(4-0)だ。

 0-0で迎えた前半アディショナルタイム、右サイドからのクロスを元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシが落とし、ゴール前の香川が華麗に押し込んで先制。後半31分には、元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(現ダービー・カウンティ)がエリア内でパスを出し、走り込んできた香川が決めて2点目をマークした。

 香川の進撃は止まらない。さらに終了間際、イングランド代表FWダニー・ウェルベック(現ワトフォード)、ルーニーとつないで最後は香川が沈め、プレミアリーグでハットトリックを達成した初のアジア人選手となった。

「ハットトリックはノリッジ・シティ戦だった。シンジは至近距離からボレーシュートを決めて先制すると、ウェイン・ルーニーに見事にお膳立てされた2点目を叩き込んだ。3点目が今日のゴールで、残り3分のところで決めた」

 衝撃のハットトリックで特大のインパクトを与えた香川は、ユナイテッド1年目にリーグ戦20試合に出場し、6得点3アシストの結果を残した。このシーズンを最後に監督業から退いたファーガソン氏だが、クラブ公式は「シンジにはとても満足していた。彼は上手く馴染んでくれたし、私たちと一緒に居心地よく感じてくれていた」というコメントを紹介している。

クラブの英雄ギグスも香川の高評価 「シンジは他の選手にはない資質を持っている」
 またクラブのレジェンドで、現在は母国ウェールズ代表の指揮官を務めるライアン・ギグス氏も香川の能力を認めていた1人だ。かつて「彼は明らかに質の高い選手だ。シンジは他の選手にはない資質を持っている」と絶賛し、次のように続けている。

「彼は技術的にも優れており、相手ペナルティーエリアの脇、相手の中盤の背後など様々なポジションでプレーでき、どちらの足でもゴールを決めることができる」

 在籍2年目はデイヴィッド・モイーズ新体制でチームのスタイルも変わり、結果を残せずに終わったが、香川の1年目のパフォーマンスは「最高の瞬間」として刻まれているようだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d1c9fd75e62d76eb8ffeaae31c546e080885cc 

 

2020/06/11(木)
結構マンUでの評判はインテリジェンスを生むとか言われて当時良かったんだよなー、
個人的にはルーニーとのコンビも好きだけど、チチャリートとのコンビも好きだった

2020/06/11(木)
あのハットトリックはマンuにハマるきっかけだったのに監督交代で大きな変化を余儀なくされてしまった。ハットトリックをお膳立てしてくれたルーニーやチームメイトには感謝だしあの時点ではマンuで輝く香川の未来が見えたんだけどね、とにかく残念。

2020/06/11(木) 
ファーガソン時代はチームで7番目の勝ち点貢献度をしていた。
んで実はモイーズ時代も出場時間が1000分以上の中では一番勝ち点の期待が大きい活躍を残している。それなのに戦術クロスをやってお笑いサッカー。
ここからマンユーの転落は始まった。ギグスが監督やってればもっとマシだったと思うわ

2020/06/11(木) 
スターになるには、技術もそうだが
タイミングや、それを活かしてくれる
人も重要かと。

もしメッシがバルサでなく
イングランドのチームであれば
活躍できたか?

ロナウドは、あれは
凄すぎ。

2020/06/11(木) 
試合中、ルーニーは香川のことをよくを見てましたよね。
お互いアシストも何本かありましたしね。
当時チーム内で5人のチームでミニゲームするなら誰を選ぶ?との記者のルーニーへの問いに、シンジと真っ先に言っていたのが印象的でした。

2020/06/11(木)
モイーズ解任のあとファンハールじゃなくギグスが監督になれば良かったのに。
香川の未来もそうだけど、ユナイテッドの未来も違っていたかも。

2020/06/11(木)
あの頃はとても興奮した。ただ今イギリス人に香川の事を聞いてもほとんどが覚えてないのも現実。セルティックの俊介はインパクトが強かったらしく覚えている人が多い。

2020/06/11(木) 
ファーガソンが監督が監督続けてたら、もっと凄い選手になってたんだろうな!

2020/06/11(木)
ファーガソンが後任をペップとモウリーニョに断られてその代わりにモイーズを呼ぶという謎采配さえしなければ今もスターだったかもしれないのに…

2020/06/11(木)
あの辺は香川は病み上がりから大人しくてメンバー入りの当落上にいた記憶がある
そこから急にハットトリックしたからびっくりした

2020/06/11(木) 
香川の出る時はいい意味でマンユらしくないサッカーにかわったからね、香川がハットした時の3点目崩し方とかも

2020/06/11(木)
@1年ファーガソンだったら香川の未来は少し変わっていたんじゃないのか?それくらいワクワクしたなー。本当の意味で初めてビッグクラブに行った数少ない日本人プレイヤー。

2020/06/11(木) 
普通に、凄い選手なんだよなあ

後は監督交代や、運とタイミングがツイてなかったのが悔やまれる

2020/06/11(木)
あの後にルーニー自身ももの凄いゴール決めたよな。

2020/06/11(木)
とにかくコロンビア戦のPKは素晴らしかった。

2020/06/11(木)
ルーニーがシンジとプレイすると楽しくてしょうがない!と言っていたよね!!モイモイ、、、

2020/06/11(木)
バレンシアとヤングがセンタリングあげて
ファンペルシーが無理矢理決めるサッカーに香川は不要ですわな

2020/06/11(木) 
ルーニーとマタは香川を活かせてた。

2020/06/11(木) 
7番背負わないで良かった。

2020/06/11(木) 
あの頃の香川最強!

2020/06/11(木) 
この試合のハットトリックは何回も見てまうわ

2020/06/11(木)
日本一の選手!

2020/06/11(木)
ドルトムントで同僚だった

ペリシッチが今日点とってたなあ( ´△`)
ギュンドアンもシティで活躍( ´△`)
カガワは2部でベンチ(`Δ´)
かつての格下の連れにこうも逆に大差をつけられている状況ではどんな褒め言葉も馬耳東風ですわ
(`Δ´)本当ただただ屈辱的(*`Д')で悲しい
( ´△`)

2020/06/11(木) 
モイーズが香川を潰した

いやチームを潰した

2020/06/11(木)
マンユーで1シーズンだけ

たまたま活躍したんだっけ?、

2020/06/11(木)
おは香川!!!

おは香川信者のみんな!!!

真司様のマンチェスター時代の最高の功績は何と言っても画面向こうの相手との濃密なそして最先端のチャットコミュニケーションだ!!!

信者の友人が

『今でこそリモートワークやオンラインチャット会議の方向へシフトしてきているけど真司様はすでにその何年も前からオンラインチャットで対面会議をしていたんだ!!!今後はオンラインの時代になるという時代の流れを読む力は抜群!!!真司様は凄すぎる!!!』

と鼻息荒く語っていた!!!

しかもただ仏頂面でコミュニケーションをとっているだけではなかった!!!

画面向こうの女性に対し、時には満面の笑顔で舌を出し相手を安心させる最高の配慮までをも出来る真司様!!!本当に凄い!!!凄すぎる!!!

次なる「最高の瞬間」、「大きなインパクト」を待ち続ける!!!

君こそ信者だ!!!

香川信者万歳!!!

2020/06/11(木) 
ファーガソンからクソ監督に変わらなかったら、もっと活躍できただけに、残念

2020/06/11(木) 
モイーズがくそ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ